【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ >>196
アンナチュラルは、それでも結構なべた褒めされてたけど
けもなれは本当にあったのか、ってくらい存在皆無だったな
視聴者投票のランキングに一切掠ってないので、スタジオの談話でも全く触れられない テレビつけたらアンナチュラル一挙放送
30秒ほど見た
井浦新みたいな人がニコニコ動画みたいなものを見てた
相変わらず野木さんはネットで得たような知識をひけらかしてた
教養が無いからなのか、底が浅い >>199
脚本家せんせいが気にくわないことにいちいちツイートするのがしんどいです。 野木こそググっただけで得られるフェイク情報に踊らされてるという
将にアメリカンジョークみたいな脚本家 >>201
情報時代は真贋を見極められる頭と目が必要
頭の悪い人でも一旗あげられる!なんてのは嘘で、実は頭の悪い人にとってはむしろ都合の悪い時代である
野木さんに限らず、ネットで何でも知った気になったかのような万能感は、見ていて哀れですらある >>199
前後の話は全然知らんけど
これって米津は私の担当!
私は米津の代弁者!みたいなつもりで書いてるのかしら?
元ネタに野木も絡んでる話なの?
野木とは全く関係ないことなら
勝手に首突っ込んで国家の分断話にまで拡げてる
野木が拡散とやらに加担してるだけやんw >>203
米津さんの紅白のRTとかしてたと思ったら急に語り出したのさ
自分が絡んでるとは野木さんは言ってないから、多分無関係
さんざん信者に拡散ダメ!って言ってるくせに何やってんだかね >>203
あ、ごめん、見落としてた
サザンオフィシャルの、サザンと米津さんとの噂はガセだっていうツイートを野木さんがRTしてたわ
多分それでガセ憎いスイッチが入ったっぽい >>204
そうなのね、ありがとう
野木のTL見てても米津やサザンのオタにしか通じてなさそうな
よくわからないゴシップ?ネタをわざわざ自分のことみたいに取り上げて騒いでたということなのね
自分の興味あること、知ってることは皆も同じつもりなのね 獣に〜はつまらなかったが
アンナチュラルは面白いね
雑な感じはあるが
石原さとみの演技が上手くて可愛いからかな プロデューサーや演出もあるよ。
野木さんを御してフォローする知力と実績がTBSにはあった。
そして石原さとみは、何気に才女。向上心と言うか野心が見える。 市川実日子さんとか松重さんとか脇が良かったのもアンナチュラルは恵まれてたんじゃないかなと
まあ野木さんがどれだけ制作に関わったのか、実際どうなんだか知らんけどね ドラマの失敗は俳優じゃなく脚本家とプロデューサーに言えだもんね? まあ何でもガッキーマンセじゃないけど、あれは可哀想だよ。死ななくて良かったですとか、躁鬱とかほぼ末期の心の病じゃね。ブレすぎてシンクロが無理なキャラ。ガッキーが壊れる前に終わって良かった。 逃げ恥信者なのであまり言いたくないが、みくりと風見が雇用について語ってたシーンも何だかなあ
安いものを買うために海外にどうのこうの言ってたやつ
小学生でも思いつくようなことをしたり顔で脚本に入れてくるから >>213
それなw
でもスレにいた詳しそうな人によると、よく調べてあるらしいよ >>214
そうなんだ
突っ込み入れられるのがイヤだったのかもなあ、って言うのは意地が悪すぎるかw >>214
パワハラについては2話の対応で終わろうとしてたとかね。ガバナンス知らんでしょ
グレた。職場大草原www自殺未遂放置。まあまあビールでも飲んどけ。って昭和のノリ >>212
原作セリフか野木のオリジナルか調べたん?
野木のオリジナル? 原作にもあったようだ
みくりの独り言で
もう野木さんには期待してないからどうでもいい 給料めっちゃいいブラック企業
四六時中菓子食ってられるブラック企業
激務(?)の後に飲みに行けるブラック企業
取引企業との顔合わせ飲み会で男女愚痴話を始める一流企業社員
頭悪いどころか脚本家がこいつについて特に考えてないんだろうなと思わせる変な京谷
キモいって自己紹介だよねな会計士
モデルの設定なんだ??な古臭い女
録画しておいたの一気に見て削除した ブラック企業ってのはな
年間休日10日
朝4:30〜20:00勤務で
上司から殴る蹴るの暴行や「死ね」「ぶっ殺すぞ」の暴言
取引先バイヤーから頭殴られ不当廉売強要され「土下座してみせてよ」と脅され
精神疾患になると配置転換と称して
視界0で湿度100%の工場勤務か
夜勤の二択を迫られるような企業のことを言うんだよ >>217
それを上手くドラマとして翻案するのが脚本家だと思うけど
多分原作者の主張が野木と考えと合ってたからそのまんまなんだろうな
漫画ならくどくて理屈っぽいセリフの羅列も文字で表現して薄められるというか
数コマで終わるけど声に出すと長くなる
元々の作画も薄くて絵からは表情とか見えないタイプだったのに
ガッキーや星野源の表情や音声が加わって成功してる部分と失敗した部分の落差が大きい
逃げ恥に限らず野木作品には後半失速が多いけどw >>221
見てないけど掟上は後半持ち直したって聞いた 掟上も重版出来もラスト3話くらいになっておもしろくなったよ(個人的には
けもなれは最初〜3話までがんばったけど脱落したわ まーたお気に入りの台湾人絵師のRT連発か
てかさ、あの絵師さん、ミコショーとか言ってて引くんだが
獣が散々だったからアンナチュラルにしがみついてるように見えて野木かわいそうw 逃げ恥は野木が大好きな聞きかじりの男女平等問題がネタだから
後半のオリジナル脚色で底の浅さがバレちゃった
同じオリジナル脚色の重版出来は、6話以降特に神がかって良かったのに 逃げ恥なんてダンスが良かったのと新垣が可愛いだけで、元々がくだらない内容としか思わんな
あのダンスがなかったら、視聴率も上がらず、絶賛もされずに、
同時期の石原さとみの校閲ガールに惨敗してたのはまず間違いない
逆に言うとあのダンスをバズらせた製作陣のお手柄
後半が原作と違うから気に入らないとか、じゃああのダンスにまず文句言ってみろよ 紅茶(こうちゃ)とは、摘み取った茶の葉と芽を萎凋(乾燥)させ、もみ込んで完全発酵させ、乾燥させた茶葉。
もしくはそれをポットに入れ、沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のこと。
なお、ここでいう発酵とは微生物による発酵ではなく、茶の葉に最初から含まれている酸化酵素による酸化発酵である。
ヨーロッパで多く飲用される。
世界で最も頻繁に紅茶を飲むと言われるイギリスでは、朝昼晩の食事だけでなく、起床時、午前午後の休憩にもお茶を楽しむ。
のため、茶器、洋菓子なども発達し、洗練された。なお、紅茶の文化は18世紀にアイルランドに伝わり、
2008年時点で国民一人当たりの消費量ではアイルランドがイギリスを抜いて世界一となっている。
日本語の紅茶の語源はその抽出液の水色(すいしょく)から、また、英語の black tea はその茶葉の色に由来する。
紅茶に用いるチャノキの種類
紅茶は伝統的に中国で栽培されていたチャノキ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze 基本変種)の葉から作られていたが、
1823年にインドのアッサム地方で高木になる変種のアッサムチャ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze var. assamica (J.W.Mast.) Kitam.)
が発見され、以後インドやスリランカなどでは後者の栽培が盛んになった。
ただし、ダージリン等では基本変種の栽培も各地で行われており、また両者の交配も進んでいるため、
産地のみでいずれの種類かを特定することはできない。
なお「クローナル」とは栄養繁殖で増やしたという意味である。
種子によって繁殖する実生と区別するための呼称であり園芸品種や育種上の系統をあらわすものではない。
基本変種とアッサムチャの交配種と説明される場合があるが、これは誤りである。
クローナルとはあくまでも繁殖方法をあらわす言葉である。
したがって基本変種のクローナル、アッサムチャのクローナル、交配種(ハイブリッド)のクローナルが存在する。
アッサムチャは基本変種より渋みを示す成分が非常に多いといわれており、一般に、アッサムチャまたは交配種の方が安価である。
資格
紅茶に関連する資格としては日本創芸学院が認定する紅茶コーディネーター、日本紅茶協会が認定するティーインストラクターがある。 紅茶の飲み方(作法)
世界各地にはさまざまな紅茶の楽しみ方がある。
日本
喫茶店やカフェにおいては、コーヒー、ココアと並ぶ飲料メニューとして存在している。
また飲む直前に家庭や店舗で入れるのではなく、
工場で大量生産される缶・ペットボトル入り紅茶(紅茶飲料)が増えてきており、手軽に飲めるようになっている。
季節によって多少のばらつきはあるものの、ストレート、ミルク、レモンの3種類の飲み方が一般的であり、
砂糖が別に添えられ飲む人の好みによって加えられる。ハーブティーや、
果物のピールなどを加えて香りを楽しむフレーバードティー、リンゴや桃などの果汁を入れて味を楽しむフルーツティー、
好みのジャムを加えたロシアン・ティーも飲まれている。
また、寒暖の差がはっきりしている気候のため、冬はホット、夏はアイスで飲まれることが多い。
喫茶店やカフェなどで、エスプレッソコーヒーと同様に茶葉を高圧で抽出した紅茶(ティープレッソ)に
ミルクでアレンジを加えたティーラテ等のメニューも登場している。
旬
旬によっても分類される。
早摘み茶 (Early First Flush)
ファーストフラッシュのうち、特に早い時期に摘んだもの。初売りのファーストフラッシュとして競って店頭に並べられる。
ファーストフラッシュ (First Flush)
春摘みといわれる紅茶。低温期に生産を行なわない地域での新茶となる。
香りが強く、発酵の浅いものが多いため、水色も緑色を帯びるものが多い。
インビトウィーン
中間摘みといわれる紅茶。あまり出回らない。
セカンドフラッシュ
夏摘み、もしくは2番摘みといわれる紅茶。
味、香気ともにバランスがとれ、水色に優れた非常に高品質な紅茶が得られる時期。
オータムナル
秋茶とも呼ぶ。秋摘みという意味の紅茶。品質はセカンドフラッシュに比べ劣る。
茶葉のツヤもなく、荒れた品質となる。香気は弱いがしっかりとした味の紅茶となる。
ベスト・シーズン
スリランカにおいて、特に生産量の増える季節のこと。
クオリティ・シーズン
スリランカにおいて、特に高品質の茶葉が得られる季節のこと。 紅茶(こうちゃ)とは、摘み取った茶の葉と芽を萎凋(乾燥)させ、もみ込んで完全発酵させ、乾燥させた茶葉。
もしくはそれをポットに入れ、沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のこと。
なお、ここでいう発酵とは微生物による発酵ではなく、茶の葉に最初から含まれている酸化酵素による酸化発酵である。
ヨーロッパで多く飲用される。
世界で最も頻繁に紅茶を飲むと言われるイギリスでは、朝昼晩の食事だけでなく、起床時、午前午後の休憩にもお茶を楽しむ。
のため、茶器、洋菓子なども発達し、洗練された。なお、紅茶の文化は18世紀にアイルランドに伝わり、
2008年時点で国民一人当たりの消費量ではアイルランドがイギリスを抜いて世界一となっている。
日本語の紅茶の語源はその抽出液の水色(すいしょく)から、また、英語の black tea はその茶葉の色に由来する。
紅茶に用いるチャノキの種類
紅茶は伝統的に中国で栽培されていたチャノキ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze 基本変種)の葉から作られていたが、
1823年にインドのアッサム地方で高木になる変種のアッサムチャ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze var. assamica (J.W.Mast.) Kitam.)
が発見され、以後インドやスリランカなどでは後者の栽培が盛んになった。
ただし、ダージリン等では基本変種の栽培も各地で行われており、また両者の交配も進んでいるため、
産地のみでいずれの種類かを特定することはできない。
なお「クローナル」とは栄養繁殖で増やしたという意味である。
種子によって繁殖する実生と区別するための呼称であり園芸品種や育種上の系統をあらわすものではない。
基本変種とアッサムチャの交配種と説明される場合があるが、これは誤りである。
クローナルとはあくまでも繁殖方法をあらわす言葉である。
したがって基本変種のクローナル、アッサムチャのクローナル、交配種(ハイブリッド)のクローナルが存在する。
アッサムチャは基本変種より渋みを示す成分が非常に多いといわれており、一般に、アッサムチャまたは交配種の方が安価である。
資格
紅茶に関連する資格としては日本創芸学院が認定する紅茶コーディネーター、日本紅茶協会が認定するティーインストラクターがある。 紅茶の飲み方(作法)
世界各地にはさまざまな紅茶の楽しみ方がある。
日本
喫茶店やカフェにおいては、コーヒー、ココアと並ぶ飲料メニューとして存在している。
また飲む直前に家庭や店舗で入れるのではなく、
工場で大量生産される缶・ペットボトル入り紅茶(紅茶飲料)が増えてきており、手軽に飲めるようになっている。
季節によって多少のばらつきはあるものの、ストレート、ミルク、レモンの3種類の飲み方が一般的であり、
砂糖が別に添えられ飲む人の好みによって加えられる。ハーブティーや、
果物のピールなどを加えて香りを楽しむフレーバードティー、リンゴや桃などの果汁を入れて味を楽しむフルーツティー、
好みのジャムを加えたロシアン・ティーも飲まれている。
また、寒暖の差がはっきりしている気候のため、冬はホット、夏はアイスで飲まれることが多い。
喫茶店やカフェなどで、エスプレッソコーヒーと同様に茶葉を高圧で抽出した紅茶(ティープレッソ)に
ミルクでアレンジを加えたティーラテ等のメニューも登場している。
旬
旬によっても分類される。
早摘み茶 (Early First Flush)
ファーストフラッシュのうち、特に早い時期に摘んだもの。初売りのファーストフラッシュとして競って店頭に並べられる。
ファーストフラッシュ (First Flush)
春摘みといわれる紅茶。低温期に生産を行なわない地域での新茶となる。
香りが強く、発酵の浅いものが多いため、水色も緑色を帯びるものが多い。
インビトウィーン
中間摘みといわれる紅茶。あまり出回らない。
セカンドフラッシュ
夏摘み、もしくは2番摘みといわれる紅茶。
味、香気ともにバランスがとれ、水色に優れた非常に高品質な紅茶が得られる時期。
オータムナル
秋茶とも呼ぶ。秋摘みという意味の紅茶。品質はセカンドフラッシュに比べ劣る。
茶葉のツヤもなく、荒れた品質となる。香気は弱いがしっかりとした味の紅茶となる。
ベスト・シーズン
スリランカにおいて、特に生産量の増える季節のこと。
クオリティ・シーズン
スリランカにおいて、特に高品質の茶葉が得られる季節のこと。 紅茶(こうちゃ)とは、摘み取った茶の葉と芽を萎凋(乾燥)させ、もみ込んで完全発酵させ、乾燥させた茶葉。
もしくはそれをポットに入れ、沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のこと。
なお、ここでいう発酵とは微生物による発酵ではなく、茶の葉に最初から含まれている酸化酵素による酸化発酵である。
ヨーロッパで多く飲用される。
世界で最も頻繁に紅茶を飲むと言われるイギリスでは、朝昼晩の食事だけでなく、起床時、午前午後の休憩にもお茶を楽しむ。
のため、茶器、洋菓子なども発達し、洗練された。なお、紅茶の文化は18世紀にアイルランドに伝わり、
2008年時点で国民一人当たりの消費量ではアイルランドがイギリスを抜いて世界一となっている。
日本語の紅茶の語源はその抽出液の水色(すいしょく)から、また、英語の black tea はその茶葉の色に由来する。
紅茶に用いるチャノキの種類
紅茶は伝統的に中国で栽培されていたチャノキ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze 基本変種)の葉から作られていたが、
1823年にインドのアッサム地方で高木になる変種のアッサムチャ(学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze var. assamica (J.W.Mast.) Kitam.)
が発見され、以後インドやスリランカなどでは後者の栽培が盛んになった。
ただし、ダージリン等では基本変種の栽培も各地で行われており、また両者の交配も進んでいるため、
産地のみでいずれの種類かを特定することはできない。
なお「クローナル」とは栄養繁殖で増やしたという意味である。
種子によって繁殖する実生と区別するための呼称であり園芸品種や育種上の系統をあらわすものではない。
基本変種とアッサムチャの交配種と説明される場合があるが、これは誤りである。
クローナルとはあくまでも繁殖方法をあらわす言葉である。
したがって基本変種のクローナル、アッサムチャのクローナル、交配種(ハイブリッド)のクローナルが存在する。
アッサムチャは基本変種より渋みを示す成分が非常に多いといわれており、一般に、アッサムチャまたは交配種の方が安価である。
資格
紅茶に関連する資格としては日本創芸学院が認定する紅茶コーディネーター、日本紅茶協会が認定するティーインストラクターがある。 あ
け
ま
し
て
お
め
で
と
お
お
お
お
お
!
!
!
!
!
! 野木 亜紀子(のぎ あきこ、1974年 - )は、日本の脚本家。東京都出身。日本映画学校卒業(第8期生)。
『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作のテレビドラマ化で脚本家デビューした。
略歴・人物
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。しかし現場に向かないことを自覚し、
映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
その後、『ラッキーセブン』、『主に泣いてます』(ともに2012年)などのフジテレビドラマのほか、実写版映画『図書館戦争』シリーズ、
映画『俺物語!!』(2015年)、『アイアムアヒーロー』(2016年)やテレビドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年)、
『掟上今日子の備忘録』(2015年)、『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』(ともに2016年)など、
漫画・小説を原作とする実写映像化作品の脚本を多く手がける。
評価
映画『図書館戦争』第1作、テレビドラマ『空飛ぶ広報室』(ともに2013年)と有川浩原作の映像化脚本を続けて手がけたが、
有川には原作を正しく読み解いた上でエピソードを取捨選択する手腕の確かさを高く評価された。
その後も『重版出来!』で東京ドラマアウォード2016にて脚本賞を受賞するなど、
原作ファンの批判の対象となりがちな漫画・小説の実写映像化において、
原作オリジナルのエピソードに独自のつなぎのエピソードも適切に加えつつ原作の魅力を損なうことなく
実写映像化作品としてまとめ上げる手腕が高い評価を得ている。
2018年にはオリジナル作品の『アンナチュラル』でも高い評価を得た。
主な作品
テレビドラマ
『ラッキーセブン』
『空飛ぶ広報室』
『重版出来!』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『アンナチュラル』
映画
『図書館戦争』シリーズ
『アイアムアヒーロー』 野木 亜紀子(のぎ あきこ、1974年 - )は、日本の脚本家。東京都出身。日本映画学校卒業(第8期生)。
『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作のテレビドラマ化で脚本家デビューした。
略歴・人物
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。しかし現場に向かないことを自覚し、
映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
その後、『ラッキーセブン』、『主に泣いてます』(ともに2012年)などのフジテレビドラマのほか、実写版映画『図書館戦争』シリーズ、
映画『俺物語!!』(2015年)、『アイアムアヒーロー』(2016年)やテレビドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年)、
『掟上今日子の備忘録』(2015年)、『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』(ともに2016年)など、
漫画・小説を原作とする実写映像化作品の脚本を多く手がける。
評価
映画『図書館戦争』第1作、テレビドラマ『空飛ぶ広報室』(ともに2013年)と有川浩原作の映像化脚本を続けて手がけたが、
有川には原作を正しく読み解いた上でエピソードを取捨選択する手腕の確かさを高く評価された。
その後も『重版出来!』で東京ドラマアウォード2016にて脚本賞を受賞するなど、
原作ファンの批判の対象となりがちな漫画・小説の実写映像化において、
原作オリジナルのエピソードに独自のつなぎのエピソードも適切に加えつつ原作の魅力を損なうことなく
実写映像化作品としてまとめ上げる手腕が高い評価を得ている。
2018年にはオリジナル作品の『アンナチュラル』でも高い評価を得た。
主な作品
テレビドラマ
『ラッキーセブン』
『空飛ぶ広報室』
『重版出来!』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『アンナチュラル』
映画
『図書館戦争』シリーズ
『アイアムアヒーロー』 野木 亜紀子(のぎ あきこ、1974年 - )は、日本の脚本家。東京都出身。日本映画学校卒業(第8期生)。
『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作のテレビドラマ化で脚本家デビューした。
略歴・人物
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。しかし現場に向かないことを自覚し、
映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
その後、『ラッキーセブン』、『主に泣いてます』(ともに2012年)などのフジテレビドラマのほか、実写版映画『図書館戦争』シリーズ、
映画『俺物語!!』(2015年)、『アイアムアヒーロー』(2016年)やテレビドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年)、
『掟上今日子の備忘録』(2015年)、『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』(ともに2016年)など、
漫画・小説を原作とする実写映像化作品の脚本を多く手がける。
評価
映画『図書館戦争』第1作、テレビドラマ『空飛ぶ広報室』(ともに2013年)と有川浩原作の映像化脚本を続けて手がけたが、
有川には原作を正しく読み解いた上でエピソードを取捨選択する手腕の確かさを高く評価された。
その後も『重版出来!』で東京ドラマアウォード2016にて脚本賞を受賞するなど、
原作ファンの批判の対象となりがちな漫画・小説の実写映像化において、
原作オリジナルのエピソードに独自のつなぎのエピソードも適切に加えつつ原作の魅力を損なうことなく
実写映像化作品としてまとめ上げる手腕が高い評価を得ている。
2018年にはオリジナル作品の『アンナチュラル』でも高い評価を得た。
主な作品
テレビドラマ
『ラッキーセブン』
『空飛ぶ広報室』
『重版出来!』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『アンナチュラル』
映画
『図書館戦争』シリーズ
『アイアムアヒーロー』 野木 亜紀子(のぎ あきこ、1974年 - )は、日本の脚本家。東京都出身。日本映画学校卒業(第8期生)。
『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作のテレビドラマ化で脚本家デビューした。
略歴・人物
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。しかし現場に向かないことを自覚し、
映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
その後、『ラッキーセブン』、『主に泣いてます』(ともに2012年)などのフジテレビドラマのほか、実写版映画『図書館戦争』シリーズ、
映画『俺物語!!』(2015年)、『アイアムアヒーロー』(2016年)やテレビドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年)、
『掟上今日子の備忘録』(2015年)、『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』(ともに2016年)など、
漫画・小説を原作とする実写映像化作品の脚本を多く手がける。
評価
映画『図書館戦争』第1作、テレビドラマ『空飛ぶ広報室』(ともに2013年)と有川浩原作の映像化脚本を続けて手がけたが、
有川には原作を正しく読み解いた上でエピソードを取捨選択する手腕の確かさを高く評価された。
その後も『重版出来!』で東京ドラマアウォード2016にて脚本賞を受賞するなど、
原作ファンの批判の対象となりがちな漫画・小説の実写映像化において、
原作オリジナルのエピソードに独自のつなぎのエピソードも適切に加えつつ原作の魅力を損なうことなく
実写映像化作品としてまとめ上げる手腕が高い評価を得ている。
2018年にはオリジナル作品の『アンナチュラル』でも高い評価を得た。
主な作品
テレビドラマ
『ラッキーセブン』
『空飛ぶ広報室』
『重版出来!』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『アンナチュラル』
映画
『図書館戦争』シリーズ
『アイアムアヒーロー』 >>227
文句も何もダンスなんて興味無いけど。変わった見方するね。
ラストは急にジェンダー臭キツくなって残念だけど面白かったよ。校閲も近い業界だからか日テレも頑張ってたと思うけど。時々わくのね >>239
ダンスが流行ったから逃げ恥が大ブレイクしたのはごく当然の見方で、
あのダンス無くして流行ったと思ってるなら、それこそ見方が変わってる 例えば実写じゃないけど、ここにきてアニメ化したバナナフィッシュあたりで
アッシュたちが恋ダンス的なの踊ってるエンディングだと、原作イメージ壊すなって文句言う人いるだろうけど
逃げ恥に関しては、あのダンスは作品イメージを邪魔してないから文句付ける人はあんまりいなさそう
アンフェア面白いと思ってみてたけど、再放送で主人公の不幸な過去設定に獣思い出してしまったわ
普段は全く感じさせないけど、実は色々抱えてて影があるって古からの王道キャラ好きなんかなあとか
あっちは続編あるっぽいからあの設定はこの先もっと深いとこまでやるのかもしれないけど >>241
科捜研の女、四月から一年間放送決定
ドアホマン息してるぅ〜?
http://hissi.org/read.php/tvd/20190101/TEp0MGlrbE0.html
【テレ朝木8】科捜研の女 part50【沢口靖子】
759 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2019/01/01(火) 11:55:04.02 ID:LJt0iklM
番組終了とかじゃね
【テレ朝木8】科捜研の女 part50【沢口靖子】
766 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2019/01/01(火) 13:13:21.35 ID:LJt0iklM
>>764
それなら沢口の表情がもっとにこやかでいいと思うんだが
あの表情だとあまりポジティブな発表には思えない 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw 869 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:12:57.74 ID:4dPudj8Q
>>863
だから、ドアホなネトウヨは相棒視聴禁止だと言ってるだろ
安倍の甥をコネ入社させた視聴率没落のフジテレビを一生見てろ
874 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 18:51:27.96 ID:4dPudj8Q
>>873
安倍のせいで内調がおかしくなってるのは事実だからな
ネガキャンではなく、事実を指摘してるだけ
視聴者の多くもそれを理解してる
わかってないのはネトウヨだけ
887 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/07(日) 20:33:00.05 ID:4dPudj8Q
>>885
お前みたいなドアホなネトウヨのためを思って言ってやってるんだがなw
つまんないつまんない、苦痛だと言いながら見続けてもしょうがないだろ
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/10(水) 22:21:11.18 ID:Ipr5u9fI
これだけ傑作だったのに、まだ真野叩きしか頭にないドアホ工作員が湧いてることに呆れる
それにしても来週はひよりちゃんだし、今シーズンは良作が多いだけでなく、美女度もやたら高いな
朝倉あきに真野恵里菜に、桜田ひよりにおまけで木村佳乃に仲間由紀恵、
最終回SPにもまた誰か美女が出るんだろうな
57 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/09(火) 20:30:15.49 ID:XZcN+TC8
>>56
そう考えるのは短絡的なドアホネトウヨ
上に書いた瀬戸憂のモデルとなったと思われる、
左藤恵法務大臣を含む自民党の死刑モラトリアム期は、民主党政権の死刑停止期よりも長い
安倍は80年代以降の自民党の歴史の中でも異質な死刑急増政権
842 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2018/01/12(金) 16:24:08.38 ID:OolJyFEa
>>838
自民党やドアホ安倍官邸から金もらってるネット工作企業は、
1部屋に端末100台とか並べて1人でID変え放題、自演し放題なんだってな
おまえ正にそれじゃんw わざわざ高嶺の花が放送中だったアンナチュラルのタグを使って呟いて宣伝かつ当てつけに近い書き込みはかなり引いた
掟上今日子の備忘録の時もリーガルハイより岡田将生と新垣結衣を上手く生かせてる発言してたのにも引いた
掟上今日子もリーガルハイもアンナチュラルも高嶺の花も好きなだけに悲しかった
アンナチュラル放送中も割と言われてたけどほんとツイッターやめたほうがいいタイプ 野木さんは140字だから端的な言い方になるって言ってるけど、既にアンナチュラルとかけもなれの台詞回しがツイッターでの言い回しと似てる気がする。 この人名前が売れてチヤホヤされるほど自分の作家性を前面に押し出したくなって自爆するタイプだと思うわ
力が強くなると物言える人も少なくなるからな
ちゃんと有能なプロデューサーなりが制御しないと先々ヤバイことになりそう もっとヤバイことになったらヲチャとして楽しめるけど関わった俳優陣やスタッフや局が可哀想だから無理か やっぱクドカンに対する憧れあるんだろうね
TBSドラマの大先輩だもんな >>253
脚本家はクドカンみたいにネットへの発信は長文日記とかにした方が絶対いいと思う。
絡まれて冷静さを失って炎上することもないわけだし。 Twitterでイキっちゃう人のが少数派なのではと思うけどな
北川と野木以外にいたっけ? 偶に失言してツイ消ししてるのはいるけど、一般人に引用RT使ったり下げ記事に反論するのは見ないかな。 捨て垢の人の作ったまとめ読んだが、一般人に引用リツイートすんの、ほんと人間性疑うわ
信者たちは疑問に思わんのかな 野木さんの書く女性はディスられても、スルー、で仕事でキッチリ見返すってとこが好きだったが、本人がすぐ噛み付いていく小さい人とわかって幻滅した。更に獣のつまんなさ。日テレの新ドラマもフジも頑張っていて、もうこんな事をしでかす人に縋らんでもと思えている。 どんな人でも作品コケて叩かれるのはあるし、責任は全部脚本家とか騒がずに見てくれた視聴者にお礼を言ってるだけなら傷口広げないのに。 二次を権者の一人なのにRTするのも痛い。法変わっても実質海賊版対策で、絵師は依然グレーゾーンって知ってるけど、公認みたいに表に出すの役者事務所とか局とか気遣えないのって思う。つか、実体があるのに変な絵になって玩ばれて不快なんだよ。
『非親告罪化に関して、「TPP関連法案国会審議」に基づく同法の改正案が可決成立し、非親告罪化規定が、TPP11協定発効日である2018年(平成30年)12月30日から施行される事が決定した』注意したって偉い人。 アンナチュラルも主人公とアラタが暗い過去を背負ってた
しかも家族が一家心中とか恋人が殺されたとか何度も見たことのあるベタな設定
何であんなに評価されてたのか不思議 野木さんお得意の不幸アクセサリー手法はやり過ぎるとベタベタになる テンポが良かった
キャストがはまってた
メインに下手くそがいなかった
重たい中にやり過ぎない笑いのポイントがあった
音楽がうるさくない
無駄なわき道エピが無かった
初回がきちんと作り込まれてた
まだあるけどこんな感じじゃない? 役者の演技と演出とPのプロフェッショナルワーク>>>>>>>>>>>>>>>>野木さん お得意=野木さん(不幸アクセ)=北川さん(障がい者) アンナチュラルの不幸設定はストーリーやキャラ造形にしっかり絡んでたからいいだろ
けもなれはただ台詞で語ってるだけでストーリーにもキャラにも何も影響してこない >>263
キャストが最初から決まってて野木さんが口を挟む余地を無くした
核となるテーマ、法医学モノ…もTBSが決めてた >>268
そのとおり
アンナチュラルのような意味がある不幸設定なら問題ない
けもなれのガッキーの毒親設定はあんまり物語に絡んでこなかったな。 京谷両親の若狭での出会い延々はホントに意味分かんなかった
何とかって若手女優出したかっただけなのか 多分獣になれないの失敗に関しては、物語のフックや視聴者が惹かれるような仕掛けが思いつかなかったことだろうな
カルテットはゆったりした会話劇に見せかけて、巻(松たか子)が抱えてるどでかい秘密が物語の牽引力になってる。そして四人の演奏シーンなんかもビジュアル的にかっこよく、ちゃんと魅せる仕掛けがあった。
獣は登場人物がビール屋でダラダラしゃべるだけ。それぞれ過去話も観ている人が気になるほどのものじゃない。そりゃ面白くないわ。 ただこのスレで批判されるフェミっぽさについてはあんまり気にならない
マッド・マックス怒りのデス・ロードなんて、フェミ思想の塊だけどそれを含めて滅茶苦茶面白い
ようは面白ければ良いのよ。 つまらない&他人の作品を乗っ取った上でアピール
だからウザがられてる つまんないのは批判されるべきだけど原作からの改変を乗っ取りというのは少し違う気がするな。
面白さ絶対主義。逃げ恥後半の面白くなさはフェミとは別件で、そもそも着地点思いつかなかっただろ問題がある。 そもそもドラマプロデューサーが原作漫画なんて単なるきっかけ程度にしか思ってないからな
企画会議見たらドン引きするぞ 野木さんのブランド化に成功したTBSが、日テレに潰されてしまった。
どう出るのかなあ〜。 dentuに目付けられたら終わるわな
逃げ恥が新垣じゃなかったら代理店が後乗りしてこんな状況になることもなかったろうにね
dentuは米津にも後乗りしてるし
自分らがゼロイチ創作出来なくなってトレンドも動かせなくなってからはもう下品なくらい節操がない 面白さ絶対主義ってのはエンタメ的な話?作りのクオリティの高さの話?
いずれにせよ獣は最低レベルだったけど、野木さんがオリジナルは書けないのか題材次第なのか読めないな 獣で恋愛ものはダメ、フェイクニュースでメディアもの?もいまいち、そしたらあとは司法関係とか?
原作もの職人としては評価されてるんだから(オリジナル部分を除いて)、それに専念してけば安泰だと思うが、野木さんはオリジナルで評価されたいのかな 意識高い系脚本家としてはオリジナルで代表作がほしいんでしょ
アンナチュラルはTBS側の企画色が強いし >>279
もちろんエンタメ的な話
元ネタはバクマンの編集長の台詞についた編集部の煽りw
ようは受け手にとって面白ければ良ければオールオッケー
同じような社会問題を扱っても、逃げ恥アンナチュラルはそこそこ面白いからオッケー。獣はシンプルにつまんないからアウト >>277
潰したというか自由にさせた結果最悪な本が上がって来てそれをダメだと判断できなかったのが日テレ
テーマと主要キャストと決めて事故らないように保険かけてたのがTBS 信者がテレ朝ナイトドラマのブラック会社コメディの私のおじさんをけもなれのパクリ扱いしてるけど次クールでパクれるわけないだろ
しかも内容全然違うし 日テレは潰したんじゃなくて、野木の実力を分かりやすく示してくださったのだから
むしろ日テレに感謝だろ >>272
そうそう。
それに同じ長身でも、松は姿勢良くて絵になるけど
ガッキーはいつもグダーッとしてるから
せっかく周りに長身集めても、絵的にも様にならない
とにかくあらゆる点で見せ場を作れなかったドラマ史始まって以来の駄作
俳優様々の数字だな 2020年にオンエアだか公開する作品が楽しみだな
もしオリジナルでまた爆死したら野木さんヤバいんじゃないか 上げ記事が野木さんをヒットメーカー扱いしてるから、周りが虚像を守ろうと必死になるね。アンナチュラルも市場から金を絞り尽くして回収終了で、TBSがチャレンジできるかも。でも逃げ恥はもういらないわ。 今回の酷評を引きずって変に歪んだ精神状態のままいくと、次作にも思いのほか悪い影響を及ぼしそうな
この人悪い意味で負けず嫌いだから、無難にウケるよう日和る方向じゃなくて、尚更見当はずれの変なチャレンジとかに向かいそうな気もする >>289
NHK朝の連続テレビ小説だったら毎日叩かれて精神破綻するぞ >>291
世間が私についてこれないだけ、テーマは高尚
という訳の分からんドラマに走るかもね >>291
しかもテーマによっては「愚民を啓蒙したい」と思う
テレビ局側も乗ってきそうだし 野木、石原、井浦、窪田
アンナチュラルの次のドラマで爆死して評価格下げ 逃げ恥→獣の新垣結衣もな
あんま変わってないのは星野源くらいなんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています