【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ ただこのスレで批判されるフェミっぽさについてはあんまり気にならない
マッド・マックス怒りのデス・ロードなんて、フェミ思想の塊だけどそれを含めて滅茶苦茶面白い
ようは面白ければ良いのよ。 つまらない&他人の作品を乗っ取った上でアピール
だからウザがられてる つまんないのは批判されるべきだけど原作からの改変を乗っ取りというのは少し違う気がするな。
面白さ絶対主義。逃げ恥後半の面白くなさはフェミとは別件で、そもそも着地点思いつかなかっただろ問題がある。 そもそもドラマプロデューサーが原作漫画なんて単なるきっかけ程度にしか思ってないからな
企画会議見たらドン引きするぞ 野木さんのブランド化に成功したTBSが、日テレに潰されてしまった。
どう出るのかなあ〜。 dentuに目付けられたら終わるわな
逃げ恥が新垣じゃなかったら代理店が後乗りしてこんな状況になることもなかったろうにね
dentuは米津にも後乗りしてるし
自分らがゼロイチ創作出来なくなってトレンドも動かせなくなってからはもう下品なくらい節操がない 面白さ絶対主義ってのはエンタメ的な話?作りのクオリティの高さの話?
いずれにせよ獣は最低レベルだったけど、野木さんがオリジナルは書けないのか題材次第なのか読めないな 獣で恋愛ものはダメ、フェイクニュースでメディアもの?もいまいち、そしたらあとは司法関係とか?
原作もの職人としては評価されてるんだから(オリジナル部分を除いて)、それに専念してけば安泰だと思うが、野木さんはオリジナルで評価されたいのかな 意識高い系脚本家としてはオリジナルで代表作がほしいんでしょ
アンナチュラルはTBS側の企画色が強いし >>279
もちろんエンタメ的な話
元ネタはバクマンの編集長の台詞についた編集部の煽りw
ようは受け手にとって面白ければ良ければオールオッケー
同じような社会問題を扱っても、逃げ恥アンナチュラルはそこそこ面白いからオッケー。獣はシンプルにつまんないからアウト >>277
潰したというか自由にさせた結果最悪な本が上がって来てそれをダメだと判断できなかったのが日テレ
テーマと主要キャストと決めて事故らないように保険かけてたのがTBS 信者がテレ朝ナイトドラマのブラック会社コメディの私のおじさんをけもなれのパクリ扱いしてるけど次クールでパクれるわけないだろ
しかも内容全然違うし 日テレは潰したんじゃなくて、野木の実力を分かりやすく示してくださったのだから
むしろ日テレに感謝だろ >>272
そうそう。
それに同じ長身でも、松は姿勢良くて絵になるけど
ガッキーはいつもグダーッとしてるから
せっかく周りに長身集めても、絵的にも様にならない
とにかくあらゆる点で見せ場を作れなかったドラマ史始まって以来の駄作
俳優様々の数字だな 2020年にオンエアだか公開する作品が楽しみだな
もしオリジナルでまた爆死したら野木さんヤバいんじゃないか 上げ記事が野木さんをヒットメーカー扱いしてるから、周りが虚像を守ろうと必死になるね。アンナチュラルも市場から金を絞り尽くして回収終了で、TBSがチャレンジできるかも。でも逃げ恥はもういらないわ。 今回の酷評を引きずって変に歪んだ精神状態のままいくと、次作にも思いのほか悪い影響を及ぼしそうな
この人悪い意味で負けず嫌いだから、無難にウケるよう日和る方向じゃなくて、尚更見当はずれの変なチャレンジとかに向かいそうな気もする >>289
NHK朝の連続テレビ小説だったら毎日叩かれて精神破綻するぞ >>291
世間が私についてこれないだけ、テーマは高尚
という訳の分からんドラマに走るかもね >>291
しかもテーマによっては「愚民を啓蒙したい」と思う
テレビ局側も乗ってきそうだし 野木、石原、井浦、窪田
アンナチュラルの次のドラマで爆死して評価格下げ 逃げ恥→獣の新垣結衣もな
あんま変わってないのは星野源くらいなんじゃないの 東京人って雑誌の野木さん対談ちょろっと読んだら、メディアがーSNSがー拡散がーって、普段ツイッターで騒いでる事と同じ事ばっかり言ってんの
アンナチュラルの放送中に東海林黒幕説がツイッターで冗談半分で流れたのに怒ってたり
美しいお姿写真wを見たい人には買う価値あるかもね >>298
東海林黒幕説ガチギレは外野として見ると割と面白かったな >>297
高嶺の花のときはわざわざリアルタイムで出てきてアンナチュラルと比較しにきたのにな >>292
昨年末の発狂ツイートが病的だったのでフォロー外した
なんか怖いはあの人 やっぱり枠とかテレビ局とか関係ないよね
あんなキモい高嶺の花ですら、それなりの数取ってたし
北川新ドラマも好発進 とりあえずアンナチュラルSPやって
地に落ちた石原さとみの評価をあげないとね 野木脚本じゃないアンナチュラル作ってくれないかな
アンナチュラル好きだったけど、ツイッターで野木さん大嫌いになったからもう野木脚本ってだけで拒否反応出そう >>305
わかる
空飛ぶ広報室も評価高いしそのうち見るつもりだったけど野木さん発信Twitterのせいですっかり見る気なくした >>289
一番マズイのは原作付きで変に自分の主張をねじ込んで酷評される事じゃない?逃げ恥の時はまだ大丈夫だったけど、獣やフェイクニュースやTwitterでどこからが野木さんの自己主張なのかわかりやすくなっちゃったし。 >>307
フェイクニュースや獣はオリジナルだから全部野木の主張だろ >>308
オリジナルで自分の主張をドラマやツイッター使って得々と披露したせいで
原作ものにねじ込んでた主張も露呈したってことでしょ 空飛ぶ広報室と重版出来は原作の良さも勿論あったにせよ
いいドラマで好きだったから何か残念だわ 別段アンナチュラルとか良作とも思わないけど
ドラマ本編と関係ないような2次創作みたいなツイッターでの
キャラクター同士の掛け合い風の戯れ言ほんとイラつく
けもなれでは更に顕著になったあのお寒い書き込み
だれか止めてくれよ 捨て垢の奴もどうかと思うが、2ページ後半からの野木センセーに改めてイライラする
https://togetter.com/li/1304363 野木のツイッターにイライラしてるやつはいい加減見るのやめろよ >>311
あれ原作ありドラマでもやってた
なんなんだろうね >>317
良くも悪くも二次創作とか好きなタイプなんじゃない。 植田とかTBSのゆるいスタッフとやるのが一番合ってるんじゃねえの >>317
ドラマだって2次の立場なのに
自分がオリジナルの意識なんだろうね >>318
>>321
そういうやらかし癖がある人達はツイッター最低限にしてセーブしてるから野木さんにはびっくりした
オリジナルなら映像作品内、原作ありなら映像作品内と原作内が全てだから
公式ツイッターでやるんじゃなく野木個人ツイッターでやってるのもなんとも 自己顕示欲が本人にも制御できないほど膨らんじゃってんだよな
痛々しくて見てらんない >>322
原作者の漫画家とかと対等に絡んでてこわい
やばすぎる 野木「私はドラマの生みの親なので原作者と同等のクリエイター」 北川悦吏子はオリジナルしかやらないから作家意識高くても構わないが、野木はわきまえがない
良くも悪くも2次創作好きなオタクの代表として人気が出たのはツイッターではフォロワー数多い謎の匿名垢たちと同じ部類 >>311
それヲタがやってるんじゃなくて?
野木本人がそんなことやってんの? >>328
そのイタいファンとじゃれ合うのよ
まるで原作者であるかのように >>328
自分の作品内ならけもなれ×アンナチュラルとかやってた。あとリアタイの時は言われなかったけどアンナチュラル×シンゴジラの会話ツイートやってて、絵師が漫画化したのをRTしてた。 裏垢作って同人ノリはそっちでやればいいのにと思うけど
新進気鋭の脚本家ってのをアピールしながらじゃないと気が済まないんだろうな 本人が会話ツイートしてるのって、けもなれはともかく、シンゴジラは二次創作にあたらないのかね 自分の作品に出た俳優を○○ファミリーみたいに勘違いしてるんや
100年早いって せっかく鍵かけたサブ垢あるんだし、そっちで会話ツイートやってないのかな。 本人はいけてるしおもしろいと思ってるんだから仕方ない
それにしてもここがすっかりアンチスレであることに誰も異論を唱えないことがすごいw アンチ対信者の構図がなく野木のおかしさを皆で披露しあう逆転の馴れ合いになってる サブ垢、更に本音で呟きまくってるんだろな
ここ、てっきり野木絶賛スレだと思ってたから最初に覗いた時びっくりしたけど、自分のツイッターだと野木アンチの本音書けないから嬉しかったわ やっぱ現代の脚本家に一番大切なのはステルス性だろ
丑尾健太郎スレ見てこいよ
誰も叩いてない
存在感なさすぎて >>338
このスレのpart1の最初の方はアンナチュラル放送してた頃だし褒めるレスも結構あったよ。ただツイッターが危なっかしくてコケたら叩かれそうとは言われてた。案の定けもなれが引き金になった。 >>329>>330
そか…
前撮影現場に来ないでってツイートしてたのもどうかと思ったけど 全然関係ないところでもアンナチュラルの脚本家痛いらしいねとか見るからな
ジャンル関係なくSNSのやらかし好きってけっこういるから
作品知らない人からもヲチられてると思うよ >>340
ただちょっと、状勢が変わるのがいくらなんでも早過ぎだったかな
逃げ恥アンナチュラルときて、まさかその直後でここまで急転直下にコケるとは、と同時に、本人もこんな急速にぶっ壊れるとは思わなかった
以前のバランスのよい脚本作りから、呟きはやや飛ばし気味でも、根は理性的な人なんだろうと受け取っていたのだが… 寂しいよね。本当にガッキーを守るために厨のフリとか考えたりもした。
そういう脚本を書いてきただろう。でも絵師に、混ぜ創作で本物の厨だと思わないといけないんだって思った。泣ける。 サブアカ持ってるのに本アカでもこれだけイキってるのに引く
自己顕示欲強すぎ 脚本家がサブアカ持ってることが知られてる事自体滅多に無くない? アンナチュラルが放送中は今みたいなお寒い状況になるとは予想もつかなかった。
数字も内容も全部ダメだもん。
ガッキーヲタもお手上げ。 今月発売の雑誌の対談でも、サブ垢持ってるって自ら言ってる
前は本垢からフォローしてたんだっけか
もしかして今もしてたりして 作品と作者の人格は別物だから
作者がTwitterで暴れようが、俺は全く気にならないけど、
けもなれのつまんなさはフォローできん
とかくパワハラ・セクハラが横行する世の中に物申したいという、やりたいことは理解できるが、それをエンタメに昇華出来なかったな。 >>352
うん、漫画で勉強したようなパワハラセクハラ描写が寒々しかった 救いのないパワハラはもっとあるよな
本当に仕事のできない人間がその自覚も自己嫌悪も持ってて
正論の「お前は仕事ができない」を同僚上司に指摘されて
逃げ道が無くなるような類のものだって現実にはざらにあるだろうし
そういう脚本なら視聴者すらパワハラ受けて当たり前みたいな
感想になるからドラマにならんけど だな。そこで誰が見てもお前この仕事駄目だろうってところの、本人の気持ちに共感をもたさせたり、急に仕事できましたじゃなく、それでも生きてゆくみたいな共感を書くのがドラマだと思うよ。晶にも会社にも、それ皆無だったな。有り得ない和解。詰めがいつも甘い。 >>351
パワハラとセクハラが横行する世の中に物申したいって要素もあったとは思うけど主軸では無かったと思う。いつも笑顔で愛想の良い朝ドラのヒロインみたいな女性像が求められる風潮に対する批判とかじゃないかな。
最終的にパートナーになる恒星はいつも愛想振りまいてる晶の笑顔がキモいと思う一方で、当て馬の京谷は自分の都合の良い癒しになる晶を求めてる感じだったし。 獣は軸は何本も立ててどれも微妙かな。まあ言いたかったのは、獣に限らず書くなら最後まで同じクオリティでってこと。フェイクもそうだった。 伏線回収が凄いと持ち上げられていたけどメッキ剥がれたなという印象 原作ものが得意ということは二次創作が天職なんだろう
自分のこじらせ思想を控えめにして原作ドラマ化職人に徹すれば
貢献できる人なのにな
ツイート見てもノリが同人作家だし
ゼロから作るのは相当スタッフに恵まれないと無理 >>357
どこにそんな風潮があるんだよ、陰のある強いヒロインなんてド定番だろ
さすが原作を自分の作品かのように振る舞う脚本家らしく
「○○を始めたのは私」とか言いかねないな ムジナはID変えて連投すればするほど視界の狭さと志向位置が1ポジションしかないのがバレるのに
承認欲求の塊だから辞められないんだな
お前の観察力の無さ思考力の低さでいくらこねくり回しても
まったく核心にかすりもしないから野木にも鼻で笑われてるよ >>361
立ち読みした東京人のインタビューでドラマに出てくる女性像語ってたから何となく… そもそもドラマに出てくる素材を取材してる感じがまるで無い >>363
最近のドラマの風潮はこうなっていてほしい、いるはずだという野木さんの願望で脳内補完してんのかな なんか元々、理想論が強過ぎたのかね
そのことに関する仮想敵がどんどん肥大化していって、なんか完全にその仮想敵と戦うことが主客転倒しちゃって
気がついたらやたら周りへ噛みつくだけの人みたいな感じに、すっかりおかしくなっちゃった感じがする アンナチュラルは良かったと思うけど、けもなれは最悪の出来のクソ作品でフェイクニュースも纏め方がイマイチだった。
でも超ベテランの坂元裕二だってanoneは失敗したし、クドカンだって評価は高くても視聴率低かったり映画は擁護できない出来だったりするし
全打席打てる人はいない
まあ次回に緩く期待という感じ。
ただTwitterはもうちょい控えた方がいいと思う。 ちなみにドラマの不出来はほとんどが企画脚本演出のせいというのはわかるし、獣になれないもそうだったんだけど、、
菊地凛子の目立ちまくろうとする演技も戦犯の一つだと思う。なんか妙に浮いてなかった?
そういうキャラと台詞を割り当てた脚本、ひいてはキャスティングの責任とも言えるけど。。
アンナチュラルの市川実日子が演ずる東海林も妙に浮いた台詞多かったけど、うまく演技してたから違和感なかった気がする 外タレみたいだったね。ハリウッドだといいけど、ガッキーとは絵面が合わなかった。舞台美術も昭和っぽい内容なのにぶっ飛んだセンスでおさまりが悪かったと思う。
でもさ、次クールの家売るを見るとあきらかに獣はキャスティングに金使ってるよね。 安易な期待を裏切る野木脚本『獣になれない私たち』――亀和田武「テレビ健康診断」 #獣になれない私たち #新垣結衣 #週刊文春 http://bunshun.jp/articles/-/9535
視聴者が野木脚本の良さが分かっとらん的な書き方 >>368
演技が作品と合わないなら演出がNG出さなきゃいけないんだから結局はそれでOK出してる演出の責任なのよ
さらには事前にああいう演技して下さいって演出か脚本から指示されてる可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています