【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ 北川悦吏子はオリジナルしかやらないから作家意識高くても構わないが、野木はわきまえがない
良くも悪くも2次創作好きなオタクの代表として人気が出たのはツイッターではフォロワー数多い謎の匿名垢たちと同じ部類 >>311
それヲタがやってるんじゃなくて?
野木本人がそんなことやってんの? >>328
そのイタいファンとじゃれ合うのよ
まるで原作者であるかのように >>328
自分の作品内ならけもなれ×アンナチュラルとかやってた。あとリアタイの時は言われなかったけどアンナチュラル×シンゴジラの会話ツイートやってて、絵師が漫画化したのをRTしてた。 裏垢作って同人ノリはそっちでやればいいのにと思うけど
新進気鋭の脚本家ってのをアピールしながらじゃないと気が済まないんだろうな 本人が会話ツイートしてるのって、けもなれはともかく、シンゴジラは二次創作にあたらないのかね 自分の作品に出た俳優を○○ファミリーみたいに勘違いしてるんや
100年早いって せっかく鍵かけたサブ垢あるんだし、そっちで会話ツイートやってないのかな。 本人はいけてるしおもしろいと思ってるんだから仕方ない
それにしてもここがすっかりアンチスレであることに誰も異論を唱えないことがすごいw アンチ対信者の構図がなく野木のおかしさを皆で披露しあう逆転の馴れ合いになってる サブ垢、更に本音で呟きまくってるんだろな
ここ、てっきり野木絶賛スレだと思ってたから最初に覗いた時びっくりしたけど、自分のツイッターだと野木アンチの本音書けないから嬉しかったわ やっぱ現代の脚本家に一番大切なのはステルス性だろ
丑尾健太郎スレ見てこいよ
誰も叩いてない
存在感なさすぎて >>338
このスレのpart1の最初の方はアンナチュラル放送してた頃だし褒めるレスも結構あったよ。ただツイッターが危なっかしくてコケたら叩かれそうとは言われてた。案の定けもなれが引き金になった。 >>329>>330
そか…
前撮影現場に来ないでってツイートしてたのもどうかと思ったけど 全然関係ないところでもアンナチュラルの脚本家痛いらしいねとか見るからな
ジャンル関係なくSNSのやらかし好きってけっこういるから
作品知らない人からもヲチられてると思うよ >>340
ただちょっと、状勢が変わるのがいくらなんでも早過ぎだったかな
逃げ恥アンナチュラルときて、まさかその直後でここまで急転直下にコケるとは、と同時に、本人もこんな急速にぶっ壊れるとは思わなかった
以前のバランスのよい脚本作りから、呟きはやや飛ばし気味でも、根は理性的な人なんだろうと受け取っていたのだが… 寂しいよね。本当にガッキーを守るために厨のフリとか考えたりもした。
そういう脚本を書いてきただろう。でも絵師に、混ぜ創作で本物の厨だと思わないといけないんだって思った。泣ける。 サブアカ持ってるのに本アカでもこれだけイキってるのに引く
自己顕示欲強すぎ 脚本家がサブアカ持ってることが知られてる事自体滅多に無くない? アンナチュラルが放送中は今みたいなお寒い状況になるとは予想もつかなかった。
数字も内容も全部ダメだもん。
ガッキーヲタもお手上げ。 今月発売の雑誌の対談でも、サブ垢持ってるって自ら言ってる
前は本垢からフォローしてたんだっけか
もしかして今もしてたりして 作品と作者の人格は別物だから
作者がTwitterで暴れようが、俺は全く気にならないけど、
けもなれのつまんなさはフォローできん
とかくパワハラ・セクハラが横行する世の中に物申したいという、やりたいことは理解できるが、それをエンタメに昇華出来なかったな。 >>352
うん、漫画で勉強したようなパワハラセクハラ描写が寒々しかった 救いのないパワハラはもっとあるよな
本当に仕事のできない人間がその自覚も自己嫌悪も持ってて
正論の「お前は仕事ができない」を同僚上司に指摘されて
逃げ道が無くなるような類のものだって現実にはざらにあるだろうし
そういう脚本なら視聴者すらパワハラ受けて当たり前みたいな
感想になるからドラマにならんけど だな。そこで誰が見てもお前この仕事駄目だろうってところの、本人の気持ちに共感をもたさせたり、急に仕事できましたじゃなく、それでも生きてゆくみたいな共感を書くのがドラマだと思うよ。晶にも会社にも、それ皆無だったな。有り得ない和解。詰めがいつも甘い。 >>351
パワハラとセクハラが横行する世の中に物申したいって要素もあったとは思うけど主軸では無かったと思う。いつも笑顔で愛想の良い朝ドラのヒロインみたいな女性像が求められる風潮に対する批判とかじゃないかな。
最終的にパートナーになる恒星はいつも愛想振りまいてる晶の笑顔がキモいと思う一方で、当て馬の京谷は自分の都合の良い癒しになる晶を求めてる感じだったし。 獣は軸は何本も立ててどれも微妙かな。まあ言いたかったのは、獣に限らず書くなら最後まで同じクオリティでってこと。フェイクもそうだった。 伏線回収が凄いと持ち上げられていたけどメッキ剥がれたなという印象 原作ものが得意ということは二次創作が天職なんだろう
自分のこじらせ思想を控えめにして原作ドラマ化職人に徹すれば
貢献できる人なのにな
ツイート見てもノリが同人作家だし
ゼロから作るのは相当スタッフに恵まれないと無理 >>357
どこにそんな風潮があるんだよ、陰のある強いヒロインなんてド定番だろ
さすが原作を自分の作品かのように振る舞う脚本家らしく
「○○を始めたのは私」とか言いかねないな ムジナはID変えて連投すればするほど視界の狭さと志向位置が1ポジションしかないのがバレるのに
承認欲求の塊だから辞められないんだな
お前の観察力の無さ思考力の低さでいくらこねくり回しても
まったく核心にかすりもしないから野木にも鼻で笑われてるよ >>361
立ち読みした東京人のインタビューでドラマに出てくる女性像語ってたから何となく… そもそもドラマに出てくる素材を取材してる感じがまるで無い >>363
最近のドラマの風潮はこうなっていてほしい、いるはずだという野木さんの願望で脳内補完してんのかな なんか元々、理想論が強過ぎたのかね
そのことに関する仮想敵がどんどん肥大化していって、なんか完全にその仮想敵と戦うことが主客転倒しちゃって
気がついたらやたら周りへ噛みつくだけの人みたいな感じに、すっかりおかしくなっちゃった感じがする アンナチュラルは良かったと思うけど、けもなれは最悪の出来のクソ作品でフェイクニュースも纏め方がイマイチだった。
でも超ベテランの坂元裕二だってanoneは失敗したし、クドカンだって評価は高くても視聴率低かったり映画は擁護できない出来だったりするし
全打席打てる人はいない
まあ次回に緩く期待という感じ。
ただTwitterはもうちょい控えた方がいいと思う。 ちなみにドラマの不出来はほとんどが企画脚本演出のせいというのはわかるし、獣になれないもそうだったんだけど、、
菊地凛子の目立ちまくろうとする演技も戦犯の一つだと思う。なんか妙に浮いてなかった?
そういうキャラと台詞を割り当てた脚本、ひいてはキャスティングの責任とも言えるけど。。
アンナチュラルの市川実日子が演ずる東海林も妙に浮いた台詞多かったけど、うまく演技してたから違和感なかった気がする 外タレみたいだったね。ハリウッドだといいけど、ガッキーとは絵面が合わなかった。舞台美術も昭和っぽい内容なのにぶっ飛んだセンスでおさまりが悪かったと思う。
でもさ、次クールの家売るを見るとあきらかに獣はキャスティングに金使ってるよね。 安易な期待を裏切る野木脚本『獣になれない私たち』――亀和田武「テレビ健康診断」 #獣になれない私たち #新垣結衣 #週刊文春 http://bunshun.jp/articles/-/9535
視聴者が野木脚本の良さが分かっとらん的な書き方 >>368
演技が作品と合わないなら演出がNG出さなきゃいけないんだから結局はそれでOK出してる演出の責任なのよ
さらには事前にああいう演技して下さいって演出か脚本から指示されてる可能性もある ある方面の広告塔に祀り上げられてるというか利用されているというか
ナントカ団体お抱え脚本家みたい 木皿がオモテに出てこないから
こんな二次創作作家が大きい顔するんだ >>367
anoneは元々視聴率は狙ってないだろ。カルテットも視聴率は低かったし。 忙しいアピールしてるが、絶対ツイッター見てたんだろな 雑誌の記事を文字判別可能でアップした一般人を晒してる。
それやったらダメな奴だから。
フェイクニュースを語るには、レベルどうなんだろうな。 家売るオンナが水10ならこれだけ取れるっていう視聴率推移を保ってる
いかに獣が酷かったか 大石と野木の差は大きいな
家売るも不快キャラは出てくるが少なくとも退屈はさせない作りしてる 野木さんは自分を過大評価しすぎ
リアルタイム視聴率とか一般ウケとかメディアがとか言いわけしてる暇あったら、まともなオリジナル書いてみろって 獣も視聴率で失敗してもオリジナル作品をやる経験にはなったと思うし、反省点を活かして挽回出来れば良いけど余計変な方向に拗らせないか心配。 野木は自分に好意的なツイートばかり拡散するな
トランプの真似か?
二度とガッキーに近寄らないでくれ 好意的なのをリツイートするだけならまだ良いけど、役者叩いてる記事をクリックしないでは自分からそういう記事があったって拡散してるようなのじゃないかと思った >>386
あー年末にご機嫌斜めで、一般人に噛み付いてたやつか
逆に気になって読みたくなるっていう
てか、野木、お前がクリックするのはいいのか?って笑ったけどな 多分直接突っ込みだすと、またものすごい力業で言い訳をひねり出すんだろうなと 獣の放送直前あたりからプチ炎上起こしてるけど、いつもこんな感じだったっけ… >>394
炎上にはならないけど不快なことはよくやってた
よく考えれば炎上しなかったのって知名度がなかったからかも
逃げ恥からのアンナチュラルのときはわっしょいわっしょい扱いだし 重版でもプチ炎上してたよ
「視聴率低いのはキャストせいなするな、プロデューサーと脚本家の責任」
という有名なつぶやきも重版のとき
プロデューサーはまだしも雇われ脚本家が何で責任を口にできるんだよ(何様だと)
脚本家が足引っ張ったという言い回しなら分かるけど
基本的に知識というか知性が足りない https://togetter.com/li/988817
重版のまとめあったんだな
しっかし酷いわこりゃ
今はあれでも抑えてんだろうな
そのストレスで時々ぶっ壊れんのかね https://i.imgur.com/RlKy4fL.jpg
プロデューサーはプロデューサーで断末魔の悲鳴をツイートしてるんだから
フリーの脚本家という立場で「叩くならPを叩け」とか言うべきじゃない >>399
本心から脚本家とPの責任と思っていても、脚本の内容自体でそんなに叩かれて無いから堂々と言えた発言のように見える。 >>401
それが感じられるからいやらしい性格が表れてる
野木「私の責任です!」→周囲「そんなことありません、素晴らしい脚本です」
この予定調和が前提というね
まあ、重版出来は演出・キャスト含めて良いドラマだったけど 北川さんがアナザースカイでイタリアに行ってロンバケ、半青を語るそうだ。
どんな感情で見るのかな。NHKでもフジでも無く日テレって言うのがまた。 ツイッターが比べられない限りは特に何も感じないんじゃない。 どんなレベルだよとかツイートしてたから複雑なのでは。賞は福田さんに持って行かれ、脚本を今季書いていない北川先生は他局の本を語り。かなりコケにされてるように外からは見えるけどね。シビアでいいけど。信者さんとしてはそういう感じなんだ。 野木としては脚本家としてもう北川さんと並んでるって勘違いしてんだろな
キャリアも実力も違うっての
俺は北川さんも好きではないが
張り合えるのはツイッターのイタさだけ 普通に読めますね。この世代の人は手紙日記のアナログ感覚なのかな。
画像に©表記とか、公式の立場の人は利用時にわかるように示して欲しい。デジタルはいくらでもコピーできるから自ら規範になるくらい慎重になってほしいです。 ごめん。©は、マルシー、コピーライトです。 >>402
獣みたいな内容自体が批判されてる中で、キャスト叩きの記事をクリックしないでツイートしても野木さんも原因になってるんじゃないの?て言われかねないと思った。
インタビューされてる本人が上げてるやつだけどねえ… 対談なので著作権は複雑かと。許諾を取っていることが後に語られてそうだったのかと思いましたが、一般には野木さんの最初のツイート通りだと思います。 著作権侵害?って、拡散するのもアウトなのかな
野木さん、動きないな
こりゃスルーか?相変わらず汚い 新キャラ登場で入り乱れてきてるな
今頃センセー同士で口裏合わせ中だな ムジナは頭悪いのにいつまでも墓穴掘ってまで野木に絡むなよw
岡室辺りが軽率なポカやるはずが無いという見地すらないからお前は無能なんだ
文章の一部だけが読めてむしろ話の内容がちゃんと分からないから購読意欲が涌いて結果的に販促になるという
むしろステマなんだからさ 獣に、もテーマに対して認識の甘さが見えて、主張が届きにくいものになっていた。
あれをリアルとリリックに評価するのは、同世代以上、高齢の人だろう。
今回の件もしかり。雑誌の内部写真(文字も読めていた)を撮った一般人の記事のRTは、13万人に拡散する立場を考慮して、止められなかったのかと残念に思う。 あんまり頭が良くないのが透けて見えちゃうからツイッターはやめた方がいい 脚本家とか関係なく煽り耐性低いからなあ…
野木さん本人は絶対にやらないって言ってるけど、朝ドラとか大河みたいな長期間のドラマ担当したら確実に病みそう この調子で朝ドラや大河なんてやったら
北川並に炎上じゃん >>422
いろいろ発言がダブスタしたりひっくり返ったりもしてるから、この人の絶対はあんまり当てにならんかもな
もしなんか変な具合に関係各所に持ち上げられたら、勢いで(朝ドラとかは)受けちゃいそうな感じもする
まあ、確かにいろんな意味でやらないでおいた方が無難だろうな、というのは思うけど 大河より朝ドラの方が大変だろうけどね
見てる人の数も時によって大河の倍だし
出来に関係なく枠としての固定層が多い
SPで2話、ワンクールの作品でも
オリジナルだととっちらかってきちんと締められない野木なのに
15分ごと毎日続くパターンなんて
余程の原作を用意してもらって
NHKですから!と手綱をしめるプロデューサーがいないと 1年間オンエアも公開もないってわざわざはっきりツイートしてたのが、その後に大きいの(朝ドラとか大河)やるから、みたいに勘ぐっちゃったんだよなあ
原作ありならオリジナルよりはましだろうけど、今のいい気になってる野木さんだとオリジナル選びそう 原作と言ってもモデルの生涯を元にしたフィクションです
みたいな原案ものじゃダメなんだよね
セリフとかエピソードを原作から拾えない野木オリジナルが入ってくると
また世相に乗ったつもりの脚本家の主義主張でつまらなくさせるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています