【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part46
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter:https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram:https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part45
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537354633/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>811
常緑広葉樹しか植わってない小学校ねぇ〜w
バカ過ぎてワロタ
ネットで拾った知識で恥をかくのが浅知恵の新海信者w >>817
そうやって骨を拾ってやろうにも、気になる穴があり過ぎてな 文句ばかり書いちゃったから、気に入ったところも書いてみる。長文失礼。
第7話はすごく良かったと思う。自分はこの回だけ何度も見返した。
まず、前回との区切れが時限爆弾の爆発になっているのが良い。二週間やきもきした視聴者は救いのない結果を突きつけられる。
これ原作の連載時と全く同じ区切りと期間なんだよね(掲載誌の漫画アクションは隔週刊)。
これは単行本でも映画でも再現不可能。ここを再現しただけでも連ドラ化した意義があったとすら思う。
次に、空襲のあとで周作と再会するすずが良かった。ここはドラマオリジナルで場所が屋内に変わってるんだけど、その変更が大正解。
暗い室内でススまみれになって、目だけらんらんと輝かせる手負いの獣のようなすず。この時のすずは正気と狂気の間に陥っているわけで、このシーンはすごくそれを表現できてる。
松本さんは目が大きくて綺麗だから、ゾクッとするような迫力があって、ものすごいハマり役だった。
あと機銃掃射のシーンが良かった。迫力だけなら映画も原作も超えたと思う。これまでのすずをつなぎとめていた思い出を粉々に破壊する、圧倒的な殺人機械の暴力。
襲い来る戦闘機をすずがにらみ返すのもよい。映画では、速度的に人間には不可能だからとカットされたけど、自分はここは考証よりテーマを優先して欲しい。
すずはこのとき本気で死のうとしている。散華という思想に取り憑かれている。これはよく「唐突だ」と批判される玉音放送のシーンの伏線の一つになっている。
あまりスレ読んでないからどれも既出だろうけどゴメン。 7,8話がこのドラマ的には出来の良くない回だろ
3話を除く特に4,5,6話あたりがホームドラマとしての
特質が良く出てた
そして最終回は珍しくシリアスに且つ感動的に仕上がってた >>822
いや、そんな主観だけの話を書かれましても、私の主観とは全然違いますねとしか…。
一応聞いてみるけど、そもそも
・「ドラマ的」って何?「ドラマ的に出来が良い」って何? 作中で具体的には?
・「ホームドラマとしての特質」って何? 作中で具体的には?
・7,8話もシリアスでしたよね? これらは感動的ではなかったの? それはなぜ?
もう寝ます。 >>598
江戸時代も「戦わせる側」「戦う人たち」に分かれる日本的組織構図体質を
云うとるわけじゃし、「戦わせる側(責任転嫁で戦わせ逃げる側)」の責任が免れる
わきゃ無ぁ云うこと云うとんで。いちいち言い訳で上層部の責任から逃げよんは、
われん方じゃ云うとろうが。
時代劇がデタラメなんは、戦国武将が足軽を斬り突きまくりよるわけで、武士と足軽が
一対一で殺し合いしても足軽が勝つ場合が多いいんがリアルじゃし、被差別系の傭兵は
更に強くうて戦闘のプロが多かったわけで、時代劇戦闘は絵空事よ。ほいから、
被差別民は雇いじゃけぇ、凶悪犯人を捕らえても、公の役人の同心が捕らえるよう、
引き渡した直後に犯人逮捕んなるんよ。抵抗出来んようにされた犯人を渡され、
「我が捕らえたり」じゃの茶番じゃなぁか(笑)。
近代戦でも、下士官や兵の功績手柄で、将校が我が手柄のように報告して出世して
行き、都合が悪りいと部下将兵が勝手にやったことと責任転嫁し逃げる茶番が
この日本云う国の体質云うこたあ、わりゃ解っとんか? 密偵が連呼の言い訳しても
つまらん云うとんで。
>>576は左翼定義にゃ回答無しかいのう? >>818
アニメはのんが大声でわめき散らして馬鹿丸出しだったな >>799
ゴッドマーズ発言でアニメ信者の異常さが分かったからなあ
カルトを刺激しないようにしたんだろう >>826
アニメじゃなくてドラマの話なんだけど
会話噛み合ってないぞお前 いつもこうだったんだよな
普通にドラマについて語ってもなぜかすぐ「アニメでは〜」「アニメは〜」と唐突にアニメの話で反論してくる
いやドラマのスレだしドラマの話だろっていうね
こういう盲目的攻撃的なアニメアンチに乗っ取られたのがだめだったんだよなこのスレ >>825
村構造って理解してるのかな。
お前、日本の過去の知識を時代劇から
摂取してる馬鹿?
軍板の戦争犯罪系のスレでいたな、そう言うやつ。
大分前にスレごと消えたけど。 >>831
いい加減、下らん出来のアニメの話は
やめるべきだよな。 >>818
そんなに過剰演出か?
なににたいして比較してるのかな >>834
アニメの話でしょうか
君縄って「。」抜きバージョンでも
このドラマとかぶる部分とかないけど、
それ抜きでレス出来るのかyou? >>836
アニメの話をしたいのね、
ID:F/R09S2D。
>>807→>>818
の話ってそれか。 踏み絵で君縄の名を出したら案の定速攻で食いついてきたw
ほんとわかりやすい 声を殺して泣くなんてのは
マンガ、アニメ的なベタなんだよな
ドラマはそんなことは避ける
このドラマは泣きに笑いをぶつけて打ち消すというかバランスをとる このドラマはマンガ、アニメとは違って
通常のドラマより、より伝統的な手法にのっとってる
ホームドラマである所以 >>828
え?!
あの時こうの史代に文句タラタラだったのはお前らだろうよw >>852
…このドラマと関係ある話なの?
>>1、読めるのかな >>852
少なくとも、どう関係してるかは書ける? >>853
>>854
君縄が虹色ホタルのパクリだと認めるの? >>855
ドラマに関係する話は出来ないの?
>>807→>>818
の時もそうだが、迷惑行為を繰り返してるよね、
ID:F/R09S2D >>856
ドラマに関係あるよ?
このスレを荒らしてるのが君縄信者でその君縄が虹色ホタルのパクリなんだし さて、この無意味なやり取りも飽きたから文盲はあぼんしとくか・・・ >>855
まあ、如何にも知能障起こし気味の
ドラマアンチの典型だとは思ってるが、
これ読める?ID:F/R09S2D
>1
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ >>857
関係ないだろ?それ
>>858
今度は自閉症モードに移行か?
それでもレスは書き続けたい、見てもらいたい
アピールをしてるようだが 東京物語出したヤツは
それがどういう撮り方なのか知ってるのか このドラマが失敗に終わったのは
松本保火の鼻の穴がゴリラだったせい
失敗の原因は案外単純なもんだ
松本は持ってない おいおいドラマ肯定派>>821に対してなんかレスポンスは無いんかい?
珍しくドラマの個別の演出の出来を評価してるのに
お前らがアニメ信者を排してしたかったのはこういう話じゃ無いのか?
お前らからは全然抽象的な雲掴むような感想しか出てこないじゃ無いか?
ドラマのどの辺が東京物語的なんだよ?
それともお前らドラマ肯定派を装った荒らしか? 流石に流れが早すぎだろうよ、ここは。
アニメガイキチのお陰でな。
>>806でドラマ自体には不満のようだが、
例えば家の周りの段々畑やら裏のユーカリ?
の木やらのシーンはどう見てるんだろ?
近所の人や晴美などとの交流シーンになってるが
物凄く清々しくて、原作も持ってる鬱々とした
空気を吹き飛ばしてる所があると思うがな。
これは確実にドラマの方が良いと思うわ。 >>821
なんてトンチンカンなだけだろ
小津を見た方がいいw このドラマはロケーションと人物描写で持ってる
そういう意味で古典的だよな >>863
>それともお前らドラマ肯定派を装った荒らしか?
元々ドラマ擁護してるやつでこのドラマを気に入ってるやつなんていないんだよね
ただアニメ版を叩く棍棒に使ってただけで
ドラマを擁護すればアニメ版にダメージを与えられるとなぜか思っちゃったんだろう 朝ドラ(と言ってもごちそうさん辺り)と比較して
背景がとにかく綺麗だね。 2話の段々畑に二人座ってのシーンや
久夫の別れのシーンの空や背景の使い方
親子で歩くシーンの古典的なカット まあ保守的な作りではあるんでしょう
追加されたパーツとか見るとね >>864
>近所の人や晴美などとの交流シーンになってるが
>物凄く清々しくて、原作も持ってる鬱々とした
>空気を吹き飛ばしてる所があると思うがな。
第何回のどのシーン? もうさ、用は済んだんだからこれ以上頑張ってドラマ擁護する必要ないと思うんだよね
見てて辛そうだし >>873
パッと思い出せるのならすずが産婦人科に
行ってる間の径子と二人娘のシーン、
後は知多のビッグママと三人娘が話してるシーンか(戦後 >>876
どんな風に良かったの?
原作にはそう言うご近所さん自体が無いから、畑や竹林は周作か晴美とのシーンになるけど >>877
閉塞感がなくなってるな。
周作とのシーンだったら段々畑の上から
帰ってきたすずに声掛けようとするが
周作が迫ってくるのを見て笑顔で退出する志野とか なぜ志乃と挨拶する事で閉塞感が無くなるのかわからんな
そもそもその閉塞感の正体って何? このスレで批判してる工作員と同じような論調で
ドラマ批判書いてた文春記事がコメントでボコボコに叩かれてるな
ドラマのみ視聴した人以外の映画や原作見た人にまで凹られるとか
ここで批判してる奴が誰にも共感されないイチャモン付けしてるだけの
ノイジーマイノリティだと言うことがよく分かる >>880
逆にその記事を攻撃してるやつらがノイジー・マイノリティだとなぜ思わないのか
数字が低い以上そう考えるのが自然 そう思うなら君がこっちのネット世論を覆すだけの
説得力ある批判を書いて共感を得てみればいいんじゃないかな?
新着投稿にID:F/R09S2Dらしき批判コメントが上がるのを待ってるよ
ちなみにドラマのキャスト発表時に出た記事にはのんが良かった派の意見ばかりだったのであしからず
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00009121-bunshun-ent >>882
文句だらけのアラ還BBAの記事だったw 数字で誇るなら半分、青いは名作であまちゃんを塗り替え
のんも永野芽郁に上書きされた事が視聴率で証明されたことになる
映画の30億未満興行収入もそれ以上に稼いだ作品以下の駄作という
扱いが数字で証明された事になる
それでいいんだね? ヤフコメはネトウヨの巣窟として知られてるような場所だしな
あそこで多数派を形成することには何の意味も無いよ リンクつけて呼びかければいいだけだしな
そういやドラマアカデミー賞とやらも松坂オタは必死で投票呼びかけてたね
そういう工作が簡単に出来るってこと ここをよく読もうね
>ちなみにドラマのキャスト発表時に出た記事にはのんが良かった派の意見ばかりだったのであしからず >>885
>のんも永野芽郁に上書きされた事が視聴率で証明されたことになる
出た!上書き理論w
視聴率高いドラマが出ると前のドラマの演者や人気が上書きされて消えるんだっけ?
全然そんな事ないけどw
そういうこと言う奴って脳の容量小さいんじゃない? 原作や映画見た人がドラマにも好意的な意見はヤフコメ以外でも
SNSやTwitter上にもあるんで自分で確認してみればいい
ちなみにアニメ版の片隅クラスターは若おかみってアニメを
口コミで広めようとして苦戦してる様子 >>890
ID:F/R09S2Dの理屈に置き換えただけなので
そう思うならID:F/R09S2Dにレスをしてあげてね >>611
> >>609
> 枠.
>>613
> >>611
> 具体的に何を意味するか書いてみ
>
> 具体的って言葉の意味、分かる?
http://doraman.net/sp/index_rank/waku/rank_7sun21tbs_w
2003-2018年の この枠だと61番組中、下から12番目
直近10本だと
9.7
14.2
17.4
16.0
9.7
13.5
14.5
10.5
10.5
17.1
11本目に9.0がいるけどね >>892
そうなんだ?
でもID:F/R09S2Dのその理屈のレス番がわかんないんだけど指定してくれる? 原作や映画見た人がドラマに批判的な意見を出してるのは無視ですか? >>891
片隅クラスタは若女将っていうアニメを口コミで広げるとなんか良い事あるの? >>889
「のんが良かった」という層が
「松本で良かった」
に転んだのか、
「のんが良かった」という層が、
「やっぱ松本じゃダメだ」
とドラマ中途でリタイアしたのか >>896
そもそも論として、片隅アニメのファンは、あんまりアニメ見ない層が多いと思う
「アニ豚」と蔑称される連中と同一視したい人が、このスレにはいるみたいだけど クラスタの個別の動向までチェックしてるのか
粘着が行き過ぎて気持ち悪い >>898
何だろうね?
片隅と若女将に何の関係も無いから、純粋に好みでおススメしてるだけなら何が問題か何も分からんし
側からは何進めようと個人の自由で別にどうでも良い事だけど、何やってても気に喰わない奴らに粘着されると不気味だね >>892
全然違うと思うがw
曲解して極論に走ってるだけにしか >>898
そうなんだよな
アニオタが好む作風ではないし、むしろ普段アニメを見ない層を呼び込んだ感じだよな
アニメとして見てるというより普通に邦画として見て評価してる感じ
若女将についてもその傾向があるから同じように邦画として評価してるだけなんじゃね 普通に考えて嫌いな作品のファンのアカウントをたくさんフォローして動向をチェックするって相当不気味だよな >>882
>まわりを固めるのが木野花や田口トモロヲときて挙句の果てに尾野真千子。あの映画の雰囲気を再現するのに必死すぎだよ。
>私はドラマにオノマチが出てくるだけでゲンナリするのだが(だって、一片で料理の味が一変する八角みたいな芸風で、それを自信満々にやってる感じがもうムリ)
今回のオノマチはさえない。他にニンニクだのパクチーだのドクダミだの、薫り高いのがいすぎて相殺されてる。
八角、ニンニク、パクチー、ドクダミみたいなアクの強目なのを配することが映画の雰囲気を再現するのに必死ってことなのか? >>903
しかもその作品を嫌いな理由が、「その作品のファンが、自分が好きなドラマに批判的だから」
だとしたら、相当屈折してますな >>898
アニ豚じゃなくてのんヲタのキモい老人なww >>906
「若女将」って、のん出てんの?
知らんかった
そもそも、「のん」って名前、馬鹿にしてんのかとしか思わんかったが >>905
いや百歩譲ってそれならまだマシなんだけど、実際はもっと歪んでて「自分の好きな作品と対立関係にある作品を叩く為にその作品のファンのアカウントの動向をチェックし、またその作品のドラマを本当は興味無いのに持ち上げる」だからタチが悪いんだよね
彼らにしたらドラマなんて棍棒に使えれば本当はどうだっていいんだよ >>885
絵面が古くさいよな
ジジイ好みのマンガアニメ >>906
調べてみたけど、「若おかみは小学生」(女将は、ひらがな表記だった)
の声優にのんって見当たらないよ
https://www.waka-okami.jp/movie/
何か他の役割で関わってるの?
原作は児童文学なのね
キャラデザインが、自分的にはムリだわ @
流れてゆく考証・指導を
ゆっくりじっくり見たのは初めてです。
これまで感覚だけで朝ドラを良い、イマイチと判断していたのですが??
改めてこれだけ沢山の専門家が関わって創られている朝ドラって…
凄いなぁと思っとります。
https://pbs.twimg.com/media/DoYL3SoUUAASv7X.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DoYL3SEUcAEvjtW.jpg >>818
ちゃんと見ていた?
オノマチは大勢の人の前でワアワア泣くなんて過剰演技は一度もなかったが
むしろ平静を装い背筋をピンと立てて配給に行く場面が見事だった
しかしトマトを見たとたん抑えていた感情が溢れていく演技も見事だった
オノマチが泣き顔見せたのは塩見爺さんの前だけ このドラマで芝居がオーバーだなと感じたのは宮本信子だな
宮本ははまればコスプレが生きるけど
外すと思いっきり外す 宮本さんも、オノマチの顔芸も、伊藤沙莉も
過剰演技だったよ
ぶち壊し >>910
「若女将を支持してるのはのんヲタ」
全く無関係なのに、たぶんそいつ自身自分でも何言ってるかわかってないんだと思う
ただ反射的にレスしてるだけで
ヘイト感情に支配されるとこうなっちゃうんだね 子を失った演技のためなのか痩せて頬がコケてたし
しかし軽い演技しかわからない>>774のライターみたいな人は
そういう薄っぺらな見方しか出来なくなってるんだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。