【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレに注意しませう
※次スレは>>950が立てませう
※映画の話題はアニメ映画板へ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part30
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1534500495/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 視聴率には興味ないが今後上がる要素はないだろうね
1.一週間空く
2.学校が始まる
3.たくさん人が死ぬ鬱展開
4.過去パートほぼ終了
ストレスに弱い若年層が離脱する要素が揃いすぎている >>703
まさにこのドラマの90%の視聴者は明らかに偏差値50以下だろう
70%以上が偏差値30以下
ヤフコメ見るとわかるわ アイスクリームもイチゴとか添えてあって、
過去パートとのオーバーラップもなく
香川京子も「冷たい!」「甘い!」もなく他の事物と同じ扱いで時を越えた繋がり感はまるでなかった >>749
公式が勝手に下げただけw
まさか本当に許可制だとでも?
むしろ、無断で公式グッズに並べてた可能性ですよ >>742
製作委員会はただの出資者の集まり
実質的には片渕や真木だろ
話通してたらこんなになってないよw なにせ、TBSの美術スタッフが映画無料上映会に講演に出るくらい、背乗り感丸出しだったからなw >>744
公式のあらすじに突っ込むのは疲れるだけなのでもうやめた
戦艦と軍艦、不発弾と時限爆弾の区別もつかないレベルの人間に書かせて
チェックも入っていない時点で真面目に読むに耐えるものじゃない >>750
怖いもの見たさ。フジのはだしのゲンやNHKの毎年の原爆描写を超えられるか?多分無理だろうけど。
戦後の仁義なき呉を延々と描いたりしてな。
広島地区は上がる要素がある。カープ戦の放送が広島ホームテレビで午後9時には放送終了。 >>731
>>スタッフ的にも伊藤沙莉に後ろめたさがあって何か見せ場の一つも作ってやった方がいいんじゃないの的に
なるほどね、そういう側面も考えられるね。
個人的に見合いシーンはあってもなくてもどっちでも良かった。
しかし幸子も幸せに向かってるというのは見せたほうが視聴者的には満足するだろうから、別のシーンで短く描いても良かっただろう。
また私としては無理して「見合い形式」にしなくても良かったんじゃないかなと思ってるよ。
例えば周作の同僚には何も言わなくて、いつもどおりに振る舞わせて、その様子を幸子に見てもらい、気に入ったら正式にあらためて見合いさせるとかね。
つまり顔見せ程度にしておけば、幸子だけが周りの女たちに冷やかされる側になり役回りも美味しくなる。
初顔合わせさえ描いておけば、正式な見合いは台詞のフォローだけでもいいし、何ならそのときに回想フラッシュの数カットインサートでもうまく処理できるからね。
>>758
原作漫画は不発弾なんで。
映画での追加要素は紫電改の迎撃も含め無くなってるんで。 いやアニメじゃなくて原作なんだと言ってる連中がいるから
原作スレはどうなってるのかと思ったら
ないんじゃないの?
どうなってんの
やっぱアニオタが最新作のおこぼれを頂戴しに
ドラマスレまで押し寄せて来てんのか 不発弾のほうがわかりやすいし、軍艦と戦艦?の違いなんてわかる人のほうが少ない
こっちのほうが感情移入しやすくわかりやすいよ >>761
幸子さんは戦災悲劇要員でしょ
一旦幸せにしといて、空襲でズドーンと 君の名は信者はほんと基地外すぎる。
数字に固執したり、ねつ造したり、
他の作品をこん棒にしたり。
今年の夏に再上映も一切なくて、
片隅に嫉妬しまくりで余計に拗らせてる。 >>752
でもまあ予想通り過去と現在をアイスクリームで繋げるという構造は確実になったな
最終回のラストは間違いなく古民家カフェのアイスクリームで締める
それがわざわざ無理矢理に原作にないアイスクリームデートを挿入したプロデューサーの
「スイーツ脳」による思いつきなんだよ けなす人多いけど日テレ版
ストーリー(*ネタバレあり結末まで触れます)
http://www.ntv.co.jp/konosekai/story.html
イントロダクション
http://www.ntv.co.jp/konosekai/intro.html
こういうのは、
きちんと原作を読み込んで愛してなきゃ書けない
サイトデザインからしてTBSとまるで違う
俺がいいたいのは例えばこういうことね >>767
ドラマ終わったあとにコラボカフェやるのかもしれない
それは楽しみじゃない? >>762
原作でも時限爆弾
アニメは、時限爆弾の描き方を変えただけ >>763
こうの史代スレ
原作何年前だと思ってんだよ >>763
お前ずーーっとアニメ叩いてるね
ドラマ興味ないの?
アニメを叩くためにここに来てるの? >>762
あれ、そうだっけ?ごめん
どうしても物語としての整合性の高いアニメのほうを完成版として認識してしまうので
君縄系の人に突っ込まれる隙を作っちゃうんだよね >>769
やるわけないっしょ
終わったあとでなんて
黒歴史になるのは確実だし >>768
あれだけ原作をバッサバッサとわかりやすく変えてた日テレ版ばかり持ち上げるのは変だよ >どうしても物語としての整合性の高いアニメのほうを完成版として認識してしまうので
勢い勇んで難癖付けて
原作も同じだよと言われて言い訳して恥の上塗り
これが片渕信者ですw >>779
あのアイスクリーム食べたい!って人は多いだろうね
あのシーン思い出してキュンキュンする >>771
こうのスレでももはや誰もこの作品語ってないぞ
単にドラマにたかってるだけじゃないか
浅ましい >>777
変え方に原作への理解と愛があるかないかの差がはっきりと出ている
日テレ版は本筋を変えない範囲でのドラマ的アレンジだが、TBS版は
あらすじだけを借りた換骨奪胎、訴えたい内容もまるで異なる羊頭狗肉だよ パンピーは巡洋艦とか言われてもわかんないし
時限爆弾言われたら刑事ドラマで出てくるやつが何で落ちてんねんってなるからまぁ仕方ないね これを連ドラでやるのはテンポが悪すぎるんだよねw
どうせなら2時間半の前後編に再編集して
アニメの長尺やる直前に放送してやればいいよw ドラマとして面白いものを作ることがメインなので原作愛が居るとは思わない
原作より良くなってるならそれで良くない? 原作でもアニメでもここ!とヲタが拠点とするような場所がなかったから作るんだろうな
片隅巡り呉ツアーのメインポイント
TBSと呉市と原作者のコラボ企画だね プロデュース:佐野亜裕美
↑
これの便乗テレビ屋だよね
原作なんてどうでもいい という >>782
それは完全にあんたの偏りすぎた主観だ
誰も共感しない
お前ら、ドラマの感想を書けよ!!!
いい加減にしろよ!!!
ドラマがコケたら、アニメの長尺版もコケるんだぞ???
わかってんのか??
ドラマよりアニメがウケたと言って、勝ち誇りたいのか?
劇場アニメはヒットしたと言っても、たかだか210万人の動員だろ?
「君の名は。」の1800万人の動員に遠く及ばないんだぞ?
ちなみに「千と千尋の神隠し」は2300万人だ。
負けてんだよ。
だから負け同士のドラマとアニメ、仲良くしろよ。
それぞれにそれぞれの良さがあるんだから、どっちも楽しめよ!
それが出来ないんなら、このスレから出て行けよ!!!
原作では夫の実家と折り合いが悪くて顔合わせたくないのに娘の安全のために下関に疎開させようとしてたんじゃなかったか
気の強い径子が母親の愛情を優先させる泣ける場面
しかし駅前でもまだ悩んでらしくない顔してる場面もカット
ドラマじゃ径子が息子に会いたいがために下関行くみたいになってて萎えた
しかもお見舞いカットで溜めもなくあれよあれよという間に爆弾シーンに直行 >>780
すずと周作が食べたver.
榮倉と香川京子が食べたイチゴ付きver.
とかやるのか... 脚本やってる人、やる気ないのに無理やりやらされてる気が
もう投げ出してんじゃないの? だから伊藤沙莉はもっと作品選べと言われるんだよ
放送前からこういう扱いは目に見えていたのに
松本穂香をスターにするしか頭にないような作品に添え物扱いで出るなんてどうかしている
ひよっこでは松本よりかなり評価高く人気もあったわけだから
岡田的にも後ろめたさはかなりあるんだろうな
佐野Pは伊藤の魅力なんてわかるようなセンスは全くなし
演出家ともどもいい脇役さん程度にしか思ってないだろう
そんな扱われ方になりそうだと思ったら案の定
伊藤はやっばり伊藤の魅力をわかっていて最大限引き出してくれる演出家以外と組むべきではない >>769
いいね!
松坂くんに食べさせてもらいたい! >>784
春にどこにもない国をやったように
NHKが1時間15分の前後篇を2回やれば十分だったな ◇クレジット(一部)
<原作>こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 漫画アクション連載)
<脚本>岡田惠和
<音楽>久石譲
<劇中曲>「山の向こうへ」作詞:岡田惠和 作曲:久石譲
<美術プロデュース・デザイン>永田周太郎
<美術ディレクター>野中謙一郎
<装飾>奈良崎正則<装置>田中健一
<大道具操作>山井照雄<植木装飾>金子利治
<建具>大崎健一<VFX>松野忠雄、宮崎浩和<電飾>秦一志
<衣裳>小菅大也<持道具>高野緑
<スタイリスト(榮倉奈々)>金順華
<かつら>磯辺館嘉彦(ハイネット)
<ヘアメイク>蜂須賀佳代
<ヘアメイク(伊藤蘭)>若林幸子
<ヘアメイク(二階堂ふみ)>千葉友子<TM>田中浩征
<撮影>花村也寸志、矢崎勝人
<映像>木部伸一郎
<照明>阿部慶治
<音声>土屋年弘
<編集>松尾浩<オンライン編集>和田典子、塚本翔平<選曲>藤村義孝
<音響効果>岩尾亮太
<MA>川口俊
<予告・スポット>松本博樹
<音楽コーディネーター>溝口大悟、久世烈
<ドローン撮影>境哲也
<車輌協力>ファン、ウィンカンパニー、ランナーズ
special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会
<時代考証>山田順子
<方言指導>小豆畑雅一、沖田愛
<海軍考証>相原謙治、国本康文
<編成>上田淳也、中島啓介
<番組宣伝>小山陽介、井田香帆里
<広告宣伝>川鍋昌彦
<スチール>大竹晶之
<コミュニケーションディレクター>梅田悟司
<ホームページ>松尾天
<アートディレクター>田村雪絵、佃優衣子
<ライセンス事業>柳岡舞子
<スケジュール>堀口明洋
<演出補>松川嵩史、宮崎萌加
<記録>加山くみ子
<番組デスク>藤田順子
<制作管理>露崎裕之
<制作担当>千葉耕藏
<制作主任>岩澤正和、小林正知
<プロデュース補>佐久間晃嗣、石川涼子
<プロデュース>佐野亜裕美
<演出>吉田健
<製作著作>TBS >>797
それな!
松坂桃李とデートしてる妄想が捗る
このためにドラマあったと言ってもいい >>790
アニメ信者は頑固な撮鉄ような人種だぞ。
おまけに教祖が片渕でアニメ至上主義のカルトだからねえ。
話が通じるとは思わん >>793
「クリームの挟まっていないウエハース珍しいでしょ、探すのに苦労したんですよ」とか
メタなセリフがあればちょっと笑える
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/report/vol13.html 爆死ドラマでコラボカフェ妄想と俳優萌え、
敗残兵がどんな連中が大体わかるな 原作も読んでいないドラマスタッフ
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org543008.jpg
公式 あらすじ
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/story/
すず(松本穂香)が目を覚ますと、そこは北條家だった。
全身包帯だらけで身体は動かない。まだ夢を見ているようだ。
しばらくたち、すずは現実を理解し始める。
防空壕を出たところで不発弾の爆発に遭ったのだ。すずは、底知れぬ絶望と悲しみに襲われ…。
↑
不発弾 >>803
意図的な改変だろ
これじゃ分かりにくい
映像で見せなきゃいけないから言葉で説明するより万人にわかりやすく不発弾にしたのは正解 >>767
あの孤児と北條家の行く末がアレなのかと思うと目眩がしてくるな もうついでに松坂桃李アンドロイドも作って、
そのアンドロイドがアイスクリームをア〜ンしてくれる席 とか用意しちまえよ >>807
原作を否定してまでこのドラマを擁護する意図は?
と思ったら松坂ヲタだったのか
そりゃ否定できんわな >>809
原作者が提案した「櫛」がアイスクリームに化けたって解釈でいいのかね
それとも櫛は櫛としてまだ出番があるのだろうか >>813
ない
だからあのシーンですずさんが慌てて逃げる理由もない
ただの不発弾という認識なら触らない限り基本的に危険はないのだから >>790
アニメ片隅も地上波でやったらキミスイ10パー以下だよ
君縄もシンゴジもアナ雪も17から19
片隅は君縄の半分行かないくらい 時限爆弾って言われて想像するのはコードついてるダイナマイトだから
空襲のあとにいきなり出てくると不自然 >>814
いや
普段全くあんな物と無縁の生活してるんだから
見ただけでギャー危ない!と逃げるのが本能だろ
たった今空襲に襲われて防空壕で命つないだけど町がボロボロになってるの見た後だぞ
あんたら少し頭でっかちすぎん? 遅延信管ね、タイマーみたいのがあるわけじゃなく
化学反応を使うから時間は数十分から数日とバラバラ
逆にいつ爆破するかわからないから近づけず怖いわけで
復旧を妨害するためにそんな仕掛けがある 爆弾について講習受ける場面が事前にはなかった
回想で出てくるかもしれないが >>792
径子はこれから最大の名場面残ってるから問題ない >>818
嫌だからそんなことマニアしか知らないしドラマでそんな専門的な物出されたらテンポ悪くなるだろ >>818
トモロウ義父みたいなやつだなあんた
アスペは空気読めなくてダメだ
細部に偏執的で全体が見えない >>817
それはあんたの頭のほうがちっちゃ過ぎる
現実に空襲に晒されていた当時の人にとってそのくらいは常識
原作では主婦や子供に対しても教育されていた描写もある 昨日の現代編の広島の展望レストランみたいなところってどこ? くだらない幸子のテレビ漫才見せるくらいなら隣保館のセットでも作って講習会やれっての >>826
そうじゃなくて
「不発弾じゃないから急いで逃げなくてもいい」
とはならんだろ人間の本能としてということ 「だからあのシーンですずさんが慌てて逃げる理由もない
ただの不発弾という認識なら触らない限り基本的に危険はないのだから」
これが頭でっかちだと言うんですよ
空襲でたった今街がボロボロにされた直後だぞ >>824
そう
だからすずが逃げたのは時限爆弾の可能性があると知っていたということ
その伏線を描かずに、あらすじに不発弾なんて書くから叩かれているのが現状 >>782
きちんと読み取れる人がいるのはこのスレの数少ない救いだわ <ホームページ>松尾天
●TBS公式が視聴者コメントを勝手に改変
78 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/07/13(金) 00:37:56.05 ID:jGbUWaiv
これ見たらホント酷いね
https://twitter.com/pero_nonrena/status/1017380749765275648
よく双葉社&こうのさんOKしたもんだ
80 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/07/13(金) 00:44:02.47 ID:N6/sKUR+
マジか?
勝手に文章変えて掲載?
画像1(左)が送信した内容
画像2(右)が掲載された結果
「のんさん」の下りがカットされてます。
本当に TBS クソテレビ局だわ
https://pbs.twimg.com/media/Dh52ZFDUcAAupUq.jpg
↓
https://pbs.twimg.com/media/Dh52ZYmV4AA0MVG.jpg
そこで判る事は、
あの公式サイトのコメント文章が
メールフォームやブログコメントのように「記入者のデータそのもの」ではなく、
サイト管理者か「記入」している
ということなんですよ
そしてその事例が挙がっている
よってそういう(もしかしたら、それも「改変」されてるかもしれません)疑念を持たせてしまう
結果としてあそこにコメントして読んでもらおうとした人たちを貶めてしまっているんですよ
「改変」してサイトが投稿は
↑
TBSの公式のサイト管理者がコメント本人の名前で改変して「記入」
だとすると、
他のコメントも同様に勝手に変えて掲載してる可能性があるわけだ
そういうのは戦前の話だと思っていましたが、今まさに行われているんですね
たとえばこれ
TBSの「この世界の片隅に」ドラマ公式は、
同じ事を、現代の放送局が、自らの行為としてやってるのですね
個人の手紙でも不適切は「削除」です
https://s.yimg.jp/images/evt/wararchive71/gunjiyubin/data/letter01.jpg
はがきや手紙は文面まで検閲され、
不適切な文章は墨で黒塗りされるなどの処分がなされた。検閲された
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>828
伊藤はちゃんとした女優だがこういう扱いにししか出来ないTBSが頭悪すぎだろう
それはそのままドラマの質の低さを表すだけ
NHK演出陣とはえらい違いなスタッフ >>832
気持ち悪いよ
原作馬鹿アスペの馴れ合いは
自演かもしれないけどw >>833
結局のんヲタだよ荒らしてるのは
あーあ 不発弾にするなら瓦礫が崩れて不発弾の上に落ちそうになって慌てて逃げ出すみたいな事なら、逃げるのも爆発するのも自然な展開だったのに だからこんな作品に何を思ったのか出るような伊藤がプライドなさすぎ
この視聴者層なんて幸子さん役も良かったですよー
いい脇役さんですよねーくらいの認識スイーツオバハンの知能しかないのに
制作陣も同様だが
脚本家は妙に後ろめたさそうだったな
ひよっこの立役者の一人にこんな扱いするわけだから >>831
そういうことか。
なんだか、ドラマスタッフはすべてにおいて中途半端だな >>837
設定上は原作通りで不発弾にはなっていないと思う
単に公式のあらすじ担当がバカなのか、あるいはバカな視聴者にもわかりやすいように
時限爆弾ではなく不発弾という表現を用いたかのいずれかだよ ラジオでは今ではドラマの中核を担うなんたら言葉を濁しおべんちゃらで伊藤に気を使っていた脚本家
しかし絶対に主役級とは言わない
伊藤も全く脚本家におべんちゃらしてなかった
NHKスタッフには感謝していたな。
演技中常に気を使って盛り上げてくれた、と。
このドラマスタッフは…だね 始まる前の5スレあたりを見てみたら
基本今と同じアニオタだらけだが
まだ多少ドラマファンもいる
多分段々というか急激に今の状態のスレになったんだろうな
君縄なんてのはまだ見当たらないな >>806
不発弾って…
まさか小学生でも読めばわかるこの言葉の意味をこのドラマ制作者たちか知らなかったとかなら
恥ずかしいなんてレベルじゃない事態だな 公式のあらすじ担当は、水原哲を
兵学校入学 とか書いていたからなw
<ホームページ>松尾天 いったいどんな奴が書いてるんだろうな
まさか男ではないと信じたいが 公式のあらすじ ってな、ニュースサイトにそのまま引用されるものなのに
チェックもしないドラマスタッフ 佐野P >>847
いや、チェックしてこのザマという可能性のほうが高いように思うw >>829
街中に裸で包丁握りしめてるやついたら逃げるもんな ネタバレから察するに、北條節子さんは被爆者の孤児で、すずさんの養女? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています