【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板へ。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part33
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1534926459/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■放送情報(暫定)全9回
毎週(日)21:00〜
7/15 第1回 ※25分拡大 ([再]7/22(日)14:00〜)
7/22 第2回 ※15分拡大
7/29 第3回
8/05 第4回
8/12 第5回
8/19 第6回 ※22:00〜 ※アジア大会延長により22:20〜
8/26 アジア大会のため放送なし
9/02 第7回
9/09 第8回
9/16 第9回(終)
●視聴率
日付:7.15_7.22_7.29_8.05_8.12_8.19_9.02_9.09_9.16
関東:10.9_10.5_ *9.0_*9.2_*8.9_*8.5_
関西:13.7_16.7_ 12.8_13.4_11.6_13.0_
広島:20.4_20.6_22.5_17.8_20.9_20.4_ 批評や批判は自由ですが片渕とのんのファンによるドラマを貶めるコメントお断り。
片渕のスレとのんのスレでコメントしてください。 批評や批判は自由ですが片渕とのんのファンによるドラマを貶めるコメントお断り。
片渕のスレとのんのスレでコメントしてください。 批評や批判は自由ですが片渕とのんのファンによるドラマを貶めるコメントお断り。
片渕のスレとのんのスレでコメントしてください。 批評や批判は自由なんでしょ?
ドラマ批評や批判はドラマスレでですよ てか原作がそうなんだから変えちゃったら「いいひと。」みたいに原作から原案に表記変えないといけないぐらいの改変になっちゃうよ >>2
今週は裏にスポーツ王に負けるのでしょうか? 松本穂香×松坂桃李×岡田惠和×久石譲 戦時下を生きた家族の物語
昭和20年、夏ー喪失、慟哭、そして希望 尾野真千子/榮倉奈々/田口トモロヲ/仙道敦子/伊藤蘭
7話目でやっと榮倉が出てきた 戦争いやだよ、原爆こわいよって話をやりたいなら、現代パートいらないんじゃないかな
現代パートで、めっちゃ小ぎれいな服着て、エアコンで涼しいお洒落な店でアイスクリームなんか食べてるると、
結局のところ過去に戦争や原爆があったとしても、しょせん一時的な悲惨にすぎず、時がたてば誰もそんなことは忘れてしまう、
という結論に至るだけでしょう >>12
ドラマは戦争ファンタジーにするつもりはないらしいから 現代パートは被爆者のテーマなのかもだけど、そのテーマは時代のニーズがあるのか疑問。
当事者にしてみれば、むしかえせばむしかえすほどに差別を助長する不安もあるし、ほっといてくれという気持ちではなかろうか。
それに、そういう問題って、本当に風評差別なのか、あるいは医学的根拠にもとずいた心配なのかは、だれにもわからないわけで。
軽軽にドラマなんかでやるようなテーマとは思えない >>10
来週(=9/2)の「この世界の片隅に」の裏番組
NHK「Nスぺ:未解決事件ファイル 〜『国松警察庁長官襲撃事件』編〜」
日テレ「行列」(=通常放送)
テレ朝「とんねるずのスポーツ王 〜やきう編&サッカー編〜」
テレ東「池の水を全部抜く」
フ ジ「逃走中」(=会場:上野アメ横) ネタバレありきというより
ストーリーそのものがないような物語だから
スレに活気も何もない
誰も分からないのは現代パートぐらいで 今回のドラマ、晴美さんが一番の殊勲賞かもな。人気子役だし。
9回分の内容として水増しされた場面が多いのだが、最も影響が
少ない役だからかも知れない。 悪いのは日本なんだよ、中国大陸に軍隊送り込んで侵略戦争初めたのは日本なんだからよ
日本が初めた侵略戦争でどれだけのアジア人民が死んだと思ってんだよフィリピンだけでも2000万だぞ
原爆で10万匹焼き肉になった位で被害者つらいするなジャップ原爆万歳 >>15
私はその時間君の名は。の2周年という事で、最近お得に手に入れた君の名は。のディスクを見る事にする
片渕ものんも見なくて済むし
ストーリーも豊かで、主人公の2人がきっちり出会うハッピーエンドだしね!
ドラマ板的にはぎぼむすの上白石萌歌の姉さん出てるよ! 凄くない?
ここで買うのがおススメ!
円盤遂に70%OFFで処分@HMV
http://i.imgur.com/JsrRkLC.jpg
http://i.imgur.com/K3VlRMx.jpg
あと片渕とのんも見ないで済むよ!<ここ重要! >>14
被爆者問題をテーマにするかね?
そっちへ話を持っていくと焦点がブレて何の話かわからなくなるので
節子さんの個人的事情には触れないと思う
北條姓のままであることについては、視聴者へのわかりやすさということで
華麗にスルーだろう >>21
岡田が何か考えてるわけじゃないからな
「このお婆さん誰?と思わせて、それを「北条です」と言うことでほのめかそう。これだ!」
と考えて、結婚とか離婚とか何も考えず台本を書いたということで間違いないだろう
後でたぶん気が付くから、「旦那さんは既に死に別れて、何となく旧姓に戻した」という
言い訳がつけられる 周作さんとすずさんに子供ができなくて
あの孤児の子が跡継ぎとして婿養子貰ったという
設定ならば北條のままでもいける
ろくに考えてないだけと思うが >>12
もともと原作は戦争いやだよ、原爆こわいよって話じゃないからね
ひとりの女の子が大人の女性へと変わる中で、周囲の人間との距離感や
社会の中での居場所を確立していくという成長物語であって
戦争は単なる時代背景でしかない
それより気になるのは今回のドラマで追加されたオリキャラの顛末
出征中の堂本家の旦那は無事に戻るのか、幸子の幸はやってくるのか
そして特にこれまで何も果たしていない堂本の爺さんの見せ場はいつ
出した以上は必ず役割があるはずだが、太極旗関係くらいしか思いつかないな >>20
君の名は。が世間一般に受け入れられて片隅のようなマスゴミのゴリ押しではなく
一般人が今でもネタにしてくれる位に浸透して好かれてて悔しくて眠れない
まで読んだ 岡田はひよっこでも失踪ネタの肝心な部分はボカして逃げたからな
ちゃんと筋の通った話を組み立てられる脚本家じゃない これはストーリーが単純な分
逆に動かしようがないから足すのも引くのも難しい
ほとんどそのままやるしかないから
要は細部の人間描写を書く以外にないし
演出の重要性が決め手になってくる 「こういう絵やセリフを入れたい」というのが先にあって、話の流れや整合性とかは
後から適当に考えるという脚本の作り方なのかね
アイスクリームの件や集会所での喧嘩シーンなどを見ているとそうとしか思えない
片隅のような緻密な計算の上に組み立てられた作品とは最も相性が悪いタイプだな 戦争というナーバスなテーマを扱いながら視聴率が高いのは素晴らしい
松本穂香は初めての主演だがとても魅力的な女優だな 漫画は1つのカットで描写が確定的でないから
いろんな解釈やアレンジが可能
それがドラマの演出になる >>24
原作は知らんが片渕のアニメを見る限り一人の女性の成長譚には程遠いな
主体性のない頭空っぽな女が全て受け入れて我慢するキモオタポルノだな
話もご都合主義全開のファンタジーだよリアリティーなんて全く無いね >>31
残念ながらこの漫画はコマの役割がかなり計算ずくでたてられていて、多重の意味を持つコマもあれば、吹き出しの重なりで人間関係が語られたりする作品なので、コマの意味が読み取れないのであれば、それは>>31が読むのが下手な奴という事になる
演出が原作の密度に追い付かないのが明らかなだが、このドラマの場合は脚本に原作の密度が再現できていないので、原作クラッシャーとして原作ファンの目に映る
致し方ない事だ >>20
何でまた関係ない話をするんだろ
どうせならアニメ版が受章した何の価値もない
日本アカデミー賞の(ピー)で(ピー)な(ピー)を
話せば良いのにな!(限りなく実写の銀魂感 >>33
国民の手紙の話でのすずと径子の関係性を
バッサリと切り捨てたアニメ版はどうなるんだ?
今度の長尺Verにはちゃんといれるんだろうか >>35
アニメ版の話なぞ一切してないが?
そしてドラマ版でもその>>35が重要と主張する国民の手紙はカットされてしまった訳だが
これはやはりドラマは重要エピソードを無用な現代パート挿入のためにカットしてしまってるという事で良いな?
だって現時点で原作者が唯一アイデアを出したとされる櫛はチラと出てきただけで放置だし、その他の要素はささやかな戦中の北條家と関係無い古民家カフェなんかに発展しているわけだし
現代パートが上手く活用できてない現状を見るに原作クラッシャーなのは明白だろう まあ現代パートを叩くのは全話終わってからでいいだろう
プロデューサー曰く賛否両論は想定内で、話が進むごとに真の狙いが明らかになっていくらしいから
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/51539/ >>34
横から失礼!お仲間同士で突っ込みか?仲が良いな
日アカの何の意味もないピーのピーって 脚本が破綻してるのに脚本賞獲得の事か? そりゃ恥ずかしいよな
同情するよ
これまた受賞者の「まさか脚本で賞がいただけるとは…」っていう正直な驚きが好感を呼ぶよなw
そりゃ破綻脚本で受賞したら作者もビックリだわw そういえば片渕って日アカ以外でも脚本賞とか全然評価されてないよね
君縄アンチの片渕信者が日アカ脚本賞の話をしてくれたおかげで思い出したけど >>7
>>批評や批判は自由なんでしょ?
だから「映画版のアニメと比べてダメだ」というのが、スレチなんだってば。
原作マンガと比べて…というのは、許せるけどね。
>>12
>>結局のところ過去に戦争や原爆があったとしても、しょせん一時的な悲惨にすぎず、時がたてば誰もそんなことは忘れてしまう、
>>という結論に至るだけでしょう
いや、それもひとつのメッセージ。
現代批判としても使える。
東北大震災だって風化すれば忘れて、災害への用心も緩む……人間は忘れた頃に、同じことを繰り返すというのも現代批判のひとつ。
震災が戦争に入れ替わっても通じる。
どう受け取るかはその人次第なのだから。
>>20
随分とお買い得だなあ
何かカラクリがあるのか?
ジブリとかでそんなに派手に投げ売りしてるの見たことないけど…
円盤遂に70%OFFで処分@HMV
http://i.imgur.com/JsrRkLC.jpg
http://i.imgur.com/K3VlRMx.jpg >>33
こっちは原作を読んでないから、無闇な「原作マンセー」はいらんわ。去れ!
原作を読まなくても楽しめるのがドラマの良さだろうがー!
原作を読まないとわからんドラマじゃ困るだろうがー!
わかったか?
わかったら、お前はこのスレに不要だから、去れ!
>>41
アニメと原作はほぼイコール、むしろ上位互換だから混乱するのは仕方ない
アニメを見た人は大なり小なり細部の記憶が上書きされてしまっているからね >>44
2つ前のレスで許せると書いておきながら今度は全否定かよ
罵倒ではない意味でちょっと頭おかしいんじゃないか >>44
たった今原作と比べるには許すと言ったばかりなのに… >>44
原作版と比べてって話をしてるのに
ていうかおまえ誰だよ? おまえにレスしたつもりも無いけど、いきなり出て来て仕切るなウゼェ >>43
みんなに見てほしいからたっくさん仕入れたんじゃ無いかな?
いまなら初回特典がなぜか付いてるお得なバージョンが売ってるよ!
みんなに見てほしいから、あくまでもみんなにね! これに限らず漫画の画力、省略された曖昧さには
曖昧ゆえの深さみたいなのを錯覚させるが
錯覚でしかない
ドラマではカットや演技、演出を重ねることで曖昧さを作り出し
それによりある種の味わいを描き出す ID:CgCOr/2qはガチのドラマ厨か
ほとんど同意の得られそうもないことを延々と書き散らかすだけのオナニーマシーン アニメとマンガはほぼイコールって言うのと
アニメの話はしたくないってのがいるが
マンガとアニメの優劣ってのはどうなんだ 原作マンガと比べて…
でも、オタ認定するからなーw 松本穂香はTwitter見るたびにイライラする
こうも自分のことしか考えてないエゴイストも珍しい
ふてぶてしいとはよく言ったものだ
自分のことしか関心ない人だね 土屋太鳳が前にあざといと叩かれたが
最近変わったし
下積みから経験してる強みがあるよね
初主演ドラマは共演者にイケメン人気男優添えて視聴率取ろうなんてあざとさなかったし
今は誰も土屋をあざといとか言わないだろう 手塚マンガはストーリーの宝庫だが
ほとんどまともに映像化されることもなく眠ってる
あれは手塚だからマンガだから成し得た偉業 >>54
そんな事より日本アカデミー賞で一番名誉な賞 脚本賞を受賞した君の名は。の話をしようよ
ドラマは君の名はに似てないので興味ないです >>46
不謹慎な書き込みには不謹慎なレスで返す!
これは私のポリシーだ。
そうしないと追い出せないからな。
原作マンセー厨はいらんだろ。
原作だけが素晴らしいのなら、原作だけ読んでればいいだろ? 違うか?
ここはドラマスレだぞ?
>>47
だいたいな、原作を読みたくないヤツがドラマの視聴者には大勢いるんだぞ?
原作と比べてドラマがダメだというのなら、ちゃんと原作を知らんヤツにもわかるように検証・解説しないとダメだろ。
賢いヤツはちゃんと具体的なシーンを上げて、説明画像のリンクまで付けて解説しとるぞ。
そういう手間をかけるのが嫌なら、不謹慎な書き込みとして罵倒されて当然だろ。
このスレには不要なヤツなんだから。
原作が最高だという結末に持っていきたい書き込みはいらん。
原作にはこういう素晴らしさがあって、それを描けなかったドラマは残念だが、しかしドラマにも観るべきシーンはあったと、敬意を評するのがスジだろ?
原作が良いだけを言いたいヤツは、原作スレに入ってろよ。
原作に敬意を表するのは別に構わないが、やりすぎはダメだ。ここはドラマスレだという自覚なく、空気を読まないヤツは去れと言われて当然!
何か間違ってるか?
間違ってるとゆうんなら、教えてくれや! お?
>>54
考証や整合性の面では圧倒的にアニメ>原作だが、これは後発なので当然
内容の改変はほとんどないので、アニメ版を否定する原作ファンはいない 「夕凪の街 桜の国」の漫画スレと映画スレでは、今のドラマスレと同じく殺伐として
荒れていたし、映画「この世界の片隅に」のスレも荒れていた。
これはファンが悪いというよりも原爆や戦争を題材にしているからだろう。
この題材は原爆や戦争関連の死者が出てくるから当然荒れる。
荒れることを承知の上で、このドラマスレに参加するしかないな。 >>48
まずな、お前はマンガのコマ割りに計算があるとかいうけど、どんな計算なんや?
マンガの計算と、小説の計算は一緒ですか?
違うよな?
マンガとドラマの計算も違うんとちゃうか?
それ、わかってコメントしてる?
>>62
>アニメ版を否定する原作ファンはいない
アニメ版は原作のエピソードを相当抜いてある。リンさん関連のエピソードとかね。
原作ファンだがアニメ版を否定する。12月に長尺版が公開するからと言い訳しないでね。
現時点で原作と比べるとアニメ版は不完全作です。 アニメは見た感じだと時間的制約もあって
だいぶ端折ってるように見えるが
あれでも本質は同じなのか? このドラマ楽しみにしてるのは偏差値30のスイーツオバチャンだけだもんね
イケメン松阪君も見れるしすずは松本さんにぴったり
すずが皆風邪治らなければいいのに〜とバカ発言も気にしない
贔屓してる子はとことん依怙贔屓
これが偏差値30オバチャンの特長 >>61
>何か間違ってるか?
何も間違っていない。正しい。ドラマスレだからドラマを語る。そのとおりだ。 >>65
想定内のツッコミありがとう
逆に言えばカットされていること以外には否定する要素がないということだ >>29
口をいつも半開きにして色ボケ顔してる女優はバカそうであまりウケよくないよ。
そのくせ目はギロっとしてるし 松本は顔が悪くても演技力あるなら許せるが
これは松本コスプレドラマでしかない
アイドルドラマ方式 >>67
ここの大部分を占めるアニオタは
偏差値30のスイーツオバサンなのか >>69
>逆に言えばカットされていること
カットしたではなくて、映画製作の資金が不足して映画の物語が作れなかったでしょう。
他人頼みの金の寄付で作った映画だから、不完全作だと断言して否定する。 >>64
そんな時には何の計算も要らず、むしろ頭を空っぽにして見ないとムカッ腹が立ってくる君の名は。を見たらどうかしら?
面白いのよ、何処が?と言われると返答に窮するけど、全体的に(笑) >>69
映画を否定することはまだまだあるぞ。
どうして映画は未だにテレビで放送されないのだ。人気作だけどテレビで放送されない。 アニメのストーリー部分に関しては
あれだけ端折られてるのに満足してるってことは
元もストーリー的には大したことないってことだな >>73
予算管理も出来ず、集金力が無いくせに
150分のアニメを作ろうとして無理だとわかって机を壊した監督w
この事すら武勇伝してやがるしw >>69
大手のテレビ局に相手されず放映されない映画は不完全作だ。
芸能事務所の陰謀論を言う前に、映画の実力不足。それが結果だ。 >>43
ヨドバシだと50%OFFだから単純に在庫整理じゃない? >>77
>予算管理も出来ず、集金力が無いくせに
>150分のアニメを作ろうとして無理だとわかって机を壊した監督w
>この事すら武勇伝してやがるしw
まったくそのとおりだ。
だから、それがくやしくて映画関係者とそのファンがドラマを攻撃する。
くやしがる前に映画製作できる資金を集める実力をつけろですよ。 テレビオンエアしないのはまだ劇場公開してるからだろ常識的に考えて >>81
>まだ劇場公開してるからだろ
おやおや、映画のDVDが発売されたのは約一年前だ。劇場公開されて約2年前だ。
それでも映画がテレビで放送されないのは、映画自体にテレビ放送できない欠陥があるからだ。
その欠陥はのんだろ。映画ファンだったら、さっさとその欠陥を直せ。 マンガは冒頭見ただけで
これが初期のちばてつやあたりの心理描写力やストーリー構成力があったら
もっと引き込まれるのにと思うのみ
島っ子や餓鬼やらのあの名作群の卓越
紫電改のタカなんて不朽の戦争漫画 >>82
事情説明乙
それって叩きにも何もなってないけどな >>84
>タダでテレビで流す意味が分かってない
返答に詰まって、くだらない事を言わないください。
現時点ではテレビにも流せない映画だったという、その映画の実力不足でしょう。 長尺版の予定ために、オリジナル版を地上波でやらない、というきもちはわかんなくもない。
でも、商売的にみれば、長尺版をみたい層は、オリジナル版を見て気に入った層だから、
オリジナル版を地上波で放送したほうが、長尺版への関心度はふえるとおもうので、売り込み的には頭悪いね とにかく映画関係者と映画ファンとのんファンの実力不足で、それがくやしくてテレビ局の
ドラマを攻撃するのは、逆恨みだ。テレビ局のドラマを妬むのもいい加減にしろと言っておく。 芸能人のTwitterみてイライラするとか言ってる暇人は働こうな そろそろTBSの雇った対策屋が最後の力を振り絞ってきたかな? >>90
あなた映画ファンでしょう。このドラマスレでしたことを12月に公開される長尺版の映画の
ときに同じ報復をされる。因果応報だ。 とにかく〜だ! 言い切りができるって言うのは
言ってる方は気持ちいいかも知れんが
見てる方からは馬鹿に見えて仕方がないんだよな アニメとドラマのどちらが優れているかなんていう愚問は意味がなくて、アニメが映画史にのこる優れものであり、
ドラマが半年もしたら誰もが忘れている程度のものであることは、すでにみんな分かっているので、その話題はどうでもよい。
ただまぁ、せっかくドラマ化しようとしたんだから、最後の乾坤一擲くらいはみせてほしいだけ >>92
おやおや、今度は犯行予告ですかw
そういう事してるとどんどんエスカレートするからやめた方が良いよw 松本を褒めるレスがあると途端に否定一辺倒だなw
まあ気持ちはわかるがw >>96
貶めるのは好きだが、貶められるの嫌は、それは自業自得でしょう。
自ら墓の穴を掘って落ちたのはあなた自身ですわ。
自分自身に報復された訳ですね。 >>88
うん、そのとおりですね。
映画版アニメのファンはバカだと思う。わざわざ敵を増やしている。
それに感化されて、一部の原作ファンも敵を増やす真似をしだしている。
もっと大らかな気持ちでいれば良かったのに。
ドラマを無用に叩けば叩くほど、作品そのもののファンは減っていくだけなのに……。
ファンとして余裕を持って、作品の普及のために協力すればいいのに。
それが出来ない時点で「滅び」しか待っていない。
映画版アニメのファンは、もう末期だ。終末が近い……。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています