NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538379908/ 3話でそれなりにまとめてきたけど、なんかパッとしないな
私がちゃんと稼ぐからお姉ちゃん嫁がせてあげてという特に意外性のない話
最初の掴みなんだからもう少し弾けた感じが欲しかった
無難すぎるわ、特にアレの後だとw >>774
支配人に呼ばれたときてっきり横領がバレたのかと 松下奈緒 内田有紀
この2人で目の保養になるな
主役がアレだから ヒロインがコケシなのと、しゃべり方が少々うるさいのが気になるが
まあ視聴続けようとは思った
昭和13年って時代が未知で、日中戦争始まってるし日米開戦の足音も迫ってるなか
国民生活は意外と普通に営まれ娯楽もあった時代なんだなあと 朝ドラなんてだいたいながら見で話についてければ
それでいいもんだよ
奇をてらったものが多すぎるんだよ >>777
福子は善意(知らなかった)の第三者だから保護されるけど野呂はアウトだな >>781
わろてんかではこの辺から厳しくなる感じ 大物俳優連発だけど、6か月間も大阪に通ってくれるのか?先細りしない?
まあ、ガキの学芸会じゃないから見ごたえはあるけど。 >>774
適当に見ていて、気が付かなかったけど
ツナ缶だ、コンビーフ缶を、厨房から持ち出してくる行為は普通に、横領行為だよね
前作のヒロインぶっ壊れも、見ていて疲れたけど
今作の、犯罪行為を、映像化するのは不味くないのかね 紙を映写って、静止画をOHPかな?
動画なら紙フイルム(カロタイプ)の発展系かな?
まあ、舞台は、まだまだ平和で大正ホモクラシ―満開だわな 姉が結婚すると寂しいとか不安とかで反対するっていうが、そのせいで売れ残って不幸になったらどう責任とるんだろう。
姉も姉で、妹だけで母を任せるのが心配だからと破談にしたら、妹が責任感じてしまうというのが、わかんないのかなぁ
なんかこの家族、想像力が貧困にみえる うっわ…かーちゃんの仮病の理由最っ悪…
お前との二人暮らしが嫌だとか言われた福子の気持ちを考えると逆に泣ける
こんな胸糞展開をギャグっぽく描写してるところが一番胸糞
最後いい話っぽくしてるけど、自分が言ったワガママ撤回したなのに
迷惑かけっぱなしで謝罪もナシで許しますって…
やっぱり無理だわこの母親
福子の、地味な仕事でも一生懸命する様に好感もってたんだけど、フロントに異動か
よかった…んだろうけど、電話交換の仕事さりげなく下げてるみたいでなー…
ちょっと雲行きが怪しくなってきたぞこのドラマ 屑母おきざりにして福子も一人暮らしすりゃいいんだよw 缶詰の件がホテルで問題になって
とばっちりで福子もクビにならなきゃいいけど 朝ドラの厄介な母親は毎回あんな感じだったから
そこまで毒親とも思わんかったw
松坂慶子のキャラに助けられてるのもあるかもしれないが ツナ缶やコンビーフは仕入れ業者から原価で分けてもらうとか、味見用としてサービスでただで貰ったとかじゃないか
あるいは期限切れの物を料理長が給料の安い見習いにやってるとか あの突然あらわれて、俺が営業してやるってオッサン何者?
あまりにもいきなりすぎて、怪しいとかそういうの通り越して、意味わかんない >>793
ちょっと我慢すれば桐谷美玲に変身するはず 今日初めてちゃんと観たけど主役の長ゼリフ棒読みにひっくり返った
良作っぽいのに主役が下手すぎ
ただそんなにブスとは思わない 半青は後出しの連続であれだけボコボコにされたんだから
英会話エピを後出しにしたことも叩くんだよね 美人娘とブスだと愛情が美人娘に傾くのは典型的な毒母だね
美人姉はおしとやかで才色兼備に対してブスは不器用でバカで取り柄なしっていうのも典型的な対比だね >>802
いやふつうにカエルみたいな顔でしょ
実は姉と血がつながってない設定は
あり得る感じの母親描写だね 鈴さん酷いね…
「だって福子よ?」の場面
コミカルな音楽鳴らしていたけど、笑えなかったよ…
子供を全否定してるみたいで心が痛んだ
自分さえよければいいのか…と思ってしまったよ
武士の娘と言いつつ駄目な親?というキャラにしたいのかな?
ちょっと狙いがよく分からない >>803
後出しって表現びっくりしたなー
映画もドラマも舞台も観ないで育ったのかと思った 福ちゃん、愛嬌があっていいじゃん。
朝から穏やかな気分で見られていい。 わろてんかの藤吉に半分青いの鈴愛に続いて、今回のどうかしてるキャラは鈴さんかw しかしおめえ、家族のシーンは松下奈緒だけがネイティブの関西弁をしゃべるだけに、ほかの
人はちっと分が悪いよな、ええっ。
それにしても、フクコが自分はご面相がちょっとってときの表情やしぐさがえらくかわいいよな。
さすがは柄本家の嫁だぜ。 のちのち役にたつからと幼い子供に英会話を習わす先見の明のある賢い母と、今のアホな母が、まったく合ってない >>806
カエルっていうか、釈迦三尊像を思い出すw >>812
今回方言指導無いのかしら
極道の妻方式? 調理場のお兄さん福子に毎回高級な缶詰あげてクビにならないか心配だわ… 福子が英会話胆のうというエピソードは昨日の段階で芦田愛菜にゲロさせておけって話 >>789
>>790
ありがと。ドラマでどう説明するのか楽しみです。 映写機作ってる人がラーメン作るのか?
徳川慶喜がカメラオタクってくらい関連がないな カーネーションに比べると、台詞にキレがないよね。
たたみかけて、言いつのるような芝居になっていない。
過去4作のナマクラ脚本にくらべればだいぶ良くなってるけど。 >>813
そうなんですよね
でもこれホームドラマを描くって制作の方おっしゃってるんでしょう
どうやってみたらいいのか >>820
カーネーションはずっと尾野真千子でやってほしかった…
再放送で初見なんだが後半 変わると聞いたので(´・ω・`) わたしは武士の娘ですってギャグとおもっていいんすか? >>819
しかしおめえ、実際の百福さんも脈絡のねえ人だったかんな、ええっ。 福ちゃん、英語の件はちゃんとフォローされてたね
あの英語をきっかけになにかあるだろうと思ったら早速だったw
フロント係のひとからいきなり支配人に取り次がれたのはびっくりしたけど、いきなり花形デビューだね!
福ちゃんも手放しで喜ぶんじゃなく、電話交換の仕事覚えたばかりだったのに…と言ってくれてよかった
電話交換も大事な仕事のひとつだよね
でも、てことは、なるみはあれでおしまい?
それはさみしいかも 親に孝行の長女、独立心の強い次女、頼りなげな末っ子
上手くキャラが分かれてる >>823
武士の娘ならアシガールのおふくろ様みたいにシャンとしてるはず
物言い、立ち居振る舞い 長谷川とか愛之助呼ぶなら、ふさわしい場面を用意しないと失礼だよね
長谷川、愛之助が胡乱な不審者にしかなってない 福子が英ペラってことは史実でも証明されてるの?
英語エピに違和感が出たのは子役編を省略した弊害だよね >>770
杏が嫌いだからサクラの顔にも嫌悪感あるんだわ
腑に落ちた >>823
ギャグ…なんだろうね、たぶん
口だけ武士の娘、みたいな たしかに、万田久子なら腹痛芸もうまくこなしたと思う
あさ来たのときのコジれ方が絶品だったもんな 半分青いも見てたからもっと刺激が欲しいって思ってしまう >杏が嫌いだから
じゃ渡辺謙さんも嫌いって事だね。顔そっくりだから なぜだろう見ていて眠くなる
半青の怒涛のリズムに体が慣れてしまったのだろうか あさがきたと比較されたくなくて
あさを夕方糞枠にまわしたのかもな
マッサン再放送はトレンド入りすることもあったしなぁ >>823
ゲゲゲのイカルみたいなもんだろ
苗字帯刀御免の家柄ですけん >>823
昨日、いくらお腹が空いているからと言って
缶詰を皿にあけずに直食いしている時点でおかしい フロント係になったのは福ちゃん的には良かったね、とは思うけど、なんだかいきなりで、棚ぼた的に感じてしまうのも確か
もうちょっと電話交換もちゃんとできるようになりました…的な流れを挟んだ方が良かったかな、とは思う
英語ができるっていうだけだから、対面接客となると今以上の惨事になるような気がしてハラハラする >>844
でも惨事がないとしっかり者ということになって
母親のだって福子よ〜?が謎発言になっちゃうんだよねえ ホテルが英語のできる人を求めているなら求人、配属時点でフロントに
なってないとおかしい マジで神蔵になるのかと思ったが
結婚可になったからもうやらないか
しかし懸念が現実になったりはせんのか
杏姉ちゃんみたいな地獄生活になるとかw
フクちゃんは個性派べっぴんさんってことで
フロント異動したが今回はどんなゲス客が来んのかねw 外人宿泊客には謝りに行ったのに、ハセヒロにはなぜ謝りにいかないの? ブスブスうるせぇよ
人に偉そうにブスって言う奴ほどブスなんだよな カーネ、マッサン、あさ来たは保険。すべてその役割を発揮しそうだなw 杏は目はナベケン似でギョロッとしてるけど
鼻が残念 杏のコスプレ力は異常。
たぶん勝てる女優はいない。 神戸から毎週参加するアホ。ミ◯ル君
年齢 47歳 職業アルバイト 100%社員だと嘘をつく。 容姿は 短髪、背低い、
いつも同じ汚たい格好 (裾を折ったヨレヨレのジ−パンに安全靴?)
顔は笑い飯の哲夫似で ハイボールを飲む 一番安い煙草を吸う 好きな女性は
甘えさせてくれる女性、奢ってくれる女性、 Hの時はリ−ドしてくれる女性。
銀行キャシュカ−ドも母親に持たれて
クレジットカードもなし。割り勘主義
貯金ゼロ、 借金あり、童貞、実家暮らし
百円単位でケチる、虚言癖あり、恋愛経験なし、sexの事しか頭にない。約10年間毎週大阪のどこかの飲み会サークルに参加して手当たり次第にLINE交換するが
女性と二人で会った事がないアホ。
女性と食事する金も ホテルに行く金も
着て行く服もないのに何故参加するのか?参加したら何とかなると思っているのか?あの顔では絶対に無理だわ氏ね。 ヒロインを今から小芝風花か井頭愛海にチェンジできないか >>845
これからはフロントでの惨事?を描くのかな
フロントになったからっていきなりしっかりすることはないだろうしねえ
パニックにならないかとか頭がしがししちゃわないかとか心配
やっぱりなるみが必要だよw 杏は美人でしょう。まあ、妖怪やら北条政子やら変な役多いけど >>853
本当、そう思う。心が醜いのは確か。
人並み以上のルックスの人間は、自分に自信があるから、
他人の美醜をとやかく言わない。
ブス連呼は、キモメンかルックスの不自由な方々。 >>861
ごちそうさんの序盤のころは
これまでになかったくらいブスに見えたけど
女学生の格好があまりしっくりこなかったんだよね 交換手ドジからのぉ英語力でフロント、半青のメシアシ事件を思い出してしまうがな
食い物をからめてるあたり、福田さんも地力では北側と大差ないのかよっ 今んとこ容姿の話しかすることがない内容なんだと思うわ 安藤サクラの演技はなかなかのもんだぞ
ママゴトでも最初は抵抗あったが、次第に味が出てくる まあ、ゆとりではすぐセックスしてたし、安藤サクラは朝ドラヒロインとは稚内と宮古島ぐらい離れた存在だったのは確か。
それを逆に面白いんじゃね?ってキャストだからしばらくは見てみたい。 今日初めてOP見たけどシュールだね
ユーチューバーが新しいカメラ買ったので
嫁をモデルにして撮影のテストしてみました的な
その嫁の衣装も流行りのレトロチックなダサい服で
なかなか時代の先端を行ってるじゃん フロントの福子が外人客の娘の誕生日プレゼントを探しに行くのか あのOP奥田英二か柄本明の息子がとったんじゃないか
凄く気色悪い 松坂慶子は元美人というだけの大根オバサンだと思ってるので
自分は武士の娘ですからっ!と勘違いしてわがまま放題な毒親役はぴったりにみえる 大阪ならツカミの大切さくらいDeNAレベルで理解しているだろうに、第3話でこんなのでいいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています