NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538697352/ ◇出演 (その1)
<福子の家族>
立花福子…安藤サクラ
福子の夫 立花萬平…長谷川博己
福子の母 今井鈴…松坂慶子
福子の長姉 今井咲…内田有紀
咲の婚約者 小野塚真一…大谷亮平
福子の次姉 香田克子…松下奈緒
克子の夫で画家 香田忠彦…要潤
克子の長女(福子の姪) 香田タカ…岸井ゆきの (幼少期…武内煌)
<福子に関わる人々>
咲に恋心を抱く歯医者 牧善之介…浜野謙太
福子の親友 鹿野敏子…松井玲奈
福子の親友 池上ハナ…呉城久美
大阪東洋ホテルのフロント係 保科恵…橋本マナミ
同ホテルの料理人 野呂幸吉…藤山扇治郎
同ホテルの支配人 大前田三郎…曾我廼家寛太郎
同ホテルの電話交換手 樫田うた江…なるみ ◇出演 (その2)
<萬平と夢を追う人々>
大阪経済界の大物 三田村亮蔵…橋爪功
萬平の才能に気付く経営者 世良勝夫…桐谷健太
萬平の事業を支える秀才 神部茂…瀬戸康史
萬平の会社の共同経営者 加地谷圭介…片岡愛之助
萬平が開く製塩所の従業員 岡幸助…中尾明慶
若き敏腕弁護士 東太一…菅田将暉
<その他の人々>
たちばな工房の従業員 竹ノ原大作…宮田佳典
大阪東洋ホテルの外国人客 ブラウン…チャールズ・グラバー
進駐軍の兵士…メイナード・プラント/ブレイズ・プラント(MONKEY MAJIK)
雑居房の監視役MP チャーリー・タナカ…岡崎体育 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・まんぷく 視聴率
01w(1001-)23.8 21.2 22.3 22.3 **.* --.-[22.40] 結婚はまだまだ先!(渡邊良雄)
02w(1008-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--] …会いません、今は(渡邊良雄)
03w(1015-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--] そんなん絶対ウソ!(渡邊良雄)
04w(1022-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--] 私がみつけます!
05w(1029-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--] 信じるんです!
全話平均 22.40(22.400000000000000000000) ◇制作日程
平成29年
11月14日 制作発表
平成30年
01月31日 ヒロイン発表(安藤サクラ)
02月07日 ヒロインの夫役発表(長谷川博己)
03月23日 出演者発表(松下奈緒ほか4名)
05月01日 大阪放送局でクランクイン
06月04日 出演者発表part2(桐谷健太ほか10名)
08月24日 メインポスター公開
08月27日 ナレーター発表(芦田愛菜)
08月27日 音楽担当者発表(川井憲次)
08月29日 主題歌発表(DREAMS COME TRUE)
09月03日 公式サイト開設
09月04日 台風のさなかに第1週完成披露試写会
09月20日 永野芽郁さんから安藤サクラへ恒例のバトンタッチセレモニー
09月28日 主題歌の歌詩がドリカム特設サイトで初公開
10月01日 放送開始 制作統括 真鍋斎「私の新人時代」
(略)できの悪い監督に無性に腹が立つようになった。よく台本を投げつけて反抗したものである。
「なんでこんな馬鹿が監督しているんだ!」そんな怒りをばねに、私は自らも演出をし始めることになる。
(略)今から思えば顔から火が出るほどに恥ずかしい稚拙な演出であったと思うが、少なくとも、それを
自覚している分だけ右記の監督たちよりはマシだと思った。(略)自分も少し馬鹿に対して寛容になろうと
思った。
https://www.producer.or.jp/kaiho/kaiho-2012/2012-09.html
馬鹿はお前だろww
汚い図で不評だった「龍馬伝」の演出をしていたのもコイツ
懲りずに汚物ぶち込んできやがって消え腐れよゴミ野郎 安藤サクラがいろいろな表情に見えるのは能面顏だからかもしれないと、思った 安藤サクラのキーンとしてて納豆みたいな粘っこい喋り方イヤや生理的にイヤや >>9
白蛇さんおひさ〜
新次郎とのつっけんどんながらも気心知れた酒飲み場面好きだったわ 前スレ
1000 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/10/06(土) 16:31:54.92 ID:wnsumHv7 [17/17]
前作も大好きだし、今作もたぶん大好きになるよ
両方作風は違うけど、ちゃんと丁寧に作られてると思うよ
こういうことを平気で書ける人は、ドラマの視聴経験が浅くてドラマをよく知らない人か、手抜きだらけの前作を今作と無理やり並べてその差を相対化したい意図があるとしか思えない
丁寧さという面では、状況・登場人物の心情を台詞・ナレーションだけで済ませた前作は、その全てをドラマの描写だけで描いているまだ一週間目の今作と比較の対象にもならない
前スレで前作についての書き込みの是非が話題になっていたが、こういう書き込みがあれば、前作との比較や前作への批判的書き込みを避けて通るわけにはいかなくなる >>12
新次郎さんはマッサンの大エマと結婚しましたな >>13
ウエルかめ・純と愛・まれ、しか見て無いのだろ 作品の続きが気になる内容はいいですね。役者さん同士仲良しの感じみたいですし(本日放送の安藤さくらさん出演スタジオパークの発言から) >>15
ごめんね、そういうつもりは無かったの
それぞれ違う魅力があって両方いいよって言いたかっただけで
ほんとに両方好きなんだよ
不快にさせたならごめんね 松坂慶子さん、内田有紀さんがゲスト出演!『土曜スタジオパーク』
10月20日(土)[総合]午後1時50分〜2時50分
ttps://www4.nhk.or.jp/dosta/x/2018-10-20/21/13175/1065765/ >>20
それは「ドラマとしての丁寧さ」とは無関係な「個人的な好み」の問題
別に「個人的な好み」は構わないが、それとドラマの作りの丁寧さを混同しちゃ駄目でしょう 前作好きってのはどんなんでもどうでもいいってことだろw 色んな人にごちそうさんとかカーネーションとか「面白いから見て!」と言われたが、朝ドラを見る習慣がなく面倒くさくて今まで見たことがなかった
まんぷくは安藤サクラと長谷川博己が好きだから見てみようと思った
面白く、質が高く、作品全体から自信や貫禄が感じられた
楽しんで作り上げている様子が伝わる 男の脚本家は
ダメで可愛い男を描くのが本当にうまいな
あれは女には無理
男は本当は女に可愛がられたいのかな >>15,22
正直、前作を雑だと言っている人は、ただ単にちゃんと作品を鑑賞できてない人だと思ってる
前作が
> 状況・登場人物の心情を台詞・ナレーションだけで済ませた
ことは無い
ちゃんと言葉と並行して画面でも描いている
描いてないというならそれは見逃しただけ >>26
可愛がられたいかどうかは分からんけど女が思ってるよりも男はナイーブだからね
言いたい事言えなかったりやりたい事を躊躇したり 土スタでのリリーフランキーの安藤サクラ評
「理想の女性。女優としてとか母としてだけじゃなくて
人間としていい人。人間味のあるいい顔だなと思う。
表現する人はどこか逸脱していないと、みたいに言われがちだが、
安藤サクラをみていると、結局ちゃんとした人じゃないとちゃんとしたものは作れないと感じる。」
クリエイターは普通の家族が持てないという誤った先入観を持ったどこかの脚本家に聞かせてやりたい 愛之助と桐谷の役を入れ替えたら
コテコテになり過ぎか。 >>25
俺も安藤サクラが出てるから今回初めて朝ドラなるものを見てるけど
あのドリフのようなセットはどうにかならんのかね、世界中のどんなドラマや映画観たって
あんな安っぽいセット出てこないよ・・・ >>28
> 前作が
> > 状況・登場人物の心情を台詞・ナレーションだけで済ませた
> ことは無い
> ちゃんと言葉と並行して画面でも描いている
> 描いてないというならそれは見逃しただけ
スレ違いになるのであまり書きたくはないが、そんな手抜きの例はいくらでも挙げられる
例えば、律がアメリカ出張後帰国するまでの、律と妻とのすれ違いが生じて離婚に至った経緯と各人の心情、その間の鈴愛の生活と五平餅屋台を営業するに至った経緯は、ナレーション説明だけで、ほんのわずかな回想シーンすらない >>31
この言葉よかったなぁ
その前の顔も好きってのもいいなと思った
綺麗な顔も可愛い顔も変な顔も、どんな顔も人間味のあるいい顔
表情が豊かって大切だなと思った
あまり表情豊かな顔の演技は知らんけど、普段はそうなんだろうなって
あと、自分もイカ食べたくなったw 独身でっか?とか、つきおぅてくださいとかのシーンを決めるために他のシーンではドブスに撮ってたな >>33
ドリフがなにかは知らないが
朝ドラはほぼ全部セットで撮るから仕方ないんだよ
他国のドラマってあんた夜やってる金かけてるのしか見てないでしょ >>35
つかしつけー
お前の半青嫌いはじゅうぶん分かったから
スレ違いだと分かってるならさっさと半青スレに移動汁 さすがに朝ドラのクオリティを海外の映画やドラマと比較されるのはかわいそう
でも今時の視聴率からしたらもっとお金かけてもいいとは思うけどな。NHKじゃなかったら。 >>32
桐谷は独特の若々しいというか青臭さがあるから
やり手といってもどこか完璧じゃなさそうというか
熱い部分があるんじゃないかと思わせるね
そしてやらかしもしてしまいそうにも >>39
あんたに書いてないが?
嫌なら読み飛ばせよ >>33
朝ドラの安っぽさは楽しんだもん勝ち
ひよっこの終盤なんか見たら卒倒するぞwwwww ごっこの人と同一人物と思えなくてなぁ
かっこいい女優さんだ >>33
朝ドラなんて全部そんなもん
まだドラマの初盤でロケが多いだけましな方 そんなん言ったら
英語しかできなかった慌て者の福子が保科をして「どちらが先輩か分からない」とまで言わしめるに至った経緯とかその間の福子の成長とか描かれてないけどな
保科の言葉ひとつでいきなり花形フロントに昇格!さらにいきなり3年すっ飛ばしてベテラン!だぞ
どんなドラマにもそんなところはある >>48
あれは成長とかベテランとかじゃなくて
単に優れた福ちゃんでいいのです この脚本はご都合主義と予定調和の塊だよ
細かい事は気にしない
何か知らんけどうまくいってよかった(棒) 時間が飛んでナレ説明で済ませるのを叩いてるのは朝ドラ初心者なの?
大河でもあるよな
何十年かを凝縮して描くタイプのドラマなら普通 >>48
それはドラマの本筋じゃないのだからあの描写で構わないし、それを言い出すと何事もない日常生活まですべて描写しなければならなくなる
しかし>>35に挙げたものは、ヒロインと相手のこれからの生き方・関係性に直接関わるドラマの本流の事柄なのだから、これをナレーションだけで済ませるのは手抜きに他ならない 安藤サクラは百円恋で柄本弟と競演してたのか!
しかし、今回、NHKは旦那の柄本兄に敢て触れないね・・サプライズ出演無し?有り?
大阪の母子家庭がどうなってるのか聞きたいところだ、婆ぁの角替さんは通ってないのか? >>53
安藤サクラはおひさまで柄本弟と競演していて(妻になる役)、柄本弟の顔を張り飛ばしていたw >>52
いや律の離婚や五平餅屋台それ自体は本筋じゃなかろw知らんけどww
それより福子のフロント栄転を、一介のフロント係が支配人に伝聞で伝えただけで決まるってことの方が手抜きに感じたね、俺は
まーあくまで俺個人の感想よ?
お前のもお前個人の感想よな?まさか一般論にはすり替えないよな? 今作がよすぎて前作は5年以上前にあったドラマのように記憶があいまいだわ >>55
同じく
せめて呼びたしたマナミ先輩が突然英語で話し始めたら良かった
それにスラスラ答える福子 みたいなね >>55
> いや律の離婚や五平餅屋台それ自体は本筋じゃなかろw知らんけどww
何を言ってんだか
律が離婚しなければ、また鈴愛の東京での生活がそれなりに順調ならば、扇風機開発も律と鈴愛のラストもないだろうに
> それより福子のフロント栄転を、一介のフロント係が支配人に伝聞で伝えただけで決まるってことの方が手抜きに感じたね、俺は
> まーあくまで俺個人の感想よ?
> お前のもお前個人の感想よな?まさか一般論にはすり替えないよな?
支配人が部下からの情報により人材の適材適所を考えて配転することの、どこに問題があり現実味を感じないのか、その方が自分は疑問だけどなw >>58
いい加減にしろバカ!みっともない
自分に酔いたいなら半分、青い。スレ行けよ >>59
半青スレに行くのは55だろ
58は至極真っ当 >>57
そういうのが丁寧な描写よなw
保科マナミは福子の英語についてはお客さんに伝聞で聞いただけ
福子本人にはどこで勉強したかを聞いただけ
あの場面も説明的だと感じたよ、俺はねww 福子は池沼の振りした超有能女なんだよな
ブスでも即求婚されるし
あの池沼っぽい演技を減らさないとバランス悪いw >>59
こういう書き込みがことごとく単発なのが特徴的だな
ID切り替えで必死なのだろうが >>58
現実味とか書いてねーww
描写が雑だって話じゃなかったのかよ
支配人もさ、福子の英語は1ミリも聞かずに伝聞の伝聞で配置転換決定とか雑に感じるよねー、俺はね? >>63
スレ始まったばかりで単発もくそもねーわ
どんだけ馬鹿だよおまえ
鬱陶しいからおまえらさっさと半青スレ行けって >>61
> そういうのが丁寧な描写よなw
> 保科マナミは福子の英語についてはお客さんに伝聞で聞いただけ
> 福子本人にはどこで勉強したかを聞いただけ
> あの場面も説明的だと感じたよ、俺はねww
自分同士で対話してるのかもしれないが、ドラマでの描き方の意味をよく理解していないことがよくわかる
あの場面は、あの外国人客が福子の謝罪を理解したうえでわざわざフロントの保科に「気にする必要はない」旨話したからこそ意味がある
さらに安藤自身の流暢な英語の会話の演技が、さらに説得力を増して視聴者に伝わってくる
つまりは、当の外国人客が福子が英語で謝罪していることを理解して、その誠意が外国人客に伝わったことを意味するわけだから、英語のコミュニケーション能力の高さが実証されたことになるわけだ
所詮日本人である保科(しかもドラマ上それほど英語力は高そうな設定ではない)が、いきなり福子に英語で語りかけて反応を見たところで、ドラマ上何の説得力もないだろう >>65
>>52に書いたことも理解しないで書かないでくれるかな? >>67
また同類が湧いた
単発でないなら是非、このドラマの感想を書き続けてくれよw 鬱陶しいよなあー
半青信者か単なるまんぷくアンチか知らんが >>68
何お前自演疑い出すとかもしかして解説外国人だった?
どうりで日本語通じないわけだww
今まで書いたの全部俺個人の感想よ?
お前のもお前個人の感想でしかねーのよ >>73
> 何お前自演疑い出すとかもしかして解説外国人だった?
> どうりで日本語通じないわけだww
> 今まで書いたの全部俺個人の感想よ?
> お前のもお前個人の感想でしかねーのよ
全く意味不明な日本語で書かれて相手を外国人扱いする奴とかw
しかも内容についての反論は一切なしw >>61
そこは説明的ではないでしょう。
福子の英語力の高さを示すには厚みのある描写だと思います。 今のところ良い話しかないから恐らくあるであろう苦境の時にどんな感じになるのかも見どころだね
ずっとほわほわしていてほしい気がするけど長い間にはいずれそういう時もあるのだろうから >>63
どこがID切り替えだよバーカ
スレ違いのドラマの話すんなって言ってるだけだ >>76
むしろ苦境はいくらでもやって来るでしょうね。
主題歌の歌詩が暗示しています。 >>74
解説外国人はここに居座ってる荒らしの愛称だよ
内容は的外れだったのでなんて言っていいか分からなかったわ、ごめん
つかいちいち引用しなくていいぞww
さっきから言ってるように、これは俺個人の感想でしかねーの
お前のもお前個人の感想でしかねーのよ
そこ理解しよ? >>79
歌詞に気を付けたことはないけどきっとそうだよなあ >>70
前スレの最後にも書き込んでるから探してみな
>>80
まあ半青も最後までわろてんか連呼してたキチガイいたけどな
まだ前のドラマを引き合いに出して煽るならともかく
内容について語るぐらいなら本スレ行った方がよっぽど建設的なのに
その心情がさっぱりわからん >>81
ここの書き込みが全て個人の感想なのは当たり前
その上でこちらの書き込みに反論されたから、そっちの書き込みに再反論したまでのこと
それにさらに反論があるなら書けばいいし、ないなら書かなくてもいいだけ
それだけのこと >>53
実母の安藤和津が一緒にいるらしい
実際に安藤和津は大阪の番組でコメンテーターとかしてるから
ずっとじゃ無くても定期的に通ってくれるだろうし >>84
またあんたのIDが変わってるのにどうしろとw このスレには変わり者に対して秀逸なネーミングができる人材がいますね >>68
自演とはびっくりですね そんな事をする意味がないのですが
異動を決めるのにマナミ先輩の言葉だけでは難しいでしょうと思っただけですよ
このドラマはそういうシーンが多いです例えばたちばな工房に福子が始めて行って次に
いきなり二人で幻灯機を見ている それはいいとして
結婚式で幻灯機トラブル、福ちゃんのスピーチ、たちばな氏とのアイコンタクト
これがもう長い時間たちばな工房で打ち合わせを繰り返したようにしか見えない
それなのに再会した時に福ちゃんはたちばな氏の記憶がない
私は福ちゃんは実は恋愛にも聡い子で、缶詰の君の気持ちもたちばな氏の顔も気づいているが
母親が厄介なので気づいてないという設定で見ていますよ >>87
jsJkaOD1 というIDは前スレにいっぱいありますよ。 >>89
自己レス
母親が厄介なので気づいてないフリをしている です >>85
>>22参照
お前の言うドラマの作りの丁寧さとやらも、個人の感想レベルでしかねーってことだよ
自分が違いの分かる優れた視聴者だと思い込まないことだ
見えるものも見えてこないぞ >>90
> jsJkaOD1 というIDは前スレにいっぱいありますよ。
いや、>>67のID:h5d/3TQ4宛の書き込みに、なんで>>84が反応してるのかがさっぱりわからんw 気づいてないフリをしているなら気づいてないフリをしている演技を視聴者に見せなければ >>94
そうですが>>89にも書きましたどう考えてもたちばな氏が福ちゃんの記憶か抜けるとは
思えないのです
接客業を三年順調にこなした人です 人の顔を記憶する能力は高いはず
ドラマでは幻灯機を見に行ってつぎは次は結婚式ですの二人を我々は見るわけですが
間で姉夫婦の写真を渡しに行っているはずですからね >>89
フロントのメインを務める職員からの進言は、支配人にもそれなりに重いのだろうとの推測はできる
保科にとって、また視聴者にとって違和感がなく説得力があることは>>68の通り
> それなのに再会した時に福ちゃんはたちばな氏の記憶がない
ドラマでの福子の台詞からもわかるように3年経過して立花の身なりも変わっている上、福子は酒をズボンに掛けられた客への対処を慌ててしているだけなのだから、あの状況ではまともに立花の顔も見てないだろう なんだか私の書き込みきっかけで荒れてしまったみたいでごめんなさい!
私は半分青いもまんぷくも、それぞれのドラマについて、ここ丁寧に描いてるなあとか、ここすごくいい描写だなあとか思ったところが沢山あるので、「丁寧な描写」と書いちゃったのですが、確かに個人の感想でしかないものを客観的評価のように書いてしまったかもです…
雑?な部分というのにはとくに注目してなくて、いい部分が両方に沢山あるので、両方大好きって書いただけなので、特に深い意味はなかったので
なんか何が言いたいのかぐちゃぐちゃになってしまったけど…
とにかくごめんなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています