>>720
> 副業解禁のこのご時世に
それはあなたの周りの世界だけだと思うけど?業界によっては副業がバレたら二度と同じ業界で働けなくなるよ。
その手のルールが昔も今も変わらない世界はある。
制度を悪用していたことは>>722さんが指摘してる通り。

> 抜擢されて部長になるのがよその部署からだったら、元からその部署にいた人達はモチベーションが下がるし、立場もなくなるし、誰だって怒る。
これにしても同じ。
ある程度の規模の企業であれば、マネージャークラスのポジションに他の部署の人間や、外部からヘッドハンティングされた人間が就くことなんてザラにある。
その程度で怒って上司に反旗を翻す人は少ないと思うよ。

> 次長が進めてる商店街との交渉も、私が部長だからって出ていったら次長のメンツもなくなる。
次長はキーパーソンである商店街会長との繋がりが殆どなく、実際に足を使って動いて信頼を築いていたのは女の新部長だった、という話だった気がするけど。

部長と次長の間での確執が女性蔑視を起因とするモラハラなんだから、「すり替えた」のではなく性別の問題こそがまさに4話のテーマだと思うけど。
「女を武器に」だけでなく、「男を武器にする」という視点が面白い回だった。