【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter:https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram:https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part45
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537354633/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>738
正義云々とか大して説明もないのに
突然演説始めたら少しは考えるとか、
違和感感じると思うよ?
それまでの日常やら職場やらの話から
雰囲気変われば。
お前の場合は違うみたいだが。 >>738
つうかそこまで原作理解出来ないぐらいの読解力ならドラマ見ても理解出来ないと思うんだよね
そもそも日常生活まともに送れてるのか不思議 >>739
別に正しいでも何でもなく
意味がない。
太極旗はあの場面以外では出てこない、
話に関わってこない素材だろうに。
ドラマでは何か盗もうとしてボコボコにされる
復員兵みたいのが出てきて、あれと朝鮮人の
絡みが出てたら意味を持ったんだろうが、
残念な事に出てこないんだよな、太極旗w >>741
俺が深読みして勝手な解釈してるだけで
みんなあのくらいの考えで読んでるのかもな 一日に20レス以上でID真っ赤とか、キチガイだろwww 玉音放送でのすずの目覚めに違和感感じる
レスはこの一連のスレで何度もされてるぞ?
まあ、もっぱらもっとパーな方向に
進んだアニメ映画への突っ込みと
なったが。 >>730
前段中段後段の文章が何にも繋がらない
文盲だから仕方がないね
で、文盲的にはこの作品の本質って、「物的被害に関して言及が少ないです」で良いの?
正気? >>749
単に楠公の飯がどうとか話してる次元の
すずの話をすればよいのかな?
呉市がし烈な攻撃される事も、正直
どうでも良い話だよな。
その巻き添えで晴美が死ぬまでは。 どんなキャラならよかったんだ
呉の戦禍に涙を流し反戦活動に興じればよかったのか
米軍に爆弾抱えて特攻でもすればよかったのか >>750
いや
質問の内容は以下の通りだよ yes/noで答えるで良いよ
>で、文盲的にはこの作品の本質って、「物的被害に関して言及が少ないです」で良いの?
どうせお前にそれ以上の解釈は無理だ >>751
正義の話を出すならそれなりの説明が
必要だな。
作者は出してないが。
で、俺はそんな無駄な箇所は削ってよいと
思ってるだけだよ
…太極旗とか正義の台詞とか。
詰まる所は、ドラマ版でオーケーよ
(玉音放送のシーン >>752
何でお前の頓珍漢な質問に答える必要があるのかな?
自己満足とか因縁を付ける以外で
説明なんて出来ないだろ、お前は。
でだ、満足出来そう?w >>753
まあぼーっとした人間のまま生きていけたのもそれもそれで幸福のあり方か
望みはかなってるわけだし あの玉音放送の場面は
「広島と長崎へ新型爆弾も落とされたしの」
「ソ連も参戦したしまあかなわんわ」
「すみちゃんとか大丈夫じゃろか。
晴美ちゃん、迎えに行ってくるんで
ちょいと待っといてね」
程度で済んだ話だと思うぞ?あの爆弾が炸裂してなかったら。 一日に50レス以上でID真っ赤とか、キチガイだろwww >>756
いいんじゃないの?
主人公は晴美を思って涙を流せる人なんだし どうしろって言うんだよ
身近な人が死んだ悲しい思い出としてだけ戦争があって
そのことを思い出して泣けるなく場所画用意されてるお嬢さんのはなしで良かったんだろ >>754
回答拒否ね
別にいいよ、いつもの逃げのお馴染みの手だもんねw >>762
その質問の意味を聞いてるのに回答拒否か?
まあそれこそ予想が付きそうな展開ではあるが、
勝利宣言でも噛ましたいとですか?w >>761
ん?
晴美の死を悲しむ場面が必要でドラマの
あのシーンになった訳なんだが(これは径子にも適用)
何か他の事したいの? >>583
単に、脳内補完で
「ドラマは正しい、ドラマは傑作!」
を繰り返していただけでしょ >>603
> >>602
> 他に何か話そうとしたのを潰された挙げ句、
> 視聴率の話をするのは(負け犬
単に、視聴率の話をされたくないだけなんですよね
わかります
わかります >>731
片隅アニメにハマる人間はいつもマクドナルドばかり食っていて
やよい軒で高級と思っちゃう人集団だから 片渕は考証以外はたいした思想もなく片隅を作ってる
旭日旗を残した理由が旗を無くすことが逆に政治的主張になってしまうって
だけだと答えているからな。
覚悟ゼロw政治的には完全に逃げの一手。 >>770
こういう下衆がテレビドラマだけ見てんだな
吉野家愛好家のマウンティングかw ここへきてただアニメや原作叩くだけのバカという正体が
はっきりしたな 晒したれ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00009121-bunshun-ent
『この世界の片隅に』ドラマ版の“難しさ”と“致命的な欠陥”――青木るえか「テレビ健康診断」
ドラマの安易な批判記事にヤフコメがドラマ良かったという反論の大合唱w
アニメ信者の異常さが浮き彫りになるな >>774
コメつけてるの松坂の記事にもコメントしてるやつばかりでワロタw
記事の内容は全く間違ってないしむしろまっとうな批評に凸する狂信的な松坂オタの図、にしか見えないがw まあ
少なくともヤフコメってーのはこういうもんなんだということがよく判るねw 正直中途半端というのは否めないわ
アニメをなぞりたいのか、オリジナルで行きたいのか
演出、キャスティング、構図、演技などアニメを相当なぞってるくせに、原作のそこ重要でしょって部分はバッサリ変える
で結局整合性つかなくなって困った挙げ句カープ女子すずさん&過去のすずさんが被災した現代の呉にエールを送るというメタ演出で放り投げる
記事の内容自体はここやここ以外のネットでもさんざん言われてたことだぜ 忖度してたら突き抜けたもんはできない
青木の言いたいことは良く分かる
このドラマは、あまちゃんのひとたちが結構出ている
塩見三省の役なんて琥珀のべんさんそのもの
なにからなにまでパクリ >>776
あ、そうなのか
松本いつから大人気になったんだ?と思ったわw
すごくオバサン臭い擁護だらけで
松本は松坂ヲタには非常に評判いいからね
なんならまた共演しちゃえばいいよw ライターも酷いけど
それに反論しまくる松坂ヲタたちも同程度
一人として松本の"演技力"には触れてない
ヒステリックに松本さん良かった大合唱してるだけだねw
ライターと同じレベル なぜ松本穂香は松坂ヲタからこよなく愛されたんだろう?
多分松坂より演技力ないし頭もあんまりよくないのも良かったw >>782
絶世の美女だったら女の危機管理能力が発揮されて叩きの対象になってたと思う
女って得てして好きな男を盗りそうな女を攻撃する本能があるし
松本は幸せでもあり、不幸せでもあったのだ 何でここの人たちはテレビドラマ版を毛嫌いなんだろうか
原作者みたいに大目に見る気はないのか
皆さんに多く知ってもらうために企画したドラマなんですが
戦争中の物語ってあまりなくていい機会で日曜劇場で始めたのだから >>774
いい記事だなぁ
原作のすずさんはあそこまでボケまくってないからな
子役の方がよっぽどすずさんだったよ
いっそ別物にしろというのもいい意見
伊藤沙莉が好評だったんだしなんならもっと絡ませればよかった
戦時中の生活ぶりや雰囲気を徹底的に掘り下げて描写すればジジババにも人気が出たかも知れない
突き抜けてないんだよなドラマはさ >>786
>>6
こうの史代のコメント
>日曜劇場「この世界の片隅に」もおかげ様で、好評のうちに無事終了しました!
>ご覧くださった皆さん、本当に有難うございました!
>実写は、漫画と違って同時代性が盛り込めるので、現代の映像を入れて頂けたのはわたしに
>とっては有難かったです。
>「夕凪の街 桜の国」のほうもですが、このドラマは、これから月日を経るにつれ、
>この現代パートが、記録としての価値を残してゆくのだと思います。
このコメントが出ても聞き入れない人達はたった10人程度だから心配しなくてもいい。 >>787
原作者のコメントとエッセイストのコメントでは
原作者のコメントのほうを優先する。
「若おかみは小学生」を見た。予備知識はほとんどなしだったが、想像以上に感動的な傑作でした。脚本も演出も素晴らしい。音楽が鈴木慶一!
周りは子供連れの家族が多かったが、終盤はすすり泣きの声が聞こえてきた。
「若おかみは小学生!」映像的な面では光や反射の表現がとにかく細かくて、床に反射する人物、包丁の刃に写る卵焼きもちゃんと描かれてる。
そしてなにより最後のカットの蛇口やソープボトル、そして鏡に反射するソープボトルにまでちゃんとキャラが描きこまれてて衝撃。
『若おかみは小学生!』東京都内のシネコン、明日10月1日の回がかなり埋まりまくっている…!
新宿バルト9と109シネマズ二子玉川に至ってはすでに満席。
映画の日とはいえド平日なのに。
1日1回?2回上映に激減していた状態を見直すことにもなりそう。
若おかみは小学生!
劇場版の冗談抜きな大絶賛ツイート続出にこれ見に行くべきなのと遠征を余儀なくされる地域民
おっこ(小林星蘭)の声がいいんだよね。声色を作ってない自然な声は聞いてて気持ちいい。
“『若おかみは小学生!』が大傑作アニメ映画である「3つ」の理由!
一生のお願いだから観て!
シネマズ PLUS”
(全人類、聞くのです)映画「若おかみは小学生!」が今世紀最高の映画だったんよ。
「若おかみは小学生!」を見た。
大切な人の死別、別離を受け入れて自分を取り戻していくというテーマがあるので、絵面とタイトルで敬遠してはいけない映画だと思う。秋野姉妹かわえぇ…クローリー姉さん素敵すぎる…。
>>774
難しかったのは当ってるが
ドラマについての感想は外れてるな
ドラマは原作に忠実にストーリーを追って
且つ別モノとしての作品に仕上げた
ドラマ的なやり方で 原作者がこれはワインだって言っても自分にとってはションベンはいつまでたってもションベンなんだよ
ドラマの感想なんて原作者が言う終了の挨拶でどんなに褒めようと関係無い
ま、ついウッカリのゴッドマーズの時は本音がほとばしってて最高に笑ったがw >>795
自分から味覚音痴と同じく感受性が乏しいと告白するのだから、それは他人がどうこういえないな。 >>776
アニメ映画の記事にコメつけているのが
のんオタばかりだったという現実w
片渕の単独記事はコメントが10程度しかつかないw
のんと松坂のメジャーな人気に対して
片渕のアクティブなtwitterアカ持ち信者は5000人しかいないw
片隅アニメが片渕の実力でヒットした訳ではないと分かるw
のんで集客し、ドラマでも泣かせた原作の内容で泣かせただけw >>796
つまらない物を崇拝するおめでたいバカは某所で散々見てるんで耐性が付いているが
原作者に限らず他人が言うから自分の感性を否定したり意見を変えるバカは初めて見たw こうの史代のドラマ終了に寄せたコメントは役人の作文みたいだったからな
『なぞなぞさん』のこうの史代にあんな作文をさせちゃあいけないよ
ゴッドマーズ発言の時は筆がノッてたんだけどなぁw >>798
生まれ持ったものだから治す治さない以前のものだからな。 >>799
コメントを都合よく使えなかったのは仕方ないよ。 >>785
出る杭ないから叩かれないというのも
言ってみれば卓越したものがないということなんだよね >>786
>皆さんに多く知ってもらうために企画したドラマなんですが
その結果が低視聴率w >>786
>皆さんに多く知ってもらうために企画したドラマなんですが
アニメ人気に便乗したのが正直なところ >>787
>>774はオノマチや北條家周辺を毛嫌いしてるんだけど
多分演技派がわからない人なんだよね
オノマチや周辺叩き(伊藤も当然その一人)してるだけで、別に松本のことは叩いてない(すず役はアイドルにしたら良かったんじゃないの?はアニメののんの存在に対してだから)
記事を松本叩きと勘違いしてるオバサンたち多いが このスレはほとんど読んでないんで、たぶん過去スレで既出だと思うけど書いとく。
正直言ってドラマは不満だらけだったんだけど、仕方がないかと思ったのは、第6話の花見のシーンを見た時。
あらすじ|TBSテレビ:日曜劇場『この世界の片隅に』
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/story/v6.html
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/img/story/story_v6_p1.jpg
現場レポート|TBSテレビ:日曜劇場『この世界の片隅に』
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/report/vol17.html
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/img/report/20180819_03.jpg
これはサクラの木ではない。たぶんイチョウ。サクラの時期に撮影できなかったので、イチョウに造花を付けてサクラにしたんだろう。途方もない労力だ。
おそらく時間の他にもたくさんの制約があって、それをスタッフは必死に乗り越えようとしたんだと思う。残念ながらその努力が報われたとは言えないけれど…。 >>774
ライターはこのドラマで尾野真千子と伊藤沙莉や会計眼鏡ババアやピンクの電話あたりが好評だったことが許せないらしい
さかんに浦野家族は良かったのにと
つまり平凡な朝ドラが見たかったんだよね >>806
子供時代も冬なのに木々が青々と茂ってたり…
本気でこのタイトルをやるつもりなら一年またぎで収録すべきだった
その意味でもNHKでじっくりやるべきだったんだよ
ドラマのネタが枯渇してるからって我先に飛びついて下準備無しに突っ込んだのが安易過ぎた >>799
こうのがアニメを見たときの第一声「ごめん、もう一回見せて」w
次に書いた感想「繰り返し見れるようにしてくれてありがたい」
(生易しいアホアニメにしてくれてまあ) >>810
ほらな
ただの腐しのためのアンチがテレビドラマもろくに見ずに書いてるだけというのが
よく判るw >>798
0541 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/16 08:34:07
https://youtube.com/watch?v=EXWgJZzox08
0:56のすずさんの後頭部が欠けとるw
下手くそ
髪もきたねえなあ
0872 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/14 08:56:57
https://youtube.com/watch?v=EXWgJZzox08
アニメの終戦
すずの顔が最初と最後の号泣だけw
低予算だから顔を書かないで済ませようとラジオの前で叫ぶとこは後ろ姿w
手抜きじゃん
0906 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/14 11:51:02
>>872
全編通しで見るときは原作主成分の感動でごまかされてるが
こうして一部分だけ抜き出すとすっげえショボいな
0059 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/17 09:20:02
>>47
アニメのすずさんは小さく描かれるときに原作の絵柄を維持できなくなるから
それまでの片渕アニメの絵柄になる
とたんに魅力がなくなってダサくなるんだよなあ >>808
> 子供時代も冬なのに木々が青々と茂ってたり…
うん、それもすごく気になった。まあ自分が植物好きだからなんだろうけど。
NHKでやれば良かったというのも同意。同時期の『夕凪の街 桜の国2018』はよく作り込まれた佳作だった。
NHKオンデマンド | 特集ドラマ「夕凪の街 桜の国2018」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018090537SA000/
でも、無謀な挑戦ではあったけれど、安易な企画ではなかったと思う。
映像業界で、あの映画や原作が異常なレベルの傑作だということを知らない人はいないだろう。
実際、脚本の岡田惠和さんは、映画を見て感動したという話をラジオでしていたらしい。ソースはここの過去スレだけどw
プロデューサーの佐野亜裕美さんは、メディアでは強気な発言が目立ったけれど、偉い人たちの稟議を通したあとで「実は無謀でした」とは言えないからねえ。
自分としては、これはものすごい意欲作だったと思う。成功したとは言えないけれど、出演者やスタッフの皆さんにはお疲れ様と言いたい。 >>807
というか過剰演技だったんよ
とにもかくにもすぐ人前で大声で泣いてたし
そういう演技や演出じゃないと感情が伝わらない人が持ち上げてるだけかと
そういう人には原作のような最後に隠れて声を殺して泣く、という演出だと物足りないのよ
そのとにかくオーバーな演技と演出ってのがこのドラマのすべてを物語ってる
でもそれって原作の持ち味とは真逆の方向性なのよね >>811
常緑広葉樹しか植わってない小学校ねぇ〜w
バカ過ぎてワロタ
ネットで拾った知識で恥をかくのが浅知恵の新海信者w >>817
そうやって骨を拾ってやろうにも、気になる穴があり過ぎてな 文句ばかり書いちゃったから、気に入ったところも書いてみる。長文失礼。
第7話はすごく良かったと思う。自分はこの回だけ何度も見返した。
まず、前回との区切れが時限爆弾の爆発になっているのが良い。二週間やきもきした視聴者は救いのない結果を突きつけられる。
これ原作の連載時と全く同じ区切りと期間なんだよね(掲載誌の漫画アクションは隔週刊)。
これは単行本でも映画でも再現不可能。ここを再現しただけでも連ドラ化した意義があったとすら思う。
次に、空襲のあとで周作と再会するすずが良かった。ここはドラマオリジナルで場所が屋内に変わってるんだけど、その変更が大正解。
暗い室内でススまみれになって、目だけらんらんと輝かせる手負いの獣のようなすず。この時のすずは正気と狂気の間に陥っているわけで、このシーンはすごくそれを表現できてる。
松本さんは目が大きくて綺麗だから、ゾクッとするような迫力があって、ものすごいハマり役だった。
あと機銃掃射のシーンが良かった。迫力だけなら映画も原作も超えたと思う。これまでのすずをつなぎとめていた思い出を粉々に破壊する、圧倒的な殺人機械の暴力。
襲い来る戦闘機をすずがにらみ返すのもよい。映画では、速度的に人間には不可能だからとカットされたけど、自分はここは考証よりテーマを優先して欲しい。
すずはこのとき本気で死のうとしている。散華という思想に取り憑かれている。これはよく「唐突だ」と批判される玉音放送のシーンの伏線の一つになっている。
あまりスレ読んでないからどれも既出だろうけどゴメン。 7,8話がこのドラマ的には出来の良くない回だろ
3話を除く特に4,5,6話あたりがホームドラマとしての
特質が良く出てた
そして最終回は珍しくシリアスに且つ感動的に仕上がってた >>822
いや、そんな主観だけの話を書かれましても、私の主観とは全然違いますねとしか…。
一応聞いてみるけど、そもそも
・「ドラマ的」って何?「ドラマ的に出来が良い」って何? 作中で具体的には?
・「ホームドラマとしての特質」って何? 作中で具体的には?
・7,8話もシリアスでしたよね? これらは感動的ではなかったの? それはなぜ?
もう寝ます。 >>598
江戸時代も「戦わせる側」「戦う人たち」に分かれる日本的組織構図体質を
云うとるわけじゃし、「戦わせる側(責任転嫁で戦わせ逃げる側)」の責任が免れる
わきゃ無ぁ云うこと云うとんで。いちいち言い訳で上層部の責任から逃げよんは、
われん方じゃ云うとろうが。
時代劇がデタラメなんは、戦国武将が足軽を斬り突きまくりよるわけで、武士と足軽が
一対一で殺し合いしても足軽が勝つ場合が多いいんがリアルじゃし、被差別系の傭兵は
更に強くうて戦闘のプロが多かったわけで、時代劇戦闘は絵空事よ。ほいから、
被差別民は雇いじゃけぇ、凶悪犯人を捕らえても、公の役人の同心が捕らえるよう、
引き渡した直後に犯人逮捕んなるんよ。抵抗出来んようにされた犯人を渡され、
「我が捕らえたり」じゃの茶番じゃなぁか(笑)。
近代戦でも、下士官や兵の功績手柄で、将校が我が手柄のように報告して出世して
行き、都合が悪りいと部下将兵が勝手にやったことと責任転嫁し逃げる茶番が
この日本云う国の体質云うこたあ、わりゃ解っとんか? 密偵が連呼の言い訳しても
つまらん云うとんで。
>>576は左翼定義にゃ回答無しかいのう? >>818
アニメはのんが大声でわめき散らして馬鹿丸出しだったな >>799
ゴッドマーズ発言でアニメ信者の異常さが分かったからなあ
カルトを刺激しないようにしたんだろう >>826
アニメじゃなくてドラマの話なんだけど
会話噛み合ってないぞお前 いつもこうだったんだよな
普通にドラマについて語ってもなぜかすぐ「アニメでは〜」「アニメは〜」と唐突にアニメの話で反論してくる
いやドラマのスレだしドラマの話だろっていうね
こういう盲目的攻撃的なアニメアンチに乗っ取られたのがだめだったんだよなこのスレ >>825
村構造って理解してるのかな。
お前、日本の過去の知識を時代劇から
摂取してる馬鹿?
軍板の戦争犯罪系のスレでいたな、そう言うやつ。
大分前にスレごと消えたけど。 >>831
いい加減、下らん出来のアニメの話は
やめるべきだよな。 >>818
そんなに過剰演出か?
なににたいして比較してるのかな >>834
アニメの話でしょうか
君縄って「。」抜きバージョンでも
このドラマとかぶる部分とかないけど、
それ抜きでレス出来るのかyou? >>836
アニメの話をしたいのね、
ID:F/R09S2D。
>>807→>>818
の話ってそれか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています