NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part149
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
荒らし、アンチはスルー&NGでお願いいたします
関わるだけ無駄です
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part148
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538713786/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>715
最初から始まってないですよ、お爺ちゃん 公式はまたあげてくれてるね。
いつまでロスを引きずらせるんだ。。 退屈なドラマだったな、
それしか記憶に残っていない >>721
ほぼ三週間経ってるのにまだ書きに来るほどには心に残るドラマだったんだね まんぷくの方が退屈なんでこっちの方が気になってふと来てみたけど、来なくても良かったな
東京では、五平餅のマガイモノが幅を利かせている
東京人は結局一番騙しやすいから、大阪の業者が偽五平餅を売ってウハウハしている
偽の五平餅を食べてこんなもんかと思っている
本当の五平餅は、中部圏の山間地でしか食べられないから、マガイモノがデカい顔をする
岐阜県観光協会は自分らの不甲斐なさを恥なさい 昨日は>>689〜>>719の31レス。特に>>701 11:57〜>>702 19:54の間は真っ昼間に
8時間も書き込みの空白がある。
これまでは深夜〜早朝には、長時間の空白があった事が有るが
昼間のは初めて。
着実にこの半分青いスレから人が去って行って、廃墟化が進んでいる。 そりゃあ無職ニートのキチガイがID変えては四六時中粘着して荒らしてるんだから、マトモな人は居なくなるよな
みんな働いてるから5ちゃんだけやってるわけも無し https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/18/kiji/20181018s00041000157000c.html
たぶん前にも出ていたとは思うけど、新聞のサイトが最終回のタイムシフト載せたのは初めてだろうな
昼の再放送やBS視聴も合わせると、差し引きしても最終回のトータルの数字は40%近かったんじゃないの? 毎日毎日みん感がどうたら書き込みに来る執念深いアンチ。
ひたすら半青を貶める事だけを狙ってる。 アンチがいなかったらこのスレは廃墟同然だろ感謝した方が良い キチガイジジイが発狂してスレ伸ばして感謝しろだと? 荒らしてるのは単に半青が嫌いだったわけじゃなくて
ずっと前からの北川悦吏子のアンチだから
ドラマがいつ終わったとか関係ないよ
スレが生きてる限り永遠に悪口を書きに来るからスルーするしかない ファンは、単にアンチがいなくなるの待ってるだけ・・・
まんぷくが始まり、半青アンチは「半分、青い。はつまんなかった。さ!まんぷくに行こう」と捨て台詞残して移動
↓
しかし、まんぷく本スレ全く盛り上がらず、dat落ち
↓
半青アンチ、仕方がないので、まんぷくアンチを荒らす
↓
まんぷくアンチ住人から「信者は、本スレに帰れ」とか言われる
↓
<このころ、コッチは半青アンチが消えて、平穏だった>
↓
まんぷくアンチに追われた、半青アンチ、半青本スレ(つまりココw)に戻って暴れる
↓
<仕方がないので、ファンは半青アンチがいなくなるまで待機中>←■今ここ そういえば、逃げ恥の漫画家とか変なホラー漫画の奴とか
次の朝ドラのことも、アンチじゃなくて愛あるツッコミですwとかなんとか言って
半青のときと同じやり方で愛()を表現してるのか?
見てないから知らんけど
あれが本当に好意だったなら同じこと他のドラマにもしてるよな
どっちにしろ「厚顔無恥」とはああいう連中のことを言うんだよな ズバリ云うけどアンチがいないとこのスレって気色悪いだけで何にも面白くないぞ実際物凄い勢いで過疎ってるし 涼ちゃんはタウンワークのcmではなくてインディードの方に出て元住吉監督と共演しないと駄目でしょ 律の人「億男」10/19公開
正人の人「オズランド」10/26公開
ボクテの人「走れ!T校バスケット部」11/3公開 >>740
そういやあこのドラマはこりゃダメだっていう役者がほとんどいなかったな。 インディード「タウンワーク……カネ貸してくれ……」 >>740
おや一週間ずつずれてるw
いいコンビネーションだね 兵動大樹の「今昔散歩」で、半分青いの律と清が出会った場面とかで流れた音楽が使われてた。
やっぱり良い曲で、これからもドラマ以外で使われるんだろうなと嬉しくなった。 みんなの感想 急落中
(平均2.02点/4503件中) みん感、はじめて見にいってみた。震災の描き方に批判が多い。
自分の場合、子供がいじめからの不登校。
教師や心理士との面談が何回もあった末に、不登校児を集めた教室に通わせる。
その間は元のクラスの学習進度についていけるように、個人的に教材を与えてた。
1年近くたった頃、子供は元のクラスに戻った。
でも半青の「いじめ」から「転校」のくだり、解決もしないで終わったことは嫌ではないし、半青は好き。
それが自分でも不思議。 >>747
色んな解決法があっていいし必ずしも戦う必要はないってことやんな
別に逃げることを推奨してるわけでもなく選択肢の一つとして間違ってないと提示しただけやんな 「こんなんでも天花よりはマシ」っていう書き込みを見たのでどんなドラマだったのか気になってウィキペディア見てみたんだけど、
キャラ紹介どころかあらすじすら書かれてなくて驚愕した…
これどんなドラマだったんだ? 天花はヒロインが幼稚園のお遊戯会レベル以下だし
当時小学生の自分でも下手くそだなって思った
最近はうまくなったわ エマたんもまあ当時新人でスゴかったけど
ケケ山センセのホンがまたスゲーんだなw
そしてキモファミリー始祖キモノスケ
きゃっほう! >>752
ギョーザマンw
ブログ見たけど嶋田さん猫好きなのね 純愛は純が不幸になるのは本人の出しゃばりと過度のお節介など本人起因が1/3くらいはあったかもしれないが他は純ではどうしようもない外部環境に原因があったので同情することもできた
すずめの場合は人に感謝もせず暴言を吐くし満足な努力もしないで行き当たりばったりでどんどん不幸になっていかのは自業自得なだけな感じがして全く同情もできなかったし感動もなかった
ただしもしすずめが生まれつきの発達障害という病気を持っていたのだったとしたら同情できないでもない 公式更新のの奈緒さんとのブッチャーの動画はカワイイッ! >>754
後半は、雑さが目立ったが、全体的にいい台詞が多かったぞ。
それも、生々しさのある生きた台詞があった。
たぶん、こういう生々しさって朝ドラでは受けないんだろうな。
スズメも、友達にいそうな感じだった。 >>755
脚本家は頑として発達障害設定を受け入れない >>757
生々しさのある活きたセリフの方なら「まれ」の方が多かったし、良かった
イチコのセリフ、全部チェックして見てほしい 朝ドラだからこんなに叩かれたんだよねえ
朝ドラにしては鋭利な表現が多すぎたのかも >>759
そんなところで争ってもしょうがない。
まれも半青もどちらもそういう点で優れていた。それでいいだろ。 >>755
祖父のために糸電話を作ろうと奔走したことも、
母を悲しませたくないとブッチャーに怒った理由を明かさなかったことも
師匠のために癌の治療法を探し回ったことも
友人の成功に僻むことなく「これ私の友達が描いたんやよー」と屈託なく笑ったことも
友人の頼みになんの頓着もなくネタを譲ったことも
全部なかったことにできる頭ならそう思うんだろうな。 >>760
朝ドラは病床のおじいちゃんおばあちゃんも見るような番組なので…
その辺考慮して筆を進めて頂きたかった… >>763
それはすごくよく分かる
メイン視聴者のお年寄りが劣ってるというのじゃなくて、ただただ朝ドラに向いてなかったんだなって
悪いドラマじゃ決してない
今でもすごいドラマだったと思ってるし、私にとってはこれからもずっと心に刻まれているだろうドラマだった
でも「朝ドラとしては」良作ではなかったんだろうなあ >>762
例を見て思ったけど鈴愛は「苦痛を伴う努力」はあんまりしてないね
カケアミとか苦難があっても楽しそうに努力してたし、カフェを乗っ取られそうになった時に深刻に悩むこともなかった
自分的には「苦痛」は嫌いだからそれで良かったんだけど
>>755は「苦痛」に同情してそれを楽しむタイプだから鈴愛は合わなかったってことなのかも? >>762
糸電話作ったのは律、
一斗缶投げつけといて悲しませたくないとかない、
秋風の癌に実際に動いたのは周囲の人達 >>765
なるほどー
それがすずめのいいところではあるんだけど、努力!勝利!が朝ドラスタンダードだから、そういうところでも物足りなかったのかもね
でもそういうところとは別の部分のすずめの悩みや苦しみは本当に心に刺さったなあ
漫画家編の「耳のせいか」大納言編の「死んでくれ」
両方ものすごく叩かれたけど、自分の琴線には触れまくった
本当に見方は人それぞれなんだなあと思った >>763
実際に叩いている人のほとんどは、50〜60代のおばさんだった
アンチスレでは飽き足らずに関係するスレ、主要出演者の個人スレまで荒らす始末
みん感なんて所詮そういう連中の集まりだし
鈴愛の言葉遣い叩く以前に、この連中のマナーの悪さの方がよほど異常だ センキチカフェが乗っ取られそうになったことはなかった
鈴愛が勝手に「わたし無職?!」とか言い出した 秋風のガンを勝手に他言するってどうなんよ?
俺的にはないわ やっぱり「無職」と言うワードに過剰に反応するんだな
わかり易いw >>766
そんなん言ったら、まんぷくだって実際に動いたのは世良くんだよ
でも福ちゃんが働きかけなかったらなにも解決しなかった
すずめも同じだよ
すずめが糸電話作ろうとしたから、耳の中の小人を表現しようとしたから、癌の秋風先生を何とかしようとしたから、仙吉さんの五平餅を復権させたかったから、和子さんを元気づけようとしたから…
すずめが思い立ったから、ことが動いたんだよ >>774
しらんがな
他のドラマはどーでもいい
そんなこと言ったら論じゃなくて、ストーリー上の鈴愛の行動は実際それだけということ 「おまえらなんとかしろ」って言うだけの鈴愛を評価しろってか >>775
じゃあ前半は省いて下だけ読んでほしいな
「発案する」って重要な役割なんだよ
それに、自分が得意じゃないことは、だれかに「頼る」ことも重要だと思うよ
なんでもかんでも自分でやろうとして、結局なにもできないという結果になるくらいだったら、だれかに「頼る」のは間違いじゃないと思うな >>778
>なんでもかんでも自分でやろうとして、結局なにもできないという結果になるくらいだったら、だれかに「頼る」のは間違いじゃないと思うな
なんでその2択になるんやら 放送が終わって3週間が経つのに
いまだにNG登録をしながらスレを読む羽目になるとは 責任も努力も伴わない発案ならみんなやってるでしょう >>781
ということは普遍的な主人公とも言えるな >>779
二択じゃなくて、そういうリスクを避けるってことだよ
むしろ、だれかに頼ることをなぜそんなに悪いことのように言うのか、それが不思議かなあ
すずめがだれかに寄りかかりっぱなしというわけではないのにね 半青キャスト、次々に良い仕事が決まってるようで嬉しいねえ。
永野なんてこのドラマで間違いなく覚醒したよな。
>>780
まあなんとなく予想はしていたよ。気にせずいこう。
>>778
対話試みても無駄だと思う。 >>784
永野芽郁ちゃんは本当にすごかったね
みんな言ってることだけど、やっぱり泣きの演技がすごい
「死んでくれ」のときの絶妙な演技もものすごかったなあ 鈴愛の行動や発言などに「それは違う」「あり得ない」と言う批判はずいぶん目にしたけど、物語上でもそれがベストの選択とは言ってないんだよね
漫画家断筆にしても、再度上京の理由にしても、かんちゃんのいじめ問題への対応にしても
幾つか選択肢が有る中からそれを選び出したと言うだけで >>785
泣き演技は自分の中では”泣きの貫地谷”と双璧をなすw
あと表情だけで見せる演技がすごいと思った。
漫画やめるときのシーンが有名だけど、津曲が息子にそよ風ファンを自分が作ったと
嘘をついたのを見つけたときのニヤニヤ笑う表情とか絶品。
台詞まわしがもう少し上手くなれば歴史に残る大女優になるだろうね。 >>785
鈴愛はよく泣いていたけど、それぞれの理由や状況によって泣きの芝居が微妙に違うところに痺れましたw >>786
そうそう、そうなんだよね
これが正解だよ!っていうのを提示しているわけじゃないんだよねえ
津波の際のユーコの件もそう
あれを「自己犠牲を美化している」とか「結局最後に諦めるのは倫理違反」とかいった批判もあったけど
別にそれを推奨しているわけじゃなくて、あれがユーコの選択だったというだけなんだよね 鈴愛の行動とかユーコの選択はまあ別問題としても、
登場人物がほぼ全員イカれてるからなあ このドラマに批判的な人は共感力が高い人
という仮説(鈴愛に共感出来るからこのドラマが好きだというケースを除く)
主人公に感情移入したいのに言動が自分と異なりすぎて感情移入出来ないストレスを感じたり
かつて主人公みたいな人に迷惑をかけられた経験から脇役に自己投影しすぎて主人公を敵視するようになったり
アンチ同士で共感出来ないことを共感し合ってしまうから半分白目タグが盛り上がった
このスレに文句を書き続ける人も自分の意見に共感する人がほしいからではないか 例えば、ユーコの選択だったとしても、周囲の人間はどう考えどう動くかだよなあ
大病院の他の職員や患者がさあ >>792
共感では無くて、依存症だな
朝ドラに過度の夢見てるんだよ
それにしてもアンチの執拗さはリアルの発達障害としか思えない >>793
たとえばこのレスの場合、周囲の人間という描かれていないキャラクターを自分の中で作り上げ、
そこに共感しようとしているという気持ちの流れがある >>792
分かるところもあるかも
共感力が高いと言うより共感欲求が高い人、かな
みんなと同じ感情を共有して、分かり合いたい人
そして正義感が強い人
だから少し変わった感性を持ち型破りなすずめに反感を抱いてしまうんだろうなあ 「泣き演技が上手い」なんて言われたら演技失敗のような気もするがな 声が届く近い距離で看護師が遺言めいた録音してたら患者は恐怖と絶望のどん底だっただろうなあ >>708
子役タレントって好きじゃないけど、この2人には好感もてるわ。
母子家庭の部屋のタンスか何かに、母と子がそれぞれ「思い出の引き出し」を持ってるってシーンが好き。 >>800
あの引き出しいいよねえ
なんだかキラキラしてる
かんちゃんが見せてっていうのもいいなあ 震災の津波で友人を亡くしたあの時期に浮き桟橋みたいな場所に行くかね?
俺は怖くて行けなかったし、今でも怖い >>802
あれはユーコとの思い出の場所だからね
あの日飲んだのと同じ飲み物をもってユーコとの思い出を噛みしめたんだよ >>804
秋風寮で何年か過ごして、大納言時代もアパートに来て、つくし食堂にも来てるのにあそこが思い出の場所? >>800
花野を自分と対等の存在として尊重してるんだよね
だから「スケートやりたい」だけの理由だけで上京するんだよ ID:xwMD1nMwはいつものキチガイ、オマケに知能足りないから相手するだけ全くの無駄、不毛 花野の「スケートやりたい」もたかりがバレた時に言い出したことだぞ >>808
文体でいつものだと分かるから
即NGに入れてあるから
番号が飛びまくっている >>802
ここにも「俺が怖いんだから登場人物が怖がらないのはおかしい」という共感を求める気持ちがある >>786 >>789
主人公側の人間が正しいことばかりをして、間違ったことは敵役の担当
そんなドラマもたしかにあっていいと思うけど自分は好きじゃないなあ。 >>811
そうかあ?
太平洋側が津波警報でずーっと赤かったのは、何月までだったかなあ
テレビ画面の隅にいつも映ってた かっぱらいの花野を正しく叱った大人がひとりもいないイカれたぽえむわーるど >>812
うんうん、自分もそう
主人公が絶対正義として描かれる作品が苦手
時にはそれはちょっと…てこともイイコトとして描かれたりして、モヤモヤしてしまうこともあったり
でも半青は、すずめのダメなところはちゃんとダメに描いてるし、絶対正義ではないんだよね
それは周りの人達もそう
正しいことだけするわけじゃないし、そもそもそれぞれに違った正しさがあるんだよね 今晩放送のミックスに永野芽郁出るんだね
朝ドラ直前の貴重な演技だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています