【日曜劇場】下町ロケット part35【阿部寛】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伊丹はトノの田植えにかりだされたのを実は根に持ってるんだな >>223
あの時に一定にならない原因に初めて気がついたと言っていたが
開発するにあたって何度も実際に現地で使うと思うのだがそんなことはしないのだろうか 何でTBSのドラマ班は人気アナウンサーとかお笑い芸人とかを、キャスティングしたがるんだろうな? てか余り評価高くない地域の米でも個人農家の米は美味いなんて普通にあるからな
結局農協出荷の米て混ぜて売られるんで適当に作ってる農家の米も真面目に作ってる農家の米も等級揃ってれば混ぜられその地域の米になるので >>219
> 美味い日本酒の元の米はあまり美味くない。
> 不思議だな
別に不思議じゃない。
日本酒に適した米つまり醸造米はタンパク質が少ない。
タンパク質が多い米から酒を造るとアミノ酸が多くなるがアミノ酸は日本酒にとっては雑味の原因となり不味い酒になる。
他方、御飯で美味く感じるのは実はタンパク質やそれが熱で分解されて生ずるアミノ酸。
実際、腎臓病患者向けに米の中のタンパク質を酵素で処理してほとんど無くしてデンプンだけになった米やそれを使った
パックライス(電子レンジで温めれば御飯として食べられるもの)があるが、このタンパク質をなくした御飯は旨味が全くと言ってよいほど無い。
つまり美味い日本酒にとっては雑味の原因として邪魔な米のタンパク質こそが、御飯として食べる際には旨味として不可欠なんだよ。
要するに日本酒を造る米としてはタンパク質が少なければ少ないほど良い、ところが御飯として食べて美味いためにはタンパク質が不可欠。 ひとこと言わせてもらうと
美味しいお米がタンパク質の量が多いというのではないです 用途によって品種が違います
で済む話を長々とめんどくせー そうして簡略化されたのが下町ロケットのドラマで薄っぺらい 薄っぺらいかどうかはドラマ全体が充実しているかどうかであって
説明が詳しいか簡単かの問題じゃない
むしろ「頑張れば〜」「俺たちの夢が〜」とか
どうでもいい能書きばかりの長台詞のほうが鬱陶しいけどな 米のうまさとか北海道の人間のリアクションがとかマジでどうでもよくてワロタwww 島津の代わりの人が大声でみっともなかったって言ってたけど
佃社長は「いい加減にしろ」じゃなくて「いい加減にしなさいよ」って言ってたから
大人だったな 久米宏 ラジオなんですけどでやってたんだけど
最近の日本人が好む甘い米はタンパク質が少ないんだってさ ゴーンさんに纏わる◯産の色々を池井戸潤さんに描いてもらってこの枠でドラマでみたい
少し前ならこういう事件があると山崎なんとかさんが書いてくれないかな、と思ったものだけど 山崎豊子が生きてたら大塚家具の父娘ドロドロの確執ドラマもいいな
その際は悪役にも深みをつけて魅力的にお願いします
あと社員一丸の暑苦しいヤッター!ウェーイ!も控えめに頼みます >>247
実話に基づいたら娘があまりにも能無し過ぎてエンターテインメントにならないので
かなりの脚色が必要だな もうロケット関係はネタが尽きたようだから来年は続編ではなく違うのがいいな
主演は阿部寛でいいけど
カシオとかTDKとかを土台にして脚本を作るとか >>248
心配しなくても原作者にその気はない
自作はラグビーものを日曜劇場でドラマ化が決まってる
マスコミネタだけどな ツクダ製作所のバルブで最新型のスマホを作るってのはどうだ? >>167
池井戸原作はNHKやWOWOWでも色々ドラマ化されているから、見比べてみるのも面白い
TBSは半沢で当ててから極端な勧善懲悪・過剰演出だが、当初池井戸がどう思ったかは知らないけど、最近はもう完全にその路線に乗った感じだね ネタがないなら
阿部寛と土屋太鳳が入れ替わって波乱万丈の中で何となくうまくいき
最後は脳波を入れ替えた犯人が捕まる話でいい 最後は伝説の桃を食べて都合よくもとに戻るでいいだろう >>252
ほとんどの池井戸作品は長編・短編を問わず原作の時点で勧善懲悪
TBSはそこの過剰演出に依存したドラマ作りをしているのも事実かもしれないが
本人は「エンタメを書いてるだけ」と
観る者が楽しんでくれれば何でもいいくらいに思ってるフシがある
結局のところやれ芸人出し過ぎだの視聴率が伸びないだの騒いでるのはネット民だけ
その連中だって文句たれながら毎週観てるんだからさw 相変わらず胃がきりきりする展開やなあ
佃追い詰めすぎやで! シリーズ化するなら、キャスト選びをもっと真剣にやれよ
前作で大根のピーターや恵を抜擢したばっかりに、今作でも使わなければならなくなって棒読みが露見して大爆死
タオ豚も前作で散々の不評だったのに、今回も出てまた馬鹿面を晒している
ちょっとだけの端役なら目もつむるが、ピーター・恵の大根二人での法廷論争はいくら福田演出でも誤魔化しきかないだろ
イモトは次回作があったらまた出るのか?
本当どうしようもないな
一番、最悪は古舘だがな >>257
三菱重工の会長はゴーン被告wwwwwww 池井戸潤は本当、読者や視聴者をイライラさせるキャラクターを創る天才だなw 大根とか棒とかよく言ってるけどお前ら演技に詳しいんだな
俺は演技とかよく分からないから棒読みとかも全然分からない
棒読みとかどの辺で判断してるの? >>252
福澤ドラマは演出過剰だよ、金八のころからそうw ギアゴーストの社長が佃製作所を切る時の言い方とか態度は帝国重工が下請けを切る時の態度とまるっきり同じなんだよな。
あんなに嫌ってた帝国のやり方をマネするってギアゴーストも所詮は帝国重工のやり方が染み付いているよね。 >>265
染み付いているってw
ドラマ内での演技指導の問題ではないかと思うのだが? 「財前、ラーメン食いたくねぇ??」
「行くか佃ァ!!」 企業とコラボしたくない。じゃなくて前回の相手が裏切っただけのことだから
気心の知れた同窓生のツクダならいいんじゃないか。裏切る心配は前回よりはかなり低いぞ。
それに大学なんて研究費少ないんだから企業とのコラボなんて必要じゃん
企業だって金は出すんだから多少の利益を得てもいいだろう
知的財産については大学側が甘すぎんだよ
USBさしたらすぐコピーできるって、どこかの小国の大臣並のセキュリティじゃないか こんだけ自分の事のようにのめりこんで解説してくれる視聴者がいるんだから
TBSは今の路線でしばらく安泰だと思ってるに違いない マジレス乙って感じだよ
みんながまともで何も問題なければドラマにならないんだよ おい、今夜楽しみにしてたのに今気づいたら今日は金曜日だったんだぜ >>272
「下町ロケット」打ち上げまであと50時間
ってカウントダウンするには少し早すぎるようだな
今金スマSPに農業で出ている人は
自動運転の人なの?
この人もお笑いだったの?
堺雅人を最近見ないな。松山ケンイチもあれだけ出てたのに見なくなった。小栗旬と山田孝之と向井理の信長協奏曲トリオは健在。もう、賀来賢人とか今日俺世代も出て来たし、役者のポジション争いも大変だな。 神戸から毎週大阪の社会人サ−クルに
参加する地雷男。 岩◯ミノル。
年齢 47歳 、職業フリ−タ−
容姿は短髪、背低い、 不細工
服装はいつも同じ15年間毎日履き続けてる裾を折った色落ちしたジ−パンに安全靴?。顔は笑い飯の哲夫似。
ハイボールを飲む 、一番安い煙草を吸う 好きなタイプの女性は軽そうで歳上の女 、甘えさせてくれる女、奢ってくれる女、Hのやり方を教えてくれる女。
浪費癖のがあるので銀行キャシュカ−ドは母親に持たれクレジットカードもなし、割り勘主義、 貯金ゼロ、 借金あり、虚言癖あり、知的障害、童貞、変態
恋愛経験なし、痴漢で逮捕歴あり。
母と実家暮らし。 わずか180円の電車賃をケチって北新地駅から本町や難波まで歩くドケチ。酔うと股間を膨らませて手を繋いでくるキモい奴。
約12年間毎週大阪のどこかの社会人サークル参加して手当たり次第LINE交換するが 一方的に何回もしつこくLINEするので必ずブロックされるアホ。 毎週毎週何を考えて参加してるのか?氏ね。 貸借対照表を「ちんしゃくたいしょうひょう」って読み間違えるひとはたまにいるけど、
経常利益を「けいえいりえき」って読むひとは初めて見た イモト、美人ではないけどいい女だよね。抱きたいわ。 池井戸さんは銀行の話が中心だから書いてる話のほとんどがバランスシートから不正を発見して摘発する話ばっかだろ。花咲舞も半沢直樹も内容は同じ。これも特許侵害とか下請け切りとかのお話。 >>282
池井戸さんの無名時代にはそのような作品が多かったな
決算書や試算表から謎解きしていくスタイルが珍しいし面白かった
直木賞とってビッグになった今も企業ものが多いけど、会計知識を駆使した緻密なトリックはほとんど見られなくなってちょっと寂しい >>279
読み間違える役者よりNG出さずにそのまま放送してしまう制作の問題
ちなみに、アキラとあきらに「賃借対照表」が修正させずそのまま掲載されてるが
これも校正やってるスタッフに会計知識がゼロだから起きる現象 賃借対照表も自分的には初めてそんな間違い聞いたわ
経営利益は営業利益かなとも思ったが、あの場面では経常利益かな
あと池井戸作品で履歴事項全部証明がたまに出てくるけど、現実では大抵
謄本または会社謄本って言ってる気がする
法務局の人位じゃないのかなそんなキチンというの そういうの製造業関係の人とか農業関係の人が指摘してるけど畑違いにはホントどーでも良い話なんだわ 会計トリックは池井戸作品の定番なので
コメの味がどうとかの話よりはマシだと思うね
一方で会計は製造業や農業に限ったことではないので
そのあたりの区別もできず観てる層には確かに苦痛かもな 池井戸潤センセが銀行出身だからそこは入れたいんだろうな
今や銀行は金利で稼ぐから手数料ビジネスに移行してるけど老害だからそこはわかんないんだよ しかし殿の米作り問題だが、田んぼすべて米を作る訳にはいかず
減たん政策ががあり6割米、4割別の物を作らなればならないのが実情
そこら辺がドラマ描写されてないから残念 不人気田舎チームの 「広島」 「福岡」 の やきう日本シリーズ 歴代ワースト3位ww
不人気田舎チームの 「広島 」が勝ったゲームで、日テレ視聴率最低記録出してワロタ
「 広島」 とか 「福岡」の 田舎チームはファンが少ないんだから、有名選手もいないし
世間知らずの田舎者は、憧れの 「 東京デビュー (首都圏) 」して、ファンを増やしなw
で、先々週からの 「日米やきう」視聴率w BS CS なしwww
11/7 日本代表やきう 8.1%
11/8 巨人やきう 9.6% ←松井を降臨して一桁、巨人ボロ負けw
11/9 日本代表やきう 10.7%
11/10 日本代表やきう 10.1%
11/11 日本代表やきう 8.6%
11/13 日本代表やきう 8.9% ← 大谷特集 大谷新人王速報で 8%台www
11/14 日本代表やきう 7.5% ← 超爆笑www
平均視聴率 「 9.0% 」 悲惨ですねー 不人気ですねー
「巨人ファンしか」見てない やきう 相変わらず、「巨人」 におんぶにダッコですね
帝国の事業部長が今ぶらりに出ている。
こんなこともやるんだこの人 「下町ロケット」第7話、親友が敵に!娘がライバルに!佃製作所は大ピンチ!予告動画・6話ネタバレ
https://navicon.jp/news/51180/
第7話あらすじ
ある日、財前(吉川晃司)が佃製作所を訪れた。佃(阿部寛)らは笑顔で迎え、試作中のトランスミッションの説明をする。
しかし、そこで財前が告げたのは、突然の取引中止だった。聞けば、帝国重工の次期社長候補と目される的場(神田正輝)により、
エンジンとトランスミッションの内製化の方針が急きょ決定したという。
長年取引のあったヤマタニに仁義を通し、社運を賭けた挑戦だっただけに、
佃をはじめ社員たちも抗議するが、板挟みの財前にはどうすることもできない。
さらに財前は、こんな状況でさらに厚かましいお願いをしなければならないと切り出した。
それは、佃製作所が離脱するならプロジェクトを降りると言う野木(森崎博之)を説得してほしいというものだった。
自分たちは梯子を外され、そのうえ親友・野木の説得と、さすがに虫がよすぎると激昂する佃だったが……。 木下ほうかは帽子かぶると誰だかわからんわw
直線前髪の印象が強いw
>>294
イタミに続いてキッカワも虫がよすぎるな… バランスシートとかからじゃ本当は不正とか見抜けないって銀行の融資係の人が言ってた。積水ハウスでも巨額詐欺に遭うくらいだしな。 >>296
いってもサラリーマンだし
会長の庇護のもとにある的場には逆らえんのだろう >>294
財前は帝国重工やめないの?
今までの関係でそんな鬼みたいなこと佃に強いるキャラじゃないよね? >>300
話が難解でよくわからん、だから視聴率も下がってるじゃないか
と文句たれてるアホな連中にはこのくらい分かりやすい対立構図がいいんだよ 佃が、年商100億、利益10億、ロケットバルブとエンジンで稼いでいると言っているけど、ガウディはまだ稼ぎになっていないの? それとも黒歴史? >>303
利益10億って
営業、経常、最終のどれだ >>303
ガウディはもともと利益追求で手を出した分野ではない
利益はあまりでないのだろう
正式に採用されているから国からの補助は出ているので
赤字ではないのは確かだが大量に売れるほど対象患者がいないと思われる 原作もドラマももう忘れてしまったのだが、財前って最初からこんな良い人キャラだっけ?
佃製作所まで乗り込んできて現場見て佃を信用したのは覚えてるけど、人間性の描写まで覚えていない >>299
遠山金さんが佃のを使えと鶴の一声。
的場は下請けいじめをまたやって下請け法違反で退社。
財前が指揮を取り戻して全て上手く行ってメデタシめでたし。
トランスミッションのトラブルでゴーストギアの中小企業連合はリコール危機。
不良品掴まされた農家を救うために、中小企業連合に佃が特許使用を許してあげるというお話。 財前は佃の情熱と製品の質の高さを見て帝国重工のロケットには佃品質が必要だと思う様になった。佃の物作りの情熱に心打たれた。 積水ハウスは社内でのリスクマネジメントが弱かったんだろう。佃製作所もギアゴーストの合併の件で帝国重工の監査受けて取引中止されそうになっただろ。 原作や原作ネタバレサイト読めば展開が解る、エキストラからは、その撮影シーンが第○話に出てくる位かな 木下ほうかさんは骨髄バンクのドナーになったこともあるんだね。
いつもは嫌味な憎たらしい役を好演(?)しているけど、こんな面もあるなんて、素敵ですね。
自分もドナーリクエスト二回もあったのに、どうしても都合がつけなくてあと数年で卒業。
臓器提供はまだ大丈夫なのであれだけど、とりあえず献血をしてきた。 でもさ、いくらバルブやガウディ作ってるっていっても、主力商品は何代目かのステラでしょ?
簡単にヤマタニ切っちゃっていいのか!? 阿部ちゃんBSの健さんのリメイクドラマ 遥かなる山の呼び声でもトラクター乗ってたなw >>297
財務諸表で重要なのは3つ。貸借対照表(バランスシート)と損益計算書、そしてキャッシュフロー計算書。
不正を見抜けないのは、製造業でいえば製品に至るまでの不正だよ。(当たり前だけれど、会計ではそこまでは分からないから。)
但し、会計不正は上の3つで見抜ける。銀行融資係が言ったのは、会計不正のことじゃないでしょ。
・損益計算書では、不正は見抜けない。(一番容易に操作できるのはココだから。)
・貸借対照表だけでも不正は見抜けないが、重要なヒントはここで表れる。主に売掛金、商品在庫、投資などの資産の増減だ。
・そこで鍵を握るのがキャッシュフロー計算書。貸借対照表のちょっとおかしい動きと、これを付け合せると不正が明らかになってくる。
銀行員だったらこんなことは百も承知。キャッシュは事実、利益はただの意見って言われているからなぁ。
(黒字倒産の可能性や業績悪化企業の見極めは、上の財務諸表2つであぶり出せるわけだ。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています