天 天和通りの快男児
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天 天和通りの快男児
10月3日(水)スタート
毎週(水)深夜1時35分〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/ten/
スレ立っていなかったので作ってみた。
定食屋の値段が高すぎだと思った。 >>586
(処理の都合上ゲームに多いけど)あれでも聴牌扱いになる事はある >>587
無い無いw
麻雀知らない人が作った麻雀ゲームの話だろ?
日本に麻雀が伝わった当初から5枚目の牌を待つ形はノーテン扱いだよ
あったとしても誰も知らない超マイナーなローカルルール
確信犯や敷居が高いみたいな誤用する馬鹿が増えたせいで意味が変わる言葉の類い
どうしてもあの演出使いたいなら天が暗槓した事にすりゃ善かったのに なんかよくわからん最終回やったな
こけしが麻雀やめてサラリーマンになったことしか理解できなかった >>588
https://mobile.twitter.com/sonoharasaika/status/596209405030346752
天下の天鳳でも聴牌扱い
まあ一般的にはノーテンが主流だし天が槓したことに〜ってのは同意するけどルール変えるなとか超ローカルルールとか言い切っちゃうのはどうかと思うよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>589
多分モラハラがしつこい人にはわからないと思う 漫画の天は気の弱い無気力キャラだが、ドラマは真逆だったな
漫画は読み続けるのが苦痛だったがドラマはよく出来てて楽しかった そんなキャラ原作でも初期だけだぞ? ほんとに読み続けたのか? いや、読み続けるのが苦痛だったので漫画ははじめのほうしか読んでないよ
ドラマは本当に面白かった
演技力は
S アカギ
A 井川 原田 僧我
B 天
で天(岸谷)は主観の自語り(自分が思っていることのナレーション)がイマイチだったな
その点、井川、原田は完璧にハマってた 配役的にはよくできてたと思うけど原田の台詞を天に言わしたり
生前葬なくしたりなんかすっきりしないわあ だって生前葬は完全にアカギが主役だし。
それに銀二も僧我もドラマじゃ魅力ある場面を削られまくったから
彼らが説得シーンやったって空々しいものができあがるだけ。やらんで正解よ。 ドラマは上手くまとめていた
アカギの吉田栄作が良すぎて
葬儀編もやって欲しいけど
キャラが少なすぎるかな しかしまあ「幻のスピンオフ」ってなんやねん。
スピンオフっていうのは本編から外れたところの話だろ。
バリバリ本編のとこを省略中抜きして幻もスピンオフのへったくれもあったものか。 全話視聴した
あらゆる要素を犠牲にしたかわりに吉田栄作による完璧な赤木を再現しました
って印象かな
逆に他が完璧でも赤木役が最悪だと視れなかったと思うから
まぁ頑張ったんじゃないの… と思うことにする 五筒暗槓の間五筒待ち
なんじゃそれそれw
意味があるとしたら手がでかくなりそうな相手の手封じくらいか? 後半は原田とひろゆきでもった感じ 天は初回以外空気化が進んだ
でも主演が岸谷だから観たってのが大きな理由だから役目は果たしたと思う 尺足らなかったな
最終決戦は原作漫画は崖を登るシーンとかあって、読書の気持ちに拍車を掛けた
あと原田へのいたわりというか、天のセリフカットされてたのもなぁ
これは漫画読んでない人は、読むしか無い、でも読んで損は無いとは思う 天対アカギが一番良かった
アカギの三暗刻地獄待ちが一番痺れたなぁ 2人麻雀だからこそ槓できるってのはオカルトの天にしては筋の通った展開で良かった
間のエピソード飛んだのは残念だ、金払わないと見れないんでしょ? このまま吉田栄作でアカギやってほしいな
鷲巣はでんでんで 吉田栄作がカッコいいだけのしょうもないドラマだった
ラス前回総集編をアバンで済ませる手法にもイラッ
テレ東の深夜なんていくらでも枠空いてるだろ?
極道めしもスポンサー付けずにスポットCMだけだったし
唯一良かったのはイエモンがドラマに沿った曲作った事くらい
あと瀬戸熊や猿川とかは記念になったかw
ツモの所作でいちいち牌を叩き付けてるのが糞ダサかった
わざとやってんのかアレ?
勘違いした初心者が真似しそうで怖い 雀荘名が牌の音である雀鬼流では捨て牌も綺麗な音をイチイチ鳴らす 雀鬼は最早牌を割ろうとしてるとしか思えないくらいの音が出てた
あそこまでいくと逆に面白い チャンカンで差し込みやら3飜の符ハネ満貫やらルール熟知してない人達が命賭けて戦ってるとか見てて?だよな
アカギが5索が雀箱に無ければ負けは負けとかカッコつけて帰るけど大金失う訳でも命無くす訳でもなし
そもそも麻雀の勝ち負けで何を争ってたドラマ? 原作でも東西戦やる意味って割と有耶無耶だったし
代打ち人数の再配分とかゴチャゴチャやってたけど
その辺補完するのがドラマ脚本家の腕の見せ所だろって思うんだがな 各キャラの見せ場すら削りまくる脚本家に補完などできるわけもなく…… >>606
20符+中暗カン32符+白暗コウ8符+辺チャン待ち2符+ツモ2符
64符、繰り上げなので70符
合ってるかな?
しかし3役って言い方する?3飜だろ 生前葬やらなくてもラストシーンは新聞の訃報にして欲しかったわ
原作であそこ見た時度肝を抜かれたし カンした五筒カンチャン待ちが走馬灯のように描かれてて草
原田の時間稼ぎ作戦だったんだが時間無くてあんな扱いに >>590
天鳳って知らなかったので見てみたらゲームじゃないか。巷の雀荘のルール知らないで作っているの?
それと、下の方で6667999待ちで999の暗槓認めるって話してるけど、カン8の待ち消えるから絶対ありえないでしょ。
987の三色狙いの聴牌形が崩れることを考慮しないでゲーム作りしてるのかね。 えーこのオチなに?
だったらひろゆきが麻雀の教師やってるところで終わりでよくね? 何かの伏線っぽく蘇我が吐血してたのは結局なに?
ラストで雀荘で再会したときに天が「まいどあり」って言いながら現金手にしてて
いかにも賭け麻雀やってましたって描写してたけどテレビ的にええんか? >>627
一応舞台はまだ昭和の設定だから大目に見てるんじゃね やっと観た。
ラストは、麻雀打って家帰ったら訃報記事に気づくって流れかなw
営業マンってかどこぞの弁護士にしか見えんかったが ペンチャンか2378のカンチャンが読まれにくくて上がり易い。
同じ1牌待ちなら単騎より残り1枚多いからね。
てことで2人麻雀の端折った部分で
安そうな手で相手がテンパイ宣言した時は
あえて2378を指定して、看破されにくいと思わせないことも必要じゃないか?
また、遠いスジを指定するなら、守備側は456より2378を指定しに来る。
2378にするにしても、なるべく遠いスジじゃない2378を待ちにしたほうが良いか? >>627
体調悪いのに無理してたってこと言いたいんじゃないかな。
原作は赤木の生前葬時に、曽我はまだ生きてるよね? 銀次も原作ではガン設定だったが、なんか治ったような? 曽我の老衰設定は、序盤では引退して体調が弱り切ってる人間を引っ張り出してくる西の本気さと曽我自身のアカギへの執念の表現、葬儀編では「死んでいいんや…!」あたりの台詞の深みに繋がってくる要素なんだけどねぇ
葬儀編がカットされたドラマであのタイミングで出した意味が分からんな 「ワシもそう長いことないやろ」といいつつ、吐血の上に卒中まで患いながらも9年も生きながらえていた
ってのもねえ……。 まあ妥当アカギの執念がそうさせたといえばそれまでだが。 5555678888一二三
たしかにこんな形はアガリ牌を自分で使いきっちゃってるから、テンパイ扱いにはならんね
まあ、二人麻雀自体が特殊ルールだからね、原田がアリだと言えばアリなんだろう 1話特別編にするならクリア麻雀なしで2人麻雀へ移行にしてもよかったんじゃあ・・・
とか思うくらいクリア麻雀いらないと思った
>>631
曽我は生きてるどころかアカギ説得のメンバーの1人だったよ
ゲームして曽我が勝ったら生きてくれと言ったが結局負けた >>635
原作じゃさ「通常ではルール違反だが二人麻雀では認められる」と注釈が打たれているんだけど
ルール説明のとこをどう読みこんでもそれがOKとはなっていないのだよなあ…… >>637
※和了牌ゼロのリーチは無効というルールもあるが、この「二人麻雀」では認められている。
ってのが原文ママだけど、「通常では違反」とまでは言ってない、あくまで数ある取り決めの中の一つにすぎない(と当時の福本伸行は認識している)って感じじゃね
まあ和了牌使い切ってるあがり形ってのがそもそも稀だから当時は浸透してなかったというのはあると思う 遅延行為に走ってしまうような時間制限ルールってのがそもそもおかしいわな
例えば10局で終了と決めておけば、あんな時間稼ぎ戦法なんぞ意味はないわけで
まあストーリーの流れもあるからしょうがないけど お互いにそのルールを認めた時点で時間稼ぎも戦略の一つな訳で
リードを守る為の時間稼ぎとそれを崩す展開は定番だし 「誰も混ぜんと二人だけでおどれと決着をつけたい」
「東西戦本来の目的すらもうどうでもよくなった。ただただおどれを倒したい」
ってなこと言っていた原田が先行逃げ切りとか時間稼ぎとか姑息な守りに入ったのが嫌だったんだよなあ。
そこは時間制限いっぱいまでシノギ削って戦えよと。 原作無いけど鷲巣麻雀から引退するまでの赤木が見たい
つかそこが赤木のピークなんだよね
吉田栄作で良いや >>642
市川とか浦部戦くらいの長さでサクサクと強敵と戦う話は見たい
原作が引き伸ばしメインになったからあ
カイジもとうとうギャンブル以外で引き伸ばしはじめたし
かなわぬ夢だわね 散々出てるけど吉田栄作が最高で岸谷五朗がダメダメだな
じゃあ天は誰が良かったかというとわからんけど 多少老けてるけどビジュアルは悪くなかった岸谷
演技と脚本がなあ… なんとなく麻雀知らなくても楽しめるドラマと勘違いしていたよ
キャラの年齢を引き上げて落ち着きのあるストーリーに変更して、
闘牌を重視するって感じだったのかな
ドラマの方針自体はしっかりしてると思うんだよね
面白いかどうかは別として
原作知ってる人は納得しにくいとはおもうけど、はじめてみる人には楽しめたんじゃないかな
まあ、原作知らないでみた人ほとんどいないと思うが 役者のインタビュー見たけどカットされてるだけで
原作の初期ほのぼの路線延長線上の天らしいね
全然うかがえないが >>647
全然違うだろw
クリア麻雀行く前のアカギさんとは違って俺は絶対にゴネて生き残るのところとか
天らしさを見せるいいところなのにクールにやってたじゃねえか 【芸能】吉田栄作、30年所属ワタナベエンタ退社「起承転結の『転』の年」
ワタナベエンターテインメントを退社した吉田栄作
俳優、吉田栄作(50)がデビュー以来30年にわたって所属した大手芸能事務所、
ワタナベエンターテインメントを退社したことが4日、分かった。
同事務所はサンケイスポーツの取材に、吉田との契約が「2018年12月31日をもちまして終了」
したと説明。
吉田はこの日、ブログを更新し、ブログの終了と近日中にSNSを立ち上げることを発表。
退社には触れなかったが、「今年は自分にとって起承転結の『転』の年…(中略)
この新しい一歩を大切にしたい」などと心境をつづった。
吉田は19日にスタートする日本テレビ系「イノセンス 冤罪弁護士」(土曜後10・0)の
第1話にゲスト出演。今後も芸能活動を続ける。
2019.1.5 05:02
https://www.sanspo.com/geino/news/20190105/geo19010505020004-n1.html 天役見た目だけなら佐藤隆太とかいいと思うけど
芝居がダメだね アニメかと思ったらドラマなのか
まあアニメだとターちゃんになっちゃうしw あー確かに佐藤隆太はよさそう
雰囲気的にも演技は原作よりになりそうでもあるし、演技力は別として BSでやってるのに公式ツイッターなにも言わないんだね ターちゃんって言っちゃったけど面白いし岸谷さんもいいね
アカギもだけど最初に思いっきりイカサマするのはしょせん麻雀なんてこんなもんって事なのかな
対局ダイジェストでオッサンに騙されて天にフリコミまくってる所ばっか流されるとマヌケに見えるねw あんな粉だらけの手で洗牌したら全牌粉だらけになりそう 洗牌してから食って粉つける引っかけだったか
ハゲのオッサンが代打ちだったら普通に手を開けさせて勝ってたなwu 原作読んだはずなんだけど思い出せない
四暗刻地獄待ちってこれだっけ? BSで放送された、第2話までみた。
漫画の「ザワ、ザワ」をそのまま喋る効果音が違和感あるんだけど、話題にならないね。
皆んな気にならないのかな? ざわざわをそのまましゃべる演出に関しては
福本アニメで散々やってるからそっち見てる人は慣れてるんだと思うよ
俺はもうBGM程度にしか聞こえない トネガワアニメの悪ふざけ「ざわざわ」にくらべたら全然気にならないな 麻雀さっぱり分からないのに見てる
雰囲気だけ楽しんでる 闘牌に力入れてるから麻雀知らないとちょっときついね
でも雰囲気が楽しいのは分かる
これが気に入ったならアニメのアカギもおすすめ
あっちも麻雀知らなくてもアカギの若い頃のすごさがわかる ほっしゃん嫌いだったけど意外と良かったな。
原作のあのキャラはなんか中途半端な印象だったけど、
やはり福本センセがもっと思いっきりブ男に描かなかったのがミスだったんだな。 天を岸谷にしちゃった事で赤木と同年代ぐらいの設定になって
敬語を使わなくなっちゃったのが結構嫌だな
吉田赤木は悪くないと思うが、天を岸谷、原田を的場ににするなら
もっと上の60代ぐらいの俳優を使うべきだったと思う
赤木はやっぱ、ひろゆきはもちろん、天・原田よりもレジェンド的な先輩感がないと
何にせよ天はせめてアラフォーぐらいの俳優を使うべきだったと思うけどな
ひろゆきの兄貴分でいいのに、親子ほどの差ってのは… 天54歳 原田49歳 僧我69歳 アカギ50歳
原作は天と原田が40歳前後で、赤木が50半ば、
僧我はさらに10以上年長というイメージだったけど、
ググると全体的にもっと大分若いんだな 連載時カンすれば3はんでも満貫までは思い付いてたんだよな。 ひろゆきの浅さばかり目立つな。
もう少し片鱗見せるべき PK麻雀では待ちの広さは有利ではないって点に気付くの遅すぎだな
原作でもあんなマヌケだっけ 福本実写版としては最初のアカギと同じレベルまで戻したよな 銀金と天、若手同士だと確かに池松より古川の方が10倍マシだった 池松はその後にやった宮本から君へがハマり役だった
銀と金やらないほうがよかった 感情的な演技はそこそこ出来ても論理的な解説を喋らせると
いきなり酷い棒になる役者っているからな
大昔の堂本の金田一少年なんてアイドルドラマって事を差し引いても
推理シーンの口調は酷いもんだった
古川はまあ特別上手くはなかったが、そつなくこなした感じ アカギの生前葬編はやらないのか?
あれが見たいんだけどなぁ >>680
やっては欲しかったもののやらなくて正解だった気がする
このドラマでの天の演技では合わない…人情味がなくて説得力がないというか
あと原田も生前葬編やるには少し違和感 東西戦ではアリなキャラだったけど でも生前葬編が無かったせいで原作未読の人には、毎度もったいぶった
登場するわりに肝心なところでギリギリ負けちゃうおっさんって印象が
残っちゃった気がする
吉田栄作がかなりハマってたから雰囲気で誤魔化せていたとは思うが >>684
原作でも衰えていたのが分かる
ある意味原作通り衰えを描けてて安心した 赤木が衰えたからこそ天は30代の若い役者を使わなきゃ意味がないんだよなあ
別に世代交代劇ってわけじゃないんだが、やっぱり赤木と天は年齢差がかなりなきゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています