【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送 日曜劇場「この世界の片隅に」 毎週日曜 21:00〜 (全9回) ■公式 Webサイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/ Twitter:https://twitter.com/konoseka_tbs/ Instagram:https://www.instagram.com/konoseka_tbs/ 見逃し配信 TBS FREE:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/ ■スタッフ 原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載) 脚本:岡田惠和 演出:土井裕泰、吉田健 音楽:久石譲 プロデュース:佐野亜裕美 ※次スレは>>950 が立てませう。 ※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。 ※ドラマアンチはアンチスレへ ■前スレ 【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part46 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537763053/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part47 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538385990/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>798 の続き で、調べてみたら「強制的失踪委員会」って日本も批准した「強制失踪からのすべての者の保護に 関する国際条約」に基づく組織みたいだね 第1回日本政府報告で「我が国は本条約を早期に締結した上で、これまでに、他の締約国と協力しつつ、 各国の署名及び締結を促進している。」と語っている 日本政府、「早期に締結」「署名及び締結を促進」と積極的だよね ●強制失踪からのすべての者の保護に関する国際条約(強制失踪条約) 第29条に基づく第1回日本政府報告 https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000178427.pdf 以下引用 1.我が国は、2009年7月23日、「強制失踪からのすべての者の保護に関 する国際条約」(強制失踪条約)の批准書を国際連合事務総長に寄託し、本条約 の締約国となった。本条約は、2010年12月22日に公布され、本条約第3 9条1に従って、同年12月23日に我が国について効力を生じた。この第1回 日本政府報告は本条約が我が国について効力を生じてから2015年12月ま での期間を対象としている。 2.本条約には、強制失踪が犯罪として処罰されるべきものであることを国際 社会において確認するとともに、将来にわたって同様の犯罪が繰り返されるこ とを抑止する意義がある。また、拉致問題を含む強制失踪の問題への国際的な関 心を高める上でも重要であることから、我が国は本条約を早期に締結した上で、 これまでに、他の締約国と協力しつつ、各国の署名及び締結を促進している。 >>798 >>799 の続き >>799 の政府報告も含めて「強制的失踪委員会」関連については下記の外務省ホームページを読むべし 締約国一覧もあるよ ●強制失踪条約(強制失踪からのすべての者の保護に関する国際条約)のページ https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/shissou/index.html その中で「強制失踪委員会」についてもちゃんと説明されているよ(以下引用) ↓ ●強制失踪委員会 強制失踪委員会は,強制失踪条約の実施に関する進捗状況を検討するため,同条約第26条に 基づき設置されました。締約国の条約の実施状況に関する検討,失踪者の捜索に係る情報提供の 要請及び勧告,個人からの通報の検討等を主な任務としています。 同委員会は,締約国により選出された10名の個人資格の専門家により構成されています。我が 国からは,2017年から現在まで,寺谷広司東京大学大学院法学政治学研究科教授が委員を務めて います。 国連の機関じゃないし、慰安婦は強制でもなく、失踪もしてないから、そこで話し合われることじゃないよね 「この世界の片隅に」でも慰安所で働く女性が比較的自由な状態であったり、兵士との恋愛も描かれたり、性奴隷なんかではなかったようだな >>801 国連の機関じゃないって? 条約の第26条を読んでないよね >>801 慰安婦強制連行日本軍関与を認めんのは、日本のカルト歴史修正主義者だけで 世界に通用せんよ。慰安婦のこたぁ、今はこつちん書きよるけど。 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1451343089/ ほいで、われも幼稚な筋のもとおらん妄言繰り返すのう。戦場の前線まで連れられ 流れ弾で戦死された慰安婦の方々は、兵隊以上に自由は無ぁし、兵士との恋愛も 身近に居るんじゃけぇ当たり前のことを性奴隷否定する理由にも成らんわ。 今だに最終回だけに出演した節子の子役浅田芭路ちゃんのかわいらしくて切なくて、わずか4歳とは思えない演技力といい、最後にみんな持ってたと思う。同じ役をやった天才子役芦田愛菜ちゃんの時よりはるかに上手かった! >>791 最後まで聞いてしまいました。松坂桃李すげえな。イケメン俳優なのにネットとゲームの話しかしてねえ。あの顔と身長がなかったらただのオタクだ。桃李ファンからもっとステキな話をしろと怒りのメールも来る始末。 正直しょうもない内容だけど、グダグダのトークで適当に笑いたい人なら聞いてもいいかも。 以下、今回のドラマに(少しでも)関係してそうなところ。 ・21分頃:この間ドラマの撮影ですごく空き時間があって楽屋でYouTubeの生配信を見てて… → おそらく『この世界の片隅に』の撮影。役作りなどはせずネットに熱中。 ・32分頃:リスナーから「『この世界の片隅に』の感動を返せ」というメール。桃李は、ラジオの放送日の前日がドラマの最終回だったことと、打ち上げで土井監督が菅田将暉『さよならエレジー』を歌ってたことをコメント。 → ドラマ自体の内容や、桃李自身の思いについては一切コメントせず。まあ他局の放送だしね。しかし言い方が妙に歯切れが悪いので勘ぐりたくなった。 ・51分頃:おすすめ映画を聞かれて『聲の形』『フォレスト・ガンプ』 → 同じ時期に封切られた映画『この世界の片隅に』には言及なし。菅田将暉も突っ込まない。やっぱり言及してはいけないんだろうなあと思ってしまった。 徴用工問題、国際司法裁判所なら勝てそうというのがよく分からんわ 強制失踪委員会には中国やロシアの人は入ってないけど(締約国ではないので入ることはない) 国際司法裁判所の裁判官(15名)には中国やロシアの人が入ってるよね 強制失踪委員会は国際司法裁判所と同様に法律の専門家で構成されてるうえに中国やロシアの人 がいないにかかわらずダメ出しされたのに国際司法裁判所では勝てると? 日本は海外では人種差別国と思われてるのかもね とりわけ外国人技能実習生問題などを契機に ホントだから仕様がないけどね 日本の技能実習制度を告発する動画 ↓ ●The Worst Internship Ever: Japan’s Labor Pains (日本語字幕あり) https://www.youtube.com/watch?v=wt__lHCuH5g& ;feature=youtu.be ※Vice News https://en.wikipedia.org/wiki/Vice_News こういう認識を背景に強制的失踪委員会の「慰安婦問題に対する日本の立場は遺憾」 という勧告がだされたんだろうね ネトウヨの空威張りも続きそうにないな ↓ ●日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる 〜生産性向上を阻む「昭和の思考」という呪縛 https://toyokeizai.net/articles/-/149624 ●「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実 〜日本の生産性は、先進国でいちばん低い https://toyokeizai.net/articles/-/148121 663 舞鶴の質屋 ◆B9Qs49rocw (ワッチョイ b3e9-vADJ) sage 2018/11/25(日) 16:59:01.57 ID:cFK9/F5q0 国連移民協定、拒否相次ぐ=米に同調、欧州や豪も https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112500315& ;g=int >国際的に協調して移民に対応する初の枠組み >「国連移民協定(安全で秩序ある正規移住のグローバル・コンパクト)」について、 >移民受け入れ国である欧州各国やオーストラリアで、先に不参加を表明した米国に同調する動きが相次いでいる。 >移民への警戒感の強まりが反映された形で、採択を来月に控え、実効性を確保できるか懸念が深まっている。 >世界の移民数は年々増大してきた。昨年時点で2億5800万人に上る。 >各国単独での対応が困難となる中、国連は2年前から、協定策定に向けた交渉を続けてきた。 >米国は「市民に責任を持たない国際組織が決めることではない」(トランプ大統領)と昨年、不参加を決めた。 >それでも、今年7月には米国を除く加盟192カ国で、国境管理での国際協調や、 >移民の労働環境の保護などを盛り込んだ原案を決定した。来月のモロッコでの会合で採択される予定だ。 >協定に法的拘束力はない。しかし、過去1カ月ほどで、米国に同調する動きが拡大している。 >欧州では欧州連合(EU)議長国オーストリアや東欧諸国が拒否。 >ドイツでも、メルケル首相の後任を選ぶ与党党首選の大きなテーマとなっている。 >オーストラリア、イスラエルも拒否する方針だ。日本は対応を検討中だが、国際協調自体は「歓迎すべきだ」(外交筋)と考えている。 >拒否した各国は「自国の主権が最優先だ」(オーストリアのシュトラッヘ副首相)と強調。 >移民受け入れ問題で自国の裁量が狭まることへの警戒感が強い。 >このまま不参加国が増えれば、協定は骨抜きになる恐れもある。 >◇移民協定の主な拒否国 米国、豪州、イスラエル、オーストリア、ポーランド、ハンガリー、チェコ、ブルガリア、エストニア。 豪州が拒否というのが時代だよねぇ。(´・ω・`) ■日本で酷使される外国人労働者、その実態と本当に必要な対策とは? https://www.tbsradio.jp/315365 【音声配信】 「政治家の利権!?メディアにも問題!?日本で酷使される外国人労働者の実態」 出井康博×伊藤圭一×荻上チキ▼2018年11月20日(火)放送(TBSラジオ 「荻上チキ・Session-22」22時〜) ■外国人を奴隷のように扱う制度が批判されてるなか、更に外国人労働者の受け入れを 広げようとしてるお偉いさんに一言。#せやろがいおじさん https://twitter.com/emorikousuke/status/1066561383410491392 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世界はなかなかネトウヨの思うとおりに動かないみたいだね アメリカはアメリカ・ファーストで日本はそのためのコマでしかないんだから 韓国との国交断絶とかあきらめるのがよろしかろう ↓ ●米国務省、日韓に連携促す声明 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00000033-kyodonews-int > 声明では「機微に関わる歴史的な問題に、癒やしと和解を促進し、相互の信頼を高めるような >方法で取り組むよう全ての当事者に働き掛けている」と強調した。 >>817 > 声明では「機微に関わる歴史的な問題に、癒やしと和解を促進し、相互の信頼を高めるような >方法で取り組むよう全ての当事者に働き掛けている」と強調した。 大して何も言ってない、て事だろ?これ。 前の韓国が壊した慰安婦合意みたいに、首ねっこつかんでないからな?2015年みたいに Korean comfort women agreement is a triumph for Japan and the US https://www.theguardian.com/world/2015/dec/28/korean-comfort-women-agreement-triumph-japan-united-states-second-world-war Earlier this year, Wendy Sherman, US under-secretary of state for political affairs, publicly scolded Seoul for provocative political opportunism, although Park was not mentioned by name. Sherman said: “Of course, nationalist feelings can still be exploited, and it’s not hard for a political leader anywhere to earn cheap applause by vilifying a former enemy. But such provocations produce paralysis, not progress.” ウェンディ・シャーマン米政務局次官補は、今年初めに朴氏の名前は言及されていないが、 挑発的な政治的機会主義のためにソウルを公然と叱責した。 シャーマンは次のように述べています。 「もちろん、民族主義者の気持ちは依然として悪用される可能性があり、 政治家が元敵を怒らせて安い拍手を得ることは難しいことではありません。 しかし、そのような挑発は進歩ではなく、麻痺を引き起こします。」 日本が統治していた時の朝鮮半島は平和だったのにな まあ、朝鮮半島を分断した責任の半分はアメリカにあるので、ちゃんと後始末してほしいよね 【アニメ】Netflix版「聖闘士星矢」で“アンドロメダ星座の瞬”が女性化 ファンの批判に脚本家「全員男性には違和感」 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544502863/ 国は違えど、脚本家のやることはまず自分のオリジナルを盛り込むことなんだな 王谷晶『完璧じゃない、あたしたち』1月発売さんのツイート: > 「脚本にアラがあるからつまらないのではない、つまらないからアラに気付くのだ」論、『ブルース・ブラザーズ』についてジョン・ランディスが > 「今まで指摘された事ほとんどないんだけど、あの物語は実は破綻してるんだ。アメリカじゃ孤児院は税金取られないんだよ」て語ったの思い出す。 https://twitter.com/tori7810/status/727115941104873472 21:42 - 2016年5月2日 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネットから櫻井よしこ論を拾ってきたよ ↓ ●近年大活躍の櫻井よしこ氏の原点とは―『何があっても大丈夫』を読む http://www.workers-net.net/w588.html#588d >>791 松坂桃李、念願だった『遊戯王』オフ会に参加した結果 https://www.jprime.jp/articles/-/14044 > 男性2名とお会いしたのですが、仕事柄、テレビや映画がなかなか見れないようで僕のことを知らなくて。 ラジオでは、オフ会行きたいんだけど騒がれると困るんで迷ってる、ネットの相手には自分は自営業だと説明してる、とか言ってました。 やっぱりバレずに済んだんだ。良かったねw まあ自分も片隅ドラマで初めてこの人知ったし。 映画業界の人に「なぜ実写化で改変するのか」と聞いたら「例えば桃太郎なら誰も見たことがないものを作りたいでしょ」と言われたお話「メシマズの理論だ!」 - Togetter https://togetter.com/li/1175335 https://pbs.twimg.com/media/DPgyKKBVoAEygJd.jpg 【やじうまPC Watch】人が攻撃行動に加担してしまうのは「社会的不安の高さ」が理由 〜「共感性の低さ」との相関は見られず - PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1160482.html >>828 は作品に無関係な画像。弓木春奈という気象予報士。 木2月7日 JAPA−NAVI 広島・呉 「仁義なき戦い」「海猿」「この世界の片隅で」など数々の映画の舞台になってきた広島県呉市を、俳優の加藤諒さんが旅しました。 知られざる呉の名所「200階段」 3年前に公開された映画「この世界の片隅に」では、高台から呉の街を見下ろす場面が随所に登場します。 その、三方を山に囲まれた呉の隠れた名所が、長くて急な階段!高低差50メートル、およそ230段もあります。 映画「海猿」では、海上保安庁の訓練シーンの撮影に使われました。 いちばん上からは、海上自衛隊の基地もよく見えますが、戦時中は景色を眺めるだけで「スパイ」だと思われ、 捕まることもあったそうです。元々は山の上にある学校の通学路として作られました、最近は「上るのがきつい」と、 使う生徒が少なくなっているそうです。 https://gigazine.net/amp/20190211-konosekai-wf2019w 2019年02月11日 18時15分00秒 「この世界の片隅に」の終盤ですずさんの腕にすがりつく戦災孤児の姿を再現したジオラマが登場 今更だけど録画してたの一気観した。予想外に良かったわ。6話、予告から号泣w https://ciatr.jp/topics/311608 アニメ映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』に浮かぶ3つの「なぜ」 >>801 当時は合法的に行われる職業だったんだから仕方ない。 性奴隷なんて言葉じゃなくて、遊女っていったんだと思う。 女性の人権はかなり抑圧されていた時代だったんだな。 現代でも合法的に性風俗産業で働く女性はいる 当時と同じように役所や警察が関与している 騙されてそこで働いている女性もいるし、騙した業者も摘発されたりする 国が謝罪するようなことではないと思うね 現代でも合法的に性風俗産業で働く女性はいる 当時と同じように役所や警察が関与している 騙されてそこで働いている女性もいるし、騙した業者も摘発されたりする 国が謝罪するようなことではないと思うね そこはかとない"右翼臭"が嫌われた原因こんな三流右翼漫画家作品持ち上げた業界(朝日新聞TBS含む)は猛反省すべき 中韓は怒り、欧米では呆れられる始末 アホなアニメ監督はこんな作品が海外でウケると思ったらしい まさに赤っ恥 >>837 アニメにベッタリだな。 アニメは安っぽいから二流モデラーで十分だなw アニメの完全版が30分の延長に2年かかっても完成していない。 絶賛公開延期中なんでテコ入れだろ。 改めて思うが酷いドラマだったな 謎の恋愛路線への改変だったり薄っぺらいお涙頂戴描写のてんこ盛りだったり 数分に一回は誰かが号泣してたよね しかも演出や細部描写や考証などはアニメそのまんまパクってきて パクっといて勝手にクレジット載せたのは呆れた 主役の演技もアニメ版のモノマネだったし そりゃ低視聴率になるわ >>844 何と言うか 話の転がし方についてはアニメそして 原作より良くなっていると感じたな。 所詮編集と二人で孤独作業の漫画、絵コンテなるものに傾注して ストーリーへの考慮が足りなくなるアニメの問題点を顧みた気がする。 ドラマのほうが良くなったという話、放映当時からスレに時々出ていて、 自分も当初は興味を持ってスレを追いかけてたんだけど、 具体的な話がぜんぜん出てこないのでゲンナリした。 たまに具体的な話が出てきても 「太極旗をカットしたから良かった」とかの思想信条の話でますますゲンナリ。 自分は良くなったとは思っていないが、原作やアニメ映画にあった行間の余白を、 去年のドラマは全部埋めようとしたとは思う。 それでわかりやすくなったと感じた人がいたというのはわからなくもない。 しかし自分には、よく補完したと思える箇所もあったが、違和感を持つ箇所の方が多かった。 まあ良くも悪しくも原作とは別物だということなんだろう。 >>844 いだてんには勝っている。 いだてんの苦戦は視聴率を取ることの難しさを物語っている。 結局はアニメもドラマも原作のコンセプトとクオリティがあってのものだ。 アニメは実績が無い関係者がでしゃばり過ぎてクズだと思った。 まあ原作はアニメやドラマのように安っぽくないから知名度は今一だったがな。 まあ感想には個人差が出ると思うが >252 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/07/22(日) 23:38:54.43 ID:mC0gwuPg >>243 >twitterの感想 >朝ドラ好きや原作ファンの好評の間に これが違うあれが入って無いと文句付けてる奴が浮いてて笑う ←これがキモヲタ この流れがこの5チャンネルでもあって 正直読みにくかったとは思う。 当時の女性の労働環境(主婦業は非常に重要)が テレビ版では一番出てたと思う。 まあそこでもかなりのいがみ合いが発生していたが。 後は、アニメ映画製作委員会派とTBSドラマ派の抗争(893かよ!) てのもあったなぁ。 テレビ版のスペシャルサンクス?を拒絶して 一気に関係悪化、結果アニメ映画の完成が(チョトマテ 909 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/07/25(水) 15:36:55.51 ID:7W9X1wjl >>906-907 でもそれを執拗に本スレでやることではないけどな どんなドラマでも「あのシーンおかしいよな」、「あんなのあり得ない」的なのはあるけど それって言うのはドラマを普通に見ていく上で見つかった粗みたいなものだけど このドラマで批判的なこと書いてる人って、原作とアニメの差異とか叩ける場面を見落とさないように 目を皿のようにしてしっかり見てるってことだろうしそれの何が面白いのかさっぱりわからん で、原作やアニメ映画に関しては それぞれ不満があって、テレビ版での 改訂を期待してた人間もそれなりにいた。 203 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/07/31(火) 21:35:31.61 ID:UXyIdKNb 原作読んで解らなかったのは 何故周作は哲にすずを寝とらせる様に自分から仕向ける様な事したんだろ? 自分が種無しだと解ってたから、哲の子種で後取りが欲しかったから? 哲が水兵で後先短いから哀れんで? 自分から嫁を貰いに行くほどすずが好きだったのに何故なんだろう 205 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/07/31(火) 21:36:08.01 ID:HkmjgZ8z 原作には無くて映画オリジナルの台詞 「海の向こうから来たお米、大豆 そんなもんでできとるんじゃなぁ、ウチは」 この海の向こうって欧米じゃなくて朝鮮・台湾のことだからね このドラマじゃ絶対にやらないだろうな 207 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/07/31(火) 21:39:02.54 ID:8ErrSazj >>205 結局、日本が悪い史観か >>846 この辺りはスレ見てた? >>846 >「太極旗をカットしたから良かった」とかの思想信条の話でますますゲンナリ。 同感 何にでもイデオロギーを持ち出さないと気が済まない奴が居てウンザリ 旭日旗が出てるか出てないかとか、豆粒みたいな旗でドラマの本質と関係あるの?って感じ >>851 米の話は流石に可笑しいだろ。 まあ上でもかなり早い段階から 疑問視されてたがな 6 名無しさんは見た!@放送中は実況板で  2018/08/14(火) 19:23:21.07 ID:3C0158v5 >>1 乙 ドラマとアニメ比較してみるが果たして出来るか 水原の訪問はドラマは若干の図々しさはあるが 礼儀はわきまえた上でドラマだからもちろん細かいセリフで 自然な流れになってる アニメは唐突に家に来て既に食卓に陣取って無遠慮な口の聞き方 ここで言えるのはアニメとはいっても マンガのコマ割りと同じで省略で出来てる ------- 7 名無しさんは見た!@放送中は実況板で  2018/08/14(火) 19:28:51.98 ID:3C0158v5 そしてドラマはもっと丁寧に細部を描く コミカルなノリで水原とすずの詮索をする母娘 そして周作の登場で面識のある仲ということを認識し 団らんはアニメと違ってややスムーズな入りになる 9 名無しさんは見た!@放送中は実況板で  2018/08/14(火) 19:42:05.29 ID:3C0158v5 アニメでは団らんは水原がほぼ一人で無遠慮に喋ってるだけだが ドラマでは微妙な表情の周作を脇に 家族とコミュニケーションを取る形で 初めて人にツッコむアクティブなすずも見れる -------- 11 名無しさんは見た!@放送中は実況板で  2018/08/14(火) 19:52:29.34 ID:3C0158v5 風呂のシーンでのアホかはサラッと流れるアニメの声優の無機質さに比べて 松本には一種の親しみやすさがあるが それが次の共通の愛唱歌を口ずさむ段階で 共に懐かしさを誘う情感へ促す ---- 34 名無しさんは見た!@放送中は実況板で  2018/08/14(火) 20:49:54.04 ID:y1ZHScEU >>11 そうなんだよな ドラマはすずを締め出した後の周作の苦悩の表情とか丁寧に演出してるんだよ だから視聴者に夫婦の葛藤が伝わる いろんな面で細やかで丁寧な演出 よく練られたセリフで16ページマンガの原作を超えているのにその指摘をすると絶対に聞こえないフリをする 話をそらす まともに話出来ない連中だよ >>855 一つ聞きたいんだが、何でこのスレに 来てるの?上の言葉を見て思ったんだが、 擁護派って何 >>846 まあ気にはなってるんだが… アニメ映画の"行間の余白"ってどの辺に あったの? 以前、それは漫画を見れば分かるとか言われて唖然とした事があるが。 139 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/12(水) 12:31:13.59 ID:3IGLRkDX ドラマ 「要一兄上さま 戦争が終わったそうです。」 「負けましたよ 要一兄上さま もうここに、敵の飛行機は飛んで来ません」 「でも・・・兄上さま うちは納得できません。 じゃって じゃって・・・」 <回想> 要一出征 ”わしゃ死なん!絶対”要一戦死の遺骨 哲の入湯上陸の別れ 晴美”うちのこと描いてね” 爆弾で失った右手 「うちは納得できません」 <すずの泣き声> 「私たちは、負けました」 右手がすずの頭をなでる 見上げるずず 足音でふりかえるすず 周作「すずさん」「すずさん」 うなずく周作「うん」「うん」 「すずさん」 「はいい?」 「腹減ったわ」 泣き笑いの2人 -------- 142 名無しさんは見た!@放送中は実況板で  2018/09/12(水) 12:35:05.39 ID:CTQKf6F2 >>139 「すずさん 腹減ったわ」 笑って答えるすず よかったよ 誰だお涙頂戴ドラマになると見ないうちから難癖つけてたやつは ----- 150 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/12(水) 12:44:33.92 ID:9FdIIjoS >>142 文字で書き起こすとドラマの良さがわかるな 周作の一言で軍国少女がリセットされる流れに比べると 原作は終戦直後の混乱期なのに達観しすぎだし アニメは晴美や周りの人間死んでるのが無かったように 自分の価値観や食い物の話が真っ先に出てくる違和感が凄い -------- 153 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/12(水) 12:50:57.60 ID:ll84nTC/ >>150 達観の仕方はリンさんに教えてもらった。 この伏線に気づいてない人が多い。 >>845 あの登場人物の行動原理が全く不明だったドラマ版が? 日本男児の周作が恋愛に狂いすぎて最後「いやじゃいやじゃ!すずさんがいなきゃいやじゃ!」と駄々をこねたドラマ版が? >>846 少なくとも視聴者に読み取らせようとはしてなかったよな キャラの感情すら全部過剰に説明してた 今のすずさんも出ちゃったし アニメも原作もそうだけどその後を描かないからこそ現代に繋がってるんだと想像できるし街ですれ違うお婆ちゃんもすずさんのように思えるのに、 ドラマは今のすずさんを出しちゃったからそういう余白がなくなってしまった >>847 いだてんがどうとか、下を見ても仕方ないんじゃない? 視聴層も違う違う時間帯の違う局なんだし 同じ日曜劇場で見たら相当低い方だよ >>859 >>860 みたいなこと書いてる内は理解できないんじゃね >>849 ドラマ単体で見ても凡庸で退屈でつまらない作品だったよ 実際視聴率は初回は話題性でそれなりだったがそれからぐんぐん右肩下がりで視聴者が離れていったのがわかる それが全てじゃね 晴海の死で上がったがそれはこのドラマの力ではなく原作のストーリー力のおかげ 後半は数分おきに役者が泣きわめいてもう見ていらんなかった 日本のドラマや映画の悪いところが出てた >>865 お涙頂戴、とでも言いたいだけかな? >>862 >>863>>864 を読んでもそうなんだが、アニメなり原作なりの "行間"とやらの説明はどうなってるんだ。 何もないから良い、位だったらそれこそ"話"にならないぞw 行間なんて説明されるもんじゃないんじゃねw 読解力の問題だし そもそも理解する気もなさそうだしな ああ、もしかして以前暴れてた読解力皆無のやつかな? >>868 ないものをあるように言ってる? 馬鹿には見えない服、を地で言ってるとしか (王様、て言うよりアニメなりは裸ですかw 実際の哲の登場シーンは、当時でもそんな 赤の他人をさっと上げるのはおかしいと 指摘は出てたんだが、どう見ればあれに 違和感は湧かないのか説明を試してみ。 おれおれ宜しく、何か適当に信じろと言い出すかな >>869 日本語でおk やっぱ例の文盲かお前 ずっと悩んでな 他の人はみんなわかってるから大丈夫だよw というか まだいたんだw そして相変わらずなんだなw 廃墟と化したこのスレをたった一人で守る番人みたい >>870 いつぞやこのスレで暴れまわってた アンチ「君の名は。」の馬鹿なんだろ? お前さんは。 如何にも傍観者風してるけど、ドラマとか どう見たかで馬脚現したかw 終戦の「腹へった」箇所で連中、知能障害 起こしてたけど当時の山崎賢人主演のドラマと 合わせて完全な阿呆扱いされてたよな …他の人、勿論おまエラの事は良く分かってると 思うよ? いちゃもん付けるしか脳がないと(説明? 何それおいしry >>871 て言うか どうしたん。 ほとぼり冷めたと思って戻ってきたのかな? あるいは、何か嫌な事があってここに待避 してきたとかw 539 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/16(日) 08:25:32.78 ID:nRYxvhwR >>532 ドラマの周作の「腹減った」って台詞は普段の夫婦の何気ない会話としてすずを日常に戻す役割だから これまでのすずと周作の関係性を見てればわかるし違和感もない いままで飯が生活のアイコンになってないって本気で思う奴は 本当に「腹減った」を言葉通り「食い物」の話としてしか受け取れてない可哀想な人なんだよ EQが足りないとそういう人間関係や会話の流れより「言葉の意味」だけに固執しちゃうという良い例 574 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/16(日) 09:29:57.51 ID:nRYxvhwR しかしアンチの難癖ならまだいいんだが本当にあの台詞を 食い物に繋げてる奴がいるとしたらいくら話しても「理解」が出来ないと思う グッドドクターってドラマの日常会話で患者が一目惚れして相手を見る度に胸が痛いと言う それを聞いた主人公は言葉通りに受け取り胸が痛い場合が病気の例を次々挙げていく wikiに主人公の説明としてこう書かれてる 「コミュニケーション能力に偏りが生じる自閉症スペクトラム障害とサヴァン症候群を抱えている。」 576 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/16(日) 09:33:32.13 ID:o+99hzo+ >>574 自閉症スペクトラム障害のくせに人に取り入るのがうまいww 動作も中国の宦官にそっくりな山崎賢人ww 860 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/16(日) 19:01:29.52 ID:r7kRnuez 多分ドラマ批判してる側からもはじかれるなこの人は ↓ 863 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/16(日) 19:03:08.69 ID:rAmI54vQ >>860 まあ、どうも別の目的で闘ってる聖戦士さんのようですから >>470 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 00:25:18.85 ID:KhQGKxYd [4/49] >> 461 >>別にドラマが好きで持ち上げてるわけじゃないだろ >>敵の敵は味方理論でアニメ版を叩くために無理やりドラマを棍棒にしてるだけだよ >>ほんとはドラマも原作もどうだっていいんだよ >>ただの君縄信者だから ↓ 867 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/09/16(日) 19:05:40.63 ID:k0ti5aA4 >>863 君縄信者を叩く為にこのドラマも叩いてる っていう自白だよねこれ まだやってるw このセカの映画のファン、原作のファンがドラマが嫌いで叩く=君の名は信者への攻撃 これ論理破綻してるんだけどw 君の名はの信者が映画を叩くためにドラマアゲしてるからそういう構造になるのかな? >>876 見えない敵と闘ってたんだろうよ。 まあ、アニメ映画ファンがね。 合間に新編集映画の宣伝や、受けなくても 元取れてるからOKとか正直どうでも良い弁明等 このスレでしてたんだが、12月公開の スケジュールが破綻した時点で静かに なったな。 今となってだが、マジであいつら何が したかったんだ? 新たなお客になったかも知れないビギナー層に まで喧嘩売ってさ。 >>878 …いきなり発狂したのか? 何か笑い出してるよ ちなみに、漫画とアニメは随分と違った作品だからな。 まあ監督さんの趣味や人生経験が反映されていると 言うべきなのか https://www.google.com/amp/s/yk8.xyz/archives/2154/amp この世界の片隅に この世界の片隅にあらすじの疑問はリンの扱い原作と映画が違うこと かわいい ttps://www.cinematoday.jp/news/N0107590.amp.html TBSは無名状態からゴリ押しした女優は徹底的に持ち上げるしね 吉田羊に続いて松本穂香 「実写映画お願いしたい」 のん、「この世界の片隅に」“すずさん”再現ショットにファンが感動再燃させる https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000042-it_nlab-ent であの鼻の穴のデカイ女はどこに行った? そんなん出来る訳ないやん? ま、せめてコスプレで満足させたれ どうせ先なんてないんだから >>890 かわいいよね! すごい当たり役! 実写映画見てみたい でも普通に考えて自由なキャスティングが出来ない日本映画界って 角川映画誕生以前の昭和邦画界と同じように終わってないかい? 大きな損失だと思う 芸能界の慣習に振り回されてタレントを起用する機会損失をし続けるのは不毛だ 契約違反して事務所をやめる。 事務所に謝罪に行くところを週刊紙にリーク 身から出た錆び そういうのどうでも良いんだよ 可愛くて上手いあまちゃんの子を起用すると色々不都合が起こる事自体が損失 文盲には本当にbot並の知能しかないと改めて実感。 このスレの不幸は、文盲という勤勉で無能なbotが常駐したこと。 まともな人みんなはうんざりして離れてしまい、 代わりに馬鹿を叩くのが好きな悪趣味な連中が集まって、連日連夜の大炎上。 自分の大好きな作品のドラマだったのに、スレがこんなことになるとは、放送前は夢にも思わなかったよ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる