NHKの偉いさんたちから「北川先生、そこを何とかお願いしますよ」と懇願されにされて
もったいぶってからの、しょうがないなで出てあげようかしらと思っていんでしょうけど
こんなことペラペラ自慢げに喋ってたらNHKは大先生のお体お気持ちに寄り添ってお誘いしないもの

「朝ドラなんてチョロいと思っていたけど、100回を超えた頃から書けなくなり夢遊病になったしね。
夜中に勝手に起き始めて、物を食べるようになっちゃって。凄い怖かった。朝、食べたものが残っていて。
フライパンで料理とかして。凄い怖いでしょ。『私、ヤバい』とか思って。
旦那はクールに『(執筆が)終わったら治るよ』と。ずっと(脚本のことを)考え続けていて、頭が止まらなくなっちゃって。
夢を見ても、ずっとストーリーのある怖い夢、ホラーばかり見ていました」

「3日に1本、完成しないといけない。最大限何かできることをしなきゃと。それが1年半続いた感じでした。
3日に1本って、完全ブラックじゃないですか。殺人行為だよ」

アイデアが浮かばず、糖分を摂るあまり体重は6キロ増え「朝ドラって、精神的拷問。
自分の才能がどこまであるのか毎日試されているんだと思いました」

ツイート炎上について「やってられないですよ。あんな目に遭うなんて」

「朝ドラのきっかけは岩井さんだったんです」と告白し、感謝。あるコンサートを鑑賞した際、
岩井監督が当時のNHKドラマ部長を紹介してくれ、その後、北川氏自ら企画を持ち込んだ。

岩井「北川さんの世界だなと思いました。どこ1つピックアップしても、自分の実感を込めて書いている。
僕なんか物語に逃げちゃうんですが、北川さんは物語に逃げないというんですかね。
物語と北川さんが一体化しているから、発言も物議を醸す。そこは最後まで貫徹していた。清々しく、彼女らしかったと思いますね」