さて、皆さんの回答が面白かったので、調子に乗って別の質問をしてみます。

終戦の時に天から降りてくる右手、皆さんならどうしましたか?

このドラマの右手は、終戦にだけ出てきて後は何もしないという、原作を読んだ人にも読まない人にも意味不明の存在なので、ほとんどの人は 怒るか当惑するか見飛ばしたかだと思います。私は怒りました。
しかし、じゃあどうしたらいいかを考えると、私は何も思いつかないんです。原作は実験的すぎてそのままでは映像化不能ですし。

映画は原作の「しあはせの手紙」を歌で、「りんどうの秘密」をエンディングで表現しました。見事な方法だったと思いますが、これでもやはり分かりにくいですし、実写ドラマでこれをやるのは無理でしょう。
いろいろ考えると、今回のドラマの「とりあえず終戦時にだけ右手を出して、わからない点は原作を読んでもらおう」と割り切った姿勢もアリなのかなーとすら思えてきます。

ところで私は未見なんですが、2011年の日テレのドラマはどうやったんでしょうか?