「半分、青い。」アンチスレ part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新ドラマ、永野のがなりキンキン声とか自在に涙を出せるところとかは半青より効果的に使ってるよ
だからスズメほどの不快感はないし、役柄にはまってるからこのドラマしか見てない人は好演してるように見えてると思う
ただ半青後だとまーたこのキンキン声か…という感想を持ってしまうので演技の幅広げた方がいい
半青はヘアメイクが酷かった、なんだあの70代みたいな髪型
普通の髪型にすると実年齢が若い分老けて見えないから〜と擁護してたやつもいたけど、そもそも40間近であんな髪型してる人見たことあんのかって話
リアリティ無視かよ このドラマの場合、母親役の松雪さんがずーっといつも通りのボブだったからね
娘のスズメがまだ40歳頃でサザエさん風の髪型にしなくてもw 年相応の髪型してるかしてないかよりも、時代に合った髪型をしていなかった
昭和47年から平成23年までを描いているのに >>424
自分がやった事では些細でも大きな事でも
ほとんど謝らない設定のヒロインなのに
自分に非がないのに土下座させるって本当に変な脚本だよね >>435
原稿間に合わなかったときはさすがに編集に謝ってたがそのシーンの前のストーカーからの帰宅時にユーコや秋風に謝りもせずに暴言吐いたことで帳消しになってしまった。 髪型はみんな変だったよ
時代の移り変わりとしても経年としても >>438
被ってるから臨機応変に変えられないんでしょ 中村雅俊は終始ぼ〜っとしていたな
元々大根で不細工だけど
風吹ジュンは空気
再放送中の風吹ジュンは鬱陶しい面がありながらも可愛い姑だなと思う
脚本が悪いと役者も活きないな 今日のまんぷくで万能調理器がうまく果物を加工できてないのを見て
テレビでそよ風扇風機とか言われても、視聴者は風を浴びれないし途中経過が何もわからんクソ題材だなと思った
ハルはピンピンしてたしユーコのためでもないし、結局マザー()って何だったんだろうw 紅白の歌手別視聴率も前後のユーミン、米津より低いということは。
ユーミン終わったらチャンネル変えたのが結構いたわけで。
そして星野終わったら戻したということは避けられたの? >>443
朝ドラ思い出したくはないけど星野源は楽しみたい層はおげんさんで満足したんじゃないの。
ファンはそのまま継続して見てたけど朝ドラ思い出したくない層は見なかったとか、そんな感じでは? まあ少なくとも米津を中心に上がってるから間違っても半アホの寸劇を期待していたなどという層は相当少なかったはず。
逆に米津に期待していた中に半アホを思い出したくもないという層がいたことを恥と思えないのが北川。 半アホの主題歌になったばかりに星野がまさかのトイレタイムになった家もあるんだろうなぁ…気の毒だなぁ いまだにしつこくあがってくるアゲ記事のおかげで思い出すたびにイライラする 北川に脚本書かせるプランはあったのかもしれないが予想以上に半アホが不評だったため企画が無くなったのだろう。
だけど北川の婆さんは下手に長いこと業界にいたため余計なことを知ってる上になんとかなだめないといけないので必死になっている気がする。 逆に考えるとそれだけ長いこといてコネもあるのに長い間民放で描かせてもらえてない時点でご自身の評価はお察しくださいというところ? 少なくともフジとTBSはもう使わないだろうな
NHKも
だから日テレに色気出してるんだろうけど
次はテレ東いくかな?w 遊川も歴史に残る朝ドラ書いて、次の民放作品もなかなかの酷い評判だったけど
今もコンスタントに仕事してるから、油断はできないよ
北川を使ってみようという炎上上等なテレビ局が出てくるかも いや、遊川は純愛でコケる前もミタや女王とか演歌とかコンスタントに日テレで描いてて大きな結果も出してきた。
フジですななれで大コケかましてそれ以来民放からは干されて日テレでもほとんど実績のないコネにすがるだけの婆さんと一緒にしてはいけない。 >>450
テレ朝は?と一瞬思ったけど、確か以前Twitterでテレ朝の看板な相棒にdisっぽい物言いしてたからなあw 日テレでアナザースカイにビーンと一緒に出るんだってね
ドラマじゃなくて良かったけど、娘はやっぱり朝ドラもノリノリで出してもらったんだなと。 所詮やはり親子。
親があのカエル顔で「美人脚本家」なんて言われて図に乗ってしまった。
娘も「人気脚本家の娘」とか言われて舞い上がってるんだろう。 母娘揃ってノータリンw
めでたいヤツらだねえ
NHKの朝ドラで自分の子供の写真(多分ど素人)
わざわざ使うような脚本書くとか愚の骨頂
キムタクの嫁がしかけた小娘のゴリ押しとそっくり あれはどっちかと言うと嫁がバックにいる感じだけどね
そういう意味じゃそっくりか まんぷくの展開が現在鬱状態なのをいいことに
半アホの方が面白かっただの半アホがマシに見える時が
来るなんて...とかコソコソ僻地のスレで書き込んでるのはアホ信者?
まんぷくが今暗くてつまらんのと半アホとは全く関係ないっつーの、誰も相手してないけどなw スピンオフも寸劇もなし。
続編も絶望的でDVDレンタルセールスどちらも壊滅的な半アホ信者。テンテーの新作も絶望的だから発狂してるんだよ。
10年近くも民放から干されてる婆さんなんかにそりゃ用はないよ。 そういえば年末のライダー映画のシークレットゲストで佐藤健が10年ぶりに出てたんだよね。
映画のプロデューサーによると、口コミで初日以降の客足を伸ばす狙いがあったらしいんだけど、
半青のオンエア当時佐藤が出てた「いぬやしき」や「義母と娘のブルース」に、北川がかなり失礼な発言してたから、
封切り前にそういうネガキャンされるのを避けたかったというのもあったのかもなと勘ぐってる。
あと、これまで佐藤健はあんまりライダーに絡みたくなさそうに見えてたから、
もしかしたら半青で色々フラストレーション溜まって、仕切り直しに今回初主演の野上良太郎役で出演したのかなとも思ったわ。
ちなみにこの映画、滝藤さんも人外役のCVで出てらした。 >>101に引き続き、半青狂信者レビュアー・武者氏の新スレが立ちました。
武者氏による強引なまでの半青age記事へのご意見を、胡蝶蘭の祝花と合わせてお待ちしています。
【武将ジャパン】武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441/ 佐藤健の言葉を信じるなら、これまで映画を含むライダー関連へのオファーは
電王時のPであり今回の映画のPでもある白倉氏(東映のお偉いさん)が全部止めていたんだってさ。
売れっ子になった佐藤だからこそ安易な企画でのオファーはできない、佐藤出演にふさわしい舞台で
なければいけないと。で、今回は平成ライダー総決算映画であり、話の内容も電王のテーマに通じるものが
あったので満を持してオファーしたと。 >>463
さすがにそれはないわ。
あと特撮ファンにそんなネガキャンは通じないよ。
むしろ特撮もよくわからないくせに変なケチつけるなって逆に炎上すると思う。
あと佐藤健自体は避けるつもりは全然なく、事務所とか諸々大人の事情かと思ってたんだけど、>>465の話も最もだと思ったし、今回の映画の演出は本当に彼らにしかできない話だったから本当に今だったんだなと思う。
エキストラや他シーンに出てる俳優達にすらバレないように別スタジオで極秘での撮影してたそうだし。
とにかく最初から徹底的にサプライズ出演を演出するつもりだったんだよ。
あんまり話してるとスレチになるからこの辺で止めるけど、ライダー制作側はなんの関係もない一脚本家のたわごとなんていちいち気になんかしないと思う。 北川特撮怖いもの見たさで一瞬見てみたいと思ったけど
子供向けにあんな倫理観のおかしい害毒垂れ流すのないわーとすぐ考え直した
テンテーは舐めててコナかけるかも知らんけどね 脚本家・北川悦吏子が明かす「半分、青い。」の過酷な執筆作業
https://news.walkerplus.com/article/176287/amp
1月18日に放送された「アナザースカイ」(日本テレビ系)に脚本家の北川悦吏子氏がゲスト出演、連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK総合)の裏話を明かした。
昨年、「半分、青い。」の脚本を書き終えた北川氏は「もう二度と書きたくない(笑)。すっごい大変だった。想像を絶する大変さ」と苦笑。
同作では156話分の脚本を書き上げたが、各話15分のストーリーを3日に1本のペースで仕上げるという生活を1年半続けたという。
「半分、青い。」で永野芽郁が演じたヒロイン・鈴愛は、子どもの頃に左耳の聴覚を失ったという設定だが、北川氏自身も2012年に左耳を失聴している。
「傘さしてみたら右側しか聞こえない」などの自身の体験が、ドラマのベースになっていることを明かした北川氏。
このエピソードを聞いMCの今田耕司は「スゴいっすね…芸人みたいな考え方ですね」と驚嘆。北川氏も笑いながら「ちょっともう人間として壊れてますよね」と応じていた。
放送終了後のSNS上には「主人公と同じように失聴してたこと初めて知ってビックリ」「ドラマの中に出てきた『鈴愛の左側はいつだって晴れやね』っていうセリフ、実体験だったのか」といったコメントが寄せられていた。
次回の「アナザースカイ」は1月25日(金)放送。古市憲寿氏がゲスト出演する予定。
二度の入院を挟みながら「半分、青い。」の仕事を終えた今、北川氏は「絶対にこれを糧にしないとダメだな」「あんなつらいことをやったんだから、もっと良くなんないと。もっと良いものを書けるようになってるはずだ」と、自身を鼓舞するかのように語った。 糧にするどころか早く忘れたそうなツイートしてたのは誰だっけ >>467
あんな遅筆、現場の撮影スケジュールが地獄にしかならないのが目に見えてるからやめてあげてw 自分から売り込んどきながら
ドロ縄なホンの書き方しか出来ないんなら
やめちまえw
「仕事クレクレ」アピがうぜえわ >>468
Pが言ってた「北川さんは1日1話なんだから1日1話分ずつしか脚本を送ってきてくれないので大変」ってのはまだよく言ってた方だったんだな。
3日で1話って…。
最初のうちは1日1話とか書いたのかもしれないけど、行き詰まってきたら3日で1話どころじゃなかったのかもな。
平均して3日1話だったのでは… 大幅な直し入ったらまた遅れるだろうってのもあって途中直し切れなかったんだな
終わり見えてからの直し連発テンテー大騒ぎですごかったもんな >>474
自分が早く提出しないのが原因なのになに被害者面してんだって感じ >>475
確かに早めにあげるのが望ましくはあるけど、そもそもの話、仮に遅くても直し不要の脚本だったらそこまで問題にはならんのよね。
と三谷作品ファンが言ってみる。
そういえば北川氏と三谷氏、どっちが遅筆なんだろう。 震災エピソードなんて急遽再撮影してなかったっけ?
相当苦情が行ったのかな ぎりぎりまで、脚本通りのエッジの聞いた(とされる)展開にする予定だったが
下巻の反応とか見て、あまりにもフィクションを超えた部分は削ったようだよね
でも永野芽郁は海岸まで行かせられて面倒だったろうね
最後の録音をした時の清野の本心はいつか聞いてみたいな >>477
試写見た上層部からカミナリ落ちたってのが現実的なところじゃないかな
本来もっと現場に近いレベルでストップかけなきゃいけないのに、今のドラマ班はアホ揃いだからそれが出来なかったんでしょ
ちなみに頓珍漢な擁護コメントをしてた放送総局長もドラマ畑出身 東京の朝ドラ制作部は基本的に脚本をちゃんと判断できないアホばっかりだと確信してる ヤフーみんなの感想の得点また久々に見たら2.06まで上がってて笑った
放送終了時の2.02からよく上げたわw
もう少しでべっぴんさんの2.07に届いて単独ワーストではなくなるから信者は捨てID取得しまくって頑張って得点上げれば良いと思うw
https://tv.yahoo.co.jp/review/436384/ そのべっぴんの脚本家ですらすぐに仕事来たのに婆さんはいつになったら民放からオファー来るの? >>479
NHKのスタッフはどういうタイミングであの震災エピソードの内容を把握したのかな。
ノベライズ下巻は確か8月に出てたけど、よくあの内容で出版したもんだと当時呆れた覚えがあるし、
NHKサイドがあれにストップをかけられなかったのかなともおもった。 思うに、あの段階まで進んだ脚本にnoを突きつけて
あのPに書き直しを命じさせるほどの力の持ち主ってもうそんなにはいないよな…
今回はその人のおかげで肥溜めに片足突っ込んだところでこらえたようなもんだけど
その人がNHKを去った日にどうなってしまうのか
北川みたいのが業界の重鎮になってしまう日もそう遠くないな… ヒット曲のないロック界のカリスマ
靴を作らない靴職人
脚本を描かない一流脚本家
カエル顔の美人脚本家 今日も提灯記事あがってたけど、ヤフコメ民が冷静に対処してくれてた
「永野芽郁 『半分、青い。』で得た演技の変化とは」 半アホで得られたことと言えばアオイホノオの赤井も役柄でイケメンに見えるということくらいか。
日テレも水曜10時枠が最近不調だからますますこんな婆さんには描かせないだろうし。
日曜の枠はあの婆さん地味だから嫌だとか言いそう。 まあ俳優たちは所属事務所との絡みもあるからフォローしてあげるけどこんな才能のもはや枯れた婆さんなんかフォローしても意味ないし。 まんぷくもそろそろメインの即席麺作りに入るところでまた数字上がりそう。
さあ頑張ってなつぞらにつないでテンテーをさらに発狂させるんだ! これでなつぞらにまで数字越されたらさらに勢いでスカーレットにまで抜かれるかも。
そうしたら婆さんの必死のツイートは何だったのか。 このドラマは「発達障害を描いている事をあえて明瞭化しないでありのままに伝えた物語」という考察を読んでから見る目が少し変わった。
北川氏にその自覚があったかどうかは置いといてNHKは発達障害周知というテーマでこのドラマもその一環として取り扱っていたように思える。
発達障害の本人が描いた発達障害の振る舞い、人生とはこういうものだ!という事が伝えたかったんじゃないだろうか。
だから賛否両論の賛の側、常識から離れた感覚を持つ発達傾向の強い人ほどこのドラマはストレートに面白く感じられたんじゃないでしょうか。 発達障害を明言せず社会的理解を得るようにドラマで描かないのは当事者たちにとっては誤解を招くことになりかねない、迷惑だからやめろって散々言われてますよ。あの振る舞いを発達障害の目線と勝手に決めつける方が差別的。 >>493
>「北川氏にその自覚があったかどうかは置いといてNHKは発達障害周知というテーマでこのドラマもその一環として取り扱っていたように思える。」
「透明なゆりかご」とは違って北川には自覚もその意識はまったくないというのは断言できるよ
北川に発達傾向があるかどうかはわからないが私にはただの性格の悪いナルシストにみえる
制作側も無自覚だよ
自覚あったら「うかつだが人生を恐れない女の子」だっけ
そういう番組説明にならないから
>「発達障害の本人が描いた発達障害の振る舞い、人生とはこういうものだ!という事が伝えたかったんじゃないだろうか。」
見てる側が結果的にそう受け取れるようになってるかもしれないが作ってる側は無自覚だよ
北川は昔からあんなんだし
>「だから賛否両論の賛の側、常識から離れた感覚を持つ発達傾向の強い人ほどこのドラマはストレートに面白く感じられたんじゃないでしょうか。」
これには同意する
支持してる人にそういう傾向あったと思う
自分と同一化してるというか
自分とすずめの区別がつかないぶしょうとかいい例
あと信者にかみついてた人にこどもが発達障害あってという人がいたからそういうドラマだと思って見てた人も一定数いる >>495
495です
「信者にかみついてた」じゃなくて「アンチにかみついてた」の間違いでした
訂正します あのドラマにキレてた人には発達障害持ち、あるいは発達障害の子供持ちが多かった
もちろん片耳失調や腎臓疾患の人も失望してた
第一北川が発達について調べて書くと思うか?
荒れるからやめよう 発達障害持ちの人が「スズメは私だ、これは私の物語だ」とブログで絶賛していたのは
呼んだことがある >>498
そうだとしてもあれを真に受けてそのまま生きたらダメだよね。信者はそこをわかってない。ありのまま生きるを都合よく解釈してる。
どう生きていけばいいかをドラマで示したり問題提起ができてないから発達障害を語るに相応しい作品とは言えない。 支持していたのも、一部の発達障害の人
その家族の人、だから書き込みにも気をつけなきゃいけないね
あの話、嫌いな人は嫌いだったみたいだから。アンチスレにもいたような >>502
好みはあるだろうから、半青をおもしろいと感じる人を否定するつもりはないけど
まんぷくとべっぴんを「似たような」「同じ」と感じる感性には驚く
むしろ全然違うやろw
べっぴんは演出も音楽も静、まんぷくはどちらも動なのに
半青信者で無理やりこじつけて質問してるんだったらまだいいけど、本心からの
言葉なら、ズレ過ぎてちょっと怖いわ 半アホ信者にとっては半アホとあま以外みんな同じなんだろうな。 時代設定(戦前から戦中戦後〜昭和30年代)が重なり実在の企業をモデルにしているだけで
同じようなものと感じる人がいるのに驚いた
地上波の新作が「まんぷく」でBSが「こころ」か「天花」だったら別物と見なすのかねえ 半アホのSNS垢が今月いっぱいらしい
インスタのいいね数とか何万も反応あるのになんで作品に引っ張れなかったんだろうなw
インスタユーザーの若者にたくさん見られてるっていくらドヤっても、この数から好評意見が全然集まらないのって逆にすごいと思うよw全く褒めてないw
役者の画像見たいだけのドラマすら見てない俳優ファンやにわかしかいないんだろうな〜 映画の興収スレで「公式インスタは朝ドラ史上最高のフォロワーだった」とかほざいてたけどせめて他の板では馬鹿晒すのはやめようよ…
案の定速攻で過去数年のインスタユーザー数の表貼られてるし 永野さんには同情してるけど嫌悪感だけはどうにもならない
しばらくひきずりそう 若者に見られてる=クォリティが高い
わけじゃ絶対ないのに一体何の自慢なんだろう
これを面白いと感じている自分のカンセイは若い!ってこと?幼稚なのは認める
インスタはどうせ佐藤健が出てたから人気あったんでしょ。顔だけ俳優じゃないのに顔だけファンがついちゃって佐藤健も可哀想だな インスタに集まってる若者に人気があって荒れてなくて民度がいいらしいw
ツイッターは荒れて民度が低いってことらしいが、これをツイッターで見たんだよw
インスタなんて写真しか貼れない実況もできない見栄張りコンテンツなんだから民度()よくて当たり前だろと笑ったわw
他に誇ることが無いからってまさか他スレに出張してるとは
ツイッターが荒れたのも脚本家てんてーが戦犯なのにアンチの民度のせいにされてもな 若者が見ていたわりに関連商品の売り上げが壊滅的なことに関しては半アホ信者は沈黙。
要するに一応北川の名前は知られていてツイッターでもアホ晒してたから試しに見てもらえていただけ。
でもスピンオフも寸劇もやらないのはやってほしいという意見が全くなかったということだから。 特別扱いされた公式アカウントも今日でようやく消える。
大河ですら1ヶ月ちょいなのに4ヶ月継続って異例だよね。
脚本家の圧力でもあったのかな。 思ったよりも関連商品の売り上げが上がらなかったから必死になってただけじゃない? しかも明らかに内容見てないのが丸わかりでほとんどなかったボクテたちのエピソードが褒められたりとか明らかに苦しい称賛記事ばかりなのが笑えた。 森がついていたと言われるまれでさえ
終盤はかなり否否偏論だったのを思うと
どれだけの大物、どれだけの利権がバックに潜んでるのか興味深いけど、庶民には知る由もないことだろうな 森って誰?
石川県選出の鮫の脳みその元総理のことか? >>516
岐阜出身の政治家がプッシュしてたといいたいのかな?
まあ 必要ないところでも「岐阜弁」推しには辟易したし地元の観光業界は巻き込んでるだろうなとは思ってたけど
メデイアミックス盛んにやってたから放送中からその関係でアゲ記事が出るって予想はされてたよ 広告屋&マスゴミ総出の出来レースな炎上商法大失敗ザマーw
出演者に罪はないけど仕事断らなかったのは自分だから仕方ないね 要するにこの婆さんは主演女優も選り好み、枠も選り好み、脚本直しを要求するとブーたれる。かといってもはや才能は枯れてる。
こんな婆さんに誰が仕事頼むの?教えてよ、半アホ信者さん。 >>520
そのぐらい脚本家が少ないんじゃないの?
自分も北川に依頼するのはどういう神経してるんだと思うけど数字だけみたらもっとひどいのがいるんだろう
自分はぜってーみないけど >>520
ツイッターでいらん事を垂れ流すババアなんて怖くて使えないよw >>516
岐阜弁の印象的な言い回しもわからなかったし言葉としての魅力も感じなかった
あの辺なら栗や栗使ったお菓子が有名だろうに
中部や関東甲信越の山間部では良くあるような五平餅推しも不明
東濃経済活性や観光客誘致キャンペーンも兼ねてたのだろうけど
肝心の北川は東京大好き一辺倒で故郷に愛が無いのがまるわかりだったので
梟町描写も中身がホントに無かった >>523
梟町なんて架空の町作る必要がはたしてあったのかね?
BBAの出身地まんま使えば良くないかい?
地元も一応スポットライトが当たってとりあえず喜ぶだろうし >>524
今となっては架空の町で良かったと思う
ただでさえ岐阜の人達はイメージ悪くなったと気にしてるのに
実在の町を舞台にしてたらそこの人達が気の毒過ぎる 武将の半青持ち上げ記事がものすごくて
アクセス数は稼がせたくないけど、この狂人っぷりは説明出来ないし該当のリンクはっとく
スクショあげれる方がいたらお願いしたい
https://asadrama.com/5999/2/ >>526
スクショじゃなくて魚拓とってみた
https://megalodon.jp/2019-0205-2134-57/https://asadrama.com:443/5999/2/
https://archive.is/j0LSs
このリンクならアクセス数関係ないのでお好きな方を… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>528
どうもありがとう
今回の朝ドラ、発明にしろいじめにしろ前作と違ってまともに描写されてるなと思ってたら、半青>>>今作ととらえててビックリした 武将ジャパン(笑)
なんだか重箱の隅つついてつついてつついて(ry
まんぷくをクソドラマ扱いしたいのねー
大好きな半アホは支持されないから悔しいんだよなあ
でも好きなら好きでいいじゃん、なんでまた他のドラマ
それもいちばん近々、現在放映中のドラマと比べなきゃならんの?
他人の目や考え方が気になるからだよね
どうせなら
「わかる奴だけわかればいい」位開きなおりゃいい
それか堂々と本名出して、インスタントラーメンは安藤発明じゃない!って発表する、もしくはNHKに直訴すりゃいい
そんなことすら出来ずにネットの隅っこでウニャウニャ言ってるだけなら、便所の落書きと呼ばれてるここ5ちゃんと変わらんよなあ
馬鹿なヤツだわ
で、ヤツは当然!円盤全セットとっくに買ってるんだよね
お布施は信者の礼儀だしwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています