【テレ東月22】ハラスメントゲーム part3【唐沢寿明】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1話の異物混入事件のもみ消しでモヤモヤして4話くらいで脱落してたけど
最終回だけ見たら回収してたからちょっと見直した
(パン製造メーカーが描かれなかったのは残念だが)
獣になれない私たちの制作陣よりよっぽど真面目だ >>643
偶然だろうが、その炎上弁護人の主演が真木よう子で、こっちの枠の次のドラマも真木よう子だなw
まさに奇遇だ
>>645
少なくともスレに残った奴には非常に好評かなんで、
「脱落したが見直した」程度のことを言いに来なくていい >>645
パン製造メーカーは全く関係ないのに、なぜ必要? 食品の異物混入事件において異物の混入経路の特定は最重要事項なんだよ
それができないまま1話のようにマスコミに大々的に報じられたら
他の取引企業から切られてメーカー側はつぶれるぞ
食品関連の仕事に従事したことないとピンとこないかもしれないけど 人間が人間である限りハラスメントはなくならない
これは自分の事しか考えない国家や企業のトップ
平然と不正行為や就業規則違反を繰り返す社員たちの姿を見れば明らかだし
1円でも安くコキ使いたい経営側と
楽して多くの報酬を受け取りたい従業員側の思惑は永遠に変わらない
これら自然の摂理をわけのわからん法整備という名のもと拘束しようものなら
働かない無能社員がどんどん増殖し直接その被害を受ける企業はどんどん弱体化
経済はみるみる落ち込んでいくはず
どうしたらハラスメントをなくせるかなんてくだらん議論する前に
暴力の厳罰化とか内部通報制度の充実とかもっとやる事があるはず
作品としての面白さもさることながら
そんな現実と矛盾を考えさせられるドラマだった >>639
同意
お互いの性格をわかりあってるって感じだったね
アリスもこけしもまこも
みんな好きになった
いいドラマだった 妹よりアリスがましだけど、二人とも濃い顔すぎてそのうち飽きられるだろうな。
アリスとこけしが別の役者だったらもっと楽しめたと思う、自分的には。 >>650
本社から店舗に左遷された主任(店員)が一円玉を入れてたじゃん。 >>654
バカかな?
それを公表していない=製造会社は混入経路の特定ができない
まさに悪質な隠蔽なんだが
こういうバカ相手のドラマだからレベル低いのは仕方ないのかな 平和なスレなのに、最終話が終わってから上から目線の語りが出てきたね 製造会社まで波及する前に身内で解決しちゃったから関係なくね >>657
記者会見してただろ
混入経路は不明って
ほんとバカだな 1円玉混入事件は、食中毒を起こしたわけでもなく混入経路不明で自ら先手を打つ形で記者会見をしたから、マスコミから深く突っ込まれず許されたと解釈している。
最後それが仇となって、加藤雅也に詳細を握られたからムダ金3億支払う羽目になった。
その辺、コケシに加藤側への和解?事務手続きでもさせながら解説させれば良かったかも知れないが、時間の無駄として描かれなかったんだろうね。 滝藤賢一ってクビのイボ?ほくろ?前よりすごくでかくなってない? >>660
知らんけどなんかワロタw
メラノーマじゃないといいね 正直 獣とかより断然面白かったのにな
テレ東 月10枠ってのは
数字は取りにくそうだ NHKの朝ドラと大河以外のドラマ、それからテレ東ドラマ全部
せいぜい5%で他局と争う数字になることがないってのがホントわからんな やっぱりこういう昼行灯と見せかけて実は有能というキャラは良いな >>661
前はちょっと大きめなほくろって感じだったのにお茶ガブ飲みしてるシーンでちらっと見えたのが
ちぎったら取れそうな大きさになっててちょっと怖かったよ
大きくなるほくろは危ないというし心配だ 滝藤社長が次に出るグッドワイフ
何気に半沢直樹以来の日曜9時のTBSドラマ出演か >>674
S-最後の警官に一回出てるね
レギュラーは半沢以来 弁護士先生とアリスがくっつかなくてちょっと残念・・・
まさか室長のこと好きだったなんて。 日経新聞のBS番組欄の下半分
最終回のカラー広告で4K制作と書いてあった
録画もテレビも普通のなので違いがあるかわからないが CM前の先撮り予告の社長の心からあやまれのセリフ、本編では出てこなかったな。
他局のドラマと被って、カットされたのかな。 >>662
てか今期のドラマ下町とハラスメントしか観なかった 俺の小中学校時代にフィリピンハーフの女子が1人いたんだけど、広瀬アリスとそっくり。
広瀬姉妹、やっぱり東南アジア系の血が入ってる気がする
ドラマと関係無いけど 北川景子みたいな美人より広瀬姉妹の顔が羨ましいわ
姉はあたたかみのある雰囲気がいい 室長と先輩、ルーズヴェルトゲームで肩組んで社歌うたってたような
気がする。 唐沢さんとアリスはいいコンビ
続編やってほしいなあ 1月からのTBSで秋津と社長がまた共演すると知って噴いた
本当に役者いないんだな今 そら唐沢と滝藤レベルの俳優は少ないだろうよ。視聴者だってその2人が出てたら観たいって思う人も多いだろうし >>685
同意、アリスのほうがすずより雰囲気がずっと良いね >>691
歳が3つ半離れてるからな
すずも雰囲気変わる可能性はあるでしょ >>690
いないよね。久しぶりに役者 演技のぶつかり合いってドラマ見たわ。 >>691
アリスは妙に情に深そうな母性があるよね
そのせいもあってか30オーバーくらいに見えるがw あと10年は今のイメージのまま行けるってことだな。 市川由衣、アリスは良い癒される。
キモいドラマだった アリスはカッコつけないところが好きよ
コンタクトのcmとか超好きだったわ ラストわろた
チケット忘れるわスーツケース置き忘れるわコントかよ! 結局石野真子はアリスに名乗らなかったよね?
なんか、いろいろ余韻があっていい感じだったなあ 最初はなぜ奥さん役が石野真子?と思ったけど
唐沢のコメディー演技と相性バッチリでこのキャスティング考えた人スゲーと思った 先輩はまだ25才なら店舗で修行じゃないのか?
コンプライアンス室なんて無理すぎ 滝藤と唐沢のコンビも凄く良かったよ
掛け合いが終始絶妙だった続編見たい >>714
持ってるぜ
>>715
こけしは、
違反です
相談にのるよ
無礼な・・・
の3パターン >>714
LINEスタンプとか興味無いけど
初めて欲しいと思ったわw
>>715
あるw >>711
まあ普通はあんな部署は会社に要らない人材がやるんもんだよねw このドラマ第5話から見始めて面白かったから、ネットで第1話から見直してるんだけど、第3話と第4話にはすごく違和感がある。
第3話のイクメンパパの話は、副業解禁のこのご時世に副業してたから解雇っていうのは厳しすぎる。
服務規程違反ではあったかもしれないが、少なくともクズ中のクズではない。
育休制度と現場の混乱とか、育休制度とキャリアの問題とか、もっと掘り下げるところはあったのに、話題を逸らして話が終わった。
第4話は女性とか関係なくて、抜擢されて部長になるのがよその部署からだったら、元からその部署にいた人達はモチベーションが下がるし、立場もなくなるし、誰だって怒る。
次長が進めてる商店街との交渉も、私が部長だからって出ていったら次長のメンツもなくなる。
性別の問題に話すり替えすぎ。 普通に警察に相談しろって状況多くて笑えたな
弁護士なんのためにいるのって感じもシュールでいい >>720
育休制度を「悪用」して、育児を全くせず副業ばかりしていて、企業から金銭代わりの育児用品をもらって
マルオーにおける育児制度そのものを崩壊させて、さらに厳重注意をした矢先にまた副業を再開して
厳重注意の後は懲戒解雇もやむを得ないよね。
同情する余地なんて全くなかったけど。 >>720
4話はまさに女性問題。どの企業も体外的なイメージ向上のために女性を役職者に昇格させて役職者における
女性の比率とかを発表するけど、実力が伴わないまま役職者にさせられて苦しむ女性もいるのは確か。
経営者のあやつり人形にされて同情するのと、後は昇進を選んだんだからもう逆戻りはできないという
ことを女性部長に自覚させるための作戦。彼女のひたむきさと、彼女の中のしたたかさを見抜き、後は覚悟だけで
部長職をやっていけると踏んだからこその室長の対応だと解釈したけど。 >>722
自己レススマソ
懲戒解雇じゃなくて、自主退職ね。
退職金うんぬんではなく、彼の職歴に傷を付けないように配慮している。
室長は自分が元いた部署だから、彼が提案を何度か蹴られてあきらめてしまう姿勢や
そもそもマルオー自身がネットビジネスに追いついていなくて、今後も同じように自称イクメンがやりたい
事は当面無理だと予測していた。だったら得意分野を活かせるネットのビジネスに転向した方が良いとの判断。 長文スマソ
この原作者=脚本家は、ハラスメント「ゲーム」というタイトルや、ハラスメントはゲームの駒くらいに
というセリフがあるように、ハラスメントはあくまでごく浅い表面上の問題、さらにはバズワードであって
根本的な原因を解決しないと何の意味もないということを言いたいと理解。
ドラマでは敢えて分かりやすいように経営層を無能集団に表現しているけど、このドラマでは経営層に対しても
今の制度や社内体制、経営方針に問題がないか投げかけている、実にテレ東(テレビ日経)らしい内容だと思う。 >>720
> 副業解禁のこのご時世に
それはあなたの周りの世界だけだと思うけど?業界によっては副業がバレたら二度と同じ業界で働けなくなるよ。
その手のルールが昔も今も変わらない世界はある。
制度を悪用していたことは>>722さんが指摘してる通り。
> 抜擢されて部長になるのがよその部署からだったら、元からその部署にいた人達はモチベーションが下がるし、立場もなくなるし、誰だって怒る。
これにしても同じ。
ある程度の規模の企業であれば、マネージャークラスのポジションに他の部署の人間や、外部からヘッドハンティングされた人間が就くことなんてザラにある。
その程度で怒って上司に反旗を翻す人は少ないと思うよ。
> 次長が進めてる商店街との交渉も、私が部長だからって出ていったら次長のメンツもなくなる。
次長はキーパーソンである商店街会長との繋がりが殆どなく、実際に足を使って動いて信頼を築いていたのは女の新部長だった、という話だった気がするけど。
部長と次長の間での確執が女性蔑視を起因とするモラハラなんだから、「すり替えた」のではなく性別の問題こそがまさに4話のテーマだと思うけど。
「女を武器に」だけでなく、「男を武器にする」という視点が面白い回だった。 >>725
内容に全く同意だけど、ドラマ見ただけでここまで見抜いて文章に落とし込めるなんてあなた凄いね
頭いいんだね >>704
35歳の高校生見直したが当時ふっくらだな 同期が社長なのに、出向するでもなく支店勤務か
あり得ないな >>732
自分もそこだけちょっと残念だった
上層部連中を手篭めにして活躍してたしなw
でもいいんだよ
もう出世レースには興味ないだろう
1円玉の揉み消しにも加担してた点もあるし
丁度いい落とし所なんではないかな 常務社長初仕事ははしゃべくり007だったのか
見なければ 録画しておいた機械が壊れて見れなくなったけど、ギャオでは年末まで最終回が見れるんだな >>706
最後の2人のやりとりはかなりアドリブがはいってそうだよなw しゃべくり見たw
先輩と秘書が「うわぁ...」って顔で見てたら脇田は喜んでしまうんだろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています