NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part149
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
荒らし、アンチはスルー&NGでお願いいたします
関わるだけ無駄です
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part148
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538713786/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 下町ロケット見ちゃうとエンジニアの律って三流以下としか思えんな すずめは七転び八起きだったけど、七転び八転びで、起き上がる力がなくてニートやってるような人には
現実にはレアケースでしかない成功物語のファンタジーに逃げ込まないと生きていけない
だから「現実ってこうだよね」と突きつけてくる「半分、青い」は腹立たしかったんだろうな >>504
可愛いよね
劇中のおばちゃん演技に慣れていたので、こういうのを見ると永野芽郁ってまだ19歳なんだなと改めて実感するw むしろ懐かし板に移ったあたりから正常化しそうだがな。 >>510=>>511=>>513
大阪のわろてんかババアはあっちを盛り上げたら? まぁ、ようやく15日目してロスも薄まってきた
そういう意味では、「過去のドラマ」になった
ようやく・・・
つらかったw >>512
アラフォーで10代にしか見えなかったらそれこそまずい >>514
全部別人
何でもなりすまし婆と信じないと死んじゃうんだろうなこのガイ基地信者は >>518
俺はロスが続いてるわ
アンタを見習ってノベライズ買おうかと思ってる >>520
2人ならともかく3人を別人となぜ言えるのかなあw
そういうところでバレる つまんなかったな半青
100円ショップ以降はこれを放送しちゃうNの度胸に感心したわ >>522
俺ではないから別人というんだよ他の人減までわかるという方がバカ
なりすましやってんじゃねえよあほ 今どき5ちゃんでIDがどうとか自演がどうとか言ってるヤツは真性の馬鹿 ドラマガイド@A買ったよ。
幼馴染の二人。
人生が回りまわって、理系の彼が「身近な人が喜ぶものを作りたい」と決心した。
そのとき彼には、行動的でのびのびした気性の、アイデア豊富な彼女が必要だった。
いい話だ。
鈴愛(のイメージ)のおかげで、
「今日、新しく生まれた」くらいの勢いで、私も毎日を「新鮮な軽さで」生きられそうな気がする。
そこがこのドラマの最大の魅力。 >>526
まだいうかこの馬鹿は
本当に百遍いえば何とかなると思っているどっかの国のあほか >>526
相手にするなって
コイツは話し相手ぎ欲しいだけなんだから >>527
新しく生まれる・・いいね
過去は変えられないけど、未来は確定してないもんね >>531
こんなところでコロコロしてないでアンチスレに引っ込んでろ >>527
半分青っぽいは、注文したけど中々来ず…
大人気なのかなあ? >>535
でも、たしかAmazonのトップセールス?で見たような気がする
気のせいかもしれないけど
もっと早くに買っておけば良かったんだけどねえ… >>514
一年経っても語るに足る思い出深いドラマって意味だよ?
おばかさん。 >>539
スピンオフを作ると大量のステマ記事がネットを支配するからじゃねぇの?
好調な新シリーズに水を刺すわな 寸劇やるつもりだったのかも。
ただこのままだとまんぷく寸劇になりそうだけど。 異色の朝ドラ「半分、青い。」 人間は完璧でないから愛おしい
10/16(火) 18:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000569-san-ent
「朝ドラといえば、どんな艱難辛苦も乗り越えるヒロインの姿に、視聴者は涙を流し、応援しようという気持ちになるものが多い。でも現実は、誰もが成功者になり得るわけではない」
こう話すのは、元民放プロデューサーの影山貴彦・同志社女子大教授(メディアエンターテインメント論)。
視聴者は、鈴愛を通して己を知り、厳しい現実を突きつけられる。「これぞリアリティー」と解説する。
また天才漫画家、秋風羽織(豊川悦司)や、漫画家を目指す鈴愛たちの姿からは、
「作り手の苦悩が痛いほど伝わってくる。もの作りの厳しさが見事に描かれた」と評価する。
■人間賛歌
北川氏自身がツイッターに書き込んだことも話題となった。登場人物の心情を明かすなどし、“炎上”したことも。
影山教授は、「登場人物の気持ちなどは受け手(視聴者)が決めること。やりすぎた感は否めませんが、北川さんの計算のうちかも」と分析する。
それほどまでに視聴者は、鈴愛の人生や、律との恋愛物語に一喜一憂してきた。
「恋愛は副産物で、クリエイターへの賛歌、母娘の愛などが根底に流れていた秀作。人間は完璧ではない、だからこそいとおしいという『人間賛歌』だった」と締めくくった。 >>542
それでいいよ。寸劇やっていいことなんて一つもない。
朝ドラが高視聴率といっても三割にすら遠く及ばない。
朝ドラと紅白の親和性を最大限考慮したとしてもだ。絶対に半分以上の視聴者はナニコレってなる。
あまちゃんがギリセーフだっただけだよ。
基本やるもんじゃない。 >>539
スピンオフは本編の収録後半に脇役メインで撮影しておくものだけど、半分青いはとにかく鈴愛と律と晴以外の描写が極めて希薄で、
スピンオフに見合うキャラクターがいない気がする 偉い人が権利を主張しちゃって、面倒な事になったからスピンオフやめたんじゃねぇの? あの人が自分以外の書いた脚本を認めるはずがないだろ
つまり予算的にボツになった多分 午前中まんぷくスレで、暴れた後
午後はここで単発IDで暴れる
ナマポを貰って引きこもっている日々を過ごす、充実した一日だね スピンオフありきは何か違うと思う
観たいのは再放送 >>552
スピンオフが見たいのも自然な人情だと思うがね。
まあ自分は本編があれだけ充実してたらそれでいいや マジレスすると数字と裏腹に反響が低かったからだろな(みん感参照) 基本的にAKドラマはスピンオフは作らないだろ
昨年度前期のひよっこもスピンオフが無くて、続編制作の発表があったばかり ひよっこも半青もネット工作が酷かった点が共通してる
原因はその辺だろな あれだけユウコの強引な震災死が騒がれちゃ、スピンオフを撮っていてもお蔵入りだべ >>553
天邪鬼でごめんなさいw
本編の世界観のままがいいなと 迂闊にスピンオフを作ると、みん感1点台に転落の可能性があったからだと思う >>551
どこがどう的外れなのか、ご教授お願いします。 >>562
うわ、面倒くさ!
・スピンオフはほんの脇でも成立する
・半青の脇役は決して希薄ではない
これで十分だろ 地震発生から津波にのまれるまでのユーコを描いてみればいいよ
どんだけイカれたドラマかわかる
炎上大好きなんだろ 震災なんて乗り越えられるレベルですよと言いたいだけのドラマ >>567
えらい!
欲しいと思いながら未購入だわ。全部欲しい まず、スピンオフの脚本を引き受ける人間がいないだろ
ネット上で老害に叩かれるに決まってるんだから 完璧に完結した作品だし脇役たちのドラマも必要充分だし、スピンオフや続編は蛇足になりかねない気もするね 産経ニュース
異色の朝ドラ「半分、青い。」 人間は完璧でないから愛おしい
https://www.sankei.com/west/news/181016/wst1810160025-n1.html
2018.10.16 17:37
先月末に放送が終了したNHK連続テレビ小説「半分、青い。」。
全156回の平均視聴率が、関西地区で19・3%(関東21・1%)と
20%を超えなかったものの、最終回は関西22・3(関東23・5%)と
“有終の美”を飾った。脚本家の北川悦吏子氏自身がSNS(ソーシャル・
ネットワーキング・サービス)のツイッターに書き込むなど
ネット上でも話題に事欠かない異色の朝ドラだった。
■好演とノスタルジー
昭和46年、岐阜県東部の町で生まれたヒロイン鈴愛(永野芽郁)が
病気で片耳を失聴するも、両親や幼なじみの律(佐藤健)に励まされ、
明るくたくましく生きる姿が描かれた。脚本を手がけたのは、
「愛していると言ってくれ」や「ロングバケーション」などで知られ、
“恋愛の神様”と呼ばれる北川氏だ。
永野の圧倒的な演技力は注目を浴び、ふとした目線や、
スッと流れる涙などで心情が伝わった。
また、高度経済成長の後期から現代までを描く中、
当時の流行をドラマに取り込む手法も見事だった。
歌謡曲や漫画、バブル期のファッション、トレンディードラマの
再現など懐かしさに包まれた視聴者も多かったはずだ。
■これぞリアリティー
SNSなどでも盛り上がる一方、
ヒロインに共感できないという声もあった。
上京して漫画家を目指すも挫折、100円ショップで働き、
結婚・出産、離婚を経て帰郷。岐阜で五平餅の店を開くが、
また上京して起業する。最後には、律とともに「そよ風の扇風機」を
開発して大団円。「漫画家はもういいの?」「また仕事を変えるの?」
「何がしたいの?」と疑問を持つ視聴者も少なくなかっただろう。 「朝ドラといえば、どんな艱難辛苦も乗り越えるヒロインの姿に、
視聴者は涙を流し、応援しようという気持ちになるものが多い。
でも現実は、誰もが成功者になり得るわけではない」
こう話すのは、元民放プロデューサーの
影山貴彦・同志社女子大教授(メディアエンターテインメント論)。
視聴者は、鈴愛を通して己を知り、
厳しい現実を突きつけられる。
「これぞリアリティー」と解説する。
また天才漫画家、秋風羽織(豊川悦司)や、
漫画家を目指す鈴愛たちの姿からは、
「作り手の苦悩が痛いほど伝わってくる。
もの作りの厳しさが見事に描かれた」と評価する。
■人間賛歌
北川氏自身がツイッターに書き込んだことも話題となった。
登場人物の心情を明かすなどし、“炎上”したことも。
影山教授は、「登場人物の気持ちなどは受け手(視聴者)が
決めること。やりすぎた感は否めませんが、
北川さんの計算のうちかも」と分析する。
それほどまでに視聴者は、鈴愛の人生や、
律との恋愛物語に一喜一憂してきた。「恋愛は副産物で、
クリエイターへの賛歌、母娘の愛などが根底に流れていた秀作。
人間は完璧ではない、だからこそいとおしいという
『人間賛歌』だった」と締めくくった。
(杉山みどり) >>578
うまくいかないリアリティはあったとしても、描かれていない(時間が飛んでいる)シーンが多くて、なんでそこまで堕ちてしまったんだって言う説明が出来てない。
そこマイナス50点 >>576
そんな感じかな。
>>579
おまえみたいな手合いに多言は要しない。
失せろ。 >>579
泥棒花野をまともに叱ったおとながひとりもいないからな >>578
これを読むと納得するけど、あまりにも挫折が大きい人にとっては鈴愛の人生さえも甘く見えるのかも知れない
そんな人生の落伍者をここで毎日見ているからね かわいそうな人なんだよ
何度失敗しても元気に前向きに頑張る鈴愛の
明るさや屈託なさが憎くてしょうがない
もっと叱られろ、もっと不幸になれと
テレビに向かって本気で思ってる こんなクソドラマ(みん感2.03)のどこが人間讃歌なんだよ大爆笑 差別に窃盗に暴言暴力にゆすりたかりがリアルとはねw 終わったドラマに粘着して荒らしまくるクズ
氏ねば良いのにw >>582
違う違う。
断言してもいいが、挫折というほどもない失敗を挫折と思い込んでる甘ちゃんだよ。
ちゃんと苦労したことのある人間ならこのドラマにたとえ共感しないとしても納得はできるはず。 主人公、頑張ってないから。
結局は親だのみ、人頼みの人生で共感されるわけがない。
ああ、他力本願のヒキオタニートには響くんだろうな。 >>589
くっだらね。話にもなりゃしない。
書けばいいってもんじゃないよアホウが。 >信者のみなさんくちが悪い
?
>差別に窃盗に暴言暴力にゆすりたかりがリアルとはねw
おまえが言うな 律が秋風のマンガを貸してくれる
↓
次々と一気読み
↓
「感動した」ポエムを吐く
その後は、律に何度も何度も借りて読んだわけでもなく、
自分で購入するわけでもなく、
秋風の他の作品を探すわけでもなく、
新作を楽しみにして書店に走るわけでもない
律に借りて一気読みしただけ ま、キチガイアンチもいつかは消えるだろ。
それまで語り続ける価値が間違いなくあるドラマだからな、
いつか存分に語り合える日がくるよ。 秋風のトークショーはワコが広告を見つけて、ワコが応募した
鈴愛は律経由でチケットもらっただけ
手土産の五平餅は仙吉に焼かせ、冷めていたものを秋風に渡した 人間讃歌
ユウコの震災死
カンちゃんの小便もらし
スズメの拷問器具考案 語るべき物がないけど円盤売上の為に
必死な粘着信者もとい関係者 マンガは鉛筆でいきなり描いた
何回かは徹夜して早朝に律を笛で起こして見せた
身内ネタで2作描いた
マンガは「ネーム」というものを書いて「ペン入れ」することがわかった後もなにもしなかった
秋風寮には机も用意してあったが、なにも描かなかった
メシアシとして働いている間もなにも学ぼうとせず、ある日突然キレて秋風の原稿を窓から捨てようとしたりセクハラ捏造で脅した >>588
そうなんです
半分、青い。は、まともな人間なら挫折に説得力あるドラマだと思うんですよ
だけどここの常駐落伍者は身から出たサビで、本人にその挫折の理由があるのが判らない
定職も無くて一日中5ちゃんに張り付くだけの人生
こんなになったら人間、オシマイ 秋風
「私がなぜ、おまえを弟子にしたか、分かるか?
楡野は他の2人(ユーコ、ボクテ)とは違う。
山を駆け回っていた。そのリアルが重要だ。
小宮やボクテとは違うんだ。
アイツらの漫画の知識は深い。
なぜだ?漫画ばかり描いたり、読んだりしていたからだ。
それではダメなんだ。」
(第51話、5月30日) ID:rIRAPzG4
ID:5gZygUDs
さて?何もされないとでも思ってるのかな?
ずいぶんと世間知らずだね。きみたち。 「カケアミ」というものを習って、これは少しだけ頑張った
「クロッキー」というものを習ってクロッキー帳を秋風からもらったが、とくに描きまくったわけでもなかった
というか、持ち歩いてもいなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています