天 天和通りの快男児
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天 天和通りの快男児
10月3日(水)スタート
毎週(水)深夜1時35分〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/ten/
スレ立っていなかったので作ってみた。
定食屋の値段が高すぎだと思った。 もう20年近く前に見たからストーリーは全く覚えてない
アカギの出番はないのか 寺ということで金光和尚出てくるかと少し期待してしまった 「北海道の鷲尾」だよ
鷲巣て
若い鷲巣ならヒグマも倒せそうだけど >>458
どんどん鳴かせて無理やりテンパイには持っていけるでしょ でも、寺は東西決戦とは関係無いよな
あの寺の別室で赤木が
死ぬわけではないでしょ >>462
ああ、悪い
なんか犬漫画とごっちゃになってた 20代の天を50代の岸谷が演じる無茶っぷり
あの髪型はおじさんには無理がありすぎて、コントの域 ひろゆきと原田と赤木と曽我はぴったりだと思うんだけど ひろゆきが完全に主役w
あの振り込みはクリア麻雀では三暗刻がかなり難しくて
逆にそれさえクリアできれば勝利がみえるっていう条件だからあがらせたんだけど、
例によってそういう雰囲気がドラマでは全く伝わっていない
それにしても天はほんとクールなキャラでつまらんな
アカギの立場だったらそりゃもうあがくよ必死でってのは熱い面白おかしいキャラで言って欲しかったわ セットとかみると予算無いのがわかるのだが
出演者全員が原作に近づけようと
一生懸命なのが
伝わってきて良い 小奇麗な料亭みたいなとこでやるのに室内はいつもの麻雀場
昭和っぽく畳の上でやって欲しいんだけどなあ 原作でも最終決戦までは天は空気だったからしゃあない。 東西戦はただでさえ空気なのに、数少ない主役回の銀二勧誘編とVS尾神編がカットされてるからなあ。 天って題名通り快男児なのにドラマじゃくたびれたアウトロージジイだよなw 1話に出てきた天の行きつけ食堂はもう出ない?つーかああいう風にギャンブル絡みで困ってる人を代打ちで救ってく話だと思ってたわ ああいう風に気の優しい青年が
何の因果か裏世界に身を落としちまったってのが天 少なくとも快男児ではないな
物静かなオッサンって感じだ
天対策専用のキャラとかいたんだけどなあ
曽我のグルグルもないし
天というキャラじゃなくて麻雀対戦を軸に作るのがコンセプトみたいだからしょうがないんだけどさ >>476
原作も最初期はそんな方針だったっぽいけど福本のギャンブル漫画力が覚醒してしまったので途中から劇画麻雀になった
クリスマスツリーを支える天さんが見れるよ
満貫縛り減点制麻雀が大きく改変されてたの、全部やるには尺も予算も足りないって事なんだろうな >>475
アカギと同年代同格に見えるから
不安感は無いが
原田より格上に見える >>479
覚醒前の福本の読切漫画が何故か週刊少年サンデーに載ったことがあったな。
多分その時の担当が後に黒沢描かせたのかも。 部下が割りを食った5mを表向きにしようとした時に原田が戻せって言ってたけど、あのまま赤木の上がりを認めて続けるなら戻しちゃダメだよな
白6枚の状態で続行するつもりだったのかよw あの場は結果がどうあれ仕切り直しになることは間違いないだろうからいいんじゃね? 聞くまでもなくアカギだろうよ
ひろゆきはアカギの感性に惚れ込んでたが
天に対しては質が違うというか
あまり、靡いていないというか
健の目指すところが天で
ひろゆきの目指すところがアカギという感じかな 今の福本なら天を初期の雰囲気で上手く描けそう
カイジも黒沢もそれなりに面白いし 岸谷天もそうだけど、的場原田もちょっと冷静すぎじゃない?
原田は単に悪くて強い奴じゃなくて麻雀に対する情熱があって
意外と熱いキャラなところが魅力だと思うんだけどなあ
銀次に攻め込まれてるときとかこのあとの無茶な三暗刻狙いや
二人麻雀最終局での必死さがいい 健どこ行ったの?
刺された以降だれにも気に留められてなくてカワイソス 原作だと銀二や赤木がいなくなっても見学者・解説役として残ってるんだけどね。
天と原田との最終決戦時はヒロすら差し置いて一人で解説役になってるし。 的場コウジが意外と良いんだな、これが
心の声も聞き取りやすいし >>490
ところどころ大河ドラマの毛利元就で演じた次郎が顔を出してるな イカサマ見抜いたのに原田が負けじゃないのは何故か?
原田のサングラスには牌の面が映ったりしないのか? モブ黒服うぜえし言ってることの逆みんなやるしなんなんだよ ひろゆきが白5枚の時点で言わなかった=イカサマを容認していたって理屈でしょ >>500
東西戦のあとアカギの葬式までの間のエピソードが全く思い出せない、何かあったっけ 東西戦決着からすぐ9年後のひろゆきの場面に移るから全く無い 天「そっちに行ったか」
原田「捨て牌から天は間違いなく6ピンを持っとる」
こいつら超能力者か
天のは確信というより予感と受け取ればいいけど
原田が確信しているのは根拠が無さ過ぎる
ひろゆきのチーの晒し方から69ピン待ちは読めても
天が6ピンを持ってることを読めるのはいくらなんでも無理だろ 6pを天が持ってて即差し込めるからこそ不安定片アガりかつ手牌の縮む喰いタンに走った、って原作では推理してたはず 流局間近で僧我の手配も把握していて天の援護に徹しているひろゆきの気配などから
おおかたの読みができる上に後は勝負の場の流れから察知できるんだろう。
赤木なんておおかたの読みがなくても同等のことをさも当然のようにやれるんだぞ。 >>504
なるほどね
ドラマではどこまでサインでお互いの手を把握してるのかよくわからないところがあるからなぁ 岸谷五朗が空気だな
吉田栄作のほうが存在感あるし主役っぽい クリア優先して皆めちゃくちゃ乱暴な打ち方するなw
ひろゆきが「トバそうとしてたのか…なんてこと考えやがる」とか言ってたけどそれが本来の麻雀ですよね? 天は九種九牌で流さずにチャンタ三色狙ったのか
後ろの黒服はなんで流せることに言及しなかったんだ?
ドラマ上の解説役なんだからちゃんと説明するべきだろう なんでハラダは天の七ピン捨てを見逃して七ピンツモであがったの??? >>512
クリア麻雀で一番難易度の高い三暗刻をアガリたかったから クリア麻雀の指定役に対々和ないの謎だよな
一気通貫みたいになんのドラマもなく流される役も多いんだからあっても良かっただろうに >>513
あーそっか!三暗刻はアンコ部分をロンしちゃだめだったんだ… >>514
対々和なんて簡単だから一通と同じく流される役だと思うぞ
だからといって難しすぎる役入れるとどっちも和了れなくて飛ばしたほうがマシって話になっちゃうんだよな >>516
すまん、言葉足らずだった
麻雀の代表的な二翻役って意味で選ばれた(ドラマでその説明あったか忘れたけど少なくとも原作ではそうだった)から、イッツーみたいに流される役でもいいから対々和は入るんじゃないかって言いたかったんだ 月曜ド深夜にTBSで麻雀番組
NMB48、萩原、小牌岡田、ノブコブ徳井
解説:鈴木たろう、トレエンのキモヲタの方 AbemaTVで放送される麻雀最強戦に福本伸行出るんだね
麻雀最強戦2018 ファイナル
麻雀チャンネル
12月9日(日) 12:00 ? 12月10日(月) 00:00
日本で一番麻雀が強いものを決める戦い、麻雀最強戦。今回はファイナル。
各代表決定戦を勝ち上がった勝者と団体の現役タイトルホルダーが終結し、真の麻雀日本一が決まります。
キャスト
A卓
前原雄大 鈴木達也 仲田加南 片山まさゆき
B卓
瀬戸熊直樹 岩ア真 福本伸行 渡辺洋香
C卓
紺野真太郎 愛内よしえ 小林剛 近藤誠一
D卓
内川幸太郎 勝又健志 野間一列 金太賢
司会:小山剛志
アシスタント
長澤茉里奈
実況:梅中悠介
梶本琢程
解説:馬場裕一
多井隆晴
魚谷侑未
スタッフ
実行委員長:金本晃
(C)2018竹書房 片山まさゆき
アカギや兎もいいけど
麻雀といったら自己中心派だな 天がダブ南で3200点だからあがらなかったけど、
原田からあがれば原田残り1200点になるんだけどな
ってかさりげなく原田4400点になってて笑ったwピンチじゃねーかよw >>487
天と原田は原作と比べると歳とりすぎたキャストだから熱いキャラを演じると浮いちゃうんだろうなと思った
演技も多分やりにくいんだと思う
せめて30代の脂ぎってる役者にやらせたら熱いキャラになったんだろうけど、
脚本の方も50前後のキャラって感じ書いたんだろうね クリア麻雀の2ハン役を集めてみた
三暗刻、三色同刻、三槓子、ダブルリーチ
誰も狙わず点棒勝負になるな >>524
原田は和了は多いけどあんまり振り込み避ける能力ないのかもね
あの点数ならまず回復する事を優先すべきだけど見逃してまでツッパってたし >>520
渡辺洋香ってまだ麻雀業界に巣食ってんのかw
もう50代?
タレント崩れのピチピチギャルが押し寄せてるこのご時世に需要あんのかよ >>521
ノーマーク、実写の借りて見たが、クソつまらんかった >>521
片山まさゆき 懐かし過ぎるw
スーパーヅガンのあきなちゃんに惚れていました >>528
>タレント崩れのピチピチギャルが押し寄せて
さっきやってたTHE Wで紺野ぶるまがネタにしてた
女優を夢見て上京した勘違い女の末路としてw 爆牌党って映画やってたんだな
しまったと思ったらもうレンタルはじまってるのねw
予告見たらそれなりに面白そうだけど茶柱とか出てないし結構削るなら微妙か このドラマ 妙に熱があって好き
しかし カードバトルのアニメ並に馬鹿設定で
大の大人なが楽しんでるなんて
俺をふくめて みんな 低脳だねぇ アバンでもっともらしい言い訳してたけどさー、それってダマだと原田陣営が
好き勝手やって先にアガるって事だろ?
要は気配消してたらテンパイに気付かないマヌケって事じゃねーかw
アホくさ 面白い漫画描くし賢い人なんだろうけど、麻雀の事は何も分かってないってのが
この作品でよく分かるよね
仮にチャンタと三色同時クリアを成し遂げる為にはリーチを掛けるのが本当に
最善手だとしても、その行為に意味があるかどうかは運任せのギャンブル
勝ち or 引き分けなんだから試す価値はあるかのように見えるが、引き分けという
事は今までやってきた事を全て無駄にする行為
知恵絞って死力を尽くして戦ってきたのに最後の最後は運頼みなんて
そんな馬鹿げた結末じゃ勝っても負けても満足しないだろうに
結論
一発裏ドラありのフリー雀荘ルールでプロぶってる団体に入る奴は馬鹿 次最終回か
なんか過去レスで11話と12話が時系列が違うみたいな書き込みあったけど、どういうことなんだ? 裏が乗れば親の三倍満で自分が飛ぶことが想定できてないひろゆきwww
えっ!は無いだろ >>539
11話と12話の間に配信限定話(原田との二人麻雀の前半戦)がある。
12話の冒頭で配信限定話のダイジェストがあるけれど、最終局手前の攻防はほぼカット。 >>538
最後は運頼みというか天って基本的に強運でゴリ押してるだけじゃね
合理的な打ち方殆ど見たことないぞw >>538
麻雀なんてどこまでいっても最後は運だろw
引き分けで全てが無駄になるって、負けた方が無駄になるじゃん モブに心の台詞を与える必要はないで わいに喋らせい〜 >>540
ひろゆきはアホだよな
二人麻雀で多面張は当てられやすいってこともわかってなかったし 二人麻雀つまらんな
役満張っても当てられたら終わりって… 配信は知らんが原作だと終盤は原田が読み合いでなく時間切ればかり狙ってきたので
冷めちまったのを覚えている。おまえそんなセコイ勝ち方して本当にうれしいのかよと。
2人きりで決着つけると息巻いて最後がそれかよと。 二人うちのルールがよくわからん
実際にやる人おるんか?
面白いんか? >>545
し、視聴者の皆さんに分かりやすく説明するためにあえてアホのふりをするしかないのさ これ咲と一緒で麻雀知らない人の方が素直に楽しめるんじゃ……?
雰囲気だけ 原作でも退場はあっさりしてた。あとは最終章の赤木の葬式まで出番なし。 原作の曽我も強いのだけど地味って感じだったから、
良いのでは
でんてんはまり役でしたね 昔、段田 男(だんだ だん)という演歌歌手がいて、でんでんが売れ出してきたとき、だんだ だん、でんで でんでんとか言っていました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています