天 天和通りの快男児
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>538
麻雀なんてどこまでいっても最後は運だろw
引き分けで全てが無駄になるって、負けた方が無駄になるじゃん モブに心の台詞を与える必要はないで わいに喋らせい〜 >>540
ひろゆきはアホだよな
二人麻雀で多面張は当てられやすいってこともわかってなかったし 二人麻雀つまらんな
役満張っても当てられたら終わりって… 配信は知らんが原作だと終盤は原田が読み合いでなく時間切ればかり狙ってきたので
冷めちまったのを覚えている。おまえそんなセコイ勝ち方して本当にうれしいのかよと。
2人きりで決着つけると息巻いて最後がそれかよと。 二人うちのルールがよくわからん
実際にやる人おるんか?
面白いんか? >>545
し、視聴者の皆さんに分かりやすく説明するためにあえてアホのふりをするしかないのさ これ咲と一緒で麻雀知らない人の方が素直に楽しめるんじゃ……?
雰囲気だけ 原作でも退場はあっさりしてた。あとは最終章の赤木の葬式まで出番なし。 原作の曽我も強いのだけど地味って感じだったから、
良いのでは
でんてんはまり役でしたね 昔、段田 男(だんだ だん)という演歌歌手がいて、でんでんが売れ出してきたとき、だんだ だん、でんで でんでんとか言っていました。 なんでラスト2話だけ今までちがってノッペリとしたビデオ映像なわけ? 東西戦に勝っても実質そこまで勢力図は変わらない
という原田の爆弾発言はなくなったのか・・・
ひろゆきだけあたりまえかのように観戦してるのね >>561
原作ではなぜか健がナレーターしてたんだよな、ひろゆき全く出てこなくなって謎だった。 え?配信限定話が続きなの?なんで放送しないの?
無料でみさせてくれやー
DVDにはのるんだよな?つかいまどきブルーレイじゃなくてDVDって・・・
テレビより画質わるいんだが・・・ BL出さないのはむしろ良心的なのでは。画像にこだわれるほどの絵面じゃないでしょ、どーみても。 アカギがいるから原田も天も小物に見える
終盤にこれはショボいな 原作読んでたら天も原田もいいキャラなんだけどなあ
この面子で葬儀編見てみたいと思ったけど内容考えたら無理だなw
ドラマのクール天が俺には嫁さんが2人いるからうちきても大丈夫とか言い出すわけないな 天はちゃんと作れば二期を望めるほどのコンテンツなのだから、もっとじっくり丁寧にキャラを
描いて欲しかったなあ。 このドラマ受けるまで麻雀しらんかったらしいからな。
基本もできてないのに見栄えよくカッコつけようとした結果があれだろ 囲碁や将棋でへんな打ち方してるのと同じなのにな
普通に打ってればそれでいい
そんなところに力なんて入れんでもいい
まあ、出番少ないから打ち方だけでも目立つようにしたんだろうな >>569
いちいち手を挙げるとこで笑った
あれ福本じゃないよね? 麻雀知ってるならあんな打ち方の演技絶対しないだろ
そういうことだよ 原田って牌待ってるとき右手をグイグイ動かしてるよね
あれ癖の演技なんだろうか
周りにとってはうざくて集中力そがれるから効果的だろうなw 麻雀全く知らない吉田栄作は叩かれない不思議
まさにハッタリ勝ち >>578
つか吉田栄作は今まで存在したあまたの実写化作品の中でも群を抜いて素晴らしい
対抗出来るのは今日から俺はの伊藤ちゃんぐらい やっと観た。いまいち盛り上がらないな
ちゃっかりいる例の解説モブ黒服うぜえ モブ黒服はまぁまともなこと言わせといて天達の奇策を際立たせる為の存在だから… 吉田栄作でググったら、オオサンショウウオの調査中死亡って出てきた
70歳とか書いてたから別人だろうが、ビックリした >>584
なんでこんな飛んでんだ?
先週の大三元テンパイどうした? ここで聞いてはいたがアバンでポカーン
っつーか、なんだよあの嵌5筒は?
あり得ない待ちじゃなくてテンパってねーじゃねーかw
独自のゲームを作るのはいいが勝手に麻雀の基本ルール変えるなよアホ >>586
(処理の都合上ゲームに多いけど)あれでも聴牌扱いになる事はある >>587
無い無いw
麻雀知らない人が作った麻雀ゲームの話だろ?
日本に麻雀が伝わった当初から5枚目の牌を待つ形はノーテン扱いだよ
あったとしても誰も知らない超マイナーなローカルルール
確信犯や敷居が高いみたいな誤用する馬鹿が増えたせいで意味が変わる言葉の類い
どうしてもあの演出使いたいなら天が暗槓した事にすりゃ善かったのに なんかよくわからん最終回やったな
こけしが麻雀やめてサラリーマンになったことしか理解できなかった >>588
https://mobile.twitter.com/sonoharasaika/status/596209405030346752
天下の天鳳でも聴牌扱い
まあ一般的にはノーテンが主流だし天が槓したことに〜ってのは同意するけどルール変えるなとか超ローカルルールとか言い切っちゃうのはどうかと思うよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>589
多分モラハラがしつこい人にはわからないと思う 漫画の天は気の弱い無気力キャラだが、ドラマは真逆だったな
漫画は読み続けるのが苦痛だったがドラマはよく出来てて楽しかった そんなキャラ原作でも初期だけだぞ? ほんとに読み続けたのか? いや、読み続けるのが苦痛だったので漫画ははじめのほうしか読んでないよ
ドラマは本当に面白かった
演技力は
S アカギ
A 井川 原田 僧我
B 天
で天(岸谷)は主観の自語り(自分が思っていることのナレーション)がイマイチだったな
その点、井川、原田は完璧にハマってた 配役的にはよくできてたと思うけど原田の台詞を天に言わしたり
生前葬なくしたりなんかすっきりしないわあ だって生前葬は完全にアカギが主役だし。
それに銀二も僧我もドラマじゃ魅力ある場面を削られまくったから
彼らが説得シーンやったって空々しいものができあがるだけ。やらんで正解よ。 ドラマは上手くまとめていた
アカギの吉田栄作が良すぎて
葬儀編もやって欲しいけど
キャラが少なすぎるかな しかしまあ「幻のスピンオフ」ってなんやねん。
スピンオフっていうのは本編から外れたところの話だろ。
バリバリ本編のとこを省略中抜きして幻もスピンオフのへったくれもあったものか。 全話視聴した
あらゆる要素を犠牲にしたかわりに吉田栄作による完璧な赤木を再現しました
って印象かな
逆に他が完璧でも赤木役が最悪だと視れなかったと思うから
まぁ頑張ったんじゃないの… と思うことにする 五筒暗槓の間五筒待ち
なんじゃそれそれw
意味があるとしたら手がでかくなりそうな相手の手封じくらいか? 後半は原田とひろゆきでもった感じ 天は初回以外空気化が進んだ
でも主演が岸谷だから観たってのが大きな理由だから役目は果たしたと思う 尺足らなかったな
最終決戦は原作漫画は崖を登るシーンとかあって、読書の気持ちに拍車を掛けた
あと原田へのいたわりというか、天のセリフカットされてたのもなぁ
これは漫画読んでない人は、読むしか無い、でも読んで損は無いとは思う 天対アカギが一番良かった
アカギの三暗刻地獄待ちが一番痺れたなぁ 2人麻雀だからこそ槓できるってのはオカルトの天にしては筋の通った展開で良かった
間のエピソード飛んだのは残念だ、金払わないと見れないんでしょ? このまま吉田栄作でアカギやってほしいな
鷲巣はでんでんで 吉田栄作がカッコいいだけのしょうもないドラマだった
ラス前回総集編をアバンで済ませる手法にもイラッ
テレ東の深夜なんていくらでも枠空いてるだろ?
極道めしもスポンサー付けずにスポットCMだけだったし
唯一良かったのはイエモンがドラマに沿った曲作った事くらい
あと瀬戸熊や猿川とかは記念になったかw
ツモの所作でいちいち牌を叩き付けてるのが糞ダサかった
わざとやってんのかアレ?
勘違いした初心者が真似しそうで怖い 雀荘名が牌の音である雀鬼流では捨て牌も綺麗な音をイチイチ鳴らす 雀鬼は最早牌を割ろうとしてるとしか思えないくらいの音が出てた
あそこまでいくと逆に面白い チャンカンで差し込みやら3飜の符ハネ満貫やらルール熟知してない人達が命賭けて戦ってるとか見てて?だよな
アカギが5索が雀箱に無ければ負けは負けとかカッコつけて帰るけど大金失う訳でも命無くす訳でもなし
そもそも麻雀の勝ち負けで何を争ってたドラマ? 原作でも東西戦やる意味って割と有耶無耶だったし
代打ち人数の再配分とかゴチャゴチャやってたけど
その辺補完するのがドラマ脚本家の腕の見せ所だろって思うんだがな 各キャラの見せ場すら削りまくる脚本家に補完などできるわけもなく…… >>606
20符+中暗カン32符+白暗コウ8符+辺チャン待ち2符+ツモ2符
64符、繰り上げなので70符
合ってるかな?
しかし3役って言い方する?3飜だろ 生前葬やらなくてもラストシーンは新聞の訃報にして欲しかったわ
原作であそこ見た時度肝を抜かれたし カンした五筒カンチャン待ちが走馬灯のように描かれてて草
原田の時間稼ぎ作戦だったんだが時間無くてあんな扱いに >>590
天鳳って知らなかったので見てみたらゲームじゃないか。巷の雀荘のルール知らないで作っているの?
それと、下の方で6667999待ちで999の暗槓認めるって話してるけど、カン8の待ち消えるから絶対ありえないでしょ。
987の三色狙いの聴牌形が崩れることを考慮しないでゲーム作りしてるのかね。 えーこのオチなに?
だったらひろゆきが麻雀の教師やってるところで終わりでよくね? 何かの伏線っぽく蘇我が吐血してたのは結局なに?
ラストで雀荘で再会したときに天が「まいどあり」って言いながら現金手にしてて
いかにも賭け麻雀やってましたって描写してたけどテレビ的にええんか? >>627
一応舞台はまだ昭和の設定だから大目に見てるんじゃね やっと観た。
ラストは、麻雀打って家帰ったら訃報記事に気づくって流れかなw
営業マンってかどこぞの弁護士にしか見えんかったが ペンチャンか2378のカンチャンが読まれにくくて上がり易い。
同じ1牌待ちなら単騎より残り1枚多いからね。
てことで2人麻雀の端折った部分で
安そうな手で相手がテンパイ宣言した時は
あえて2378を指定して、看破されにくいと思わせないことも必要じゃないか?
また、遠いスジを指定するなら、守備側は456より2378を指定しに来る。
2378にするにしても、なるべく遠いスジじゃない2378を待ちにしたほうが良いか? >>627
体調悪いのに無理してたってこと言いたいんじゃないかな。
原作は赤木の生前葬時に、曽我はまだ生きてるよね? 銀次も原作ではガン設定だったが、なんか治ったような? 曽我の老衰設定は、序盤では引退して体調が弱り切ってる人間を引っ張り出してくる西の本気さと曽我自身のアカギへの執念の表現、葬儀編では「死んでいいんや…!」あたりの台詞の深みに繋がってくる要素なんだけどねぇ
葬儀編がカットされたドラマであのタイミングで出した意味が分からんな 「ワシもそう長いことないやろ」といいつつ、吐血の上に卒中まで患いながらも9年も生きながらえていた
ってのもねえ……。 まあ妥当アカギの執念がそうさせたといえばそれまでだが。 5555678888一二三
たしかにこんな形はアガリ牌を自分で使いきっちゃってるから、テンパイ扱いにはならんね
まあ、二人麻雀自体が特殊ルールだからね、原田がアリだと言えばアリなんだろう 1話特別編にするならクリア麻雀なしで2人麻雀へ移行にしてもよかったんじゃあ・・・
とか思うくらいクリア麻雀いらないと思った
>>631
曽我は生きてるどころかアカギ説得のメンバーの1人だったよ
ゲームして曽我が勝ったら生きてくれと言ったが結局負けた >>635
原作じゃさ「通常ではルール違反だが二人麻雀では認められる」と注釈が打たれているんだけど
ルール説明のとこをどう読みこんでもそれがOKとはなっていないのだよなあ…… >>637
※和了牌ゼロのリーチは無効というルールもあるが、この「二人麻雀」では認められている。
ってのが原文ママだけど、「通常では違反」とまでは言ってない、あくまで数ある取り決めの中の一つにすぎない(と当時の福本伸行は認識している)って感じじゃね
まあ和了牌使い切ってるあがり形ってのがそもそも稀だから当時は浸透してなかったというのはあると思う 遅延行為に走ってしまうような時間制限ルールってのがそもそもおかしいわな
例えば10局で終了と決めておけば、あんな時間稼ぎ戦法なんぞ意味はないわけで
まあストーリーの流れもあるからしょうがないけど お互いにそのルールを認めた時点で時間稼ぎも戦略の一つな訳で
リードを守る為の時間稼ぎとそれを崩す展開は定番だし 「誰も混ぜんと二人だけでおどれと決着をつけたい」
「東西戦本来の目的すらもうどうでもよくなった。ただただおどれを倒したい」
ってなこと言っていた原田が先行逃げ切りとか時間稼ぎとか姑息な守りに入ったのが嫌だったんだよなあ。
そこは時間制限いっぱいまでシノギ削って戦えよと。 原作無いけど鷲巣麻雀から引退するまでの赤木が見たい
つかそこが赤木のピークなんだよね
吉田栄作で良いや >>642
市川とか浦部戦くらいの長さでサクサクと強敵と戦う話は見たい
原作が引き伸ばしメインになったからあ
カイジもとうとうギャンブル以外で引き伸ばしはじめたし
かなわぬ夢だわね 散々出てるけど吉田栄作が最高で岸谷五朗がダメダメだな
じゃあ天は誰が良かったかというとわからんけど 多少老けてるけどビジュアルは悪くなかった岸谷
演技と脚本がなあ… なんとなく麻雀知らなくても楽しめるドラマと勘違いしていたよ
キャラの年齢を引き上げて落ち着きのあるストーリーに変更して、
闘牌を重視するって感じだったのかな
ドラマの方針自体はしっかりしてると思うんだよね
面白いかどうかは別として
原作知ってる人は納得しにくいとはおもうけど、はじめてみる人には楽しめたんじゃないかな
まあ、原作知らないでみた人ほとんどいないと思うが 役者のインタビュー見たけどカットされてるだけで
原作の初期ほのぼの路線延長線上の天らしいね
全然うかがえないが >>647
全然違うだろw
クリア麻雀行く前のアカギさんとは違って俺は絶対にゴネて生き残るのところとか
天らしさを見せるいいところなのにクールにやってたじゃねえか 【芸能】吉田栄作、30年所属ワタナベエンタ退社「起承転結の『転』の年」
ワタナベエンターテインメントを退社した吉田栄作
俳優、吉田栄作(50)がデビュー以来30年にわたって所属した大手芸能事務所、
ワタナベエンターテインメントを退社したことが4日、分かった。
同事務所はサンケイスポーツの取材に、吉田との契約が「2018年12月31日をもちまして終了」
したと説明。
吉田はこの日、ブログを更新し、ブログの終了と近日中にSNSを立ち上げることを発表。
退社には触れなかったが、「今年は自分にとって起承転結の『転』の年…(中略)
この新しい一歩を大切にしたい」などと心境をつづった。
吉田は19日にスタートする日本テレビ系「イノセンス 冤罪弁護士」(土曜後10・0)の
第1話にゲスト出演。今後も芸能活動を続ける。
2019.1.5 05:02
https://www.sanspo.com/geino/news/20190105/geo19010505020004-n1.html 天役見た目だけなら佐藤隆太とかいいと思うけど
芝居がダメだね アニメかと思ったらドラマなのか
まあアニメだとターちゃんになっちゃうしw あー確かに佐藤隆太はよさそう
雰囲気的にも演技は原作よりになりそうでもあるし、演技力は別として BSでやってるのに公式ツイッターなにも言わないんだね ターちゃんって言っちゃったけど面白いし岸谷さんもいいね
アカギもだけど最初に思いっきりイカサマするのはしょせん麻雀なんてこんなもんって事なのかな
対局ダイジェストでオッサンに騙されて天にフリコミまくってる所ばっか流されるとマヌケに見えるねw あんな粉だらけの手で洗牌したら全牌粉だらけになりそう 洗牌してから食って粉つける引っかけだったか
ハゲのオッサンが代打ちだったら普通に手を開けさせて勝ってたなwu 原作読んだはずなんだけど思い出せない
四暗刻地獄待ちってこれだっけ? BSで放送された、第2話までみた。
漫画の「ザワ、ザワ」をそのまま喋る効果音が違和感あるんだけど、話題にならないね。
皆んな気にならないのかな? ざわざわをそのまましゃべる演出に関しては
福本アニメで散々やってるからそっち見てる人は慣れてるんだと思うよ
俺はもうBGM程度にしか聞こえない トネガワアニメの悪ふざけ「ざわざわ」にくらべたら全然気にならないな 麻雀さっぱり分からないのに見てる
雰囲気だけ楽しんでる 闘牌に力入れてるから麻雀知らないとちょっときついね
でも雰囲気が楽しいのは分かる
これが気に入ったならアニメのアカギもおすすめ
あっちも麻雀知らなくてもアカギの若い頃のすごさがわかる ほっしゃん嫌いだったけど意外と良かったな。
原作のあのキャラはなんか中途半端な印象だったけど、
やはり福本センセがもっと思いっきりブ男に描かなかったのがミスだったんだな。 天を岸谷にしちゃった事で赤木と同年代ぐらいの設定になって
敬語を使わなくなっちゃったのが結構嫌だな
吉田赤木は悪くないと思うが、天を岸谷、原田を的場ににするなら
もっと上の60代ぐらいの俳優を使うべきだったと思う
赤木はやっぱ、ひろゆきはもちろん、天・原田よりもレジェンド的な先輩感がないと
何にせよ天はせめてアラフォーぐらいの俳優を使うべきだったと思うけどな
ひろゆきの兄貴分でいいのに、親子ほどの差ってのは… 天54歳 原田49歳 僧我69歳 アカギ50歳
原作は天と原田が40歳前後で、赤木が50半ば、
僧我はさらに10以上年長というイメージだったけど、
ググると全体的にもっと大分若いんだな 連載時カンすれば3はんでも満貫までは思い付いてたんだよな。 ひろゆきの浅さばかり目立つな。
もう少し片鱗見せるべき PK麻雀では待ちの広さは有利ではないって点に気付くの遅すぎだな
原作でもあんなマヌケだっけ 福本実写版としては最初のアカギと同じレベルまで戻したよな 銀金と天、若手同士だと確かに池松より古川の方が10倍マシだった 池松はその後にやった宮本から君へがハマり役だった
銀と金やらないほうがよかった 感情的な演技はそこそこ出来ても論理的な解説を喋らせると
いきなり酷い棒になる役者っているからな
大昔の堂本の金田一少年なんてアイドルドラマって事を差し引いても
推理シーンの口調は酷いもんだった
古川はまあ特別上手くはなかったが、そつなくこなした感じ アカギの生前葬編はやらないのか?
あれが見たいんだけどなぁ >>680
やっては欲しかったもののやらなくて正解だった気がする
このドラマでの天の演技では合わない…人情味がなくて説得力がないというか
あと原田も生前葬編やるには少し違和感 東西戦ではアリなキャラだったけど でも生前葬編が無かったせいで原作未読の人には、毎度もったいぶった
登場するわりに肝心なところでギリギリ負けちゃうおっさんって印象が
残っちゃった気がする
吉田栄作がかなりハマってたから雰囲気で誤魔化せていたとは思うが >>684
原作でも衰えていたのが分かる
ある意味原作通り衰えを描けてて安心した 赤木が衰えたからこそ天は30代の若い役者を使わなきゃ意味がないんだよなあ
別に世代交代劇ってわけじゃないんだが、やっぱり赤木と天は年齢差がかなりなきゃ 全くの初見の人はアカギの全盛期に天はどんな感じで過ごしてたんだろうって気になったかもね youtubeで垂れ流しだな
paraviほとんど利用されてないんだな アカギ栄作はいいね
実写化としては完璧ではないにしても文句のつけどころがない YouTubeで見てるけどスレの進み具合からしてあんまり人気無いんかな?
自分はほとんどドラマとか見ないけど久しぶりに結構面白いと思えてる
麻雀のルール全然わからんけど
でもなんか赤木が主人公って感じだよな
天はなんか空気だしひろゆきはかわいいだけって感じだし
吉田栄作が渋すぎるだろ
吉田栄作って昔から評価上がったり下がったり起伏激しいイメージだな
今は良い感じだ 原作でもアカギは脇役から作者の代表作の主人公に出世した程の人気キャラだからな 吉田栄作といえば未だにもう誰も愛さないのイメージが強いなぁ なんか快男児って響きからして豪快で明るい感じなのかなと思ったら
岸谷のキャラ真逆じゃない?
原作でもこんな感じのキャラなん? あ?焼きそば食ってるとこでキャラ説明したんだからええやろが!
麻雀ぺちゃくちゃしゃべりながらやるのはおまえだけだぞ >>699
原作は最初は豪快で明るいが話がシリアスになるにつれて
だんだんドラマのようになってゆく
でもドラマは最初から根暗オヤジって感じなんだよな
個人的には九蓮ツバメ返しのイカサマの後に沢田に斬られるのを
カットしたのはあかんかった
「天…なぜそこまで他人の為に身体を張る…?」ってセリフに
天のキャラが集約してると思うし 天のすっとぼけた雰囲気は出てると思ったけどなあ
なんでラストの「天の見ていた現実の方が厚みが有った」というセリフを天に言わせたんだろう。
自分の勝因をベラベラ喋る男って嫌じゃない? >>702
あれがないと単なる勝てばよかろうなオッサンになってしまうよな
あと奥さんが二人いる件をカットしないで欲しかった… これスレの進み遅いと思ったらとっくに放送終わってるドラマだったのか
YouTubeで最終話まで放送しないのかな? 田中要次さんかな?
棒かどうかはよく分からんけど、
モノローグで視聴者に状況説明するくだりが妙に消化悪くて、
以外と長ゼリフ下手な人なのかなとは思った。 3話見てたんだけど、四筒で振る振らないの件、同順だから切ってても振らなくない?
なんか勘違いしてるかな? 原田ってなんで上がり目無い待ちで時間稼ぎする作戦を天に褒められた時にちょっと逆ギレしてたの?
あれ秀逸な戦略じゃん。 このドラマ見てると岸谷五朗が何で仕事無いのかがわかるよね 特に話題になったドラマでもないのにわざわざ通夜編までやるとは
テレ東じゃないとまず通らない企画だよな
釣りバカとかも視聴率低かったのに継続優先で第2シーズンと
その後のSPも続けてるし まあ、天やるなら通夜編までやらないとな。
それでも12話じゃ尺足りなくて、2人麻雀の遅延行為のくだりはParavi限定でやって、地上波やアマプラ組は(ジョジョでいう)キングクリムゾン喰らった。 役者たちはやる気あっただろうが、よくぞ上に企画が通った 前作を一気に観たけどアカギがカッコよすぎだね
アカギがカッコよすぎて本編がどうでもよくなってた huluでいっき観した。というかしてた。
11話の大三元終わりから12話で局面が全然違ってて
エラーかと思って何ども再生しなおしたわ。
何だよこれ
なめてんのか?死ねまじで TVerで見たよ
ここに書かれててた通り11話と最終話の間がとんでもなく端折られてるな
一気に見てもわからないのにリアルタイムで毎週見てた人達って唖然としたんじゃないか? そこはparaviで配信だった
もともと予告あったからparavi見た人がまあ見なくても話的には大丈夫とか教えてくれたりした
二人麻雀の局面を見たい人はparavi見てた ちょっと前にAmazonプライムの感想欄が荒れていたな。
Paravi組だけれど12話一挙配信のあと暫くして配信限定話の配信だったから、初見は話が飛んでびっくりした。
配信限定話は11話と12話の間を描いていて、原田が仕掛けた罠を天が看破るけど…的な話だった。 あんまり話題になってないけど通夜編の出来はよいな
最後の皆がワラワラ出てくるところは映像にするとなんか笑えてしまったが >>726
今まだ配信だからね
ここテレビドラマ板だから地上波放送の28日過ぎたらここにも人くるかも 葬式編の見所紹介ってEPGに載ってたから録ってみたら、ただの再放送で拍子抜け
次回予告と放送日流してたけど同様に「『ドラマパラビ 天 赤木しげる葬式編』オススメ」
これがテレ東quality
本当に見てもらう気あんのかよw もうスレ見てないだろうけど>>712
>>142周辺読んでみ
色々とドラマスタッフ酷い 視聴者の違和感とか無視だろ
演者と監督が気持ちよくなるオナニーだからな 再放送やってるけどおもしろいな
やっぱ的場浩司や吉田栄作は演技うまいなw ツッコんだら負けなドラマと分かっちゃいるが
ひろゆきの迷走っぷりを表したいにしても冒頭の麻雀酷いな
下家と4100差のトップ目ラス親、3・4着目はほぼ目ナシ
2着目が8巡目に裏期待のリーチなんかするかいな >>735
ひろゆきはラス親ではないよ
起家だから南4局は南家だね
2着目が役狙うならタンヤオか三色ぐらいだけどどっちも相当苦しいし
6ピン残してドラ引きやドラ待ちを考えるなら
裏ドラ期待のリーチするのもありだと思うけどなぁ
それよりもひろゆきはドラの5ピンは不要なんだからもっと早く切っておくべきだったな いやぁ、アカギ役が吉田栄作で本当によかった
素晴らしいハマり役だな ダブロンしてるときと頭ハネになるときが混ざってて先にルール説明無いのは原作もなの? >>738
上見てもわかるが前評判は悪かったな吉田栄作
今ではそいつらも多分片手倒牌してるはず 吉田栄作の若い頃知ってるとこんな知性あふれる流れるような喋りをイメージ出来ないカッコつけマンだったから仕方ないよ
正直葬式編はアカギ役が失敗したら放送できないだろうとタカをくくってた
けどいい意味で裏切られた 葬式編見た
吉田栄作アカギはやっぱいいね
ただ原田とひろゆきの会話をカットした件は残念
あと天に嫁さんが2人いる設定はなかったことにされてたな これは仕方ないかもしれないが >>742
原田とひろゆきの会話はパラビの完全版に入ってるよ
放送版ではいろいろカットされてるみたい ナインのオール引き分けって原作では種明かしあるの? 原作で赤木は最後「無念」なんて言ってたっけ?
寸前まで強がってたけど結局「生への未練」はあったが
赤木にとって死んでるのと同じ生は受け入れられなかった
生命と死、安楽死を選択した心情が見事に描かれていた
先に逝く親に見せたいがアクが強すぎる設定が… >>743
そうなのか、ありがとう
最初からパラビで見るべきだったか ゆっ てたんだ無念
500ページくらいの総集編で読んだから抜けてたのかも 今、レコード大賞でイエモンの天道虫の生ライブが終わった
よかった(´・ω・`) ひろゆきが赤木の言葉を受けて、会社員を辞めた後の描写は欲しかった
猫は原作通りで良かった 吉田栄作で申し分なかった上で
保阪尚希の赤木も見てみたかった
鷲津編のアカギは草なぎ剛で見てみたい ひろ役の人が元から赤木しげるの大ファンで
青年アカギ役やりたいって言ってたな イエモンファンの人が言ってたけど
バラ色の日々はドラマ用にアレンジしてあるらしい 天 赤木しげる葬式編「アカギと7人の男たち」岸谷五朗
2020年1月2日(木) BSテレ東 24時00分〜25時57分
上のほうですでに既出の情報だけど、自分はまだ見てなかったから今夜楽しみ 原田とヒロの会話はこの話の肝の一つ(読者・視聴者が一番感情移入できる話)なので
なかったのが残念だったのだが、そうか、完全版にはあるのか。ちくしょう、パラビ加入したくなるじゃねーか。
原作では描写がなかった健とアカギのパートが作られたのはよかった。
金光もドラマ本編では出番がなかったのにベテラン田山涼成が演じてくれたおかげで
違和感や唐突感を感じさせなかったな。 原作何回も読んだけど金光と赤木の会話のシーンで涙ボロボロ出た
今も泣きそう この実写版、ほんとよく作られてるね
吉田栄作の赤木しげるがひたすらかっこいいってのもあるけど他のメンバーも違和感ない気がする
>>744
赤木はイカサマみたいなこともやるけどイカサマ師じゃないよ ようやく録画見たけどなかなか良かったわ。
ほぼ会話だけで2時間も持つのかよって思ったけど割と退屈しなかったな 葬式編でアカギの飲んでた水割りはなんのお酒ですか? 健パートの赤木との会話って脚本家のオリジナルなのか、
それとも福本先生にアドバイス求めたのかね
「健って何か会話になるようなネタありますかね…?」って 記憶にないと思ったらやっぱあそこ原作に無かったか(´・ω・`) >>766
あそこ良かったよな
赤木とケンに全然違和感無く福本節が利いてた
オリジナルなら相当やり手だけど、多分先生にシナリオ当ててもらったんじゃないかなぁ? ひろゆきがペットボトルこぼすシーンいれてほしかったな。停滞してる感じがわかりやすいシーン。 アマプラで見てたが11話〜12話の間話抜けてないか?w 最近知ったわー赤城やれよこれ面白くないよ。原田がラスボスに見えない小物 一番面白いところが配信限定なんだよな
悪どいッ・・・・!! >>774
アカギのドラマ版は前にスカパーでやってた。
赤木の通夜は去年テレ東で葬式編としてやったばかり。 葬式編が放送されたと今更知ったわ
再放送やらないかな アマプラのアカギ葬式編て、いつの間にか無くなった? 葬式編の名言
アカギvs金光
冷たい奴ってのは、いつだって傍観者だ
アカギvs健
生きてると、人はどこか格好をつけはじめる
アカギvs銀次
俺の見てきた限りじゃ、暖かい人間は、暖かく死んでいける
対談後の僧我
いらないという決断があっていい
どこまでも生きなくったっていい
その幻想が、どれほど人を苦しめてきたことか
できることなら、人は自由に生き、自由に死んでいきたい
わしらは死んでいいのだ、時、満ちたなら アカギvs原田
成功は、いつのまにか、人間を支配し乗っ取りにくる
成功が、成功し続ける人生を要求してくる
本当は、あえてここは失敗をする、あるいはゆっくりする
そんな選択だって人にはあるはずなのに
積み上げた成功がそれを許さねえ
アカギvsひろゆき
成功を目指すなと言ってるんじゃない
それを気にして、思い煩い、止まってしまうこと
熱を失ってしまうこと、それが問題だ
いいじゃねえか、三流で
熱い三流なら上等よ
アカギvs天
命は二の次、それより自分が大事だ
肝心の俺が消えた命に、どんな意味がある 葬式編ラスト、猫が原作通り墓で丸まって
ゴロ寝してくれたら完璧だったんだけどなw
でも猫が墓を「ん?なにコレ?」って感じに見上げたのは
いい演技してくれた
今だ!って感じであそこで終わりにしたし 9月27日
CS ファミ劇 19:35~
天 赤木しげる葬式編(完全版)【一挙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています