【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter:https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram:https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part46
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537763053/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>418
これかな
883 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/07/30(月) 08:09:55.38 ID:kpJJV4pz
>>880
その展開いいね
大和で玉砕とかそこだけ長渕剛のクローズユアアイズ流して欲しいわ >>423
糾弾?
つるし上げになるのか?俺の指摘レスは。 もしかしてこのスレって文盲が社会復帰の為に訓練する目的で立てられたスレじゃね
チンパンジーアイちゃんのコピペを思い出した >>418
一応、青葉関連のスレはこの辺りで良いかな?
と指摘しとく ドラマは、別に編集がミスしてたとは思わんけど
構成そのものがミスしてたんで、ディレクターズカット版を出したところで素晴らしいドラマに変身したりはしないだろう
ディレクターの権限の範疇じゃなくて脚本家の作業の範疇
ディレクターズカット版には放送フォーマットに収まらなかったフッテージが足されたりするかもしれんけど、それこそ時間に収めきれなかったディレクターの責任の名においてな >>418
16スレならこれだな。
554 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/07/30(月) 22:31:06.09 ID:uGuGPUAZ
歴史改変を続けて現代パート最終回で今は日本領のコロンビアから珈琲豆が届く。
いい時代ですね。海軍様々ですわ。
なんていったら神ドラマになれる。
青葉を呉に引き戻す歴史改変レベルが可能ならばレイテ沖海戦もまだだしワンちゃんあるで
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 16
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1532914768/ >>418
17ならこれか
657 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/08/01(水) 09:55:11.93 ID:F/t37uSg
>>653
んなもんよお
例えば周作さんが教えたことを次の日にすずさんから「あれは日向ですねその隣が青葉」なんて言えば
周作さん喜ぶだろ
単純なことじゃん
好きな相手の好きなものを勉強して興味引こうとするのは今でもよくあると思うけどなあ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1533002033/
何かほんわかな方向に向かってるが、
これがソフトな封殺なんかね >>428
今度はすばらすぃドラマを条件に組み込みたいんかねぇ どっかのバカが>>167で出したアニメ版のリテイク作業は編集ミスでも何でもなく特に何かのカットが足されたわけで無く色味が調整されたり画面上の細かい細かいリテイクがメディア発売前に有った程度の事
現行版で大々的に意味が通じないと言う意見も無く、各映画賞など選出されたりもされ
バカが騒いでるようなストーリーの意味が通じないなんて意見も多くは無かった
一方で完全なミステイクだった君縄の軌道はおそらく新海が顔真っ赤にして直したw
それだけの事 >>433
ハイハイ
何の話を始めたのかな?それこそ、
顔真っ赤にしてさ。
>>1の禁止事項かなー >>426
相手の意図を理解できていないし、自分を客観視できていないから、彼は手遅れだと思う
こんなドラマに拘泥して廃人になっちゃ駄目だと、他のドラマ派の目を醒まさせる役にはたつが >>432
素晴らしいドラマは日9の駄目シーズンの中央値程度の出来のわけ無いじゃんw
半沢は異常値だから省きますねーとか我田引水な計算は涙ぐましい努力だがw
それでドラマの視聴率を見直してみたところで精々平均程度で実際にドライに見れば下から数えて何番めなんだからさw >>437
大体10%以下の視聴率なのに?
60年の歴史がー、とか言ってる奴がいたが
同類か? >>438
>>1とか読めないパーな頭な人の書き込みやないの? >>439
取るに足らない視聴率だね
素晴らしいドラマに値しない数字だw >>441
手頃な編集例が、何か。
あふれてるよね、文字通り。 >>442
普通のドラマじゃないの?
ネタが地味なのは否定しないがな
(半沢のような企業クリフハンガーではない。 >>443
編集じゃ無いだろこれw
おまえアホかw 映像制作で編集の作業範疇って映像の切った貼ったの事だよw
海苔の色味を変えたり奥の人物を空気遠近で霞ませたりするのが何の編集のミスなのか? あれか
>>433
色味調整って編集にならんのか?
あと、retakeってなに 色味調整は編集の範疇になんか入らんよ
リテイクは再作業の事
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AF
編集のミスが有ったものを公開してるわけでは無いな
上映総時間数変わらんのにw >>449
これ?
リテイクにいたる原因は、フィルム装てんや露出の失敗に始まり、機材の不調やゴミの写りこみなどの撮影側による原因、放射線かぶりや光線引き、現像の失敗など、感光材ならではの事故、
天候などの不可抗力によるものなど
脚本の変更、演者の降板や交代などの演出側、俳優側によるものなど、複数が存在する。 >>440
> >>438
> >>1とか読めないパーな頭な人の書き込みやないの?
やぁ、アニメの話したくてウズウズしてたんだろ?
だって
>>327
> ほら、視聴率が悪いって言う話に、関係ないアニメの話持ち出すんでしょう?
> ドラマなんてどうでもいいんだ
に対して
>>339
> で更に一般的に"売れてない"アニメ映画
> (フォロワーの多かったガルパンと同等の奴)
> が出てきたようだが、何か問題ある?
なんてワザワザご丁寧にアニメ持ち出すんだもんな
俺、ガルパンって見た事ないけど、それや片隅と同じ年に
メガヒットしたアニメなら見てるわ
メガヒットアニメについて、じっくり熱く語り合おうぜ! 文盲バカはまだ醜態晒してんの?
映画公開から二年近く経って原作本も買ったのに未だに何一つ理解できないバカなんだから
さっさと回線切って漢字の書き取りと算数ドリルでもやってろよ >>448
半年掛かるかどうかは関係無い
これを編集の話で出してきた>>167は知恵遅れという事だけが揺るがぬ事実
一旦公開した映画のリテイクがどれ位の時間が掛かるのかは、担当スタッフのほかの仕事の具合にも寄るので完成時間の目安なんて無い >>453
来たか
↓
アニメ作品におけるリテイクは、
主に演出・
作画・彩色・撮影等のミス部分を作り直すことをいう。
>>451
ん?
恐らく、ガルパン以上にドラマ化に貢献しなかった
関連のアニメ映画の話をしたいのかな。
多分、視聴率換算でも5%出せるかどうか(そんな深夜TVアニメに惨敗
>>453 >>436
お答えしよう
当初、ティアマト彗星の軌道は「地球を焦点として」周回するようになっていた
太陽という、比べ物にならない質量があるにも関わらず、ね
流石に各所からツッコミが入りすぎて、ソフト化する際に太陽を焦点とした軌道に書き換えられた
コレはコレで、地球が別個に太陽を焦点とした周回軌道にあるという事実から、目を背けてるけどね
前々回のハレー彗星は地球に最接近して尾の中に地球がスッポリ入る形になったけど、前回のハレー彗星は肉眼では確認できない位置にあった
1200年周回だからって、毎回地球とニアバイする訳がないんだけどね >>454
でさー、ドラマファンなんだよね
当然ディレクターズカットは見て、放送本編とは異なる点を、キチンとチェックてるんでしょ?
どこがどう変わったのか、教えてよ
俺はあのドラマを再度、しかも金払って見るなんて御免だから
っで、発作起こして3回も連投した
> >>313
> ディレクダーズカットにあるんじゃないかと
> 今の段階では見てるな。
> 円太郎の仕事の話だし
>
> て、また発作起こしてるん?
の報告してね
彗星がドラマの重要な要素としていかにストーリーに絡んでいるのか、説明して >>455
しかしなぜか軌道周期1200年なんて長周期彗星が必ず地球に最接近するタイミングで核が割れ毎度同じ位置に堕ちるのだw
ま、RADの楽曲とフィルター掛けまくりの映像でバカなファン絶賛なんだけどw >>456
> >>455
> 統失?
あー、人は自分が言われたくない事を、相手に言うと効果があると思うんだよね >>454
だから編集のミスじゃないだろ
編集のミスだって言うなら作業箇所を明示しろよ >>458
あ、あとこの映画のスタッフ、彗星の尾が進行方向と逆に発生すると思ってるよね?
(現実には、「太陽の反対方向」)
キャプテンフューチャーのコメット号かってのw >>452
えー、原作、読んでるの(クラクラ)
原作読んだうえで、アレなの………
スマソ
理解を越えてるわ スリップストリームの話でも出てくるのかね
>>457
発作?
今朝5chが遮断されたとか知らんのか。
まあ中身は見とくよ。現代編は今更
オリジナルエンディングを復旧するとも
思えんから、足りなさそうな所をな(円太郎
>>459
その彗星って何か関係あるの?
統失さん。
D4Y? 原作読んでても意味がわからんのですよ
又は自分の狭い了解で曲解してて都合の悪い部分は忘れちゃう
で、俺は分かってると思って他人に原作クイズを出しちゃたりするからねw >>460
それは監督マターだし
言葉のていぎのはなしをし出してあと
retakeの話を出したのはお前だよね。 >>464
で、映画のメディア発売された修正版はどこが編集ミスだった? >>465
ところで、彼何で「文盲」って呼ばれてるの?
原作読んでも理解できてないから? >>467
いいから、ディレクターズカット版での彗星の活躍とストリー上の重要性について逐一報告せよ
まさか…見てないの?
ディレクターズカット版 >>465
相変わらず、原作の原理主義を取り繕うとしてるのかな。
結局、変な旗の話(ちょうど今日本と韓国が揉めてるあの旗)やら
植民地経済が分かってる(南方の絵が描けます)やら吹聴して、
その後黙っちまう馬鹿ばかりなのにねえw >>468
言葉の定義が逆噴射したから、今度は中身の
確認に逃げると?
リテークさん(カット! >>464
>統失さん。
図星だったかwwww
そうだね、言われたくないよね(君が)
で、いいから、
> >>313
> ディレクダーズカットにあるんじゃないかと
> 今の段階では見てるな。
> 円太郎の仕事の話だし
>
> て、また発作起こしてるん?
の「ディレクターズカットにある彗星」について語れよ!
君がレポート纏める間、こっちはティアマト彗星の話でもしてるからさ >>467
wリテイクなんてのは再作業は大体リテイクですよ
別に編集の仕事ではない 有るカットを無くすわけでもなく再撮影された素材と差し替えるだけ
映像のコンティ二ティを変える編集とは訳が違うし
編集ミスとは根本的に違う作業なのw >>471
いや…
ソレ、「ダメだコイツ…話が全く通じてない」って黙ったんだと思うよ >>476
> >>473
> 出たって書いたっけ?
出てないんかい! >>475
大抵の場合
て演出書いてるソース出しといてそれか? >>474
> >>470
> まだ出てないだろ
つhttps://www.paravi.jp/title/31186
> そんな話したっけ?
>> 314
>>315
>>317
> >>313
> ディレクダーズカットにあるんじゃないかと
> 今の段階では見てるな。
> 円太郎の仕事の話だし
>
> て、また発作起こしてるん? >>480
>>314
>>315
>>317
> >>313
> ディレクダーズカットにあるんじゃないかと
> 今の段階では見てるな。
> 円太郎の仕事の話だし
>
> て、また発作起こしてるん? >>477
植民地経済云々は突っ込んでたのは俺一人でなかったが…元々
南方の絵が描けてるから植民地経済が分かる!
→当時の漫画でも描写あるよね(鬼ぃちゃん心象活劇にも出てる)
外地にも移住してるから植民地経済が分かる!
→広島県から海外に多く移住してたんですがそれで海外経済分かる?
これで終わってる訳よ。
結局、奴は何を根拠に植民地経済がー
言ってたか
分からんが、お前なら理解できる? >>482
何処に書いてるのよ、それ。
公開の話だよな? >>483
いや、その
発作起こしてるん?
あんまり寝てないのか知れんけど。 >>479
だからどこさ、編集ミスをリテイクした箇所?
どこだか明示してね! 分かるんでしょ? >>487
定義の話はもうおしまいか?
恥ずかしいから粘るしかないんだとは思うが >>484
ちーがーうーだーろー
すずが外地の情報を「一切」持ってる筈がないってのに対する反証として、ヤシの木の絵や冒険ダン吉が挙げられたんじゃん >>486
いやいやいや、ディレクターズカットが公開済みなのも知らない君は、本当にドラマファンなのかね?
アニメ版や原作のファンに散々バカにされて屈折して、意固地になってドラマ版を持ち上げてるだけなんじゃないかね? >>490
みんな同じこと言うと思うよw
見てたしw >>488
定義の話って何だよw
編集ミスw?
先ずは>>167で出されたのは編集ミスではない事は理解されたんですか? >>490
さぁ、早い事金を払ってディレクターズカット版を見てくるんだ
登録月は無料だそうだけど
彗星のチェックを忘れるなよ
https://www.paravi.jp/title/31186 >>489
まずこれを出すか
771 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/13(木) 23:32:29.02 ID:ikZRheXh
>>758
え?何の話してるの?w
映画版のすずが慟哭のシーンで植民地について言及するのは不自然だって言う文盲の問いに対して、
原作で外地という言葉と場所のイメージができている事で植民地経済を理解してるので、慟哭のシーンのセリフに関してはリアリティを維持してるって言う話だよ?
南洋は冒険だん吉みて知ってるとか知らないとかそういうレベルの低い話をしてたの?
え?どっかで冒険だん吉をすずが読むエピソードとかあった? >>492
あと、みんな?だれ?
14 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/14(金) 22:41:15.28 ID:1evalQop
>>12
回りくどい
お前との会話は回りくどいなw
キリがないから争点を設定しようというのにw
植民地との物資の流通があり、それを一般市民であるすずが知らなければ映画のセリフは矛盾を生むが、そうでなければあのセリフは矛盾しない
それだけがこちらの争点なので、それ以外の議論はしないよ
お前が俺を論破したいなら、まずは一般市民が植民地との経済的な交流を知らない証拠を出すべきである
>>489 >>493
演出って話の展開に当たらないのか?
アニメだとさw >>495
君の間違いは「相手が一枚岩だ」とカンチガイしてる事だね
1人植民地経済を理解してると主張する人がいたら、「仮想的」が全員そうだと思い込む
俺は映画版の「正義→海の向こうの食べ物」改変自体に批判的
「海外の情報を一切持ってるはずがない」ってのは違う、とは言ったけどね このドラマを絶賛する人の気持ちはわからんが、この期に及んで文盲の相手をする人の気持ちもわからん。
こいつとは対話が成立しないのは分かりきってるだろうに。はたでやり取りを見ていても猛烈に不毛だしつまらんし不快。
ここに文盲と「アニメはファンタジー」のボケ老人さえいなけりゃ、もう少しまともなスレになったろうに。
ちなみに >>366 の視聴率の扱いは、文盲にしては珍しく正しい。
飛び抜けた数値を除外するのも、順位より偏差値を見るのも、統計学的には標準的な手法。
しかし「標準偏差値」とは言わん。「標準偏差」だ。「中位数」も普通は「中央値」。 >>489
リアリティの話が矛盾に変わってるよね? >>497
君は「論破」不能だよ
そもそも相手の言ってる事を理解せずに発言してるんだからね >>501
珍しく?
ほかが馬鹿でかつ結論先行で話すから
こんな事になってるだけだろ。
あと、経済学部なら中位数使うぞ。 >>501
> このドラマを絶賛する人の気持ちはわからんが、この期に及んで文盲の相手をする人の気持ちもわからん。
玩具で遊んでるんですが… >>503
具体的に問題点とか指摘できないよね?
何時もの事ではあるが >>502
> >>489
> リアリティの話が矛盾に変わってるよね?
日本語で >>506
いやいや、単に君が「理解」していないだけよ >>507
どれだけ現実感もって言えるかの話が、
ただ知ってるかどうかの話に変わってるよね
わかった? >>495
うん、映画版で植民地に関して言及するのは不自然じゃないね
映画でも描かれないだけでテルちゃん関連はあったわけだし、それは観客が知らなければならないわけでもない
大事なのは文盲君は映画の慟哭のシーンを考証面で否定するなら すずが植民地から食料が入ってる事を一切知らない事を立証しなければならない事だけど、それはできるの? >>499
> >>494
> はえーな。
> 今度見とくよ。
今度じゃないだろ
見て来い
今すぐ
そして放送本編との違いをチェックするんだ
ドラマのファンなんだろ?
それともやはりドラマはどーでもいいのか? >>508
誰も理解できなかったと思うけど?
植民地経済の話は。
だから、最初に言ってた絵の話から
外地に行ってる人間の話に切り替えられたが、
やっぱり誰も理解しなかったと言う >>510
出てなきゃ、居ない訳なんだが>テル
一つ教えてくれ。
お前は、この映画を見る者は基本的に
原作を読んでいる事を前提にすべきだ
と書いてるのか?
他に、出てない人間を把握できる術は
ないが。 >>513
そんな事は言ってない。
どう言う文言で言ったか書いてみて?
これは直ぐに探せるから。 >>510
いや、俺は相当不自然だと思ったぞ?
外地の存在を一切持ってるはずがないってのは、違うだろとは思ったけど >>498
だから話の展開に当たる修正箇所を明示しろよ
>>167の中で紹介されてるtogetterで
海苔の色味で内容変わるか? >>515
あー、すまん
この点は素直に謝るわ
>>500の誤りを、自ら犯していた
確かにすずが「外国」(当時、朝鮮半島も台湾も日本領)の情報を知ってるハズが無い、と主張したのが君だとは証明できん >>517
これ、編集に当たらんのか?
主張が強くコピペ臭もあった遠景の電柱などが抑制〜削除されています。あと、水原さんが右にアウトする際に色が暗くなってます pic.twitter.com/Etk3fxQEAT
変わってないことになるのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>514
>>>510
>出てなきゃ、居ない訳なんだが>テル
>
>一つ教えてくれ。
>お前は、この映画を見る者は基本的に
>原作を読んでいる事を前提にすべきだ
>と書いてるのか?
>他に、出てない人間を把握できる術は
>ないが。
原作を見ずとも映画の内容だけで理解できるだろう
別にテルとの話は映画はテルを存在してない事にはしていないという演出ポリシーの上で南方の植民地が存在しているというのをすずが知ってる傍証として出してるだけだからな
それより>>167の編集ミスにあたる箇所の明示を早くしろ
話をそらすな 結局文盲君は我慢できずにアニメ版叩きに走っちゃうんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています