NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近のだととと姉ちゃんの西田も女性キャラ駄目でくそつまんなかったけど
あれはヒロイン=ヒーロー扱いにしてひたすら主演女優を全面に出してただけまだマシ
こっちはヒロインを夫を陰で支える立ち位置にしちゃったために
うまくヒロインを動かせなくて今ん所大失敗してる 福子もいい加減、「マンペエさんには付いて行けない!!」ってキレたらいいのに。
いつもの違うと思ったら友達の前でメソメソ泣くだけ。
ブスだからマンペエを離したら次は居ないと思っているのかな。 >>903
ドラマスタート時から主体性がない福子
夫に歯向かわない、打算的な側面もないといえば、男から見たら良い子なのかも知れんが…
思い出してみてほしい
ホテルへの就職はドラマスタート前から決まっておりどのような紆余曲折があって採用されたかはノータッチだ
顔の造作がそれなりの為、表の仕事をさせてもらえず電話交換手の座に就いたが、フロント係の美女がたまたま英語を耳にして福子をフロント係に推薦した
(ホテルの支配人だって福子が英語を喋れると知っていてあえて裏方にしたのに、そこに対立が生まれないお座なり脚本)
萬平との出会いもラーメン屋で交わした敏子の発言がキッカケ
(ここでも敏子は主人公を動かす駒の役しか担っていなかった)
福子が自主的にしたことといえば、フロント係と言う立場を悪用して三田村に取り入ったこと(公私混同)
ドラマを俯瞰して見ていると、誰かの入れ知恵によって福子は動かされているだけで視聴者の共感を得られるような主体的行動は、ほぼしていない
百歩譲って、MPに上申するシーンがヒロインの見せ場として用意されているとしても、そこまでのアプローチが壊滅的に下手だと感じた
そこまで切羽詰まる状態になる前に“本来のヒロイン”なら、手をこまねいてないでもっと先を読んで細かく動けただろう
先を読む能力がないヒロイン、展開に口を挟まず流されるまま右往左往する残念なヒロインというのが、今回のドラマヒロイン像の結論である
そもそもチーフプロデューサーからして女傑のようなヒロインは描く気が無いと言ってしまっているし、茶の間を舐めてるとしか思えん! 差し押さえに来た連中をあそこまで悪人として演出する必要があるのか
手榴弾のときも脱税のときも、どう見ても問題があるのは主人公側なのに
敵対する相手のほうがみんな悪人演出
視聴者は騙されてくれると思ってるのかね >>377
敏ちゃんが顔面蒼白で訪ねて来たから、てっきり自分が助けて欲しいと頼んだ織田島製作所のせいでこんな事になって。。と謝罪に来たかと思ったら単なる福子の相談相手だったたけなの?!!! >>906
本スレの誤爆ですかい…
敏子は敵か味方か。
「まれ」で言うところの山口くんみたいだな
アレは完全に朝ドラ逸脱してたもんな 差し押さえくらった人間に大丈夫?って聞いてどうすんの
大丈夫!なんとかなる!あっそうよかったね!さすが福ちゃん!
何かっていうと電話口で会話という名のイベント発生トリガー&状況説明 見てて面白くも何ともない 登場人物全員に感情移入できない
嫌いな半青の時でさえソウタが可哀想だなとか思いながら観られたのに 敏子に責任がないとか本スレで言われてるけど、やっぱり変だよね
融資をすすめるくらいなんだから織田島の奥さんとは交流があって、話を聞いてるはずだし
福子の勤め先、自宅に来たけど、福子を慰めるだけ?
どの顔で来てるのって滅茶苦茶むかついたんだけど <敏子 まんぺーさん、初期はもっと表情豊かで温かみのある雰囲気だったのに、
キャラも顔もどんどん冷酷化して、表情もチベットスナギツネ >>910
だよな
自分も敏子が訪ねて来た時謝りに来たのかと思った
織田島に入れ込んだ萬平が悪いのは明白だけど最初に織田島を紹介したのは敏子なんだからもうちょい責任感じて欲しかった >>913
そうそう、あのシーンは謝罪してこそ視聴者の溜飲が下げられるというもの
視聴者の心の機微が解らないなんて、とんだ三流脚本家だ まんぺはチベットスナギツネ!素敵な形容!
このドラマが始まった当初からまんぺはキツネ顔でした
ファンでしたがすっかり嫌いになりました
顔つきも喋り方もキャラもみんなイヤ 福子が空気でマンぺーの中身のない演説と
うるさい劇伴がもう朝ドラじゃなくて日曜劇場だな
長谷川主演だった小さな巨人発明編見てるみたいだった 萬平が全く魅力的じゃないですね
マッサンの時はイケメンというのもあるけどそれを除いても魅力的だった
あんな夫婦に憧れるーって思ってたけどまんぷくの夫婦には全く何も感じない 長谷川は朝ドラで顔を売れれば目的達成とはいえよくまあこんなひどいドラマを
やってるよなあ
売るためになにやってもよいと考えてるならがっかりだよ 起死回生みたいな演説で終わったけど、銀行から来た人が取り立てを加速させるだけじゃないのか
相変わらず福子は鈴に対して冷たくて嫌だわ 自分も萬平きっかけでファン止めた
かくかくしたわざとらしい演説聞くと耳塞ぎたくなる
なんでこんなに魅力のないキャラなんだろう >>918
正直、準主役オファーされて朝ドラを断れる俳優なんて今の時代いないよ
受けるって言わない限り台本も読ませてもらえないからね
全ての“残念朝ドラ”出演者に言えることだけど、オファー受けるのは一か八かだよ オファー受けた後に酷い脚本とか酷い人物の役だと発覚したとしても、それを覆せるような魅力ある演技が出来れば問題ないし、その俳優の評価も上がるよ
長谷川は冷酷な役や変人役とかキャラうけしてただけで演技は言うほど上手くないのに演技派の俺様的な天狗になって失敗してる感じ
来年の大河は脚本的には大丈夫だと思うけど、統括がとと姉なのでまんぺー的な失敗キャラになりそうな嫌な予感がする 安藤サクラの声質、ネトーッとした喋り方、キョロキョロする落ち着きのない目つき、オーバーなしぐさ、全部生理的に受け付けません
演技派ってどこが?としか思わない >>922
低評価の朝ドラ頑張って評価が上がった俳優ってちょっと思い付かないなw
土屋太鳳さんはものすごく頑張っていたけど、頑張れば頑張るほどアンチが増えていったw
あれはちょっと可哀想だったな >>923
顔芸が激しいだけだよねw
眉を大げさに上げ下げするの見てるとイラつく >>901
敏ちゃんとハナちゃんを配役逆にすれば良かった
泉大津の時にレナだったらちょうど良かった ヒロインが何もしないまんぷくと違って
べっぴんさんが結構見れる作品だったことを認識した べっぴんさんは公序良俗に反していて子供に見せたくない朝ドラ
まんぷくはとにかく全方位的に子供に見せたくない朝ドラ >>909
半青のアンチだったけど
文句を言う気力があった半分青いと
ずべてが壊れているまんぷくを比較すると
アンチになれただけまだましだったから
半分青いの方が良作だったんだ 自作自演しかない本スレを見たら
いつもの引きこもりの法律房が半分青いに全然およぼないのに
スレ数稼ぎに笑った 塩造り辺りで一旦脱落したけど、池田は昔住んだことあるし舞台が池田市になったらまた視ようと思ってた
でも見るのめんどくさくて未だ視てないわ >>923
デ豚おw
鼻暗では三姉妹の中で一番可愛いと言われていたのに
いざヒロインになったら豚嵐だったねぇ
友達は宗教へ
男友達は強姦事件
その母親はイケしゃーしゃーとNHKに出入りしてるしマジ糞ババァ
おっとその原因はアホ泉の阿呆演技にあったと思うんだよね
今回のマンペさんをアホ泉がやってればぴったりカンカンで受けてたはず
あのマンペが来年明智惟任日向守十兵衛光秀入山天海上人を演じるのは物凄く不安でしかない >>917
全く同感。エリーが外国人だからではなくて、人として魅力的で可愛らしかったし、ああいう夫婦になりたいと思った。
ちゃんと旦那のマッサンが暴走したらいさめるしね。 福子と克子の鈴さんに対する
馬鹿にした嫌味な顔なんとかならないのかな
なんであんなに母親馬鹿にしてんの?
あの顔がチラついて
松下奈緒好きだったのになんか嫌いになってきたよ… 脳天気な福子より馬鹿じゃないと思うけど?
そう思ってるなら利用しないで生きていけばいいのにね >>923
禿同
親への忖度も業界的にあるだろうから、容姿じゃ褒められないから仕方なく演技派と持ち上げただけじゃないのかと思ってしまう 銀行として融資引き上げが決まってる中で信用組合の理事長が変わったところで貸し剥がしの状況は変わらないか酷くなるんじゃないの?
辞める時の演説でも自分の身の振り方なんか普通言わんよ
ほんとうにこの脚本家って世間知らず 仕事の描写が超適当で
これを見続けられる人を理解できない >>943
背任まがいの貸付からの取り付け騒ぎの責任取って退任なのに
あんな会議に出られるわけも意見が採択されるわけもないというw >>944
うちの生きている婆曰く
金払って見てんだかっ
いつもNHKにすれ・・しかしながらここ数年苦痛でしかない
駄作の一つであったはずのべんぴっさん
足軽娘の兄上様が出ていることに気がついて毎朝見るようになってしまた
え゛っマンペさん? 最近見てないから知らんわw
来週からやっとラーメン作るって遅すぎるなんて知らんよww 今週は息もつかせぬ急展開で毎朝あくびが出てしまいましたね!
朝の8時から二度寝したくなる程眠気を催すなんて、
このスレが伸びるのも本当に納得です!!(^q^)
福ちゃんと敏ちゃんとの女同士の友情、本当に美しかった!
皆さんご指摘の通り、謝罪も恨み言も一切出ない真の友情!
家屋敷を差し押さえられても努めて気丈に振る舞う福ちゃんに
「ごめんね」の一言でもあれば視聴者も溜飲を下げたでしょうし、
そこで「萬平さんと私は一心同体!」と言わせても良かったかも!
でもそういうベタな描写を敢えて省いて視聴者の脳内補完に任せる、
解釈を委ねる事で私達の想像力を試す演出法なんですよきっと!
それに謝罪なんかしても鈴さんが許さないでしょうしね!
そういうギスギスした人間関係を朝から見せたくなかったから
敢えて敏ちゃんを鈴さんと絡ませなかったんだと私は思います!
白薔薇で目の前に居るのに一切触れなかったのもそれですね!
やはり神脚本は今週も予想通り冴え渡ってました!!
神部さんの男気も垣間見えましたよね!
食品会社の正社員さんなのに、10月の夕方、まだ明るい時間帯に
織田嶋製作所で銀行員相手の急なプレゼンに参加だなんて、
働き方改革が叫ばれてる現代ですら普通に考えたら無理です!
なかなか出来る事じゃないですよ!神部さん本当にステキ!!
それに世良さん!戦時中の結婚式に参列した敏ちゃんを
昭和32年になっても憶えてるなんて、凄い記憶力!
どちらか一方でも「いやぁ、憶えてないわ〜」とかだったら
あまりに現実的過ぎて味気ないですからね!
ベタな浪花節は一切やらないのにこういうとこはしっかり描く辺り、
登場人物を大事にする心憎い人物描写だと思いました!!
幽霊の預言も占いも、先々を的確に言い当てて凄いです!
ノベライズされたら雑誌「ムー」にこそ掲載されるべきですよね!! いつもの褒め殺しの人キタ――(゚∀゚)――!!
ツッコミが面白くて爆笑した 本スレでブラック企業経営者が
まんぷくマンセーの連投をしていて気持ち悪い まだラーメン作ってなかったのかw
福子の髪の毛を掻き毟る癖は直ったのだろうか >>953
まだドキドキやってるような
あの人は本当に演技派なのかな? >福子の髪の毛を掻き毟る癖
とてもじゃ無いが食い物扱う人間の癖じゃ無いな
不潔でキモい いい年した大人が髪をいじりまくるから
何か頭の弱い人を主人公にしたドラマみたい 福子は、オープニングだけでも2回前髪掻きむしってます
そんなオープニングにドン引きし、いざドラマがはじまると、あっ、このテイストはダメだわ、と1週間でイヤになりました
ハセヒロも変だけど、何より安藤サクラの「ぶりっ子」が、聖子ちゃんみたいに可愛くないのに聖子ちゃんよりイヤらしくてムリ
記者会見?の時から、やたらハセヒロにスキンシップするし
最近は、たまーに、相変わらずひどいのかなーっ?と確認するために見ますが、
期待を裏切らない駄作っぷりが続いている模様 私財を投げ打ってまで融資獲得に尽力してくれた大恩人
開発過程での助言や助力で商品化の原動力となった有能な技術者
温厚で誠実で実直で、信用組合の理事長を8年も務めた人柄
万能調理器の生産が開始されたら会社も大きくなるだろう
そうなったらいずれは新製品も作ることになるだろうし
既存製品の改良だって今後は取り組まないといけない
それなのに先々の事を考えて萬平を開発部長に迎えるなどせず
恩人一家が路頭に迷いかける様子を黙って見てる織田嶋製作所
技術力云々じゃなく会社組織として全くダメだなありゃ
あれじゃ好景気でも銀行は投資を渋ったかも知れないな AKはまだ頑張ってる感じするが
BKはもうダメだな ブシムスの(ひ)孫催促ループ怖いわと思ってたら福子の話すんなとか言って性格悪化してるし
庭でそう簡単に農作物できないだろ
そしてまた雑に人が集まってくるループ
お年玉のくだりもしつこい
モデル事件に続き本心は他キャラに説明させることでしか表現できない
早く終わってくれ… 今日の回って普通1/4に放送したら正月ぽくて
まだ見れたのに
全てのタイミングがずれていてまんぷくそのものだと思った 実況でババアババア単発連呼してる人は
福子から目をそらしたい信者なんだろうか
逆効果だと思うんだけど あっ真一さぁん
こんだけの台詞と演技もロクにできない演技派女優
サンダルで畑耕すのかおめでてーな 客が来ても酒しか出さないし
中身カラッポの1話 冒頭で この家には思い出がたくさんある〜 って言わせてたけど
家庭の様子ってほとんど無駄話しながら飯食ってただけだよな… 内田有紀を看取ったのがこの家だったら、まだ説得力あったけど、大半がスキップされ期間だからなあ。
振り返れば内田有紀を看取ったシーンまでだったな、このドラマの見どころ。 萬平さんは悪くない!だけが信条で生きてるだけのヒロインの話だから
数ある失敗エピソードをいかに萬平を悪者にしないで消化していってるだけなんだよな
8年間理事長やって仕事も家庭も順風だったのに急に物作りに目覚めて自分の会社でもない町工場に入れ込んで自宅まで失うはめに
そんな入れ込んでた織田嶋製作所はもう出てこないんだろ?
暇ならまたお邪魔して大好きな物作りしたらいいじゃん 世良って社長だよね
この時代なら正月には社員がお年始の挨拶に社長宅に
伺ってたんじゃないの?
よその家に遊びに行くヒマないと思うんだけど 世良も萬平上げ要員でしかないからね
カンベセラシンイチ
他にやることないんか
主役のために世界が回ってるのが朝ドラだったな 真一さんもなぁ…正月くらい自分の実家の様子見てこいよと思うし
としちゃん呉服屋の嫁なら正月から遊び歩くヒマないやろと思うし 萬平さんの「貯金箱にしまってきなさい」の台詞が多くて気になった >>975
まぁそこは被せて笑わせようって狙ってるのは分かるけど面白くないわな
年明けに合わせての箸休め回として作ればいいエピソードを今更やるのはしょーもない 福子のとこも克子のとこも
この家族たちはなんであんなギスギスした会話しかできないんだ…
最後にみんなで家族団欒みたいな雰囲気出して終わったけど
マイナス状態から0に戻しただけのことを素晴らしいことみたいに演出するの無理があるぞ 世良がマッサンのウイスキー持ってきてたらしいが
そういう過去人気作に乗っかろうとするの
ほんと姑息だなーとしか思えない >>964
お年玉しつこかったなー、何が言いたいんだろ、しかも萬平が貯金箱繰り返す姿、顔、神経質な変人ぽくて悪印象しかない 取り付け騒ぎまで起こして引責辞任した無能元理事長に退職金・・・
盗人に追い銭ってレベルじゃねーぞ >>965
今日のは完全に尺間違えてるよなあw
2週分、余計に書いちゃったかw
>>977
心根の優しい女性が一人も出てこないドラマ… 先週はヌードモデルで釣って週平均21%台に戻したんだね
ハセヒロ拷問週が週平均トップになってるのといい
ほんと下品で恥ずかしいドラマだわ
半青を下品だって叩いてた白目どもが
こんなドラマに飛びついて信者やってるなんて
もはやギャグ >>922
そうならないことを祈るけど
このままの路線だとヤバいね
久しぶりに朝ドラをみた家人が
何を描きたいのかさっぱりわからん
というので
福子が内助の功で夫を助け
成功することを描いているんだよ
と話したら
えっ!あんまり福子がガサツだから旦那が理事長を首になって何もうまくいかないのかと思った
あーそうなの、、、 次スレ
NHK連続テレビ小説
「まんぷく」
アンチスレ
part9まできた
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1548057129/
福子の内助の功ってなんなのさ
今日は(も)ツッコミどころ満載の穴だらけの脚本で参った >>983
2週間前だったらしつこいお年玉での尺稼ぎ見れたのにね 萬平が暴走してない分ここ最近の中ではまともだったけど、しつこいお年玉は確かにいらないな
最終的にキレてたのも意味不明だし、最後の幸せな正月みたいなナレを全否定してるよね 武士の娘の連呼
ひたすら回想シーンの連続
今日の同じセリフの連呼
明らかに高齢者向けの作品で見ていてウンザリする >>979
たぶんギャグのつもりだったんでしょうな…まんぷくってギャグがどれもこれも不快なんですよね
もしくはお父さんっぽいシーンを入れたかったのか…どちらにしてもひどいw
>>985
ありがとうございます >>978
>世良がマッサンのウイスキー持ってきてたらしいが
>そういう過去人気作に乗っかろうとするの
>ほんと姑息だなーとしか思えない
同じ朝ドラなんだし喜ぶファンも多いと思う。
姑息の使い方間違ってるしwww こんなロクでもない薄っぺらい作品の癖に、過去の成功作のアイテムにすがろうとしているんだから、姑息以外の何物でも無いだろ
こんな糞ドラマの信者では頭悪すぎて理解できないんだろうが 姑息とはその場しのぎという意味である
あそこでドウカウィスキーの瓶を出したのがよく練られた脚本などではなく、小道具の些細な閃きだとすれば、姑息という使い方はあってると思う
小道具「これ(マッサンウィスキー)入れたらネタ的に面白いから使ったろー」
この行為がすべてのまんぷくスタッフの知るところでなければ、やっぱり姑息 アンチスレにまで出張してくるところから自明ではあるけど、まんぷく信者の頭の悪さは格別 萬平さんは素晴らしいの連呼
中身が空っぽのアホドラマw 安西 千吉(あんざい せんきち)
演 - 中村梅雀
通称千吉博士。終戦直後焼け跡の大阪で、寒空の下一杯のラーメンを求めて闇市の屋台に列を成す人々の姿を見て、即席ラーメンの開発を志す。家に転がり込んだ秋子の協力も得て「ニコニコめん」を開発、
大ヒットする。「人類は麺類」が口癖でパンは嫌い。モデルは日清食品創業者の安藤百福。
安西 節子(あんざい せつこ)
演 - 堀ちえみ
千吉の妻、二児の母。献身的に夫の発明を支える。モデルは日清食品創業者である安藤百福の妻の安藤仁子。
作中で取り上げられたチキンラーメン(作中では「ニコニコめん」)は、2003年10月期の売り上げが前年度比60%アップした。またキャラクター商品として2004年4月6日から日清食品とファミリーマート共同開発の
「てるてる家族ラーメン」が期間限定で販売された。なお、2010年度前期の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』でも第10・11回において、チキンラーメンをモチーフとした「スターラーメン」の試食会を行ったシーンがある。
ゲゲゲの女房
第10・11回(4月8日・4月9日放送分)では、チキンラーメンを模した「スターラーメン」という即席ラーメンの試食会の件が放送された。チキンラーメンについては2003年度下半期「てるてる家族」でもこれを開発する過程を描いた件がある。 安西 千吉(あんざい せんきち)
演 - 中村梅雀
通称千吉博士。終戦直後焼け跡の大阪で、寒空の下一杯のラーメンを求めて闇市の屋台に列を成す人々の姿を見て、即席ラーメンの開発を志す。家に転がり込んだ秋子の協力も得て「ニコニコめん」を開発、
大ヒットする。「人類は麺類」が口癖でパンは嫌い。モデルは日清食品創業者の安藤百福。
安西 節子(あんざい せつこ)
演 - 堀ちえみ
千吉の妻、二児の母。献身的に夫の発明を支える。モデルは日清食品創業者である安藤百福の妻の安藤仁子。
作中で取り上げられたチキンラーメン(作中では「ニコニコめん」)は、2003年10月期の売り上げが前年度比60%アップした。またキャラクター商品として2004年4月6日から日清食品とファミリーマート共同開発の
「てるてる家族ラーメン」が期間限定で販売された。なお、2010年度前期の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』でも第10・11回において、チキンラーメンをモチーフとした「スターラーメン」の試食会を行ったシーンがある。
ゲゲゲの女房
第10・11回(4月8日・4月9日放送分)では、チキンラーメンを模した「スターラーメン」という即席ラーメンの試食会の件が放送された。チキンラーメンについては2003年度下半期「てるてる家族」でもこれを開発する過程を描いた件がある。 安西 千吉(あんざい せんきち)
演 - 中村梅雀
通称千吉博士。終戦直後焼け跡の大阪で、寒空の下一杯のラーメンを求めて闇市の屋台に列を成す人々の姿を見て、即席ラーメンの開発を志す。家に転がり込んだ秋子の協力も得て「ニコニコめん」を開発、
大ヒットする。「人類は麺類」が口癖でパンは嫌い。モデルは日清食品創業者の安藤百福。
安西 節子(あんざい せつこ)
演 - 堀ちえみ
千吉の妻、二児の母。献身的に夫の発明を支える。モデルは日清食品創業者である安藤百福の妻の安藤仁子。
作中で取り上げられたチキンラーメン(作中では「ニコニコめん」)は、2003年10月期の売り上げが前年度比60%アップした。またキャラクター商品として2004年4月6日から日清食品とファミリーマート共同開発の
「てるてる家族ラーメン」が期間限定で販売された。なお、2010年度前期の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』でも第10・11回において、チキンラーメンをモチーフとした「スターラーメン」の試食会を行ったシーンがある。
ゲゲゲの女房
第10・11回(4月8日・4月9日放送分)では、チキンラーメンを模した「スターラーメン」という即席ラーメンの試食会の件が放送された。チキンラーメンについては2003年度下半期「てるてる家族」でもこれを開発する過程を描いた件がある。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 9時間 57分 50秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。