NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>577
読んだ
福子の態度が矛盾しまくりだった…
しかも全然学習してない まんぷく信者の両親にお手伝いさんくらい雇ってあげればいいのにと言ったらそんなの無理と言われたのでじゃあ塩ザイルはどうなんだと言ったらドラマなんだからそんな小さいこと気にしてたらつまんない頭空っぽにしろと言われた
まんぷく信者ってみんなこういう風なんだろうなと思うとゲンナリした >>582
本スレが議論禁止の所だもんね
俺も会社の備品を盗む捲る描写は、朝ドラとして良くないと書いたら
追放されたよ >>565
脚本がでたらめすぎて
出ている人が可哀想と思える 話が壊れすぎて
本スレで擁護不可能な作品
歴史に残るワースト作品なのが良く分かる 半青アンチスレで
法律家先生が必死の防御を見て
顎が外れそうなほど面白かったです >>582
頭空っぽにしろと言ったり
ちゃんと見ろと言ったり どっちなんだというねw 今週は酷さに加速がかかっているから
まんぷくアンチスレの書き込み数が伸びていて受けた 今週の早くも終盤に差し掛かったみたいな
回想シーンの連続の、尺伸ばしを擁護する人
大変だろうね
NHK BKの関係者さんお疲れさまです 実在の人物をモデルにしてるから
展開が多少メチャクチャでも見逃されてるのかな
穴だらけで完全オリジナル作品だったらもっと叩かれててもおかしくない 半青アンチスレ読んだ
まんぷくのネガ意見を書くと怒られる
半青アンチがまんぷくを貶すのはタブーらしい
両作とも好きになれない人もいるだろうに >>506
半青アンチスレで防戦一方で
よそでの仕切りが出来なくなっていて
法律家先生とその生徒、半青よりマシを連呼する人、今日のNG IDと言う人が
居なくなっていて、一人で自作自演をしまくる人生
人間のクズの末路で、すっげえと思った >>590
実物モデルはこの時期、
夢をなくしてた若者たちに塩の仕事や技術を教えて、
若者が一人前になって社会に巣立つのをみるのが幸せだったと
それを応援するためにアイデアが湧いて出て止まらなかったと
一方のまんぷくの萬平さんは
社員とのコミュが殆どない
塩事業の新しい工夫や発明してない
もっと上質な塩をつくる研究た実験もしてない
食べることが好きエピも一向に出てこない
彼は毎日何をしてんだろうか 登場キャラクターがどんな発言や行動しても、それに対して違和感が有っても「変わってるけど、そういう人も居るか」と解釈出来る
だけど、まんぷくの登場キャラクターは全て意味不明でストーリーを進める駒でしか無い
これ見て感動したり楽しいと言うのは、ちょっと何処かおかしい人なんじゃないかと思う 16のたかを残してまんぷく夫婦が泊まりで外出
男だらけの中で女はたかだけ
両親が心配しない
それはおかしい >>575
ん?
56歳だって!
武士系図詐称の上に年齢を10歳も誤魔化して仕事放棄かぁ
松坂ヲバこそ詐欺師の代名詞だなw
ついでに顔まで御造様だったとは・・・水中花の頃から見てるはずなんだが
知らなかったわ >>595
たかちゃん夜寝るときの描写ってあったっけ? >>595
たとえ何もなかったとしても もうお嫁の貰い手がないな… >>596
波平は54歳 フネはチョイ下の?アラフィフ
ポーの一族という昭和47年の漫画に40のおばあちゃんが お化粧して(若い子待って)
というセリフがある
ドラマの頃の56歳って今で言ういくつぐらいの感覚なのか?70ちょいぐらい? >>595
何もありませんでした
と言われても
時代背景的に誰も嫁には貰わないね >>597
このシュチュエーションだと
お風呂に入れば 朝ドラ名物のドラム缶風呂 梅ちゃん先生 べっぴんさん
トイレに入れば 覘かれる
寝れば 夜這いの連続攻撃
女1人と、元気な若い男15人
これで、何もありませんでしたと、言えるほうが
おかしいやろ あまりの中身のひどさに
アンチスレの方が伸びが良い朝ドラって
初めて見た >>590
マッサンのサントリーの異常な美化に気持ち悪さを感じたけど
日清食品の、創業者は台湾に居られなくなったクズが創業したをスル―も
良くこれでクレームを入れないなと、感心している >>592
それでいて福子かはマンペーサン、マンペーサンと尊敬されてるからねーなんかの宗教の教祖様みたい
従業員とも関わらないし働いてる描写も少ないし 今
専務が福さんみたいな人間性が壊れているブラック企業勤務から
帰ってきた
犯罪者が偉い朝ドラだから
今日盛り上がっているね >>602
自作自演が丸わかりの本スレって
読むだけ時間の無駄だね >>602
今までの朝ドラだと過激なアンチ以外は本スレで共存してたんだけどね。
今回はちょっとした疑問書き込んだだけで半青信者扱いされて追い出された人達がここに来てる。 >>589
普通の朝ドラだと終盤の回想シーンの連発だね
中身がダメすぎるから
今年中に話を終わらせて
取りあえず、ひよっこ2でいいや 本スレとアンチスレを両方読むのを楽しみにしている
今日は本スレが伸びが悪いけど、まんぷくの良い点を書いている人が多くて
アンチスレの冷静な書込みと対抗していて
どちらも読んでいて面白いな >>539
リプとかリツートで問題発言だと指摘する声がちょいちょい出てるね
BKツイッターはあさが来たの時に五代の人気に調子こいてネタバレ→軽く炎上して謝った事があったけど
今回はそれ以上に問題のあるツイートだし何かしらコメント出さないとまずい気がする 朝から犯罪者まみれ
真面目に生きる事は愚か者がする事
と
国営放送で言われちゃうと
受信料を払うことがアホらしい 今日も安定のつまらなさ
まんぷくって、ここまでダメな作品を見たことが無いから
過去最低作品だね また萬平が食が大事だの基本だのほざいてたけど従業員の食事におかずもないんだよな
綺麗事ばっかり言うのやめてほしい
日清食品は被害者だと思ってたけどチキンラーメンの食べなくていいから買ってという酷いCM見てお似合いの企業だと思ったわ 考え事やら何かをしながら 更にぼけ〜っとしながら見れるドラマはなかなかない
炭酸が抜けたコーラのようで感動してる >>599
>ポー
懐かしい名聞いたぞ
これは俺の奢りにしておく ( ^^) _旦~~
朝ドラは娘と母親とトメの物語だが
実母の五月蠅はウザーの極み
そういえば望都先生もイグアナで彼是描いてましたね 来週辺り新会社設立だな
萬平の「マ」
福子の「フ」
咲姉ちゃんの「サ」
鈴さんの「ス」
を取って「キアリス」って名前でベビー服の会社を設立するんだよ
進駐軍の奥さんにおむつ進呈したりしてさ 普通にお仕事をするキアリスメンバー
風俗嬢になった同窓生が時代の大変さを表現
盗む話は出てこない
べっぴんさん名作とは言えないけど、前半部分は普通にまんぷくより
はるかに面白いなあ ヒロイン死亡フラグ キタ――(゚∀゚)――!!
松下さんが代わりにヒロインで良いや 克子は自分で言っていて気づかないのかね、鈴への負担が物凄いことを
福子は今の方が静かでいいですね 鈴 56歳
昭和22年 女性平均年齢 53.96歳
昭和25年 女性平均年齢 67.75歳
平成26年 女性平均年齢 86.50歳 Twitter の正規?タグも不穏になってきた
いくら我儘でも老母を働かせ杉 復員した若い男達が一斉に結婚して一斉に生まれたのが団塊世代
そういった世の流れとまるで無縁の15人の男達 一年中ランニングしか着れないほどの、スズメの涙の給料しかもらえず
儲かっても、社員寮を作ってくれる事も無く
たちばな塩業のブラック企業ぶり怖い >>618
良く読んだら
最後の「ス」しか合っていないw 塩軍団は戦中世代の男たちとは思えない、女と見るやそれが子供でも欲情する人間の滓ばかり
気持ち悪い >>616
うちは、金切り声を聞きたくないから
消音して時計代わりにしている 鈴さんの家事 そりゃ若い夫婦と自分と孫まででしょう
従業員のまかないも家事?
昔の自営業は〜農家は〜これぐらい当たり前〜ってホント?
ふつーにねえやさんや通いの女中さんいたんじゃないの 来週雇うのか? 「源」って源義経じゃなくて星野源からの流用だろ
盗作脚本家だし 源さんと言われて
早死にした会社の上司が大好きだった
パチンコ大工の源さんを思い出した >>614
過去最低のわろてんかを
1年で更新する化け物級の作品だな
怖いもの見たさで、無理やり見ているけど
ストレスが半端ない 使用人雇うと、鈴がコキ使われる描写が使えないじゃん。
ワガママ言う老婆をコキ使って憂さを晴らす狙いなんだから、オチとして鈴が苦労する描写が必要なんでしょ。
結果、無茶苦茶な朝ドラになってるけど。 ワガママ老婆がこき使われてヒイヒイ言うシーンがほしいから
ヒロイン夫婦を無神経鈍感クズ化させるってアホか 洗濯機が無い時代に
従業員15人と家族分4人で
1人で、19人分の洗濯が一日で終るのかな 平成のアラカンはこの時代よりもっと若いんだから
人手不足だし薄給で鈴レベルの労働をせよ!という隠されたキャンペーンじゃないだろうかと
疑いたくなるような異常さ 性格はあれだけど
朝から鈴さんの虐待を見ると胸が痛い 塩軍団が上半身裸とふんどしでお仕事 まんぷく
キアリス社員が夜なべしてカード作り べっぴんさん
絵的に、キアリスの方が美しくて、見ていて楽しい >>609
本スレって同じ話題しかしていないイメージがあって
あそこの書き込みって面白いの? 全体的に画面が汚いんだよなぁ
同じく脚本がダメダメだった半分青いは画面が綺麗だったぶんまだ見れた >>639
劣悪な労働環境を見て
タコ部屋という言葉を思い出した ネタバレを読んだら
来週も少女を狙いまくりで
このエピを面白いと思ってんやろか よく見てなかったんだが
結局、鈴は娘婿の絵のモデルになり満足して重労働の巣に帰ったの?
さらに福子の分まで働くことに
1週間かけて何も改善しないまま
これって本業の手抜きがバレないように
脱線のドタバタで誤魔化してるだけじゃないのか
べっぴんさんが会社ごっこ言われてたけど
これのがはるかにごっこじゃねえかな >>647
あっさりと帰宅した
マンペーが椅子にふんぞり返って、僕は発明家と言っているだけで
まともに仕事をしている雰囲気は無いよね
今日だと、べっぴんさんは、夜遅くまで宣伝を兼ねたお土産作りの描写
お仕事頑張っていると思えた >>647
若者の急接近のための鈴の家出だったっぽい
鈴がキレて家出する理由となる労働が重すぎて鈴の振る舞いとのバランスがおかしくなった
公式ツイッターが荒れてて
本スレは鈴世代の年寄りが騒いでいることにしたいようだけどツイッター読めばそうでないことがわかる
加えて実家にお手伝いの人がいた、という記憶を持ってる人がまだ生きてるし
下手したね
鈴の労働を家族だけのものにしといた方が良かったんじゃないの?
今の56歳よりうんと上の感じでしょう当時は >>627
復員して家族全滅を失ったことを知った若い男が次にすることは若い女と結婚することだけ。
あんなところに15人も溜まりはしない。
15人それぞれに配偶者をあてがわないところを見ると、この男たちはただの企業の駒に過ぎない。
哀れなドラマだ。 >>640
若くないのに、こき使われて
扱いが悪すぎるね >>630
あの狭い世界の中に居るからタカに欲情するんだろうけど戦争で若い男性が激減しるから本当は若い男性は売り手市場なのにね 当時は男性が少なくて一生未婚になってしまう女性も少なくなかったと当時生きていた人が言ってた
にしても安定収入がなければ結婚もできないよね 不倫疑惑もネタバラシしないまま過ぎてったし、すべてのイベントに意味がない
いったい何を見せられてるのかという気持ちが日に日に強くなっていく
実際は出産と牢獄の時期がかぶってて一人で産んだらしいのに、ドラマではW杯みたいな騒ぎよう…
名前の付け方も雑だし… 窃盗容認
老人虐待
女性蔑視
ブラック企業容認
公式がセクハラ発言
すごい朝ドラっすね >>646
ひとつ屋根の下で
若い女1人を取り合う男衆という状態だから
性的な雰囲気を出されると、朝から気味が悪いよね わがままな母親や姑をこき使って悠々自適に過ごしたい
困ってたら突然誰かが助けてくれたり、なんとなく解決する
ブルーカラーは奴隷扱いしていい
流石朝ドラ、視聴者の夢を叶えてる >>593
ドラマを見ていると
従業員を奴隷扱いして、本人は何もしない
典型的な中小ブラック企業経営者として描かれていて
関係者さんが、良くクレームを入れないなと思っている >>656
2018年制作に見えないほど
差別と偏見が醜い作品になっているね >>655
世良のネコババも有耶無耶だしな。
普通は警察に突き出すだろ。
まあタダでこき使って納品させるマンペーも大概だが。 もうキモくてキモくてたまらん
何で出産する時従業員がいるのよ。キモい!!仕事しろ!!
鈴も何の改善もなしな上にさらに仕事増えて克子に家事しろと言わせるとか、平成最後の朝ドラとは思えんわ
ひどすぎる タカちゃんLOVEな3人組が中二病みたいでキモい。 >>662
旦那が外で待っている描写は、まだ有りだと思うけど
関係の無い塩ザイルまで集団で出産を外から見守るのは、気持ちが悪いだけだよね
余計なシーンと、回想シーンの連発よりも
世良がきちんと詫びを入れるシーンや、電報と電話の使い分け方を見せて欲しかった >>664
うむ 皆さん上品だけど なんかあの見守る若い衆
たまごにたどり着けなかった‥みたいでもの悲しい >>664
しかも赤ちゃん抱っこしたいとかw
女性が言うならわかるけど若い男がさ 従業員が全員10代ならまだしも、むさい成人男性なのが無理
タカちゃんが手伝いに来た回からすでにダメだった
父親の心配が一番まともだったのにそれを茶化した時点でアウト
女性の感性が全然なくて気持ち悪い >>654
安定収入がなければ結婚できないと言うのは平成30年のメンタリティーでしょ
平成一桁ぐらいまでは安定した収入がなければ2馬力で働けばいいじゃないかって言うメンタルだったよ >>658
ブラック企業の経営者と、その嫁視点で見るとん
社員は奴隷と同じ
法律はばれなきゃ守る方がバカ
社員に利益を還元する必要無し
民放の夜のドラマならありかも知れないけど
朝ドラでの不道徳の連続は不味いでしょ 幹になる物語にしても人物像にしても小間切ればかりでね
一貫性とか説得力とかバッサリ切って捨ててしまって枝葉のエピソードや雑多な登場人物で誤魔化してる印象が特に強い
中身の薄い空っぽのバラエティ番組を志向してるのなら納得
その方が受けも良いのかもね >>671
バッサリ切ると言うよりも初めから各キャラクターに肉付けをする、そのやり方がわからないのかも
脚本家としては底辺も底辺だ 克子は若い頃に結婚を反対されたから深層心理でお母さんが嫌いなのは分かる
だからといって、お母さん1人に福子の世話を押し付けるって言う構図が受け入れられないわ
克子にそんなひどいこと言われても、周りがそこはみんなで手分けして作業をやりましょうでしょう
福子の同級生は何をしているの
バツが悪くて会いに来ないの? 吉本新喜劇の出来の悪いのを見せられている感じ。
もうゴーン逮捕のニュース見てる方が、面白いよ。 >>650
ロリコン泥棒とタカちゃんをくっつけるためだけの家出?
鈴さんも克子に言いくるめられて、結局なし崩しに重労働に戻りそうだし。 >>657
ずーっと性的な雰囲気出してるんだよね
夫婦の性生活を連想させる言動、やたら寝室シーン裸シーン多くて気持ち悪かった この鈴の家出何だったのエピソードでも
萬平福子の無能さが改めて強化されているだけという
ここまで色んなエピソードあったけど全部結局
主人公夫婦が無能だよねという結論で終わる
物語は同じところをグルグルして進展しない
無能なだけでなく他人の苦難や痛みも全然理解しない
そんなんで
食べることが大事だー戦災孤児が可哀想だー何か人の役に立つことをしたいー
って言われてもお題目にしか聞こえないんだけど
この根本的な大失敗、制作してる連中は気づいてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています