>>723
募集の実態自体、>>707のように取り締まり奴隷労働させるわけじゃし。
>>725
長崎の端島(通称、軍艦島)での元徴用工の証言もあげておきたい。周知のように
軍艦島は、2015年に安倍首相の肝いりでユネスコの世界文化遺産に登録された
「明治日本の産業革命遺産」に含まれている。… 1943年に14歳で連行された
崔璋燮さんは端島での強制労働や生活をこう語っている。
汁かけ飯一杯食っただけで長時間働くのだから、みんな栄養失調状態になった。
仕事が終わって、七メートルはある防波堤の上に毛布を敷いて体を休めていると、
脚が痙攣を起こした。『俺、死にそうだ』という呻き声も聞こえた。しかも賃金を
もらったことはない。私の記憶は確かだ」
「(島から脱出した人は)いたけれども、ひどい目に遇った。木浦や井邑の水泳が
上手な人たちが丸太で筏を作り、海を渡ろうとしたが、途中で疲れ果てて捕まった
り、陸地まで行って捕まった人もあり、ゴムのチューブで皮膚も剥げるほど叩かれた。
悲鳴を聞いて駆けつけた私たちの目の前でさんざん拷問された。六七号棟のところに
当時あった空き地でのことだ。大体一一名ほどで、彼らは投獄されたらしく、
島からいなくなった」…四面海で逃げ出すこともできず、自分自身を放棄して、
生きた心地がしなかった。人生を台無しにされた。あの地獄は忘れようとしても
忘れられない」(梶田陽介)