【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
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野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ 獣は軸は何本も立ててどれも微妙かな。まあ言いたかったのは、獣に限らず書くなら最後まで同じクオリティでってこと。フェイクもそうだった。 伏線回収が凄いと持ち上げられていたけどメッキ剥がれたなという印象 原作ものが得意ということは二次創作が天職なんだろう
自分のこじらせ思想を控えめにして原作ドラマ化職人に徹すれば
貢献できる人なのにな
ツイート見てもノリが同人作家だし
ゼロから作るのは相当スタッフに恵まれないと無理 >>357
どこにそんな風潮があるんだよ、陰のある強いヒロインなんてド定番だろ
さすが原作を自分の作品かのように振る舞う脚本家らしく
「○○を始めたのは私」とか言いかねないな ムジナはID変えて連投すればするほど視界の狭さと志向位置が1ポジションしかないのがバレるのに
承認欲求の塊だから辞められないんだな
お前の観察力の無さ思考力の低さでいくらこねくり回しても
まったく核心にかすりもしないから野木にも鼻で笑われてるよ >>361
立ち読みした東京人のインタビューでドラマに出てくる女性像語ってたから何となく… そもそもドラマに出てくる素材を取材してる感じがまるで無い >>363
最近のドラマの風潮はこうなっていてほしい、いるはずだという野木さんの願望で脳内補完してんのかな なんか元々、理想論が強過ぎたのかね
そのことに関する仮想敵がどんどん肥大化していって、なんか完全にその仮想敵と戦うことが主客転倒しちゃって
気がついたらやたら周りへ噛みつくだけの人みたいな感じに、すっかりおかしくなっちゃった感じがする アンナチュラルは良かったと思うけど、けもなれは最悪の出来のクソ作品でフェイクニュースも纏め方がイマイチだった。
でも超ベテランの坂元裕二だってanoneは失敗したし、クドカンだって評価は高くても視聴率低かったり映画は擁護できない出来だったりするし
全打席打てる人はいない
まあ次回に緩く期待という感じ。
ただTwitterはもうちょい控えた方がいいと思う。 ちなみにドラマの不出来はほとんどが企画脚本演出のせいというのはわかるし、獣になれないもそうだったんだけど、、
菊地凛子の目立ちまくろうとする演技も戦犯の一つだと思う。なんか妙に浮いてなかった?
そういうキャラと台詞を割り当てた脚本、ひいてはキャスティングの責任とも言えるけど。。
アンナチュラルの市川実日子が演ずる東海林も妙に浮いた台詞多かったけど、うまく演技してたから違和感なかった気がする 外タレみたいだったね。ハリウッドだといいけど、ガッキーとは絵面が合わなかった。舞台美術も昭和っぽい内容なのにぶっ飛んだセンスでおさまりが悪かったと思う。
でもさ、次クールの家売るを見るとあきらかに獣はキャスティングに金使ってるよね。 安易な期待を裏切る野木脚本『獣になれない私たち』――亀和田武「テレビ健康診断」 #獣になれない私たち #新垣結衣 #週刊文春 http://bunshun.jp/articles/-/9535
視聴者が野木脚本の良さが分かっとらん的な書き方 >>368
演技が作品と合わないなら演出がNG出さなきゃいけないんだから結局はそれでOK出してる演出の責任なのよ
さらには事前にああいう演技して下さいって演出か脚本から指示されてる可能性もある ある方面の広告塔に祀り上げられてるというか利用されているというか
ナントカ団体お抱え脚本家みたい 木皿がオモテに出てこないから
こんな二次創作作家が大きい顔するんだ >>367
anoneは元々視聴率は狙ってないだろ。カルテットも視聴率は低かったし。 忙しいアピールしてるが、絶対ツイッター見てたんだろな 雑誌の記事を文字判別可能でアップした一般人を晒してる。
それやったらダメな奴だから。
フェイクニュースを語るには、レベルどうなんだろうな。 家売るオンナが水10ならこれだけ取れるっていう視聴率推移を保ってる
いかに獣が酷かったか 大石と野木の差は大きいな
家売るも不快キャラは出てくるが少なくとも退屈はさせない作りしてる 野木さんは自分を過大評価しすぎ
リアルタイム視聴率とか一般ウケとかメディアがとか言いわけしてる暇あったら、まともなオリジナル書いてみろって 獣も視聴率で失敗してもオリジナル作品をやる経験にはなったと思うし、反省点を活かして挽回出来れば良いけど余計変な方向に拗らせないか心配。 野木は自分に好意的なツイートばかり拡散するな
トランプの真似か?
二度とガッキーに近寄らないでくれ 好意的なのをリツイートするだけならまだ良いけど、役者叩いてる記事をクリックしないでは自分からそういう記事があったって拡散してるようなのじゃないかと思った >>386
あー年末にご機嫌斜めで、一般人に噛み付いてたやつか
逆に気になって読みたくなるっていう
てか、野木、お前がクリックするのはいいのか?って笑ったけどな 多分直接突っ込みだすと、またものすごい力業で言い訳をひねり出すんだろうなと 獣の放送直前あたりからプチ炎上起こしてるけど、いつもこんな感じだったっけ… >>394
炎上にはならないけど不快なことはよくやってた
よく考えれば炎上しなかったのって知名度がなかったからかも
逃げ恥からのアンナチュラルのときはわっしょいわっしょい扱いだし 重版でもプチ炎上してたよ
「視聴率低いのはキャストせいなするな、プロデューサーと脚本家の責任」
という有名なつぶやきも重版のとき
プロデューサーはまだしも雇われ脚本家が何で責任を口にできるんだよ(何様だと)
脚本家が足引っ張ったという言い回しなら分かるけど
基本的に知識というか知性が足りない https://togetter.com/li/988817
重版のまとめあったんだな
しっかし酷いわこりゃ
今はあれでも抑えてんだろうな
そのストレスで時々ぶっ壊れんのかね https://i.imgur.com/RlKy4fL.jpg
プロデューサーはプロデューサーで断末魔の悲鳴をツイートしてるんだから
フリーの脚本家という立場で「叩くならPを叩け」とか言うべきじゃない >>399
本心から脚本家とPの責任と思っていても、脚本の内容自体でそんなに叩かれて無いから堂々と言えた発言のように見える。 >>401
それが感じられるからいやらしい性格が表れてる
野木「私の責任です!」→周囲「そんなことありません、素晴らしい脚本です」
この予定調和が前提というね
まあ、重版出来は演出・キャスト含めて良いドラマだったけど 北川さんがアナザースカイでイタリアに行ってロンバケ、半青を語るそうだ。
どんな感情で見るのかな。NHKでもフジでも無く日テレって言うのがまた。 ツイッターが比べられない限りは特に何も感じないんじゃない。 どんなレベルだよとかツイートしてたから複雑なのでは。賞は福田さんに持って行かれ、脚本を今季書いていない北川先生は他局の本を語り。かなりコケにされてるように外からは見えるけどね。シビアでいいけど。信者さんとしてはそういう感じなんだ。 野木としては脚本家としてもう北川さんと並んでるって勘違いしてんだろな
キャリアも実力も違うっての
俺は北川さんも好きではないが
張り合えるのはツイッターのイタさだけ 普通に読めますね。この世代の人は手紙日記のアナログ感覚なのかな。
画像に©表記とか、公式の立場の人は利用時にわかるように示して欲しい。デジタルはいくらでもコピーできるから自ら規範になるくらい慎重になってほしいです。 ごめん。©は、マルシー、コピーライトです。 >>402
獣みたいな内容自体が批判されてる中で、キャスト叩きの記事をクリックしないでツイートしても野木さんも原因になってるんじゃないの?て言われかねないと思った。
インタビューされてる本人が上げてるやつだけどねえ… 対談なので著作権は複雑かと。許諾を取っていることが後に語られてそうだったのかと思いましたが、一般には野木さんの最初のツイート通りだと思います。 著作権侵害?って、拡散するのもアウトなのかな
野木さん、動きないな
こりゃスルーか?相変わらず汚い 新キャラ登場で入り乱れてきてるな
今頃センセー同士で口裏合わせ中だな ムジナは頭悪いのにいつまでも墓穴掘ってまで野木に絡むなよw
岡室辺りが軽率なポカやるはずが無いという見地すらないからお前は無能なんだ
文章の一部だけが読めてむしろ話の内容がちゃんと分からないから購読意欲が涌いて結果的に販促になるという
むしろステマなんだからさ 獣に、もテーマに対して認識の甘さが見えて、主張が届きにくいものになっていた。
あれをリアルとリリックに評価するのは、同世代以上、高齢の人だろう。
今回の件もしかり。雑誌の内部写真(文字も読めていた)を撮った一般人の記事のRTは、13万人に拡散する立場を考慮して、止められなかったのかと残念に思う。 あんまり頭が良くないのが透けて見えちゃうからツイッターはやめた方がいい 脚本家とか関係なく煽り耐性低いからなあ…
野木さん本人は絶対にやらないって言ってるけど、朝ドラとか大河みたいな長期間のドラマ担当したら確実に病みそう この調子で朝ドラや大河なんてやったら
北川並に炎上じゃん >>422
いろいろ発言がダブスタしたりひっくり返ったりもしてるから、この人の絶対はあんまり当てにならんかもな
もしなんか変な具合に関係各所に持ち上げられたら、勢いで(朝ドラとかは)受けちゃいそうな感じもする
まあ、確かにいろんな意味でやらないでおいた方が無難だろうな、というのは思うけど 大河より朝ドラの方が大変だろうけどね
見てる人の数も時によって大河の倍だし
出来に関係なく枠としての固定層が多い
SPで2話、ワンクールの作品でも
オリジナルだととっちらかってきちんと締められない野木なのに
15分ごと毎日続くパターンなんて
余程の原作を用意してもらって
NHKですから!と手綱をしめるプロデューサーがいないと 1年間オンエアも公開もないってわざわざはっきりツイートしてたのが、その後に大きいの(朝ドラとか大河)やるから、みたいに勘ぐっちゃったんだよなあ
原作ありならオリジナルよりはましだろうけど、今のいい気になってる野木さんだとオリジナル選びそう 原作と言ってもモデルの生涯を元にしたフィクションです
みたいな原案ものじゃダメなんだよね
セリフとかエピソードを原作から拾えない野木オリジナルが入ってくると
また世相に乗ったつもりの脚本家の主義主張でつまらなくさせるから その野木の思想が上滑り気味だからな
ネット聞きかじった程度の意識高い系というか
だから、原作の名ゼリフ踏襲パートは好評、オリジナルパートは
不評を買って原作が風評被害にあうというパターン >>426
逃げ恥→アンナチュラルの間も空いたから無いかな、と思ったけど12時間以上打ち合わせをしてたのは何だったんだろう。
https://i.imgur.com/plEAbXE.jpg >>429
ああ、そんなツイートあったね
確か獣の視聴率が悪い頃?
でも私にはちゃんと次の仕事あんのよ、って強がってアピールしてんのかなって生温かく見てた
こういうの詳しくないんだが、先月打合せだと時期的に2020年の朝ドラor大河には遅いのかな >>430
「今」提出する企画書は2年後のドラマ
とら聞いたことがあるけど 「打ち合わせ」自体は来年のドラマだか来週放送分だかわからない >>424
2019年はオンエアも公開も無いけどネット配信はありますみたいな事もありえなくはない? 著作権の拡散したの、何事もなかったようにする気だな
いつも偉そうなツイートばっかしてる癖にほんとに汚いし無責任 マネージャーみたいな人いないのかな
物書きとしての常識がない ギャラクシー賞とか
テレビ局・広告屋の思想活動を支援す都合のいい脚本家というポジションを得た感じたな
エンタメに徹するよりも意識高く社会問題を提起しとけば安泰か あんな駄作が賞とはな
その時々の社会問題をテキトーに不幸アクセサリーにすれば社会派になるなんてくだらんわ >>439
雑誌社の人が野木さんに対し怒ってるのね⁉ 粘着する方も阿保だけど、一回反応しちゃった野木さんも駄目だと思う。 この位いいでしょうっておばさんおじさんは、それを人情、人間関係とか言うが、傍から見たら無知の晒し上げ。面倒で絡まないから更に痛さが増してくね。おっさん達がいくら讃えても逆に恥ずかしい。本物なら小説一本でも書いて知性を見せてほしい。 ぺっこり、って野木に言われてもな
可愛いでしょって思ってるんだろなってイタさが辛い… もう野木脚本でギャラクシー賞行こうって決まってるんだろうね
過去の受賞作を見ても、野木とバカリズム推しがいることがよくわかるwww バカリズムの生田家の朝は
素人くさいモノローグモノローグそしてモノローグという
素人脚本にありがちなグズ脚本やった
野木のけもなれは淡々と表面的な出来事しか描いてないから
いつか来るはずのカタルシスが最終回まで一度も具現化しないクソ脚本やった
ガッキーが脳内でハゲ社長ぶっ殺すシーンとか挿入するだけで
多少なんとかなったのに くっだらない賞
そんなんでも野木はまた勘違いするんだろな、おめでたいセンセーだから ドラマの月間賞って
プロ野球の月間MVPくらいどーでも良さそ ギャラクシー賞からみるに獣は業界的にコケたことにはできない作品なんだな
ガッキー方面なのか野木なのか日テレなのかフェミ問題なのか >>450
日テレの執行役員様が現場監督やってるからだろ >>447
会社と京谷に関わる時間少なくして5tapと恒星パート多くすれば良かったのに。 >>450
ギャラクシー賞は野木とバカリズム好みだから今年度2度目 世の中の誰も評価してないから、上げてた自分たちが褒めちぎるしかない。
誰もうなずけないわ。 ギャラクシー賞なんか業界と癒着してて信頼性なし。
関わってる評論家やライターが野木さんを持ち上げて続けていてすごくへん。早稲田のえらい先生の派閥。 >>456
まあ、本人はネットを超熟知してて適切な距離感で使いこなしてると思い込んでるだろうから、より始末が悪いかもな
その自負がなきゃ、フェイクニュースみたいな作品やろうなんて思わんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています