NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part149
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
荒らし、アンチはスルー&NGでお願いいたします
関わるだけ無駄です
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part148
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538713786/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>765
なるほどー
それがすずめのいいところではあるんだけど、努力!勝利!が朝ドラスタンダードだから、そういうところでも物足りなかったのかもね
でもそういうところとは別の部分のすずめの悩みや苦しみは本当に心に刺さったなあ
漫画家編の「耳のせいか」大納言編の「死んでくれ」
両方ものすごく叩かれたけど、自分の琴線には触れまくった
本当に見方は人それぞれなんだなあと思った >>763
実際に叩いている人のほとんどは、50〜60代のおばさんだった
アンチスレでは飽き足らずに関係するスレ、主要出演者の個人スレまで荒らす始末
みん感なんて所詮そういう連中の集まりだし
鈴愛の言葉遣い叩く以前に、この連中のマナーの悪さの方がよほど異常だ センキチカフェが乗っ取られそうになったことはなかった
鈴愛が勝手に「わたし無職?!」とか言い出した 秋風のガンを勝手に他言するってどうなんよ?
俺的にはないわ やっぱり「無職」と言うワードに過剰に反応するんだな
わかり易いw >>766
そんなん言ったら、まんぷくだって実際に動いたのは世良くんだよ
でも福ちゃんが働きかけなかったらなにも解決しなかった
すずめも同じだよ
すずめが糸電話作ろうとしたから、耳の中の小人を表現しようとしたから、癌の秋風先生を何とかしようとしたから、仙吉さんの五平餅を復権させたかったから、和子さんを元気づけようとしたから…
すずめが思い立ったから、ことが動いたんだよ >>774
しらんがな
他のドラマはどーでもいい
そんなこと言ったら論じゃなくて、ストーリー上の鈴愛の行動は実際それだけということ 「おまえらなんとかしろ」って言うだけの鈴愛を評価しろってか >>775
じゃあ前半は省いて下だけ読んでほしいな
「発案する」って重要な役割なんだよ
それに、自分が得意じゃないことは、だれかに「頼る」ことも重要だと思うよ
なんでもかんでも自分でやろうとして、結局なにもできないという結果になるくらいだったら、だれかに「頼る」のは間違いじゃないと思うな >>778
>なんでもかんでも自分でやろうとして、結局なにもできないという結果になるくらいだったら、だれかに「頼る」のは間違いじゃないと思うな
なんでその2択になるんやら 放送が終わって3週間が経つのに
いまだにNG登録をしながらスレを読む羽目になるとは 責任も努力も伴わない発案ならみんなやってるでしょう >>781
ということは普遍的な主人公とも言えるな >>779
二択じゃなくて、そういうリスクを避けるってことだよ
むしろ、だれかに頼ることをなぜそんなに悪いことのように言うのか、それが不思議かなあ
すずめがだれかに寄りかかりっぱなしというわけではないのにね 半青キャスト、次々に良い仕事が決まってるようで嬉しいねえ。
永野なんてこのドラマで間違いなく覚醒したよな。
>>780
まあなんとなく予想はしていたよ。気にせずいこう。
>>778
対話試みても無駄だと思う。 >>784
永野芽郁ちゃんは本当にすごかったね
みんな言ってることだけど、やっぱり泣きの演技がすごい
「死んでくれ」のときの絶妙な演技もものすごかったなあ 鈴愛の行動や発言などに「それは違う」「あり得ない」と言う批判はずいぶん目にしたけど、物語上でもそれがベストの選択とは言ってないんだよね
漫画家断筆にしても、再度上京の理由にしても、かんちゃんのいじめ問題への対応にしても
幾つか選択肢が有る中からそれを選び出したと言うだけで >>785
泣き演技は自分の中では”泣きの貫地谷”と双璧をなすw
あと表情だけで見せる演技がすごいと思った。
漫画やめるときのシーンが有名だけど、津曲が息子にそよ風ファンを自分が作ったと
嘘をついたのを見つけたときのニヤニヤ笑う表情とか絶品。
台詞まわしがもう少し上手くなれば歴史に残る大女優になるだろうね。 >>785
鈴愛はよく泣いていたけど、それぞれの理由や状況によって泣きの芝居が微妙に違うところに痺れましたw >>786
そうそう、そうなんだよね
これが正解だよ!っていうのを提示しているわけじゃないんだよねえ
津波の際のユーコの件もそう
あれを「自己犠牲を美化している」とか「結局最後に諦めるのは倫理違反」とかいった批判もあったけど
別にそれを推奨しているわけじゃなくて、あれがユーコの選択だったというだけなんだよね 鈴愛の行動とかユーコの選択はまあ別問題としても、
登場人物がほぼ全員イカれてるからなあ このドラマに批判的な人は共感力が高い人
という仮説(鈴愛に共感出来るからこのドラマが好きだというケースを除く)
主人公に感情移入したいのに言動が自分と異なりすぎて感情移入出来ないストレスを感じたり
かつて主人公みたいな人に迷惑をかけられた経験から脇役に自己投影しすぎて主人公を敵視するようになったり
アンチ同士で共感出来ないことを共感し合ってしまうから半分白目タグが盛り上がった
このスレに文句を書き続ける人も自分の意見に共感する人がほしいからではないか 例えば、ユーコの選択だったとしても、周囲の人間はどう考えどう動くかだよなあ
大病院の他の職員や患者がさあ >>792
共感では無くて、依存症だな
朝ドラに過度の夢見てるんだよ
それにしてもアンチの執拗さはリアルの発達障害としか思えない >>793
たとえばこのレスの場合、周囲の人間という描かれていないキャラクターを自分の中で作り上げ、
そこに共感しようとしているという気持ちの流れがある >>792
分かるところもあるかも
共感力が高いと言うより共感欲求が高い人、かな
みんなと同じ感情を共有して、分かり合いたい人
そして正義感が強い人
だから少し変わった感性を持ち型破りなすずめに反感を抱いてしまうんだろうなあ 「泣き演技が上手い」なんて言われたら演技失敗のような気もするがな 声が届く近い距離で看護師が遺言めいた録音してたら患者は恐怖と絶望のどん底だっただろうなあ >>708
子役タレントって好きじゃないけど、この2人には好感もてるわ。
母子家庭の部屋のタンスか何かに、母と子がそれぞれ「思い出の引き出し」を持ってるってシーンが好き。 >>800
あの引き出しいいよねえ
なんだかキラキラしてる
かんちゃんが見せてっていうのもいいなあ 震災の津波で友人を亡くしたあの時期に浮き桟橋みたいな場所に行くかね?
俺は怖くて行けなかったし、今でも怖い >>802
あれはユーコとの思い出の場所だからね
あの日飲んだのと同じ飲み物をもってユーコとの思い出を噛みしめたんだよ >>804
秋風寮で何年か過ごして、大納言時代もアパートに来て、つくし食堂にも来てるのにあそこが思い出の場所? >>800
花野を自分と対等の存在として尊重してるんだよね
だから「スケートやりたい」だけの理由だけで上京するんだよ ID:xwMD1nMwはいつものキチガイ、オマケに知能足りないから相手するだけ全くの無駄、不毛 花野の「スケートやりたい」もたかりがバレた時に言い出したことだぞ >>808
文体でいつものだと分かるから
即NGに入れてあるから
番号が飛びまくっている >>802
ここにも「俺が怖いんだから登場人物が怖がらないのはおかしい」という共感を求める気持ちがある >>786 >>789
主人公側の人間が正しいことばかりをして、間違ったことは敵役の担当
そんなドラマもたしかにあっていいと思うけど自分は好きじゃないなあ。 >>811
そうかあ?
太平洋側が津波警報でずーっと赤かったのは、何月までだったかなあ
テレビ画面の隅にいつも映ってた かっぱらいの花野を正しく叱った大人がひとりもいないイカれたぽえむわーるど >>812
うんうん、自分もそう
主人公が絶対正義として描かれる作品が苦手
時にはそれはちょっと…てこともイイコトとして描かれたりして、モヤモヤしてしまうこともあったり
でも半青は、すずめのダメなところはちゃんとダメに描いてるし、絶対正義ではないんだよね
それは周りの人達もそう
正しいことだけするわけじゃないし、そもそもそれぞれに違った正しさがあるんだよね 今晩放送のミックスに永野芽郁出るんだね
朝ドラ直前の貴重な演技だ >>815
ちょっと朝ドラにしては重かったかもしれないけどね。
でもまあ笑いでうまく中和してたし、実際あれだけの数字がとれたのは大したものだよ。 >>780
間違って違う人を透明にしてしまって
見れなくなった・・・・ >>792
まんぷくスレ見ても、アンチは同じパターンでやってるよ
大量のIDを使ってウンタラカンタラ書いてる
アンチのアンチもセットでな
独りで腹話術やってるんじゃないの? バカでキチガイで迷惑なのはアンチも大量野郎も同じだがね。 >>806
花野も鈴愛を支えるほどの強さがあるしね。
と書いて、じゃりン子チエのテツとチエにどこか似ていると思った。
対等かげんが。 >>797
思いを共有したいのは自然なことだけど、異なる考え方を極端に嫌って叩くの怖いね
そもそも家族だって血の繋がった他人、他人と考え方違うの自然なのに。
正義感の暴走恐ろしいな。集団ヒステリーを描いた某映画思い出したよ >>815
同じく
加えて皆が一致団結して目標達成!みたいなのも少し苦手だわ
正人は「独特」って言ってたけど、律がシェアオフィスを「各々が別の方向向いてるのが良い・・・」って言ったの共感 矢本さんNHKの「フェイクニュース」に出るね
総合:前編10月20日(土) よる9時 >>758
脚本通りドラマになる訳でないから脚本家の発言は関係ない
そもそも脚本家自身が医学に精通してない 聴覚障害、家族愛、すれちがいの恋愛、挫折・・・を描くと見せて、『追憶のかたつむり』。
ここで異次元にワープした。
涼次が心酔していて、後の離婚に関わってくる劇中作品。
「朝ドラ」にシュールをぶち込んできた。
つくづく傑作だと思う・・・。 >>832
低予算で撮れそうな題材なのに超豪華キャストだな >>816
当然っちゃ当然だが、新垣結衣では比較にならないな。
見た目だけは似たようなもんだが、役者としてはモノが違い過ぎる。 >>839
とっちにもとれるんだが
どっちを上げている? >>834
「追憶のかたつむり」タイトル好き
毒がありそうで良き >>841
>>839とは別人だけど、俺の見た印象
ミックス。は映画館で観ていて、永野芽郁は敵役だったからその当時の印象は良くなかった
というか、印象の良い悪役とか普通ないわな
もちろん今は違うけど
もともとはガッキーファンだからひいき目も入るけど、スター性ではやはりガッキーの方が上だと思う
でも俳優としての演技力は永野さんの方がずっと上
ガッキーは何演じてもガッキーだから(それを求められているからでもあるけど) >>843
貴重な悪役かも
高畑充希も吉岡里帆も最近悪役やらなくなった >>845
ただ、さすがにもうしばらくはやらないでしょ ミックスのタグで鈴愛入れて検索すると結構出てきたw
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?aa=0&ai=kfENhymdTFuQ_W3zZHd0GA&aq=-1&ei=UTF-8&fr=yjapp3_ios_wv&p=%23%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%20%E9%88%B4%E6%84%9B&ts=5721 >>846
悪役やるにしても主演だよね。
といってもまだ若いから魅了的な悪役ってのは難しいかな。役不足 永野には今のうちに年齢相応の天真爛漫の女子高生役を演じておいて貰いたいかな
半分青いで実証されたあの演技力ならしばらくの間は可能なのだろうが、リアルに年齢重ねてからだと若い娘役に無理が出るのは他のドラマの実例見てるので >>852
ああ、ごめんなさい
主演でと言うことね
もちろん面白いメジャー作品で 登場人物が欠陥まみれで
結構叩かれたけど
現実味が合って、毎日目が離せなかった
まんぷくとわろてんかの外れ作品に挟まれているから
ロス感が半端なくて
半分青い、また見たいなあ 日テレの新ドラマ二作で、鈴愛が愛した者達が生き返ってるし。全く悲しくならない。 >>849
いつもの朝ドラと違って
先が読めないから見ていて、展開が読めないから
毎日楽しかったよね 半青に本当にはまったのは6月になってからだけど、幸運にも第1回からすべて録画してあったので、今のんびりと鑑賞中
5月下旬の美濃権太の回だ
後半の8月9月も良かったけど、やっぱこの時期は抜群に面白いな
登場人物が役者陣の実年齢とほとんど同じなのも大きいかな 先が読めないし、前とは辻褄あわないし、2年ぐらいとぶし、 >>859
お前は嫌いなはずなのに居座ってるしなw >>858
秋風が鈴愛の原稿上に放り投げると、カラスの黒い羽根になって
鈴愛に降り注ぐのを、絶望的に眺めるのが面白かった。 >>842
シュールレアリズムもそうだけど、岐阜 萩尾家のたたずまい 漫画 資産家で甘々の三オバ
好きな要素がいっぱいあったな
好きな要素さえ置いといてもらえれば、どうしても見てしまう
そのうちスズメの性格が気に入ってきて、ハマった
俺のドラマの見方はソレだから、辻褄が合わない事とかは気にならないのかな >>862
「昨日の自分に電話はつながっちゃいねえんだぜ
ツジツマを全部合わせながら人生キメてんとあっという間にジーサマだな」
なぜかこれを思い出した。 ガラス戸に向かって後ろからタックルするパワー系のアレとかヤバいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています