【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter:https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram:https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part45
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537354633/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>555
どこにでも宿る愛を一番理解していないのが片渕監督だな
自分が可愛いだけの排他的な人間。 >>585
これがソースな
よく読めゴミクズ
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/284031/120100018/?P=3&ST=smart&cv=ts_nbo
>真木:プロデューサーとしての感覚なんだけど、3374人が約4000万円ものお金を出してくださったというのは、本当に不思議なんです。
もちろん、支援者は作家や作品に恋をして、一生懸命応援してくださるわけですが、失礼な物言いを許して頂きたいんですけど、だけど、こうのさんファンだけでも、片渕監督のファンだけでも、これだけの人数、金額には届かないと思うんです。
当時は、原作も各巻それぞれ数万部で、片渕監督も一般には無名ですから。
どう考えても何でこんなに跳ねたのかわからない。 >>534
掲示板じゃけぇ、引用以外は話し言葉んなろうが。
>>565
日本軍そのもの軍上層部の命令じゃが、実行は、憲兵指導で間違えは無ぁよ。
朝鮮現地採用も日本人の誘拐業者も当時、朝鮮にも満州にもおったけぇのう。
憲兵は与力、同心の足軽で密偵は犯罪歴があったり、犯人捕縛に命を張る
被差別階級云う日本の社会構造が他民族地域でも適応されたわけで、命がけの捕縛は
「ぼくちゃん怖い」の武士、足軽の世襲は、被差別系の人らが捕らえた後に引き渡されて、
わしが捕らえたの茶番劇をバレとる庶民に馬鹿にされならが役人組織人として演じるわけじゃが、
逆に拉致、誘拐の強制連行でも逮捕同様、上からの命令じゃけぇ、密偵に責任転嫁じゃの
モリカケの官僚の部下責任転嫁と同様じゃけぇ、われん筋は通らんのよ。
抗日義兵弾圧も日本軍のやらかした愚行で宣撫工作に失敗した例じゃなぁか。
高麗棒子は満州での、土地問題から朝鮮人に中国人弾圧させたことで朝鮮人通訳はたぁ
別じゃが構造は一緒よ。
戦後の話ならシベリア抑留でも日本兵をソ連側に密告したもんも多いいし、憲兵は権力のある方に
なびく奴隷根性ゆえ、同胞の日本人をソ連にチンコロ(密告)するんも、平気なんよ。
われが回答から逃げとるだけんことをわしん転嫁してもつまらんわ。 >>586
>片渕のツイートは数時間止まっていた
なんだその理由w >>576
わしを左翼云う限り、われん左翼定義云うてみいや。わりゃあ、筋がもとおらんこと云うたら
指摘しちゃあげるど。
わしゃ、生まれながらの左翼の山口県人じゃ無ぁ、保守モンロー主義の土地柄の広島県人じゃし、
山口県人の安倍ちゃん祖父の岸信介みたぁな、戦前からソ連計画経済推進の革新官僚で、
戦後は社会党へ入党したかったんを断られ、右派軽武装、自由経済重視の「自由党」と
左派核武装軍産推進の「民主党」合併の自民党の左派として君臨した左翼思想に共感したことも
無ぁんじゃがのう。
今や旧社会党の福島瑞穂ちゃんでも憲法を守り権力者を憲法の鎖で縛る右派自由主義派寄り
なんで。日本共産党は左翼国家主義、民族主義から脱却出来とらんけど、右派の立憲主義遵守は
守っとる時代に、安倍政権は左翼全体主義丸出しの権力私的乱用やらかし、左翼長州理想主義
思想カルト日本会議やその信徒らが左翼思想のネトウヨなんで。
わしゃ左翼理想主義や国家主義の左翼全体主義者じゃ無ぁし、わしんアンチの方が
左翼思想なんじゃが、われん左翼定義云うてみんさいや。近代思想から歴史的に説明してのう。
筋がもとおらん幼稚な言い訳じゃつまらんど。 >>582
じゃけぇ、安倍ちゃんは左翼全体主義者で、右派の国家たぁ個人の自由を尊長する
右派自由主義者じゃ無ぁんよ。軍隊でも分散した陣地で戦闘の勝敗決めるんは、
指揮官の命令待たず、自己の頭で考え、独断行動出来る末端兵士がおるほど強い経験則から、
国家、社会秩序が個人の自由の権利を侵害しちゃあいけんのよ。
そもさも明治維新政府は左翼感銘政権で右派自由民権運動を弾圧する側の左翼国権主義
なんじゃけぇ。わしん親族は、幕末は勤皇派で明治維新後は、左翼明治政府に迎合せず、
右派自由民権派じゃったけぇのう。国家や社会の集団以前に個人の自由が侵害されんことが
国家や社会の基盤と成る方じゃし、左翼の国家や社会の集団、民族の集団の為に個人が従う
奴隷左翼全体主義こそ、国家自体を自滅滅亡せしめるもんじゃ云う考えん方よ。 何でドラマ板のドラマスレでドラマとは無関係のアニメ版の監督のネガキャンにそんなに必死なの...? >>589
回答逃げてるのはお前だろ
今度は江戸時代の話?
与力同心とか、わし捕らえたの茶番とかって何よ。
(江戸や大阪の大都市の話をしたいのか?
下らん時代劇の見すぎ 改めて配信で最初の方見ると
ものすごく駄作とわかった
場面場面の切り替えがスローすぎる
意味なくいつまでもすずが歩いてる座ってるとかすずが動作してるとこだけ延々写す
長いんだよ、だし
松本穂香をプッシュしたかっただけ丸出し
仙道が下手すぎ、宮本は大袈裟でしゃべりが遅すぎる、田舎のばあちゃんなんてこんなものでしょ、という解釈がイラつく
田舎のばあちゃんだってもっとお洒落で普通にチャキチャキ喋るよ
とにかく酷いな >>587
もう監督叩いてもどうにもならないよ
今から視聴率が復活するわけじゃないし >>600
何で視聴率の話を延々とするかな
他に話せそうな事がないから? >>601
ドラマスレで視聴率の話をするのがそんなに異例? >>602
他に何か話そうとしたのを潰された挙げ句、
視聴率の話をするのは(負け犬 てか、こう言う発想は出来ないのかね
まあ、手遅れか
276 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2018/09/30(日) 08:10:01.98 ID:7NOz5bqB
視聴率10%でも一千万人が観たことになる。映画の興収なら100億円規模。地上波で放送は宣伝としては未だに強力 視聴率っていう具体的な負けを突き付けられるのが嫌なんでしょ
つーか なんでドラマの視聴率が高いと映画の、それも映画の監督の失点になるか分からんけど
ドラマの評価がイマイチでもとりあえず映画の評価が下がる事は無かったようでw
縄信者のこの3ヶ月が完全な無駄だったのが笑えたわw >>606
負け、なのか?
フジのグッドドクターが最終13%で大成功言われる時代で >>607
枠が違うのに数字で比較出来るわけないだろw
バカかお前 >>608
全般的に十パーセントちょい越えが多い時代なんだが。
ギボムスなんて騒いでたがあれが例外 >>606
原作改変により当初からいろいろ危惧されてた物語的破綻や矛盾の心配がことごとく当たり、
原作者にまで「愛なんていきなり落ちるものではなく同じ生活の中でしみじみと育まれるもの」と真っ向批判される始末
結局最後の最後で原作者が持っていっちゃたなw 視聴率でいうと夏の日9はいつも低いよ。
半沢だけが例外といっていい。前から手を抜き気味。 >>611
具体的に何を意味するか書いてみ
具体的って言葉の意味、分かる? >>610
ちなみに何の改変の話やらねぇ
お米のはなし? 半沢は相当な悪条件の中、視聴率をあげつつげて終わったもんだからもはや伝説級になっている。ただ視聴率が高かったドラマではないんだよ
放送休止、裏の24時間マラソン、お盆とすべてを乗り越えた ああ、質問攻めにして相手がめんどくさがって引いたら勝利宣言するパターンか
ごめんなーこんな掲示板のくだらない勝ち負けには興味ないんだ
めんどくさいから君の勝ちでいいよ
先に言っておく ラジオでの原作者の発言内容がまんまドラマ批判になってるわな
原作は他人から身内になっていく過程を描いた物語だからね >>616
アホな意見があるから興味持ってる訳だが。
自己満足でレスしてるだけなん?(まずはそれ 夏だから低いのが普通、なら義母がとった説明がつかないね
枠関係なく夏は夏だから >>588
原作が各巻数万部ずつってのが本当だとしても
日テレドラマに合わせて出て
コンビニにまで並んでいた新装版の部数はカウントされてないみたいだね
原作はそこまでマイナー作品ではなかったと思う >>619
それこそ時間枠の問題も絡んでくるんじゃないのか また片渕応援団が原作者がドラマ批判してると
歪曲して触れ回ってるのか
懲りないね 中弛みで下げちゃってるからねw
視聴習慣化した人がそんなに居ないってことだよね
何より話題にならなかった
話が大きく転換する爆発の下り以外は特に視聴者上昇に貢献せず
ドラマは他のメディアより強く愛だの恋だの言ってたのに、1番視聴率を救ってくれたのは爆発w
これこそ原作頼りだなw この枠もらってこれだけ話題作実写化して金かけまくり配役揃えて派手にステマして視聴率取れませんでした、は通用しない
視聴率地味でも中身は高度で役者の演技力はどうのと言う作品じゃないから
スイーツやら中高年やら含めあらゆる視聴者層狙って取れなかった
大失敗といえる >>588
そいつがクズだとわかった。サンキューw 視聴率で騒いでるバカってヒマな掲示板大好き老人だけ >>579
0308 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/21 00:18:23
片渕監督の唯一のヒットはダメなドラマでも大勢の視聴者を泣かせることができた原作のアニメ化だけか。
かわいそうに。 >>594
カルトの反応怖えよw
教祖様が久しぶりに原作者に会ってもらえたからって泣くなよw >>593
信者はバカなのか?
30分番組が曲やCMで削られて対談の時間が正味10分以下って説明されてるだろ >>599
残念。生活のリアルな時間はそういうものだ。
映画のテンポが早い展開は戦中の時間の長さが全く感じられない。 >>610
それが批判に見えるとは。これがアニメ信者脳か。
それは原作者が書きたかったことで、ドラマ化は自由に解釈してもらって良いってのが原作者が繰り返し説明していることだ。 >>612
>視聴率でいうと夏の日9はいつも低いよ。
これは同意。 ドラマが他の大ヒットドラマと比較されるんなら
アニメも他の大ヒット映画と比較されないとな
ドラマはダブルスコアを付けられてないんだけどねえ
片隅アニメ 動員 200万/人口 1.6%
君の名は。 動員1800万/人口 15% >>632
低予算でキャスティングも地味なオリジナル作品持ちだしても意味ない ゴッドマーズ騒動って4話の放送後位 スペサン騒動は1話の後
視聴率自体はそこを境に急激に下がっていったってわけじゃなくてずっとじわじわ下げてった
つまりガッツリ下げる何かがあったわけじゃなく、もう見なくて良いかなって人がドンドン脱落していった感じ
他の誰かのせいで無くドラマ本編の力が無いから右肩下がりだったわけだな
せめてもの癒しである最終回で下げちゃったのが何より痛いね
現代パートとのブリッジである節子の話でも下げるという 当時は、原作も各巻それぞれ数万部
2014年当時、 上中下各巻それぞれ数万部 >>638
どれだけ脱落したの?
お前にとって残酷、てどんな定義なんか気になるな >>641
右肩下がりだったじゃん
平均視聴率が初回を割ってる=期待外れって事だよ
残酷な事さ
それもこれもドラマの製作者の責任
ゴッドマーズやスペサンのせいで無くね
ちゃんと受け止めないと 良かったと言えるのは(視聴者に好評)
尾野真千子
三人娘
いずれも後半から
だけだよね
一部スイーツオバサンには松坂松本のイチャつき場面もか >>642
4 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/24(月) 13:26:38.39 ID:LiorEBdx
■放送情報 全9回
毎週(日)21:00〜
7/15 第1回 ※25分拡大 ([再]7/22(日)14:00〜)
7/22 第2回 ※15分拡大
7/29 第3回
8/05 第4回
8/12 第5回
8/19 第6回 ※22:00〜 ※アジア大会延長により22:20〜
8/26 アジア大会のため放送なし
9/02 第7回
9/09 第8回
9/16 第9回(終)
●視聴率
日付:7.15_7.22_7.29_8.05_8.12_8.19_9.02_9.09_9.16
関東:10.9_10.5_ *9.0_*9.2_*8.9_*8.5_*9.8_10.9_10.0=*9.7
関西:13.7_16.7_12.8_13.4_11.6_13.0_14.5_15.2_14.5=13.9
広島:20.4_20.6_22.5_17.8_20.9_20.4_22.0_22.9_21.8=21.0 >>642
4 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/24(月) 13:26:38.39 ID:LiorEBdx
■放送情報 全9回
毎週(日)21:00〜
7/15 第1回 ※25分拡大 ([再]7/22(日)14:00〜)
7/22 第2回 ※15分拡大
7/29 第3回
8/05 第4回
8/12 第5回
8/19 第6回 ※22:00〜 ※アジア大会延長により22:20〜
8/26 アジア大会のため放送なし
9/02 第7回
9/09 第8回
9/16 第9回(終)
●視聴率
日付:7.15_7.22_7.29_8.05_8.12_8.19_9.02_9.09_9.16
関東:10.9_10.5_ *9.0_*9.2_*8.9_*8.5_*9.8_10.9_10.0=*9.7
関西:13.7_16.7_12.8_13.4_11.6_13.0_14.5_15.2_14.5=13.9
広島:20.4_20.6_22.5_17.8_20.9_20.4_22.0_22.9_21.8=21.0 >>642
ありゃ連投かすまんね
右肩下がりの定義をどうぞ もうさ、話の通じない片渕応援団のバカしかいないって
みんなわかってるんだから相手にしなくてもいいだろ >>644
人口分布w
関東の約半分の近畿圏の数字や御当地広島の数値は棍棒にならんよw 鼻デカ女が主演の段階でがっかりだったけど、実際にドラマもいまいちなクオリティで期待ハズレ >>644
初回から回をおうごとにじわじわ下げて、爆弾で晴美が亡くなってしまう回で上げて、それを維持できずラストに向けてまた下げてる
俺の主張の通りだw
愛の物語なのにアイスクリームや水原の回で跳ねないのは何でなんだよw
ドラマのアプローチが間違ってる事の証左だろう 視聴率に拘ってるのは売り豚の君縄信者だよ。
毎日どこにでも出かけてマウントしようとする。
ほんと無意味な人生だよ。 >>547
>俺がフォローしてるのは主に、片隅アニメファンだ。その頃にツイッター始めたから、このセカ関係が多い
>>628 >>634
映画の場合は興行規模とかが絡んでくるからな
ドラマ片隅って映画で言ったら公開300館以上で有名役者揃えて宣伝もバンバンしたのに大ゴケ、みたいな感じだよ
逆に映画片隅はドラマで言えば深夜なのに10%超えぐらいの快挙 >>652
仕事してるよ、意外と細かい仕事
で、ドンドン数字が上がってるように見えるの?
俺にはじわじわ下げてる印象しかない
平均視聴率10%がこの枠でそんなに高くもないのも明らかだしね
ゴッドマーズのお陰で下げた、拡散した奴が居たから下げたなんて事も無いね
そんなの関係無くずっと微減だし >>650
俺も初回見た時にそうなるのは予想してた
何がやりたいんだかわからないダラダラ展開で視聴者が離れて原爆と終戦で一応上がるだろうなと
あの初回見て右肩上がりに上がると思った奴は相当センスないよな もうさ、話の通じない片渕応援団のバカしかいないって
みんなわかってるんだから相手にしなくてもいいだろ グラフも読めないバカが右肩下がりと騒いでる視聴率の話?
知能の低いもの同士で勝手にやってればいい 相手を罵っても数字は上がらない
それよりアレが素晴らしいドラマだと言い切った自分の不明を呪えば良いのにw >>655
ドンドン下がってると表現を入れてたのはお前なんだが
何でドンドン上がってるように見えるか?
とか言い出すのかな
>636 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/30(日) 11:46:09.95 ID:iq8uyM4r
>ゴッドマーズ騒動って4話の放送後位 スペサン騒動は1話の後
>視聴率自体はそこを境に急激に下がっていったってわけじゃなくてずっとじわじわ下げてった
>つまりガッツリ下げる何かがあったわけじゃなく、もう見なくて良いかなって人がドンドン脱落していった感じ
>他の誰かのせいで無くドラマ本編の力が無いから右肩下がりだったわけだな
>せめてもの癒しである最終回で下げちゃったのが何より痛いね
>現代パートとのブリッジである節子の話でも下げるという
何処のバカがこんな自分が何書いたのかも
覚えてないような雑な奴を採用するんだよ
…お前のパパ? >>620
ちゃんとソース読んだか?
日テレドラマは2011年、クラウドファンディングは2015年だぞ
出資者へのプレゼンのために少しでも数字を盛りたいのに旧版の実売部数を入れ忘れるわけがない
旧版も引っくるめて10〜20万部前後しか売れてなかったということだ 松本、ドラマじゃそこそこ見れたけど
CMだとイマイチだな 低空飛行だった事実は覆せないのに、そんな興奮せんでもw
実際下がったじゃんw
オリジナル展開の所も含めて下がり続けw
で、原作由来エピソードで多少救うも、維持できず下がり続けてエンディング
青筋立ててずっと下げてたわけじゃ無いよ!って言われてもw >>667
普通に上がったと言わないのか、それは。
後、原作があるもので原作由来って何か
言う意味あるのか? >>667
上がったとこはドラマの力じゃないもんな
そこは認めるべきだと思うわ さくらももこ死去後のちびまる子ちゃんが上がって喜ぶフジのスタッフって感じ 原作好きな人でドラマを両手放しで称賛はできんと思う
ただ忠実にやってほしいところをガン無視して入れたオリジナルはあまり噛み合っていなかった >>588
それ、アニメの企画を始めた頃の数字だろ
2011年にはドラマ化されたりで映画制作がまともに動き始めた頃にはとっくに部数が増えている。
映画の公開まで一度も廃版になってない
このプロデューサーは悪意で少ない数字を持ち出している。 >>671
うぜえな。お前と違う原作ファンだっているんだぞ。クズめ。 >>670
呉の災害で偽善者ぶれて喜んでいるのが片渕 >>665
しか?
有名マンガの部数しか知らんやつは感覚が麻痺してるな
それでもマイマイ新子を見たやつよりはるかに多いわ >>673
出資者集めの時期の話なのにお前が真木発言を都合よく捻じ曲げてるだけやん
ポジトークは要らないからソース持ってこいよ 片渕の前作マイマイ新子 片隅公開前
累計入場者数は約4万名、累計興収は約4800万円
公開と同時に発売されたBlu-rayはずっとランク外で数字不明
片隅の公開前の片渕監督のtwitterフォロワー5000以下
クラウドファンディングの成功は原作ファンのおかげ 原作を愚弄する行為
この世界の片隅に(映画)
動員200万人達成 2017年6月15日
動員209万人達成 2018年5月4日
324日間で9万人
1日あたり278人のロングラン
直近の半年はほぼ土浦セントラルシネマズ1館だけで上映しているからもっと少ない。 >>676
気分を害したなら申し訳ない
確かに累計10万部20万部は大した数字だ
その後映画化で更に100万部積んだという美談の枕なんで数字を納得して貰えれば俺は満足だわ まあ原作は高度だからな。ちゃんと理解できる人が限られる。
片渕がのんの人気に頼ってバカでも感動できる馬鹿向けアニメにしたから
アホなおっさんでも食いつけるようになった ラジオの内容はこうのと片渕の力関係が出ていたな
片渕は先輩と同席している後輩のように縮こまっていた 監督は苦労人だから自分が出しゃばっても意味が無いとよく分かってるよな
まぁこうの史代読んだら才能に惚れるしリスペクトは当然だ >>650
アイスクリームで視聴率下げたと思う
スタッフがいかにいい加減かわかってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています