NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538697352/ 松坂慶子が、娘に依存している典型的な毒親っぽくて、見ててツライ。
うちの母を思い出す。 >>849
まあ今後はそうなる可能性が高いと思う
あとこれまで出てきた福子の友達や親族って後半も出てくるのかな? 今でも思うけど、ヒロインが橋本マナミだったらなあと 梅干しに対して、しょっぱい。は言わないなあ。
そもそも、しょっぱい。を言わないなあ。ウチの婆も。
でも、和歌山拳の梅農家から産直通販で買った
梅干し(塩だけの白干し)のパッケージには、
しょっぱい。の記述は有った。和歌山辺りでは言うのかも ●ねずみというと夜間に行動しているイメージを持つ人もいると思いますが、昼間に行動をするねずみも存在するのをご存じでしょうか?
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/12894/
基本 的に、ねずみは人が寝静まって いる夜中に活動するというイメージがあります。
実際、ねずみは一般的には夜行性で、人が活動しない時間帯に動きます。主に活発になる行動時間は、日が沈んでからの約1時間と夜明け前の約1時間です。
昼間のうちにはあまり動きませんが、屋内に生息しているねずみの中には昼に行動をするねずみもいます。
昼間に限らずねずみが行動を起こす理由としては、餌を求めて出歩いているからです。
そもそもねずみが夜行性なのは、天敵の目から逃れて餌を収集するのが目的です。ねずみが昼間に出てくるということは餌が足りないということでもあります。
これは単にお腹が減っているということではなく、夜間に確保した餌だけでは足りず、ねずみの数が増えている可能性があります。 >>849
すでに、恋に対する心理描写も萬平さんにスポット当ててて、福子のほうが何考えてるのかわからないから、萬平の気持ちに寄り添って視聴してるわ >>851
それあるよね
「だって福子よ?」からの今のこの変わり身が…
ターゲットを変えただけに見えてつらいよね >>849
そうだね
福子が相手が誰にせよ、結婚や恋愛に対してどう思っているのかよくわからないからね
母親の押し付けがウザくて逃げに交際しようとしてる‥ようでもないし
仕事中に恋愛について考えてしまうのは萬平の方だし 真珠湾攻撃で開戦しているのに、国内ではカフェでケーキとコーヒー飲んだりするくらい余裕あったのか
せんだってやってたこの世界の片隅にではアイスクリームもめずらしかったのに、大坂では今とそんなに生活水準かわんないな 百福翁は一目惚れして猛烈にアタックしたらしい。だからドラマも萬平の方が惚れてアタックしてるんだろね。ドラマの方は福子もアイロンがけの頃からまんざらでもない感じだけど 今後は前作みたいに主人公のセリフがやたら多い作品は少なくなるのかな 「あーどうしてこんなこと言って閉まったんだろ!!!」って叫んだシーンで、やっぱデカっておもった 要さんって、咲の披露宴で「良い式だ」以外に喋った? >>859
連戦連勝だったから。
通過、田舎と都会の差はいまでも激しいだろ。
地方で、コメダとかスタバオープンすると大行列になるんだから。 >>849
そろそろ男性主人公の朝ドラ作ってもいいのになあ
朝ドラってなんでこんなに女性主人公に拘るんだろうね 15分の使い方は北川悦吏子の方がうまかったかもな。ヒットメーカーだけど15分の帯ドラマ書くの初めてでしょ。 万平さんと伊武さんどっちが年上?
「伊武さん」って呼ぶとなんか上とか下とか言ってなかった? 「お前は手の作りがいい」とか言ってたよ。そのときぐらいか。後は絵をかいてるだけやね >>867
始まった頃は交互だったというのを見たような…
視聴者層が女性が多いから、そこに共感できる作り方をしたいんだろうという気はする >>865
しゃべらずに基本絵を描くシーンばかりのキャラ?
で時々イイこと言うキャラ?? ネズミは夜行性なのに昼間に出てくるには何か特殊事情がないと説得力に欠ける
この低脳ドラマはそんなことなど知らずただ面白いと勝手に思い込んで作ってる
バカによるバカのためのドラマ しかしおめえ、せっかく大阪でおでん頼むんだから、コロかサエズリは入れておいて欲しかった
よな、ええっ。 >>854
手作りの塩気が強い梅干しだとしょっぱいって言うなぁ
実家のばーちゃんが漬けたやつめちゃくちゃしょっぱい!
酸っぱさよりしょっぱさが勝っちゃってる
克子は旦那さんが稼げてなくても
したたかでめげてないのが凄いね
旦那実家の援助に助かるわーってなかなか強いわw >>812
これなら松岡茉優でも良かったとか
言い出すのがいそう よし!もう福子にも慣れたぞ(3日よりはかかった)
オープニングの軍歌にも慣れた(一週間かかった)
久々の朝ドラ王道のしっかりしたストーリー回しを
安心して楽しむか >>814
> 恋愛描写は北川悦吏子の方が上かもな
( ´,_ゝ`)プッ >>867
マッサンはw主演でゲゲゲの女房は実質水木しげるが主人公だったんじゃないかな >>880
むしろ王道に見えて外してきてるのがおもしろいと思う
やっぱりもうただの王道はウケないんじゃないかなあ 要さん、秋風先生みたいなキャラに成るんかな?
トヨエツは神奈月の井上陽水に成ってた気が 髪型が気になるんだろね。いつも長谷川博己と今日の髪型はどうのこうのと言い合ってるらしいし。今までは前髪おろしたりあんまりしてないイメージだし。 非難一色の中に賞賛レスがたまにあるけど、それは真鍋のレス >>878
桐谷は相棒にチンピラ役で出てた頃から何の進歩もしてないのに、近頃やたらと出てくるようになったなぁ >>884
それでも女性主人公という「体裁」は崩さないままでしょ?
なんかそういうの逆に古くさい気がしちゃうんだよね
潔く男性主人公の朝ドラにすればいいのにって >>867
「マッサン」は一応そうだろうな。
あと、1990年上期の「凛々と」ってのも、男が主人公だった。 マッサンはマッサンが主役じゃね?タイトルがマッサンなんだから。でも見てみたらエリーが主役みたいだったけど。 >>859
あっちは開戦から丸2年経って物資が不足してた頃から話が始まるから OPの曲ちらっと
水前寺清子の
「三百六十五歩のマーチ」
に似たフレーズがある >>884
ゲゲゲは完全に水木しげる一代記だったけど、見てる時はガンガンに松下奈緒に感情移入してた
今回のはなぜか長谷川博己に感情移入してる 利家とまつもまつの方が目立ってて、まつと利家にしたらよかったとか言われたな 万平を主人公にしたらしたで、なんか足りない感じ
自分に自信もてない、処世ベタ、そういう欠点を福子がおぎなうというか、
二人セットじゃないと物語として魅力でないかと >>849
いやこれ萬平がヒロインとして描かれてるでしょ >>849
「ゲゲゲの女房」は明らかに水木しげるが主役で妻は応援団だったね
それで主婦層に受けた ゲゲゲの女房は「ゲゲゲの女房」って奥さんが書いた(実際に文章にしたのは別の人?)エッセイみたいな本のドラマ化。
奥さんから見た水木しげるが書かれてた。それが面白くてドラマ化されたんだろな(映画の企画の方が早かったらしいが) 男性を主役にして、走らんか。が爆死したからなあ。
相手役の菅野美穂と中江友里はブレイクしたけど 男性を主役にして、走らんか。が爆死したからなあ。
相手役の菅野美穂と中江友里はブレイクしたけど 一種の夫婦漫才でしょ
神経質なダンナと、天然でポジティブな奥さん。
どっちも欠けたらおもしろくなくなる セカンドオピニオンなど無い時代に別の病院で診て貰おうって つかあの時代にあんなに咳してるのに労咳を疑わないなんてことがあるのかなあ なんかヒロインが受け身すぎて感情移入はしづらいわな ゲゲゲはそれまでのヒロインが仕事するお仕事ドラマが多くて、なんかの夢もってそれ実現するとかの海空花子。
お見合い結婚とか専業主婦とか亭主関白とか極貧生活とかが新鮮だった。まさに事実は小説より奇なりだった。 流星の絆の桐谷のキャラは面白かったな
数字取れなくてもクドカン作品でたがる俳優の
気持ちは分かる >>901
ゲゲゲの女房は水木しげるを取り巻く編集者やアシスタントの話も秀逸だったし、両家の親族もすごく良くかけてたと思う
ただ家族の話が中心になった後期はつまらなかったな クドカンは使い方が上手だから、出ている俳優がうまく見えるんだよね。
それで、出演俳優を他のプロデューサーが我も我もと起用するけどイマイチで首を傾げる。
安藤サクラや桐谷はそういうパターンだよね。 >>916
娘の反抗期というのはべっぴんもつまんなかったね
でも入れないとダメなのかな? 視聴者が母親だから 家出したとかもエッセイに書かれてた。ドラマでもやったけど。そういうの本人が書いたから読者が初めてわかる話。水木家の裏話やね。 いくら視聴者に主婦層が多いからと言って、女性ばかりを活躍させてたら退屈でしょう。
というより、女性はかっこいい男を見たいものなんだから、男を魅力的に描くことはすごく大切なんだけど、
男を魅力的に描くと朝ドラじゃなくなると、変に誤解している人がいるんだよな 最近は黒木華や菅田将暉、吉岡里帆なんかもそうだけど、あんまり演技がうまくない俳優まで「実力派」っていう傾向があるよね
安藤サクラもそのパターンに見える 年齢の合わなさが気になってる人たち、利家とまつでは唐沢寿明が13歳、松嶋菜々子が8歳位の役をやらされていたことを思い出すのだ >>922
朝ドラの男はだいたいかっこ悪いね。かっこいい男なんかカーネーションの泰蔵ぐらい。 >>923
わかるわかる! 安藤サクラ、あんまりうまくないよね
半青は内容最悪だったけど、永野芽郁はめちゃくちゃ上手かった 夜に盗むからヌスミ→ネズミになった
馬鹿脚本と馬鹿演出に何言っても無駄だが >>923
自分はハセヒロもこのドラマではあんまり上手く見えない >>923
顔がよくなかったら演技で目立つしかないでしょ。役者の世界も競争激しいんだろから。 前のは上京したあたりで脱落したが
今回のは今のところ安心して見てられる >>927
確かに俳優陣は前回のほうが豪華だったし演技もめちゃくちゃうまい人ばっか使ってたよね。
内容は漫画家編以降が最悪だったけどw 安藤サクラ、かなり良いね。
お母さんの口癖を姉妹二人で合わせて「武士の娘です!」で、吹き出し笑い。
ドラマでよくあるベタベタおnシーンをあそこまで自然に見せるとは。
アドリブ勝負の演者と対決させたい。 >>931
真鍋こんな所に書き込んでないで仕事しろ 桐谷は水族館ガールが似合ってた。
まあ、夏場にあのキャラ演技だから暑苦しい過ぎるけど。
今日の桐谷は、ちょっとホモ入ってる? 萬平はあきらかにストーカー
出社時に押しかけてこられても
困るやろ 永野芽郁なんかろくに賞も授賞してないやん。せいぜいなんとかドラマ賞の新人賞ぐらいでさ、話にならないわ。 >>933
わかる。ネズミの「キャー」「キャー」とか。
ハセヒロの急に叫び出すシーンも、大根がやったら見てられないシーンになったと思う。 代表作もないんだから永野芽郁は今からでしょう、安藤サクラは32、永野芽郁は19だし
演技は段違いに永野芽郁が上
内容はともかくとして永野芽郁はめちゃくちゃうまかったよ >>937
永野芽郁はゴミカスクズメを演じてしまったから、とうぶんオファーは
ないな。 安藤サクラの関西弁はだいぶましに聞こえるようになった
松坂慶子はあいかわらず変だけど 次女は、義理の両親からの援助で生きていることを全く悪びれてなかったな。
この前、福子の渡した現金入り封筒を直ぐに開けて枚数を確認してたのも納得出来るキャラ。
あれで貧乏に落ちたらどうなるのか、今から心配。 >>907
ルーキーズのニコガク組頑張ってるよな、今後ここには中尾明慶も出てくるんだろ
佐藤健は当時からは有り得ないくらい出世してしまったが
まあ小出恵介みたいなのもいるが >>940
杉咲花は21かなぁ。いっぱい授賞してるぜ 松坂慶子はイントネーションなど考えたことない喋りだな 偽装工作社が銀行借入するそうだが、加地谷の独断ではダメだろう
共同経営なんだから取締役会機能として相方の承認がないとできない
低脳ドラマに要求しても無駄か 松坂慶子は日アカの最優秀主演女優賞4回も授賞しているよ。大女優。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。