【テレ朝木8】遺留捜査 part7【上川隆也】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【テレビ朝日系 24局】
2018年7月12日(木)よる8時スタート!
[※初回2時間スペシャル]
[毎週木曜|20:00 - 20:54(54分)]
◆木曜ミステリー 『遺留捜査』〜第5シリーズ
http://www.tv-asahi.co.jp/iryu_2018/
<Cast>
糸村 聡・・・・・・・・・・・・・・・・上川 隆也
神崎 莉緒・・・・・・・・・・・・・・栗山 千明
雨宮 宏・・・・・・・・・・・・・・・・永井 大
滝沢 綾子・・・・・・・・・・・・・・宮ア 香蓮
岩田 信之・・・・・・・・・・・・・・梶原 善
村木 繁・・・・・・・・・・・・・・・・甲本 雅裕
佐倉 路花・・・・・・・・・・・・・・戸田 恵子
<Staff>
【ゼネラルプロデューサー】・・三輪祐見子(テレビ朝日)
【チーフプロデューサー】・・・・佐藤凉一(テレビ朝日)
【プロデューサー】 ・・・・・・・・・藤崎絵三(テレビ朝日)
【プロデューサー】 ・・・・・・・・・丸山真哉(東映)
【脚 本】・・・・・・・・・・・・・・・・・・大石哲也
【脚 本】・・・・・・・・・・・・・・・・・・真部千晶 ほか
【音 楽】・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉川清之
【演 出】・・・・・・・・・・・・・・・・・・兼ア涼介
【演 出】・・・・・・・・・・・・・・・・・・長谷川康
【演 出】・・・・・・・・・・・・・・・・・・濱 龍也
【制 作】・・・・・・・・・・・・・・・・・・テレビ朝日、東映
■【公式】遺留捜査Twitter
https://twitter.com/iryusousa_tva
■前スレ
【テレ朝木8】遺留捜査 Part6【上川隆也】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1533552861/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SPなら警視庁時代でやってほしいわ
佐野、雪次郎、貫地谷 その後が見たいわ ミムラの父は団じゃないんだね
>>530
TVerで見逃し配信 シルバニアならぬブロンディア
ブロンディアって何? レギュラー出演枠の甲本雅裕さんとゲスト出演枠の
遠山俊也さんとで踊る大捜査線が思い出される >>533
本家がシルバー(銀)だから、ブロンズ(銅)ということじゃないっすかね? >>535
2サスのスレに貼ってあったぞ
年寄りの脳内はどうなっているのか >>536
金髪のブロンドからかと思ったが、なるほど >>520
ミムラのほうがよかったのになぜ変えた? >>532
俺もてっきり団だと思いながら見てた
最後のミムラと原日出子は小田さん効果もあって良かった 日出子の乳がすごい事になっていて
ババアなのに食いついてしまった
ミムラだと気がついたのは「3分ください」のときだったw >>521
西園寺の前は、朗読劇
昨日は糸村さんだったな
小田和正のラストの歌だけで、泣けてくる 糸村が警視庁に戻ったらどこの部署に配属されるんだろう 甲本のあのキャラクターをみて
親がチャンネル変えた
自分は好きなんだけど
年配者はああいう演技は鼻につくらしい 相変わらず鉄板の筋書き
もう兄弟確執→手を取り合って頑張ろう
は始まった直後に分かったよね 『遺留捜査』11月に2週連続新作スペシャル放送決定
11月3日・10日(両日とも後9:00〜11:05)
■11月3日放送「新作スペシャル1」メインゲストは南野陽子
■11月10日放送「新作スペシャル2」は宇梶剛士
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000381-oric-ent >>547
おれも今回の村木はダメだった
特に、離れの部屋に入ったときの演技
村木は現場に出しちゃダメだし
出過ぎだと思った
えなりが出た回よりはましだったけど
話が長くて途中で飽きた
フェンシングのシーンは全部いらないだろう
相棒の神埼が全然ダメ、いまだに糸村を理解できてないとか
バカすぎだろう >>549
科捜研1年放送で枠空かない穴埋めってことなのかね? ミムラが20才で妊娠して家を飛び出して1人で子供生んで1人で育児しながら
猛勉強して10年ちょいで有能な経営アドバイザーになるって超人かよ
あれだけ親を完全否定してたのに小田和正の歌でお母さんごめんねとなってしまうのもちょっとなあ 予告で期待していたのと全然違った…
SPはハズレなしと思ってたのに今回のは何も印象に残らないくらい薄かった
11月のもどうなるんだろう 2時間枠は派手なシーンがある程度無いと
冗長に感じる
謎解き、最後は感動の涙というのが基本ラインの
遺留捜査は通常の長さが向いている 科捜研と遺留捜査
科捜研と刑事ゼロ
の京都府警コラボはあったが、コラボやるなら次は刑事ゼロとやってほしい コラボといってもストーリーにガッツリ関わったものじゃないからなあ
あと、同じ東映京都の製作なのに京都府警本部の建物とかドラマ毎でなぜマチマチなんだろう?
そういう基本レベルを統一しとかないとコラボしても違和感が漂う 社長と兄弟に関する遺留品から
社長の本心がわかって、兄弟が手を取り合って
会社の発展を決意するならお涙頂戴の展開もわかるけど
遺留品からミムラと母親の話になっても
お涙頂戴感は薄いよ スペシャル見たけど前シーズン見てなかったのに気づいた
刑事たち全員に見覚えがない
斎藤由貴の頃までしか見てないかも
糸村はあまり変わってなさそうだけど >>562
月島時代からタイムスリップしてきたのかな
懐かしいなぁ…もう東京には戻らないんだろうか 糸村と佐倉と村木さんとその助手と美しい京都の風景と最後の小田和正があればもうそれだけで十分やな
この完成された世界観が素晴らしすぎるのでずっと京都でいい
事件のストーリーなんて二の次だわなw 糸村と村木のシーンは演出を2人にぶん投げてるだろあれ
もうパターンがなくて苦しんでひねり出してる感あるわ 京都版は面子が気に入らなかったけど、段田安則だけはかなり良かった
次シーズンに居なくなってから流して観るレベルまで落ちた
東京メンバー良かったなぁ 人感センサーが作動して様子を見に行くのに急に逆上して殴り殺すとか理解不能だった
しかもその様子を見ていたかのようになんで解説できるんだ?
スイッチの指紋だけであそこまで推理できるってコナン君みたいな漫画以上だな 遠山俊也は出てくるともう殺すか殺されるかのどっちかだな >>569
それ言っちゃったらこのドラマは成り立たないw
それが気になって楽しめないのならこのドラマは合わないということ 会社の危機を思って駆けつけた自分より
誰とも知れない来客が出て行ったことを気にしたと怒っていたようだけど
7payとか関西電力のトップを見たら
あの兄弟でも十分やって行けるような気がする 自分的には今回のスペシャルなかなか良かった
今回の3分間は母娘の関係がしっとり描かれてた
美村と母親(原)、美村と娘、二組の母娘の物語
今回のドラマの収束として浮かび上がりとても良かった
今までのSPで2番目に好き 視聴率出ないんですね!団さんは3回目で一度は犯人役でした。平日の夜にやってくれるのは有り難いです。 母娘モノならフラメンコ回のが良かったな
小田和正新曲まだー? >>571
つまりお前みたいななんにも疑問を感じないで口をポカンと開けてボーッと見ている
馬鹿しか楽しめないドラマってことだな >>570
ああ見えてもかつては京都府警科学捜査研究所の研究員やったんやで >>577
えっ!そうなんだ
俳優になる前は京都の科捜研で働いてたんだ
知らなかったー
よく知ってるねスゴーーーイ 遺留のSPだから今回ぐらいの緩さで十分
犯人の予想がついてても平気 あの母ちゃん5日間くらい誰にも発見されずに
あそこにいたんか? >>553
おまえ、人生ってわかってないなぁ。。。 ちょいちょいコラボ案は出てくるけど
それなら村木を主役にしたスピンオフ作って、そこに糸村・マリコ・時矢たちを投入する型の方がいいのでは? >>580
飲まず食わずでよく無事だったよな、熱中症で倒れるわ
痴呆老人の徘徊が防災無線で流れるが、発見が早くて無事だと「無事保護」
日数が経過して…だと「発見」、あぁ切ない そう言えば今回上川さんが挑戦していたフェンシングの種目なんだっけ? >>586
違うみたいだよ
しかし、この撮影のために身体づくりに励んだんだって
なんでフェンシングだったんだろうね
オリンピック関連? 兄弟の話をメインでやればいいのにいつの間にかミムラの母子がメインになってるし
なんか感動しきれなかった
たまたまM&A狙ってきた家が母親の初恋の人宅で保護されてましたってのもご都合だし
五日も飲まず食わずであそこにいたはずなのに保護もされなければ飢えてもいない母親も変 フェンシングは心を開かせるために敢えて劣勢を装ったのか
本当に奇跡の一閃だったのか迷う >>589
同感
被害者の遺留品から残された思いを
糸村が汲み取るところに感動が生まれるのに
被害者と全然関係のないところで感動しろと言われても
いまひとつ感動できないよな 二時間SPの間をもたせるために母娘のエピソードを盛り込んだらそっちが本筋になっちゃった、のかな? >>592
お前、バカか?
脚本通りでしょ。
製作中に大筋を変えることなんかあるわけないだろ! 今回は「遺留」捜査じゃなくてもいい内容だったよね
母娘の確執と言うとご祝儀泥棒の回を思い出す
あの話も母親のズレっぷりが酷くて微妙だった
母親が精神疾患の一種ってことなんだろうけど スタッフ『最後に小田和正流して感動的なシーンをフラッシュバックさせれば視聴者はそれで満足なんだろ」 >>591
父親の思いを兄弟が汲み取る話でよかったよね >>568
東京メンバーよかったよね僕蔵とか眞島とか
味いちもんめも京都編陰気で暗かったし
東京に戻ってほしいな メインゲストがミムラだったんだから
彼女がメインの話てのは想像できた
ミムラの為の3分間も納得
被害者とは母親繋がりでもあったし
母と娘、父と息子、兄弟、様々な関係性が描かれてた
娘として兄弟として最後はよい感情で治まってほっとした 遺留捜査ってタイトルなのに遺留品でもなかったんだよな
主人公より戸田恵子の方が不正検査データの書類見つけてちゃんと操作してたわ まあ最近はずっと捜査してないけどさ
ミムラをメインゲストで呼んだんならちゃんとそっちがメインの話を作ればいいだけだ
変に兄弟入れたりとっちらかりすぎだった
しかもカラマーゾフとか兄弟と父親が殺されるとこしか共通点ないのに無理矢理入れ込んだり >>599
殺人現場の母屋に落ちてれば「遺留品」に当たるけど、離れではちょっと微妙だよね
あと、ベタ過ぎるのは承知の上で、ミムラの父親が殺された団さんでも良かったと思う
で、あのブロンディアファミリーの人形は、父親がくれたなけなしのお金で買ったとか
遺留品と被害者に何らかのつながりがあれば、もうちょっとすっきりまとまった気がする >>593
いや、脚本家が頭捻りながら書いてるうちにそうなっちゃった、というはなし >>604
ゲストが三村、蟹江息子、前川なら
三村がメインゲストだろう
元々蟹江・前川が本筋の話で脇の話しに三村を配置して
ライターが頭ひねってたら三村の話しが本筋の話になった
とは考えづらい 社長とミムラ母の話を中心にしてもらいたかった。
二か月間はすげえ幸せだっただろうし。 >>605
キャスティングは脚本が上がった後でしょう? 永井がまた空気に戻ってたな
梶原は戸田とのシーンとかもあるのに >>608
永井は不要だな。
別のキャラクターを頼む。 永井は背景としているだけで十分
相棒の大小コンビみたいなもん
むしろもっとモブ刑事をふやしてほしいわ
セリフなんてなくていいから署内の活気をだしてほしい ビデオリサーチHP更新
10/03木 10.5% 20:00-21:48 EX__ 遺留捜査スペシャル でもドクターYに負けたのがくやしい
あんな加地先生なんかにw >>618
放送枠が違うよ、遺留は裏がSPだらけだった木8
日曜劇場がない時の日9で放送した方が取れたかも 次のSP二週連続放送はキムタクドラマの裏…
今までSPすべて二桁だったが、さすがにキツイだろかあ 話の出来云々は別にして、「苗字が違うけど実は親子」って
テレ朝ドラマでこの数年何度見たことか。
ちょっと使いすぎじゃないか? テレ朝刑事ドラマどころか、他局含めて刑事ドラマや2サスのド定番すぎるから、
それは別に……
それ含めて飽きたってなら仕方ないけど >>618
そろそろ警視庁に戻してやったらいいと思う。 水沢さんは無理でも横山君あたりはまた見たいです。ドクターY はかなり刑事七人のメンバーがいたしこの間までやっていたから仕方ない。 >>619
自己レスです。
東京撮影では経費がかかりすぎるため京都に移ったんだから東京には戻らないでしょう。
個人的には札幌に来てほしい。 兄弟の方に話を絞ってほしかったな
あと人形から手懸かり得た後も
人形に拘る糸村にキレる神崎にはかなり違和感あった 昔の再放送見ると、毎週糸村に助けてもらってるのに、翌週になると
「糸村さん何やってんですか!?」「いーとーむーらーくぅん?」と
ヒステリックに叫んだり馬鹿にする仲間たちにイラッとする 翌週だとまだ分かるけど今回は同じ話の中でそれだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています