NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part149
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
荒らし、アンチはスルー&NGでお願いいたします
関わるだけ無駄です
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part148
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538713786/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>209
言い負かすためじゃないよ
「気付いたらそう言っとった。勝負のしどころやと思ったのかもしれん。東京行くか行かないかの勝負や」
>>213
????
本当に見て言ってる??
おそらくなにか見逃しているか、または勘違いしてると思うよ 466名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/23(土) 08:42:50.34ID:+a2XyIgP
「やっぱりおかあちゃんのハンバーグが一番!」はなかったことに
469名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/23(土) 08:44:27.84ID:V01G5XEB
脚本家の北川さん
世間への恨みを主人公に背負わせて表現しても誰も共感しませんよ
470名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/23(土) 08:47:32.95ID:YLTtQ6Ow
期待してたのと違う・・・何だこの捨て回、結局は月曜かよ!
474名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/23(土) 08:49:22.39ID:+a2XyIgP>>512
あーやっとあえたよー
あえてよかったよー
みたいな感動がまったくないw
ペラくてまどろっこしいだけ
475名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/23(土) 08:50:41.97ID:xd2q6mXR
>>451
>食堂なのに出前
その前は食堂なのに 夏なのに弟一人焼きそば。
更に前は大正男が孫の友人たちに大量五平餅差し入れ。 肉もつくし食堂の定食ださないで 五平餅。
その前は10個入った半人前枝豆 祖父と父でオイチー (当時だと枝付枝豆で大量食いだろかw)
ついてけない・・・・。
476名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/23(土) 08:50:45.02ID:+a2XyIgP
明日着るものを洗濯機横に置く池沼
482名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/23(土) 09:00:17.76ID:xd2q6mXR
母晴が
今 ステーキやけたよーーー。
ジュージューしてるフライパンを食卓に持ってきて
フライパンにジュージューしてる肉を各皿に移動させるんじゃないの???????
あと出前寿司とステーキの同時食いもおかしい。 怪しい・・・・。 近年大手ステーキファミレス押し 立ち食いステーキチェーン押しの疑い・・・。
492名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/23(土) 09:09:22.68ID:+a2XyIgP>>498>>818
かっぱらった短冊のこと言いふらしてる律もねーわ 鈴愛が
「アタシは就職できなかったのは耳のせいだ、
私は悪くナイ、難聴差別されたぎゃああああ」なんて言った痕跡はゼロ
鈴愛が言ったのは
「でも鈴愛は、私は、嘘ついて入るのは絶対嫌やった。
本当のこと書いて入ってやるって思った。」
友人には
「まさか耳のことで落とされるとは気付かなんだ」
本心はどっちなのかは謎
鈴愛も律も本心をなかなか言わない口に出すセリフが本心と限らない
そこがおもしろいトコロ
厚生労働省 高卒求人倍率(昭和60〜平成18)
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/09/images/h0909-2a.gif >>214
耳のせいだって言ったの本当なのか?と律に聞かれた時だね
スズメの世界には悪意がない、みたいな >>214
>「気付いたらそう言っとった。勝負のしどころやと思ったのかもしれん。東京行くか行かないかの勝負や」
勝負、かちまけ
その場しのぎじゃん >>202の「まさか耳のことで落とされるとは気付かなんだ」でFA だから話を逸らすなっての
>周りを考えずに拒否しといて自分は受入れてもらえないと「耳が!」と問題点すりかえて喚きたてる。最低。
こんな場面はないっていってんの >>219
ごめん、あなたがなにを勘違いしてるのか分からないからレスのしようがないです…
でもまあ、>>220が分かってるんだったら>>195の件の誤解も解けたんだろうし、それでいいんじゃないかな… 晴もおめでたい頭だな
それとも岐阜県は片耳失聴差別県とでも言いたいのかこのドラマは >>219
その場しのぎの何が悪いの
ポイントはそこじゃなくて「鈴愛は耳のせいで差別されてると主張していたかどうか」の話でしょ
それで言ったらお前の負け ま、いいや
今夜も半青妄執アンチがどんだけアホズレしてんだか
自己紹介ガンバッテくれ
反青を低評価した集団の質が他の人らにわかってもらえて俺らも助かる >>200の
晴「あんたが13社も受けて、落ち続けたかわかる?
左の耳が聴こえないって履歴書にわざわざ書くからや」
鈴「お母ちゃん、鈴愛は知っとった。
就職、何で落ちるか、わかっとった」
ここだろ?
「耳のせい」じゃん >>225
半分青いのアンチ = リアル基地外が分かるから
終わったドラマで連日暴れまくる姿が、惨めで哀れだよね
>>210
該当するIDが丸わかりだけど、下手にアンカーを打つと喜ぶからNGが一番だよね >>226-227
あれ?>>220では理解してたみたいなのにどうしたの?
だからそれは、「勝負のしどころ」と感じて気が付いたら言っていたでまかせで、本当は>>197だったんだよ
もしかしてあなた、本編映像見たことないのかな?
台詞を文字起こししたサイトならググれば見つかるから、ここら辺の回を一度通して読んでみたら良いよ
そしたらちゃんと理解できると思うよ いやいや>>200の時点では、「お母ちゃん、鈴愛は知っとった。就職、何で落ちるか、わかっとった」
こうなってるから
晴と鈴愛の共通認識としては「耳のせい」 >>229
「その場しのぎ」自体はいいことでも悪い事でもない
ただの状況を表現しているに過ぎない 「その場しのぎ」と言ったのもその場しのぎかもしれないというその場しのぎ >>218
受け取り方に悪意ないし、スズメ自身の発言・行動にも悪意ないよね
そういう意味でのスズメの世界だなと思った >>233
えっと、根本的にそのあたりのストーリーを理解されてないと思われるので、一度そのふたつの回の文字起こし通して読んでみてくださいな
本当は映像見てほしいけど… 電波受信してプチエピソードに向けて爆走するから、
進路指導もなしに13社も受けられちゃうんだろうな 仙吉がくちききしてくれた農協の就職にキレて当たり散らしたのがもうヤベーよなあ ヒロインの性格には問題があったかもしれないが
朝ドラ見てる層は学生時代の風紀委員っぽい感じの人が多いなとは思った >>216
そこが従来の朝ドラと違うところだよね
今までのって、本当にわかりやすかったから基本的に内心と台詞が違う事ってない
違う時は分かりやすい芝居になるとかナレーションで説明したりするから、視聴者がわからないって事はない
でも半青は違うんだよね
こういうのは民放ドラマとか映画ではある手法だけど、慣れないと混乱してわけがからない!
このドラマはとっちらかってる!ってなるのかも で、その場しのぎで耳のせいにしたりしなかったりすると
本心だったり違ったりあいまいだけど使える時は使うプロ弱者様の武器
まあ、実際は聴こえてる 鈴愛 就職面接13社落ち回放送 4月25日放送後の反応
267名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:15:29.56ID:TwtzL2Wz
なんだか、話の運びが駆け足というかちょっと雑になってきたような
鈴愛が漫画(という仕事)に傾倒していくさまをもっと丁寧に描いていくのかなと思ってたら、妙に唐突な感じで
気持ちの盛り上がりを、無理やり台詞やモノローグだけで表してるみたいな気がする
269名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:16:56.16ID:TfRVX5Ed
うん、凄く駆け足、悪い意味で
270名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:16:59.84ID:MHwnquw1
華丸大吉の受けのテキトーさがエグい
276名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:20:10.23ID:jP9jUKCI>>283>>293
>>235
「キュウリのキューちゃんはもう食べない」
大丈夫かね、東海漬物が記者会見したりして
284名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:21:50.18ID:hf11wjIr
佐藤健がなんだこの糞脚本って顔してる
286名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:22:42.34ID:FcUzLWc5
>>279
これまでの北川作品見ていると俳優さんたちの力が非常に大きい作品が多いと思う
287名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:22:49.57ID:GHpEYC4i
ニコニコ仮面恐ろしや。
ニコニコ仮面は面接で落としたおっさんじゃなくて、
半分、青い。ではヒロインをちゃんと躾(しつけ)けなかった親、祖父母。
ヒロインが今後困らないように、後々本人の為になる事教えてあげなかった。萩尾律や仲良し、クラスメイト。先生たち。
ニコニコ仮面恐ろしや。脚本家そのものがニコニコ仮面じゃねーか。
初デートの時、視聴者油断させて、監獄、拷問、グロ映像視聴者の脳内に叩きこむ嫌がらせは、ニコニコ仮面そのもの。 325名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:33:39.39ID:Mi6VcyQV
昨日今日の展開はひよっこの同じ放送話を完全になぞってる
・慌てて就活を開始して苦戦するも奇跡的に引っかかる
・東京編のキャストをチラ見させる
336名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:36:45.18ID:JigzQkwU
>>310
北川悦吏子が重要な役にお気に入りのトヨエツを使いたかったってだけ
特に意味はない
340名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:37:59.03ID:GHpEYC4i
上げ、下げが極端に激しい朝ドラだな。
操作感が凄い。
メジャーでなかった1漫画家が上げて持ち上げる為に、どんだけ時間、台詞いれてんだよ。
萩尾律は、古い漫画だったら、図書館行ったらただで見れるから、
他にも漫画あるから他の漫画作品も色々読んでみろよ。
それで自分が好きな漫画家、作品決めた方がいいよ。とか言わないの?
341名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:38:56.07ID:fzd+4jAR
商売やってるのにダイヤル黒電話
横に保留のオルゴールもない
貧乏設定にしても、家族のだれかが受話器を塞ぐ気づかいもないのか
345名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:40:39.64ID:fzd+4jAR
>>324
キュウリのなんちゃらの会社は差別していたということですね
354名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:42:42.69ID:VFjbnyBV
律は物語を都合よく進めるための駒扱い
できそこないのドラえもんみたい
佐藤健の目が死んでいる
360名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:43:57.88ID:A1wHF2N1
平成元年にバブル弾けるけど景気悪くなるのは平成4年くらいから
元年の頃は今よりも高卒者は割りと余裕で就職できた
361名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:44:40.04ID:fzd+4jAR
身内びいきの私物化に特定の企業を匂わせてネガキャンね
NHK最低じゃん 鈴愛や北川悦吏子を必死で貶してるやつの動機を考えてみたが
思いつくのは同族嫌悪ぐらいしかない
テレビで自分を見ているようでイライラするんだろう 383名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 08:57:14.53ID:CRk9mSco
待ちに待った採用の電話がかかってきてその電話口に呼ばれてるのに
電話は放置したまま母親に抱きついて匂いが昔と変わらないとか考えてるズレぶりが気持ち悪い
392名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 09:01:30.50ID:GHpEYC4i
ポカリメインの自販機が1989年夏?
気合入れて持ち上げた少女漫画も1981前後だろ。
商店街の風景も1980前後ぽいけど、
1989 セクシャルハラスメント オバタリアン Hanako
DODA/デューダ(する)24時間タタカエマスカ
超高級国産車(セルシオ、インフィニティ等)
カラオケボックス ダイナブック(東芝)F-1GP
ユーノス・ロードスター(マツダ)
Bunkamura(東急文化村) 田舎の子は渋谷文化 ファッション
清潔美人(東京ブラウス) コードレス留守番電話
プリペイドカード
漫画アニメ らんま1/2 ドラゴンボールZ
シティーハンター3 がきデカ YAWARA!
笑ゥせぇるすまん まじかるハット ドラゴンクエスト
424名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 09:26:36.13ID:wAD3nM/7
トヨエツの漫画家、暑苦しい。
425名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 09:26:58.44ID:GHpEYC4i
1989と言っといて1980前後を意図的に表現して
日本は世界から10年遅れてるんですよって操作してるのは無いかと思ってる朝ドラ視聴メインの高齢の方や女性中高年の方が居てもおかしくないね
448名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/04/25(水) 09:37:37.35ID:GHpEYC4i
脚本家がバカを騙す、錯覚させる、誤解させる目的の
後に合格判定したヒロイン農協面接時でのニコニコ仮面ナレと、
きゅうりのきゅうちゃんもどき叩きを台詞と似た社名でだしました。
その時の農協面接官の50〜60代の男性や、
当時ヒットしてたメジャーな漬物メーカーが嫌い。大嫌いなんだな。この脚本家。
それと漫画、アニメ全盛期、人々が夢中になりヒットしたメジャー漫画、アニメも嫌いなんだね。この脚本家は。
今後も個人の好き嫌いで、上げ下げ、無視、異常な持ち上げ続くだろ。この朝ドラ。 わあ
なんでこんなにアンチが発狂してんの?アンチスレ行けばいいのに 半青好きだったけど今更どうでも良い
まんぷくの方が圧倒的に面白いし >>252
まったくもって鬱陶しいことこの上ない。
もともと少しおかしいババアが文字通り発狂して粘着してるんだろう。
これはまれスレに似ている。違うのは、まれは土屋アンチで半青は北川アンチってところか。 >>254
正直、永野芽郁を完全にナメていた。
本当にすまんかった。
顔はやっぱり好きじゃないが、すごい女優だと今は思う。 netで大納言編見てるけど、やっぱここが一番面白いかな。
レールから外れてどこへいくかわからない感じ、キャラもとがったのばっかりで。
すずめも良く言えばクールに振る舞って、エピソードもいろいろ。
朝ドラはあまちゃんしか見てないけど、何故こんなに叩かれるのかわからないな。 朝ドラを、道徳の教科書か女の手本だと勘違いしてる人が
コレジャナイとヒスって拗らせてる感じ
いろんなタイプのドラマやキャラクター性を楽しめばいいのにね >>257
大納言編は律が絡まないのである意味心穏やかに見られた
それまで泣きっぱなしだったので
キャラクター面白かったよね
そのどこへいくかわからない感じが保守的な人には不安だったのかも
個人的には元住吉と涼ちゃんのやっぱり名前のつけられない関係が面白かった たまらんよな、クッソ安っぽい大納言のセット
俺も大好き〜 楡野家の誰もがかんちゃんの氷上での適正をはかることなく高価なスケート靴を買い与えたり
代々木スケート場のある東京への引っ越しを容認しているのがおかしい
というかこのドラマはおかしいところがいっぱいある >>262
適性なるものなんてどうやってはかるのよ
やってみなけりゃわからんじゃん なんかすごいジャンプを見せたっぽいシーンがあったから
それが有無を言わせないすごさだった、ってことでいいんじゃない
あの場に鈴愛がいたら親の欲目だと言われそうだけどよりによって鈴愛がいない場だったから
「客観的にすごかった」と見て良い
…視聴者的にすごくは見えなかったのならそれは演出上の敗北
まあ初めは名古屋に通わせる予定にしたが三オバの勧めで東京にしたって流れを入れた方が違和感減らせたかもね 大納言編は、なにより田辺さんがいい!
無駄遣いとか言う輩がいるが、ワンシーンで強烈な印象を残せてこそ、だと思う。
その他キャラがいろいろいいよね。 >>261
表情とか手の振りとか自分で提案してくんだな。これが普通なのか? ありゃ結局「耳のせい」の件、理解されないままだったのか…
やっぱりアンチの人は頑固な方が多いねえw
>>258もすごくよく分かる
正義感が強くて、強固な信念を持っている人たちは半青のメッセージに戸惑うのかもね
でも、アンチの人が問題提起してくれたり反論してくれたりすると、その件について改めて理解が深まって少し楽しいかもw
いや、もちろん本当は平和に語り合えるスレがいいんだけどね 何度か書いたことあるが、
大納言編は吉田戦車とか阿刀田高に通じるシュールさがあって好きだ。 >>268
各編ごとに雰囲気ががらりと変わっておもしろいよね
カラフルで、でも物語全体に芯があるからバラバラになってない
でも、その表面だけを見ていくとやっぱりバラバラに感じちゃうから、嫌いな人は嫌いなんだろうなあとも感じる 晴と鈴愛は「耳のせい」にしてるじゃん
どんだけ湾曲するんだ? 大納言編
店長は忙しい営業中にいなくなるし、
鈴愛は草太にレジ操作させるし、
商品落として壊しても鈴愛はいつもの独り言モードに入るし、 バックジャンプってなんだよ
バックジャンプってよお
誰か説明しろよ
フィギュアスケートにおけるバックジャンプを説明しろって このスレ、大分書き込みは減ってきて、残っているのはなぜかレスを何連投もする奴が
目立つようになった。
しかも短いレスを一つにまとめないで何連投もする奴がw
もしかしてスレを伸ばすのが生き甲斐なのか?www
実数は何人いるのかな? 判らないのはお前が社会性無いのと頭が悪いからなんだから、もう来るなよ
まあ、素直に「判らないから教えて下さい」と聞いて来るなら教えてあげないことも無いが >>277
センスの欠片もないまとめだな。くだらない。 まんぷく が始まってもう2週間なのに、アンチはまだここに張り付いてる・・・ (´・ω・`) >>279
前からおかしかったからなんとなく予想はしてた。
外れてほしかったが… 脚本家本人が書いてるスレやね
自己弁護ばかりだったし
視聴者と役者はもう次を見てるよ >>274
予算の都合でフィギュアシーン入れられなかったんだろ
まあそんなもんだよ
理想はカンちゃんの話じゃなくてスケート中のカンちゃんそのものを律が見て扇風機のアイディアに繋げる
って形にした方が良かったね 似たような業界にいるんだけど、北側サンが一番このドラマの出来の悪さを解っていると思うな >>281
あなたも次を見て、もうこのスレには来ない方がいいよ 「片耳を失聴して、私は生物として弱くなった」
「私は生物として弱くなった」というのは、障害者をディスる(否定する、侮辱する)ものだ。
脚本家自身が、片耳を失聴しているから、この表現をしても許されるなどというものではない。
パラリンピックで活躍している人達に、この人達は「生物として弱い」などと、失礼なことを言いますか?
障害があっても懸命に生きている人達に、「生物として弱い」などと言いますか?
「私は生物として弱くなった」は、言葉のアイデアやデザインなどでは断じてない。「LGBTは生産性がない」と同レベルだ。 池沼の中でも被害妄想なんだな
ネットなんてやってる場合じゃないと思うが >>287
まんぷく本スレには行ってないよ
本スレに書くべき感想がなくなっちゃったから書きたいときはアンチスレに行ってる >>289
返しも幼稚なんだな
起きてる間は引きこもって四六時中5ちゃんねるだけの人生、楽しいか? なんで半青ファンがまんぷくを嫌うと決めつけてるんだろう…
私はまんぷくも好きなんだけどなあ 脚本家本人が5ちゃんに降臨とか、似たような業界に居るとか、他のスレに出張とか、
妄想もたいがいにしろよ
お前の言ってることは頭が悪くてテレビドラマのスジが負えませんってことだぞ
いい加減、人様に迷惑かけるな
世の中お前の考えてるほど甘くないんだよ 北川理論では老人、病人、障害者、ハゲ、デブ、ブス、
すべて生物として弱いことになるな >>286
事実だよ
生き物は音で危険を察知して回避する
それが不完全になったのだから生き物として弱くなったというのは完全なる事実
物事は事実を直視してからでないとその問題を解決することはできない
このところの風潮として、事実を言うと叩かれる傾向があるのはいかがなものかと思う
羊水腐るにしても、生産性にしてもだ
逃避なのか、お花畑なのかわからんが、都合の悪いことや少しでも不快なものに耐えられない人が多すぎる >>298
言動って?まんぷくスレに書いた内容のこと?
別にちょっと疑問書いただけで、あとは概ね褒めてるつもりなんだけどな…
実際おもしろいと思っているし、そんなこと言われてもあなたの勘違いですとしか言えないよ… >>283
漢字が分っていない、池沼の書き込み
超ウケルw >>299
そう思う
ハンディキャップがある時点で「生き物として弱い」のは事実なんだよ
でもそれを乗り越える力を持っているから人はすごいんだよね >>302
それは詭弁だ
ではなぜ障害者には社会的補助制度があるのか?
結論から言うと生き物として弱いから社会生活を営むのが困難だからに尽きる
言葉でどう飾ろうとその事実は変わらない 脚本家のセンセは失聴そのものより、精神が歪んだことに問題があるのでは? >>300
やっぱ書いてるねw
いや内容何て言及していない ここの人が満腹に出張して色々書いてるね
と言っているだけ 正解だったね >>303
そこだよね
例え生物として弱くても人は乗り越えられる
描きたいのはそこ
ハンディキャップのある人が社会で活躍するのを見ると嬉しい気持ちになるのはその可能性がわかりやすく顕現しているからだ
実際は五体満足な人でもいろんな問題を抱えて乗り越えられる人ばかりではない
だからこそ、ハンディキャップのある人は逆説的に人の希望を与える存在になり得る >>304
事実は「片耳を失聴した」までだ
「生き物として弱い」は意見
補助制度云々は詭弁 >>303
>ハンディキャップのある人は逆説的に人の希望を与える存在になり得る
なにが「逆説的」だ
とんでもねー差別だろ >>308
では何故障害者に社会保障がされているのか詭弁ではない正しい見解をのべてみてください >>310
では、じゃねーんだわ
事実は「片耳を失聴した」までだよ
自分の意見を事実のように押し通すのはムリってこった 障害を持ったことは「生き物として弱い」のは事実なんだろう
たぶん鈴愛と同じ片耳難聴を患った脚本家の北川さん自身の素直な実感
だけど、このドラマで障害者を侮辱したり卑下したりしている描写は皆無なんだよ
寧ろそんな障害が有っても前向きにひたむきに生きる姿を描いている
障害とは言えなくても人は誰でもコンプレックスはある筈で、それを無理に隠したり否定しなくても考え方ひとつで前向きに生きていける
と言うドラマが理解できないのはたぶん脳味噌に何らかの障害が有るんだろう
テレビ見たりインターネットなんてやってる場合じゃないよ
しかるべき施設に行って診てもらうこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています