【NHKドラマ10】昭和元禄落語心中 part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ10『昭和元禄落語心中』
2018年10月12日(金)〜
NHK総合テレビ 毎週金曜 22:00〜22:44(連続10回)
【原作】雲田はるこ「昭和元禄落語心中」
【脚本】羽原大介
【音楽】村松崇継
【出演】岡田将生(八雲)、竜星涼(与太郎)、成海璃子(小夏)、大政絢(みよ吉)、山崎育三郎(助六)ほか
【制作統括】藤尾隆(テレパック)、小林大児(NHKエンタープライズ、出水有三(NHK)
【演出】タナダユキ、清弘誠、小林達夫
【落語監修】柳家喬太郎
公式サイト
https://www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/
前スレ
【NHKドラマ10】昭和元禄落語心中 part8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1544253724/ >>80
与太郎とか、坊主にしてもかたくなに赤茶色を貫き通す意味が分からないってよくツッコミいれられてたw
務所にいるときからそうだし、出るときは長髪に近い感じで、お前はハーフなのか?とかよく書かれてたww >>78
アニメの時に林原めぐみを使ってオープニング曲を歌わせるというキングレコード特有の古臭さ、
それに合わせて90年代アニメのような髪の色ってよくネタにされてたからね
オーディションという名のキングレコード縁の声優を集めたとかも分かる人には分かる90年代ネタを狙ってた ドラマ化と聞いた時、幽霊は出る死神は出る、あの世には行く、どうするんだ?と驚いたけど。
かなり原作に忠実に作ってくれて、また驚いた。
感謝しかないわ。 >>82
天然の茶髪という設定だと思ってたがな
もちろん色の濃淡は誇張されているだろうが
そこはキャラを見分ける上でのアニメ的お約束の範疇
少なくとも青や緑みたいなあり得ない色ではないので
実写でもやや茶色っぽいくらいの髪色で十分再現できる 作者の先生がリアル系みたいなものと勘違いされないように
架空のアニメ漫画チックな世界にしたかったから
髪の色もいかにもアニメ漫画チックな感じにしてあるって言ってたからしゃーない
萌え系アニメであっても学生はリアルタイプの黒髪で統一していたりするタイプや
カラフルな感じにしていたりするのもあるけど、作者的にはカラフル系が好きだから
そういうキララ系にしたかったって言ってたので、単に作者の趣味かと。
例えば、らきすたとけいおん!があったとして、曖昧3 センチ そりゃぷにってコトかい? ちょっ!のが好きとか話してたのあったよw この作者は講談社の力で落語心中が当たってしまったみたいな言い方をたまにしている気がする
そもそも自分が書いている一般向けの作品でも逆にBL作品でもこんな雰囲気の作品なんか自分のカラーではないからみたいな
言われてみれば全く男キャラも女キャラもこういう雰囲気の作品って
この人の書くマンガで落語心中以外にはないよな、 他の漫画がほのぼので感じいいキャラ多めだし
セックスもナチュラルえっち突入がったい!みたいなラブラブぐちゅぐちゅやし そういえばこの作品の薄い本って見たことないな
原作者を差し置いて畏れ多いのか、それともあまりにもそのまんま過ぎて需要がないのか >>79
放送前に発表があった時点では
土曜日じゃないのか??
与太郎と八雲(菊さん)って配役は逆じゃなくて??ってのがSNSでめちゃ多かった記憶がある
でも始まってみたらそのへんはあんまり気にならなくなったよな、意外と馴染んだ >>63 >>64
岡田&竜星と、枠には縁のある育三郎もいるんだが、
不思議と誰も小さな巨人のことは書かなかったなw >>81
数字が高かろうが低かろがTBSの金曜10時のドラマって見てないとトレンドに乗り遅れるみたいなところがあるから
落語心中は再放送の方で見ていますって人が結構いるからあんまり放送枠って意識してないんじゃね
土曜日の時代ドラマのほうも再放送で見ていますって人は結構いるし、
結構前の時にNHKの広報も再放送で見てくれればオッケーですみたいなことを平気で書いていたと思う
時代を考えたら数字は低くてもキャラが凄い当たるとかめっちゃコミュニティ的に当たるとかそっちが今ってメインだから
NHK は結構そういうところを目指している部分が多くて朝ドラ&大河ですらSNSウケ狙いめっちゃしてる 話題性とかそういうものを考えるとガッツリと八雲と小夏の性描写とかあったほうがこの枠では受けたと思う。
でもそれをやらなかったところは逆に良かった点だと思う。
透明なゆりかごは別だけどその他の作品でこの枠で当たった作品って過激な部分が多い作品がほとんどだし。
それこそ濃厚なアレなアレなアレな描写とか。
みよ吉とかも役者が嫌がられるかもしれないけど脚本家が過去に書いた発狂ウザ糞メンヘラ女みたいに書いた方が受けたと思う。
数字や話題性狙いだったら過激なやり口がいくつかあったけど、そういう手段を選ばなかったところは評価したい。 原作だと桜舞う縁側から、ページめくると真っ暗なあの世。
アニメは舞う桜の背景が暗くなり、ドラマは八雲が光ににじんであの世だけど。
この場面のインパクトは、原作が一番。 >>75
でも松田さんのヅラは時代が進むにつれて
ちょっと後退具合を見るのが楽しみになってた面もあるw
超個人的な楽しみだけれど。 さっきチャンネル変えてたら、八雲さんが濃厚なキスをしてたの見たよ
相手は阿部サダヲだった・・・(´・ω・`) >>96
わたしはこれで岡田まに注目しました
民放のドラマ観ないので >>92
NHK朝ドラは時計替わりの番組
他のドラマとは全く違う役割を求められるし、表現が特殊に感じる
NHK大河ドラマは一貫して、旬のキャストを大量に並べた、バラエティーとしての側面が有るからね
他のドラマとは一線を画した、大河ドラマ という単独カテゴリーのもの
あくまで個人的な偏見に基づいた分析ですwww 原作の番外編まで含めて考えるなら、親分さんは完全な当て馬で
八雲との関係の隠れ蓑になってくれた可能性が高いね
小夏のことは子供の頃からよく知っていて、中高生時代にグレたのも自分になびいたのも
本命である八雲の気を引くためだったことがわかっていた人だから
仮に一夜を共にする機会があったとしても、それこそ父親のように話を聞いて諭すだけで
男女の関係にはなっていなかったんじゃないかと思う >>101
そう思う
そしてそれらを言葉の端々から匂わせながらも
最後まで真相は明かさないのが粋だった 八雲の車セドリックかグロリアかどちらかは判らなかったけど、ウィンカーの点滅の仕方に違和感を覚えた >>96
とあるドラマではヒロインに惚れてると見せかけてその上司の七三悪徳弁護士に惚れてた >>103
>>566
丸目4灯のやつならボンネットのプレスラインやグリル形状から判断するとセドリックセダン 2000GL 後期230型だね
ウインカーに関しては中期型までメーカーオプションでシーケンシャルウインカーがあったので劇用車はベースがどっちかは分からないけど中期型と後期型の部品でレストアしたのかもね >>106
なるほど、じゃあウィンカーが内側から外側に向けて点滅していくのは、別に部品を後付けしたとかではないって事か
そこだけちょっと気になってたんだよね、昔流行ったナイトライダーみたいで しかし単発IDで暴れてたBL嫌いの原作アンチが消えただけで穏やかなスレになったな
結局あいつひとりにずっと荒らされてたってことか >>56
与太郎の人、上手だったねえ
初めて見た役者さんだったけど >>110
獣電戦隊キョウリュウジャーでキョウリュウレッドやってたんやで
Amazonプライムで見放題やでブレイブ! >>101さんは八雲だと思われますか?う〜ん、複雑です。 >>112
ドラマの脚本は首尾一貫せずキャラ設定も違うので真面目に論じるつもりはないが
少なくとも原作においてはそういう設定だよ
親分さんが>>101で書いたような割に合わない役回りを背負ってくれた裏には
みよ吉のことをずっと気にかけていた友人であるお栄さんという存在がある
はっきりとは描かれていないが、八雲が親分という頼りになる知己を得たのは
愛人関係にあった彼女を通してのことだったのは想像に難くないからね
料亭の女将とヤクザの親分という鉄壁の秘密保持チームの応援を得たことで
小夏の初恋はようやく成就した
もし与太郎が現れなければ、きっと義理の親子という表向きの関係のまま
最後まで八雲に添い遂げようと考えていたんだろう
その意味で与太郎は、八雲と心中するはずだった落語と小夏の両方にとっての
救世主だったと言えるのかもしれない 地元のキャパ500人くらいのコンサートホールで 金髪ブタ野郎 の独演会が有るのだけど、どうしたもんかな?
コンサートホールみたいに大きな箱だと落語には全く向いて無いんだよなぁ ドラマのノベライズを読んだら、お栄さんが聞こうとしたのは信之助は八雲の子では?ってことだった。
ちょっと嬉しかった。 さて映画版はキャストどうなるのかな?
八雲は小栗、小雪の旦那、山田、綾戸あたりか
助六はセクシー >>116
ドラマ化で一番変わったのがお栄さんだよね
原作では八雲と小夏の関係を取り持った一番の仕掛け人で
すべてを知りながら何も言わずに世を去った粋な人だったのに
ドラマでは最後まで何も教えてもらえないつんぼ桟敷で
ただ視聴者を混乱させるだけのいらない人になってた >>113
あなたのコメントに胸を打たれました。
小夏の気持ちを一番代弁してると思う。
確かに小夏は「添い遂げようと」してたんでしょうね。
小夏の妊娠が発覚した回は、やたら思わせぶりに八雲を映したりしてて
そのあとはそっけなかったね。それくらいがいいかもね。 >>119
明らかに八雲を指しているだろうと思われたあの思わせぶりな台詞も、普通に親分さんのこと言ってただけだったしねえ
ミスリードの裏をかいたミスリードってかんじでちょっと何がしたいのか分からなかった
松田さん勘違いのあのギャグパートやりたいだけだったってんならもう馬鹿馬鹿しくてあきれ返るよ >>122
いやあの台詞は親分じゃなくて明らかに八雲のことを示唆してるでしょ
与太郎と親分は一応の面識はあれど天と地ほどの身分差で
決して「近い関係」などではないのだから
その前に小夏に父親を問いただすシーンもあったし、最終回でもまだ
真相にはたどり着けていない
ドラマのお栄さんは親分の愛人でもなく、彼らの関係には一切関与していない
原作とは真逆の軽率で噂好きの口軽おばさんにされちまってるんだよ なんかさ、
全12話のつもりで脚本書いてたら実は10話でした。
でももう8割方書いちゃってたし、撮影も始まっちゃってたんで、終盤は駆け足だし、整合性取れて無いとこも多々あるけど許されて(テヘペロ)
みたいな印象なんだよなぁ。 >>123
でもそんなふうに考えてたひとが「最近ふと思う」なんて台詞言うかなあ? >>125
最終回のあれが八雲のことを指していたとは限らんし、もしかしたら
与太郎に話した時は本当に松田さんを疑っていたのかも知れない
いずれにせよその場限りのやっつけで書かれたドラマ脚本を真面目に考察するのは
徒労に終わるだけなのでやめたほうがいいと思うよ >>126
いやだから、「何がしたいのか分からない」ってのは別に真面目に考察してってことじゃなくて、普通に見てて意味分かんなかったってだけよ
意味分かんないから、仰るとおり真面目に考察する気もしないよ
アニメは見てたけど特にファンって訳でもなく普通に楽しんで見た一視聴者の感想 親分と女将が愛人関係にある原作設定なら、口裏を合わせて八雲を守ったのだろうと容易に推察できるんだけどね
女将自らが確証もないのに八雲だか松田さんだかを想定して与太郎を煽るとか、顧客の秘密保持を何よりも大切にする
料亭の女将としては絶対にあり得ない行動なんだよなあ 小夏のお腹の子の父親は誰なのか?って結構重要だったのに、親分も何か言うわけでもなく、中途半端なままで終わった ID:F0WKEXG/
いつも思うんだけど文章の癖を直せないのか >>130
触っちゃいけない人だって思ってるからみんな長文でレスを返されても
やんわりとしたレスしか返さなかったりしてスルーしてたんだぞ…
刺激するのやめてくれ >>129
そこは原作も中途半端だからな、ぼやかして終わり 小夏や与太ちゃんが逝っても、
信ちゃんを見守るように生きている松田さんが思い浮かぶレベルで
ドラマの松田さんは死ななそうなイメージがあるw うちの後期高齢者が 昭和元禄落語心中 は映画化されるんじゃないか?
なんて言ってるけど、映画だと3部作以上にしないと尺がぜんぜん足りないと思うよ
思いっきり時間とカネのかかった豪華な落語心中を観たいとは思うけど、
劇場映画にすると、思いっきり大コケする気がするんだよなぁ ここぞという場面で劇伴をドラマチックに流しがちなドラマだったけど、最終話の縁側での八雲と小夏の場面は音楽全くなかったな
そのかわりラジオから与太の野ざらしが流れる
良きシーンだったわ
そして原作では庭に桜はないけど、ドラマでは植えてある
ドラマ1話目からすでに庭に桜があった
原作と変えなくても特に問題もない箇所を敢えて変えてるわけだが(というか美術的に労力がかかることをわざわざ付け加えてる)、これはドラマ制作側の「ドラマを作る私たちなりに原作を解釈したもう一つの落語心中ですよ」という意思表示に感じるな >>113
深い示唆をありがとうございます。私は原作も知らず、ドラマを観ただけなので、そこまで考えが及びませんでした。友達の娘さんと…?みたいな。 >>136
原作のそれも番外編まで読んで初めてわかる話だからね
ドラマはまったく別の物語、というか原作の上っ面をなぞっただけで
筋の通った物語にすらなっていない代物だったから >>135
ドラマは7代目の屋敷から引っ越してないからじゃね? >>137
どうりで…。物語の中で落語が自然に絡んで、とても印象に残るドラマでした。偶然見始めて、結局全部観てよかったです。今度は落語シーンをじっくり観たいなぁ。 >>139
アニメ版のほうがずっと原作に忠実で、落語シーンの出来もいいので
もし気に入ったのなら観てみてください
原作ファンからするとドラマは中途半端で残念な感じだったけど
知名度を上げるためのダイジェスト版だったと考えれば納得できるかな 落語心中は、漫画原作でアニメ化した後のドラマ作品としては、非常に上出来だと思う
惜しむらくは尺が足りなさすぎた事くらいかな
ハチミツとクローバーは フジテレビ版ドラマが、最も不出来だったからね、こちらはもっと尺が足りなさすぎ
ハチクロ は出来の良いもの順で フジテレビノイタミナ枠アニメ 台湾版ドラマ 劇場版映画 フジテレビ版ドラマ だったよ >>140
そうなんですね。ドラマよりアニメ版が面白いとは!あの重厚さが、アニメでどう表現されてるか楽しみです♪チェックしてみますね! >>141
アニメ版、そんなにいいなんて!絵がいいのですか?声優さんが上手なのですか?ドラマの役者さんもみんな素敵でしたけど…。 アニメ版は話数がかなりある分ドラマ版ではしょられてた落語シーンがかなり長めに取ってあるしフルでやる話もあるから
ドラマで「あの落語全体でどんな話だったんだろう?」と気になった人はオススメ
あと事件の真相と伝え方が全然違うのでそこら辺も好みかな
個人的にはドラマ版の全部小夏が知っちゃう展開は鬼畜過ぎて好きになれない ここはドラマ板なのでアニメの話題はあまり広げないほうがいいかもな
興味がある人はさわりの部分のダイジェスト版が公開されているので、これでも観て判断しておくんなまし
https://www.youtube.com/watch?v=7GDnkMSc94Y >>145
了解です。アニメ版のこと教えてくださった方々、ありがとうございました^_^ やつと最終回見た。与太の落語がうまいって書き込みが多かったから期待したが普通だね。
あの世のシーンは漫画ならいいんだろうけどドラマにしたら間抜けだね。なんで菊だけ若返ってるのかも意味不明だし。 >>104
あの時の岡田まはまだまだ力量不足だったが
見た目と演技力揃った今こそあの役やって欲しいわ >>127
長文失礼
このドラマは、秘密や嘘についての台詞がちょいちょい出てくるね
4話菊比古:見せてるよ、一世一代の大嘘だ
8話与太郎:隠し事のねえ人間なんて色気がねえ
8話与太郎:世の中には言葉にしねえ方がいいこともある、それが人の和ってやつだ
6話助六:なぁ坊、たまには泣き言ぐらい言ったらどうだ(実際に泣き言を言ってた七代目に菊比古は「苦手」「似たくない」と)
最終話八雲:みよ吉さんはアタシと居る時はたいそう優しかったよ(みよ吉もまた優しい嘘つきだった)
最終話小夏:どうなんでしょうね(八雲のマル秘人生スタイルそのものに小夏は弟子入りした模様)
秘すれば花なり、で最後まで秘密を明かさない人たちは花なんだろうけど、
そういう人たちだけでは回らないのが世の中で、秘密(助六達の死の真相)を見守ってあげるのが松田さんの役割、
思いやりからさりげなく、無意識にあれこれ甲斐甲斐しくブレイクスルーさせてあげるのがお栄さんの習慣であり役割と見た
ちょいちょい口軽に思える行動は、お栄さんなりの配慮によるブレイクスルーかなと
みよ吉のこっそりハガキ→お栄さんが菊比古にハガキを渡して居所を伝えることで新展開が
与太郎の真打昇進(まだマル秘)→お栄さんが床屋に話してみんなに伝わることでお祝いモードに
小夏の相手を与太郎に示唆→お栄さんも確証ではないので探りを入れるのと、小夏の秘めた苦しい思いを隠さずに応援してやりたい気持ちかな?
最近ふと思うんだけどね→お栄さんなりに、ただ一人誰にも言えずに秘密を背負って生きてる小夏を心配しての水向け?
短い尺と台詞のチョイスの中で、粋と言われる世界を上手いこと役割分担で回していると思うよ、この脚本
(一応、助六達の死の真相についての八雲の告白が最後までぜんぶ嘘だったという解釈下での感想だけど) 秘すれば花ってのは、表面化するときに花になるわけで、、、
基本的に秘密は秘密のまま、読者視聴者に任せるスタイルだと思うの 岡田のニヒルというか皮肉めいた笑顔というか、そんなのが苦手だったけど
このドラマではぴったりで可愛げすらあった >>134
落語がどんな感じなのか知りたいって場合は普通にその落語見た方がいいと思うわ >>152は>>144宛だった
アンカ間違えた、スマン >ドラマ版の全部小夏が知っちゃう展開
これのせいで逝去直前のとこが単なるほのぼのになっちゃってw
愛憎ないまぜだからよかったのに…
それはそれでいいんだけど >>151
岡田の笑顔は俳優としては長所だと思う
ニヒルな雰囲気だせる俳優って少ないから >>59
NHK版ハゲタカも視聴率は低いが伝説的な名ドラマと言われてる
このドラマも視聴率は低いができは非常に良かった
視聴率がドラマの出来と比例すると思ってる奴は世間知らずのドアホ 告白のウエルテルの全開笑顔はある意味怖かった
岡田ま実は凄いのかもって思った >>142
アニメ版は1期は出来がいいが2期はつまらない
トータルで言えば実写版の方が出来がいい >>154
ほんまそれ
あの縁側でのシーンでまだ小夏が自分が犯人と知らないからこその「あんたも死ねば良かったね」「お前さん抱えて死んでる暇なんてあるもんかい」からのやりとりが良かったのに >>156
視聴率気にしてんのは制作側なんだよなぁ >>158
まったく逆だな
原作の持つ良さを台無ししたドラマの現代編は見るに堪えない ドラマは万人向けで視聴者の皆様にわかりやすくを優先するものだからなー
小夏が思い出し、みよ吉が小夏を助けろって言う展開になるんだろうけど
やっぱり原作のままがいいやね
先生も本当は出して欲しかったな 原作はそもそも大した作品じゃない
アニメや実写の素材としては良かったが、漫画だけで見てたら相当ツラい
アニメ版は助六の山寺が凄まじい名演だが、名演すぎるから出番が減る2期がガタッとつまらなくなる
実写版は八雲、助六、与太郎の3者が上手くバランスよく好演してるから、
10羽通してだれることなく見れる
みよ吉の人が予想以上に良い演技だったのも大きかった そうやって純粋に演技だけを切り取って映像作品を評価できる感覚が理解できない
自分は物語としての筋が通らず、脚本が破綻している時点でもうダメだな >>156 >>158 >>163がドアホマンだから荒らすね 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw コーヒー(オランダ語: koffie / Nl-koffie.ogg コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、
湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、多くの国で飲用されている嗜好飲料である。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。
抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は
近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。
さらに、貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。
カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
歴史
コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、はっきりしていない。
果実の赤い果肉は甘く食べられるため、種子の効用を知る機会も多かったと考えれば、有史以前から野生種が利用されていても不思議ではない。
実際、アラビカ種は原産地エチオピアで古くから利用されていたとする説があり、
リベリカ種は西アフリカ沿岸でヨーロッパ人が「発見」する以前から栽培・利用されていた。
現在見られる「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降と見られる。
最初は一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていた。
しかし、焙煎によって嗜好品としての特長を備えると一般民衆へも広がり、1454年には一般民衆の飲用が正式に認められ、
中東・イスラム世界全域からエジプトまで拡大した。オスマン帝国からバルカン諸国、ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
1602年のローマ以降、17世紀中にヨーロッパ全土に伝播した。北米には、1668年ヨーロッパからの移民によって伝わった。
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、最初の記録は、1804年の大田南畝による『瓊浦又綴』(けいほゆうてつ)(随筆)(1804年) 抽出法も工夫され、挽いたコーヒー豆を煮出して上澄みを飲むトルココーヒー式の淹れ方から、まず布で濾す方法(1711年 フランス)が開発され、
布ドリップ(ネルドリップ)の原型となった。これに湯を注ぐ器具として、ドゥ・ベロワのポット(1800年頃 フランス)が考案され、
現在のドリップポットに至る。この他にも、パーコレータ(1827年 フランス)、コーヒーサイフォン(1830年代 ドイツ)、
エスプレッソマシン(1901年 イタリア)、ペーパードリップ(1908年 ドイツ)などが開発され、多様な飲み方が可能となった。
品種
栽培品種はアラビカ種を中心に200種類以上が知られ、ブラジルとコロンビアでさかんに育種が行われている。
その一方で、コーヒーの風味において従来品種を高く評価する人もあり、フェアトレード運動とも連動している。
アラビカ種
病害虫や霜、少雨等に弱く栽培が困難だが、風味とコクに優れ、レギュラーコーヒー用を主体とし多様な品種がある。
総生産量の約70%を占める。
従来は、ブラジルのブルボンとコロンビアのティピカが、アラビカ種の2大品種と呼ばれ主力品種だった。
その後、収量や耐病虫性に優れた品種への置換が進み、最近ではブラジルのカトゥーラ、カトゥアイとムンド・ノーボ、
コロンビアのカトゥーラとバリエダ・コロンビアが、それぞれ主力品種となっている。
このほか、スマトラ、モカ(銘柄とは別)、ブルー・マウンテン(ブランドとは別)、コナ、マラゴジッペ、アマレロ、ゲイシャなどがある。
ロブスタ種
アラビカ種に比べて耐病性が高く、少雨、高温多湿の土地でも栽培できる。
また安定収穫できる様になるまでにかかる期間が3年と短い。栽培が容易なので収量も多く、生産量2位のベトナムで主力となっている。
抽出しやすく水出しも容易だが、カフェイン成分が多く苦みやクセ(ロブスタ臭)が強く、単独での風味はアラビカ種に及ばないとされる。
インスタント用原料や、安いレギュラーコーヒーの増量用が主体となっている他、いわゆるベトナムコーヒーに用いられる。
リベリカ種
高温多湿の気候に適応するが病害に弱く、品質もアラビカ種に及ばない。
交雑種
アラビカとロブスタを交配したもので、一般的なレギュラーコーヒーに用いられる。 コーヒー(オランダ語: koffie / Nl-koffie.ogg コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、
湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、多くの国で飲用されている嗜好飲料である。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。
抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は
近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。
さらに、貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。
カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
歴史
コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、はっきりしていない。
果実の赤い果肉は甘く食べられるため、種子の効用を知る機会も多かったと考えれば、有史以前から野生種が利用されていても不思議ではない。
実際、アラビカ種は原産地エチオピアで古くから利用されていたとする説があり、
リベリカ種は西アフリカ沿岸でヨーロッパ人が「発見」する以前から栽培・利用されていた。
現在見られる「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降と見られる。
最初は一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていた。
しかし、焙煎によって嗜好品としての特長を備えると一般民衆へも広がり、1454年には一般民衆の飲用が正式に認められ、
中東・イスラム世界全域からエジプトまで拡大した。オスマン帝国からバルカン諸国、ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
1602年のローマ以降、17世紀中にヨーロッパ全土に伝播した。北米には、1668年ヨーロッパからの移民によって伝わった。
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、最初の記録は、1804年の大田南畝による『瓊浦又綴』(けいほゆうてつ)(随筆)(1804年) >>164
まあ何を重視して作品を見るかは人それぞれだからね
俺もあなたと同じで原作の「秘密は秘密のままに墓場まで持っていく」展開の方が好き
人間はそうしたわけのわからねぇ感情でできてんだ…落語と同じにね
この一言が落語心中という作品のコアでありそれを抜き取ってただのいい話にしたのがドラマ版。悪くはないけどね 抽出法も工夫され、挽いたコーヒー豆を煮出して上澄みを飲むトルココーヒー式の淹れ方から、まず布で濾す方法(1711年 フランス)が開発され、
布ドリップ(ネルドリップ)の原型となった。これに湯を注ぐ器具として、ドゥ・ベロワのポット(1800年頃 フランス)が考案され、
現在のドリップポットに至る。この他にも、パーコレータ(1827年 フランス)、コーヒーサイフォン(1830年代 ドイツ)、
エスプレッソマシン(1901年 イタリア)、ペーパードリップ(1908年 ドイツ)などが開発され、多様な飲み方が可能となった。
品種
栽培品種はアラビカ種を中心に200種類以上が知られ、ブラジルとコロンビアでさかんに育種が行われている。
その一方で、コーヒーの風味において従来品種を高く評価する人もあり、フェアトレード運動とも連動している。
アラビカ種
病害虫や霜、少雨等に弱く栽培が困難だが、風味とコクに優れ、レギュラーコーヒー用を主体とし多様な品種がある。
総生産量の約70%を占める。
従来は、ブラジルのブルボンとコロンビアのティピカが、アラビカ種の2大品種と呼ばれ主力品種だった。
その後、収量や耐病虫性に優れた品種への置換が進み、最近ではブラジルのカトゥーラ、カトゥアイとムンド・ノーボ、
コロンビアのカトゥーラとバリエダ・コロンビアが、それぞれ主力品種となっている。
このほか、スマトラ、モカ(銘柄とは別)、ブルー・マウンテン(ブランドとは別)、コナ、マラゴジッペ、アマレロ、ゲイシャなどがある。
ロブスタ種
アラビカ種に比べて耐病性が高く、少雨、高温多湿の土地でも栽培できる。
また安定収穫できる様になるまでにかかる期間が3年と短い。栽培が容易なので収量も多く、生産量2位のベトナムで主力となっている。
抽出しやすく水出しも容易だが、カフェイン成分が多く苦みやクセ(ロブスタ臭)が強く、単独での風味はアラビカ種に及ばないとされる。
インスタント用原料や、安いレギュラーコーヒーの増量用が主体となっている他、いわゆるベトナムコーヒーに用いられる。
リベリカ種
高温多湿の気候に適応するが病害に弱く、品質もアラビカ種に及ばない。
交雑種
アラビカとロブスタを交配したもので、一般的なレギュラーコーヒーに用いられる。 コーヒー(オランダ語: koffie / Nl-koffie.ogg コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、
湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、多くの国で飲用されている嗜好飲料である。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。
抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は
近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。
さらに、貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。
カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
歴史
コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、はっきりしていない。
果実の赤い果肉は甘く食べられるため、種子の効用を知る機会も多かったと考えれば、有史以前から野生種が利用されていても不思議ではない。
実際、アラビカ種は原産地エチオピアで古くから利用されていたとする説があり、
リベリカ種は西アフリカ沿岸でヨーロッパ人が「発見」する以前から栽培・利用されていた。
現在見られる「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降と見られる。
最初は一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていた。
しかし、焙煎によって嗜好品としての特長を備えると一般民衆へも広がり、1454年には一般民衆の飲用が正式に認められ、
中東・イスラム世界全域からエジプトまで拡大した。オスマン帝国からバルカン諸国、ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
1602年のローマ以降、17世紀中にヨーロッパ全土に伝播した。北米には、1668年ヨーロッパからの移民によって伝わった。
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、最初の記録は、1804年の大田南畝による『瓊浦又綴』(けいほゆうてつ)(随筆)(1804年) 抽出法も工夫され、挽いたコーヒー豆を煮出して上澄みを飲むトルココーヒー式の淹れ方から、まず布で濾す方法(1711年 フランス)が開発され、
布ドリップ(ネルドリップ)の原型となった。これに湯を注ぐ器具として、ドゥ・ベロワのポット(1800年頃 フランス)が考案され、
現在のドリップポットに至る。この他にも、パーコレータ(1827年 フランス)、コーヒーサイフォン(1830年代 ドイツ)、
エスプレッソマシン(1901年 イタリア)、ペーパードリップ(1908年 ドイツ)などが開発され、多様な飲み方が可能となった。
品種
栽培品種はアラビカ種を中心に200種類以上が知られ、ブラジルとコロンビアでさかんに育種が行われている。
その一方で、コーヒーの風味において従来品種を高く評価する人もあり、フェアトレード運動とも連動している。
アラビカ種
病害虫や霜、少雨等に弱く栽培が困難だが、風味とコクに優れ、レギュラーコーヒー用を主体とし多様な品種がある。
総生産量の約70%を占める。
従来は、ブラジルのブルボンとコロンビアのティピカが、アラビカ種の2大品種と呼ばれ主力品種だった。
その後、収量や耐病虫性に優れた品種への置換が進み、最近ではブラジルのカトゥーラ、カトゥアイとムンド・ノーボ、
コロンビアのカトゥーラとバリエダ・コロンビアが、それぞれ主力品種となっている。
このほか、スマトラ、モカ(銘柄とは別)、ブルー・マウンテン(ブランドとは別)、コナ、マラゴジッペ、アマレロ、ゲイシャなどがある。
ロブスタ種
アラビカ種に比べて耐病性が高く、少雨、高温多湿の土地でも栽培できる。
また安定収穫できる様になるまでにかかる期間が3年と短い。栽培が容易なので収量も多く、生産量2位のベトナムで主力となっている。
抽出しやすく水出しも容易だが、カフェイン成分が多く苦みやクセ(ロブスタ臭)が強く、単独での風味はアラビカ種に及ばないとされる。
インスタント用原料や、安いレギュラーコーヒーの増量用が主体となっている他、いわゆるベトナムコーヒーに用いられる。
リベリカ種
高温多湿の気候に適応するが病害に弱く、品質もアラビカ種に及ばない。
交雑種
アラビカとロブスタを交配したもので、一般的なレギュラーコーヒーに用いられる。 紅茶の飲み方(作法)
世界各地にはさまざまな紅茶の楽しみ方がある。
日本
喫茶店やカフェにおいては、コーヒー、ココアと並ぶ飲料メニューとして存在している。
また飲む直前に家庭や店舗で入れるのではなく、
工場で大量生産される缶・ペットボトル入り紅茶(紅茶飲料)が増えてきており、手軽に飲めるようになっている。
季節によって多少のばらつきはあるものの、ストレート、ミルク、レモンの3種類の飲み方が一般的であり、
砂糖が別に添えられ飲む人の好みによって加えられる。ハーブティーや、
果物のピールなどを加えて香りを楽しむフレーバードティー、リンゴや桃などの果汁を入れて味を楽しむフルーツティー、
好みのジャムを加えたロシアン・ティーも飲まれている。
また、寒暖の差がはっきりしている気候のため、冬はホット、夏はアイスで飲まれることが多い。
喫茶店やカフェなどで、エスプレッソコーヒーと同様に茶葉を高圧で抽出した紅茶(ティープレッソ)に
ミルクでアレンジを加えたティーラテ等のメニューも登場している。
旬
旬によっても分類される。
早摘み茶 (Early First Flush)
ファーストフラッシュのうち、特に早い時期に摘んだもの。初売りのファーストフラッシュとして競って店頭に並べられる。
ファーストフラッシュ (First Flush)
春摘みといわれる紅茶。低温期に生産を行なわない地域での新茶となる。
香りが強く、発酵の浅いものが多いため、水色も緑色を帯びるものが多い。
インビトウィーン
中間摘みといわれる紅茶。あまり出回らない。
セカンドフラッシュ
夏摘み、もしくは2番摘みといわれる紅茶。
味、香気ともにバランスがとれ、水色に優れた非常に高品質な紅茶が得られる時期。
オータムナル
秋茶とも呼ぶ。秋摘みという意味の紅茶。品質はセカンドフラッシュに比べ劣る。
茶葉のツヤもなく、荒れた品質となる。香気は弱いがしっかりとした味の紅茶となる。
ベスト・シーズン
スリランカにおいて、特に生産量の増える季節のこと。
クオリティ・シーズン
スリランカにおいて、特に高品質の茶葉が得られる季節のこと。 紅茶(こうちゃ)とは、摘み取った茶の葉と芽を萎凋(乾燥)させ、もみ込んで完全発酵させ、乾燥させた茶葉。
もしくはそれをポットに入れ、沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のこと。
なお、ここでいう発酵とは微生物による発酵ではなく、茶の葉に最初から含まれている酸化酵素による酸化発酵である。
ヨーロッパで多く飲用される。
世界で最も頻繁に紅茶を飲むと言われるイギリスでは、朝昼晩の食事だけでなく、起床時、午前午後の休憩にもお茶を楽しむ。
のため、茶器、洋菓子なども発達し、洗練された。なお、紅茶の文化は18世紀にアイルランドに伝わり、
2008年時点で国民一人当たりの消費量ではアイルランドがイギリスを抜いて世界一となっている。
日本語の紅茶の語源はその抽出液の水色(すいしょく)から、また、英語の black tea はその茶葉の色に由来する。
紅茶に用いるチャノキの種類
紅茶は伝統的に中国で栽培されていたチャノキ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze 基本変種)の葉から作られていたが、
1823年にインドのアッサム地方で高木になる変種のアッサムチャ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze var. assamica (J.W.Mast.) Kitam.)
が発見され、以後インドやスリランカなどでは後者の栽培が盛んになった。
ただし、ダージリン等では基本変種の栽培も各地で行われており、また両者の交配も進んでいるため、
産地のみでいずれの種類かを特定することはできない。
なお「クローナル」とは栄養繁殖で増やしたという意味である。
種子によって繁殖する実生と区別するための呼称であり園芸品種や育種上の系統をあらわすものではない。
基本変種とアッサムチャの交配種と説明される場合があるが、これは誤りである。
クローナルとはあくまでも繁殖方法をあらわす言葉である。
したがって基本変種のクローナル、アッサムチャのクローナル、交配種(ハイブリッド)のクローナルが存在する。
アッサムチャは基本変種より渋みを示す成分が非常に多いといわれており、一般に、アッサムチャまたは交配種の方が安価である。
資格
紅茶に関連する資格としては日本創芸学院が認定する紅茶コーディネーター、日本紅茶協会が認定するティーインストラクターがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています