「半分、青い。」アンチスレ part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京の朝ドラ制作部は基本的に脚本をちゃんと判断できないアホばっかりだと確信してる ヤフーみんなの感想の得点また久々に見たら2.06まで上がってて笑った
放送終了時の2.02からよく上げたわw
もう少しでべっぴんさんの2.07に届いて単独ワーストではなくなるから信者は捨てID取得しまくって頑張って得点上げれば良いと思うw
https://tv.yahoo.co.jp/review/436384/ そのべっぴんの脚本家ですらすぐに仕事来たのに婆さんはいつになったら民放からオファー来るの? >>479
NHKのスタッフはどういうタイミングであの震災エピソードの内容を把握したのかな。
ノベライズ下巻は確か8月に出てたけど、よくあの内容で出版したもんだと当時呆れた覚えがあるし、
NHKサイドがあれにストップをかけられなかったのかなともおもった。 思うに、あの段階まで進んだ脚本にnoを突きつけて
あのPに書き直しを命じさせるほどの力の持ち主ってもうそんなにはいないよな…
今回はその人のおかげで肥溜めに片足突っ込んだところでこらえたようなもんだけど
その人がNHKを去った日にどうなってしまうのか
北川みたいのが業界の重鎮になってしまう日もそう遠くないな… ヒット曲のないロック界のカリスマ
靴を作らない靴職人
脚本を描かない一流脚本家
カエル顔の美人脚本家 今日も提灯記事あがってたけど、ヤフコメ民が冷静に対処してくれてた
「永野芽郁 『半分、青い。』で得た演技の変化とは」 半アホで得られたことと言えばアオイホノオの赤井も役柄でイケメンに見えるということくらいか。
日テレも水曜10時枠が最近不調だからますますこんな婆さんには描かせないだろうし。
日曜の枠はあの婆さん地味だから嫌だとか言いそう。 まあ俳優たちは所属事務所との絡みもあるからフォローしてあげるけどこんな才能のもはや枯れた婆さんなんかフォローしても意味ないし。 まんぷくもそろそろメインの即席麺作りに入るところでまた数字上がりそう。
さあ頑張ってなつぞらにつないでテンテーをさらに発狂させるんだ! これでなつぞらにまで数字越されたらさらに勢いでスカーレットにまで抜かれるかも。
そうしたら婆さんの必死のツイートは何だったのか。 このドラマは「発達障害を描いている事をあえて明瞭化しないでありのままに伝えた物語」という考察を読んでから見る目が少し変わった。
北川氏にその自覚があったかどうかは置いといてNHKは発達障害周知というテーマでこのドラマもその一環として取り扱っていたように思える。
発達障害の本人が描いた発達障害の振る舞い、人生とはこういうものだ!という事が伝えたかったんじゃないだろうか。
だから賛否両論の賛の側、常識から離れた感覚を持つ発達傾向の強い人ほどこのドラマはストレートに面白く感じられたんじゃないでしょうか。 発達障害を明言せず社会的理解を得るようにドラマで描かないのは当事者たちにとっては誤解を招くことになりかねない、迷惑だからやめろって散々言われてますよ。あの振る舞いを発達障害の目線と勝手に決めつける方が差別的。 >>493
>「北川氏にその自覚があったかどうかは置いといてNHKは発達障害周知というテーマでこのドラマもその一環として取り扱っていたように思える。」
「透明なゆりかご」とは違って北川には自覚もその意識はまったくないというのは断言できるよ
北川に発達傾向があるかどうかはわからないが私にはただの性格の悪いナルシストにみえる
制作側も無自覚だよ
自覚あったら「うかつだが人生を恐れない女の子」だっけ
そういう番組説明にならないから
>「発達障害の本人が描いた発達障害の振る舞い、人生とはこういうものだ!という事が伝えたかったんじゃないだろうか。」
見てる側が結果的にそう受け取れるようになってるかもしれないが作ってる側は無自覚だよ
北川は昔からあんなんだし
>「だから賛否両論の賛の側、常識から離れた感覚を持つ発達傾向の強い人ほどこのドラマはストレートに面白く感じられたんじゃないでしょうか。」
これには同意する
支持してる人にそういう傾向あったと思う
自分と同一化してるというか
自分とすずめの区別がつかないぶしょうとかいい例
あと信者にかみついてた人にこどもが発達障害あってという人がいたからそういうドラマだと思って見てた人も一定数いる >>495
495です
「信者にかみついてた」じゃなくて「アンチにかみついてた」の間違いでした
訂正します あのドラマにキレてた人には発達障害持ち、あるいは発達障害の子供持ちが多かった
もちろん片耳失調や腎臓疾患の人も失望してた
第一北川が発達について調べて書くと思うか?
荒れるからやめよう 発達障害持ちの人が「スズメは私だ、これは私の物語だ」とブログで絶賛していたのは
呼んだことがある >>498
そうだとしてもあれを真に受けてそのまま生きたらダメだよね。信者はそこをわかってない。ありのまま生きるを都合よく解釈してる。
どう生きていけばいいかをドラマで示したり問題提起ができてないから発達障害を語るに相応しい作品とは言えない。 支持していたのも、一部の発達障害の人
その家族の人、だから書き込みにも気をつけなきゃいけないね
あの話、嫌いな人は嫌いだったみたいだから。アンチスレにもいたような >>502
好みはあるだろうから、半青をおもしろいと感じる人を否定するつもりはないけど
まんぷくとべっぴんを「似たような」「同じ」と感じる感性には驚く
むしろ全然違うやろw
べっぴんは演出も音楽も静、まんぷくはどちらも動なのに
半青信者で無理やりこじつけて質問してるんだったらまだいいけど、本心からの
言葉なら、ズレ過ぎてちょっと怖いわ 半アホ信者にとっては半アホとあま以外みんな同じなんだろうな。 時代設定(戦前から戦中戦後〜昭和30年代)が重なり実在の企業をモデルにしているだけで
同じようなものと感じる人がいるのに驚いた
地上波の新作が「まんぷく」でBSが「こころ」か「天花」だったら別物と見なすのかねえ 半アホのSNS垢が今月いっぱいらしい
インスタのいいね数とか何万も反応あるのになんで作品に引っ張れなかったんだろうなw
インスタユーザーの若者にたくさん見られてるっていくらドヤっても、この数から好評意見が全然集まらないのって逆にすごいと思うよw全く褒めてないw
役者の画像見たいだけのドラマすら見てない俳優ファンやにわかしかいないんだろうな〜 映画の興収スレで「公式インスタは朝ドラ史上最高のフォロワーだった」とかほざいてたけどせめて他の板では馬鹿晒すのはやめようよ…
案の定速攻で過去数年のインスタユーザー数の表貼られてるし 永野さんには同情してるけど嫌悪感だけはどうにもならない
しばらくひきずりそう 若者に見られてる=クォリティが高い
わけじゃ絶対ないのに一体何の自慢なんだろう
これを面白いと感じている自分のカンセイは若い!ってこと?幼稚なのは認める
インスタはどうせ佐藤健が出てたから人気あったんでしょ。顔だけ俳優じゃないのに顔だけファンがついちゃって佐藤健も可哀想だな インスタに集まってる若者に人気があって荒れてなくて民度がいいらしいw
ツイッターは荒れて民度が低いってことらしいが、これをツイッターで見たんだよw
インスタなんて写真しか貼れない実況もできない見栄張りコンテンツなんだから民度()よくて当たり前だろと笑ったわw
他に誇ることが無いからってまさか他スレに出張してるとは
ツイッターが荒れたのも脚本家てんてーが戦犯なのにアンチの民度のせいにされてもな 若者が見ていたわりに関連商品の売り上げが壊滅的なことに関しては半アホ信者は沈黙。
要するに一応北川の名前は知られていてツイッターでもアホ晒してたから試しに見てもらえていただけ。
でもスピンオフも寸劇もやらないのはやってほしいという意見が全くなかったということだから。 特別扱いされた公式アカウントも今日でようやく消える。
大河ですら1ヶ月ちょいなのに4ヶ月継続って異例だよね。
脚本家の圧力でもあったのかな。 思ったよりも関連商品の売り上げが上がらなかったから必死になってただけじゃない? しかも明らかに内容見てないのが丸わかりでほとんどなかったボクテたちのエピソードが褒められたりとか明らかに苦しい称賛記事ばかりなのが笑えた。 森がついていたと言われるまれでさえ
終盤はかなり否否偏論だったのを思うと
どれだけの大物、どれだけの利権がバックに潜んでるのか興味深いけど、庶民には知る由もないことだろうな 森って誰?
石川県選出の鮫の脳みその元総理のことか? >>516
岐阜出身の政治家がプッシュしてたといいたいのかな?
まあ 必要ないところでも「岐阜弁」推しには辟易したし地元の観光業界は巻き込んでるだろうなとは思ってたけど
メデイアミックス盛んにやってたから放送中からその関係でアゲ記事が出るって予想はされてたよ 広告屋&マスゴミ総出の出来レースな炎上商法大失敗ザマーw
出演者に罪はないけど仕事断らなかったのは自分だから仕方ないね 要するにこの婆さんは主演女優も選り好み、枠も選り好み、脚本直しを要求するとブーたれる。かといってもはや才能は枯れてる。
こんな婆さんに誰が仕事頼むの?教えてよ、半アホ信者さん。 >>520
そのぐらい脚本家が少ないんじゃないの?
自分も北川に依頼するのはどういう神経してるんだと思うけど数字だけみたらもっとひどいのがいるんだろう
自分はぜってーみないけど >>520
ツイッターでいらん事を垂れ流すババアなんて怖くて使えないよw >>516
岐阜弁の印象的な言い回しもわからなかったし言葉としての魅力も感じなかった
あの辺なら栗や栗使ったお菓子が有名だろうに
中部や関東甲信越の山間部では良くあるような五平餅推しも不明
東濃経済活性や観光客誘致キャンペーンも兼ねてたのだろうけど
肝心の北川は東京大好き一辺倒で故郷に愛が無いのがまるわかりだったので
梟町描写も中身がホントに無かった >>523
梟町なんて架空の町作る必要がはたしてあったのかね?
BBAの出身地まんま使えば良くないかい?
地元も一応スポットライトが当たってとりあえず喜ぶだろうし >>524
今となっては架空の町で良かったと思う
ただでさえ岐阜の人達はイメージ悪くなったと気にしてるのに
実在の町を舞台にしてたらそこの人達が気の毒過ぎる 武将の半青持ち上げ記事がものすごくて
アクセス数は稼がせたくないけど、この狂人っぷりは説明出来ないし該当のリンクはっとく
スクショあげれる方がいたらお願いしたい
https://asadrama.com/5999/2/ >>526
スクショじゃなくて魚拓とってみた
https://megalodon.jp/2019-0205-2134-57/https://asadrama.com:443/5999/2/
https://archive.is/j0LSs
このリンクならアクセス数関係ないのでお好きな方を… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>528
どうもありがとう
今回の朝ドラ、発明にしろいじめにしろ前作と違ってまともに描写されてるなと思ってたら、半青>>>今作ととらえててビックリした 武将ジャパン(笑)
なんだか重箱の隅つついてつついてつついて(ry
まんぷくをクソドラマ扱いしたいのねー
大好きな半アホは支持されないから悔しいんだよなあ
でも好きなら好きでいいじゃん、なんでまた他のドラマ
それもいちばん近々、現在放映中のドラマと比べなきゃならんの?
他人の目や考え方が気になるからだよね
どうせなら
「わかる奴だけわかればいい」位開きなおりゃいい
それか堂々と本名出して、インスタントラーメンは安藤発明じゃない!って発表する、もしくはNHKに直訴すりゃいい
そんなことすら出来ずにネットの隅っこでウニャウニャ言ってるだけなら、便所の落書きと呼ばれてるここ5ちゃんと変わらんよなあ
馬鹿なヤツだわ
で、ヤツは当然!円盤全セットとっくに買ってるんだよね
お布施は信者の礼儀だしwww スズメは無名な女だから叩かれた!って、周りに迷惑をかけて謝りもしない、礼儀知らずで病気の親から金をむしりとるキャラだから批判されてたのに
半青信者の思考凄いわ そりゃ半アホは数字以外何もないから。
その数字でまんぷくに抜かれることがほぼ確実になってきたからね。 そろそろ春ドラマが発表されてるけどテンテーどうしたの?
あの婆さんじゃ決まってればポロッとツイッターでバラすだろうからまたしても仕事なかった? そういえばテンテーはツイッターで半年だか1年は休むからとしきりにアピールしてたから脚本の仕事はないんじゃないか?(と思いたい)
取材やトークショーで「炎上と病気で私可哀想!」の言い訳行脚するのはやたらとご熱心なようだけど、休んだ後に本当に仕事が貰えるのか楽しみだなw >>528
この人のことを一言で言い表せられる言葉があるよ
「負け犬の遠吠え」
感情の思うままに筆を進めてストレス発散してるタイプだな 北川にとってのTwitterがこの人にとっては自分のサイト運営なんだろう 朝ドラ『まんぷく』子供のいじめ対処にモヤモヤ…『マッサン』『半分、青い』との違いは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190206-00905094-jspa-life
マッサンも巻き込んでの遠回しな半青ageとまんぷくsageか
時代が違えばいじめの性質も違うし、大体すぐに逃げ出すことを子供に覚えさせたスズメに褒めるべきところないと思うけど 本当にここへきてまんぷくsageにますます必死だな。
まあ頑張ってなつぞらにつないで婆さんの立場なくしてしまおう。 話し合いもせずにすぐ転校のいじめ対応をageるってゴイスー
まんぷくsageだけなら、次の週の伏線回収見ないで記事書いたのかって思うだけだけど
あからさますぎ ツイッター見てたら、こんな情報あったわ
>掲載元『女子SPA!』の運営会社は扶桑社で半青スピンオフ漫画を出しているところ ちらっと見た時に、転校するからいじめの話は「ここでおわり!」
みたいに鈴愛が勝手に切り上げたのが気にかかった
前後に子どもの言い分をきくような場面はなかったような
これは武将のことじゃないけど
福子の昭和感の対処にダメだししている人はもちろん鈴愛のことも批判しただろうね
関わりたく無いから、ツイッター漁りはしないけどさ >>543
ちょっと漁ったら「半青の方が全然マシ」「半青すずめのいじめ対応にボロクソ言ってたまんぷく信者が、今回の福子には「いじめには色んな対応があるもんね!これじゃなきゃだ… — いじめの対応としてはどう考えてもすずめのほうが共感できるわ」
だって
引っ越し対応は現代でも長期化泥沼化してからの手段だと思うけど、お金がある家庭でないと厳しいよね 虐めで即引っ越しはただの逃げでしかない気がする
また虐められたら引っ越すんかい?
金ないくせに
クズメの場合は三叔母が出してくれるから問題ないか 虐めが「ある程度の期間続いている」
→子供に学校を休ませて学校側と親が話し合う
→仲の良い友達が子供に居る場合登下校してもらうなどを含めた一緒の行動をお願いしたりする
→それでも虐めが収まらず友達にも波及し始めた場合また学校側や担任と話し合う(子供に学校を休ませていても良い)
→学校側の対応等から改善が望めない場合初めて転校を考える
こんな感じだと思うけどな
1回粗相してからかわれたからハイ転校、普通は考えんな
あのブサ娘が虐めにあっていたような伏線もないようだし
まんぷくの子供らの虐め匂わせは週初めからあった
我慢していたけど爆発→福子がしっかり抱きしめて説得+叱咤激励だから
昭和の親の普通以上の対応だと思う
書いてる人もいるように
こんな簡単に、しかも「逃げよう」なんて子供に言ってちゃ
どこに行っても逃げちゃう子になるさ
平成の毒親だってなかなかやんない対応だよ
まあどうせ虐めなんて「降りてきた!」で入れたエピだろうからドラマ中の回数配分とか全く考えてないことが露呈しただけだなとw 半青の「逃げていい」は画期的とかいうのとは違って東日本大震災のあと放射能が怖くて娘つれて沖縄に逃げてた北川の自己肯定だっていうのはみんな知ってるのにね >>530
ついに俳優ディスり始めたよ
そろそろ俳優ファンに通報されそう 半青信者って考え方が違うよね
住み分けのために作られた「半分白目」みたいなタグも、そんなタグ作って失礼だと言って本タグでアンチ意見垂れ流したり、脚本への批判が多かったことに対して脚本どころか役者、スタッフを中傷
まともなファンもいるとは思うけど、Twitterやみん感はそんな信者が多い カンのいじめは仲良しの子が相手をぶっ飛ばしてくれたんじゃなかったっけ。
味方がいるのにさっさと転校って。 >>550
問題はその後カンが立ち直ろうとして元気に登校した時に
女子にすら挨拶無視されるというイジメが新たに始まったからでは
代わりにぶっ飛ばしてくれた友達はどうしてたか知らないが
カンが最後に会ってお礼言いたいって事は
少なくともイジメには加担してなかったのだろうけど >>551
そんな経緯だったのね。
すっかり忘れてたわ。 まあそもそも東京へは何のために行ったのかテンテーも半アホ信者も忘れてるから。
スケートなんてどうなった? >>553
母親と一緒で「ある程度頑張って見たけど才能ないのに気付いたから
あっさりやめました」じゃないの? またぶしょうが性懲りも無く半青持ち上げてたんで魚拓置いていきますね
https://megalodon.jp/2019-0208-2135-28/https://asadrama.com:443/6195/ >>553
畳の上でろくな助走もなしに回転できる素晴らしい身体能力の持ち主なのにねw
緑子か誰かが送り迎えする(という台詞)シーンはたまにあったかな
スケートの件は放置だね カン自身も 無神経で失礼なタメ口っ子だったよね
初対面のブッチャーに対する暴言とかさ
そしてそれをたしなめないスズメ
あれ見て カンのほうも 普段から学校で結構無礼な言葉を
クラスメート達に言ってたんじゃないのかと推測してしまうんだよね
だからといてお漏らしでイジメは良くないけど
あの母子の言動見てるとさ カンの一言で傷ついてる子絶対いたと思うw ttps://www.fami-geki.com/ichioshi/rec/1902/#574
>【バレンタイン企画】「幾分、青い。」今旬アクターに注目!
>ファミ劇の平成最後のバレンタインは今旬アクター、永野芽郁、清野菜名、中村倫也に注目!
なぜ今頃になって半青便乗企画を…(ページの中盤あたりに企画紹介あり) 実はその後も殴ってくれた子はカンをかばい続けてくれたのだけど
カンが「自分がいじめられるよりも
その子まで一緒にいじめられてしまうかもしれない方が辛い
自分が学校行かなければそんな心配もない」となり
じゃあ鈴愛が転校しようって方がそれでも色々問題はあっても
まだ納得出来たかも >>559
そういう親子の話し合いやカノが思いやりのある子供だというシーンの積み重ねが出来てればまだマシだったよね
積み重ねが致命的にできてないしスズメもカノも思いやりとは真逆の性格だから、急にどうした?そうはならんやろってなるんだよなぁ >>558
まだまだゴリゴリ推してくるのな
賞レース総なめニュースには必ずてんてーがでしゃばってるし
もう結構です ここに比べるとまんぷくのアンチスレは単なる難癖を付けてるだけのレスが多いな ここでさんざん言われた
半青信者は推しがでてりゃ喜ぶファンか
朝ドラ(というよりドラマとか映画)を見た経験が少なくて理解力の足りないタイプのどちらかって言われてたけど武者震は完全に後者
大河のレビューといいながらみてるのはここ10年ぐらいだしタチの悪いことにスズメと自分の区別がつかないので嫌いとなったら「実際にはない」描写をやったといいはって非難する 朝ドラ感想を漁ってたら、インスタントラーメンは発明じゃない!朝ドラが世間に誤解を与えるって意見を半青信者がツイート〜リツイートしてたけど、朝ドラ始まる前からチキンラーメンにありがとう発明60周年と印刷されてるんだけど
朝ドラ憎しで公式に喧嘩売ってるけど、自覚無いんだろうね >>565
「発明」の定義によりますが、油で揚げて保存期間を伸ばし、お湯で戻して食べるラーメンがまんぷくモデル以前に台湾どころか日本にも存在していたのは事実のようです。
ただし、
(1) まんぷくモデルが先行商品をパクったのか、先行商品とは無関係に自分で開発したのかは分からない
(2) 最終的には即席ラーメンに関する主要な特許はまんぷくモデルに帰属している
(3) 大量生産と日本での商品普及に関しては、まんぷくモデルが多大な貢献をしたことは疑い得ない
(4) まんぷくはフィクション。ドラマの評価を批判するのに史実の安藤百福氏の実際を用いるのはどうか
といった問題はあるでしょう。 テンテー日テレドラマ描かせてもらえないの?
もっとも今はTBS火曜日10時の枠狙って暴れてそうだが。 >>566
その問題を熱弁したいなら該当スレにどうぞ
このスレには関係ないし、まんぷくの評価がどうであろうと半アホがクソドラマなのは永久に変わらないから 逆に言えば実在モデルがないからそういう言いがかりのフックも少ないはずなのにね半青
何もかも酷いと多少突っ込みどころ減らした所でどうしょうもないんだなw 半青のぬいぐるみや扇風機は一大発明と持て囃してるのにな
あ、持て囃してるからこそ現行のは許せないってなるのか? >>562
一瞬のシーンや演技にも目を光らせての難くせの付け方は酷いと思う
ほとんど言いがかりっぽいもの多数 >>567
TBSは無理じゃないかな
世代交代してるだろうからわからんが 半分青いは涼ちゃんが妻子を捨てて映画監督に専念する展開とカンちゃんのスケートのために東京に引っ越す展開が特に強引だったな
まれが母親健在の旦那の一時的な病気でフランスパテシエ修行を諦めてケーキ屋辞めるとの同程度かそれ以上に無理筋な展開だったと思う >>568
と、半青アンチを装いつつまんぷくを批判する半青信者 >>568
>>566は別にまんぷく擁護で半青アンチのレスじゃないと思うけど 屋上でリボンをヒラヒラしていたことしか覚えてない
まんぷくは開発中の無収入の苦しさも描いてるけど半青はどーしてたんだっけ? >>576
律の退職金を食い潰したよ
しかし退職金がいくら有ったか
屋台を止めた後の収入はどうしたか
扇風機の売値はいくらか
具体的な金額は一切無し
まんぷくのように商品や収入の具体的な金額を出すと高いの安いのと検証されちゃうけど、逆に何にも出さない方が検証されずに済むからね >>578
律は40歳前後で退職したんだったかな
具体的な金額を出したら大手企業で勤続15年としては多いのか少ないのかという声がでるねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています