【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ >>480
褒めてるようで好印象ではなかったんだろうな、って感じだね けもなれみるまでこの人知らなくて、Amazonプライムにあったから
「空飛ぶ広報室」見たんだけどちょーマトモじゃん。
てか、良くできてた。とっ散らかってない。 原作を切り貼りしてドラマに仕立てる腕は一級品だが
それがコンプレックスらしい スカイネットも自我を持ったから地球がめちゃくちゃになった
でも野木亜紀子の中にはターミネーターはいない アンナチュラルは面白かったし用意された題材を適度にリアリティあるように落とし込む事自体は出来ると思うけど、更に野木さんの主張をぶっ込もうとすると変なことになる感じ。 >>491
野木をサヨクだと思って叩いてるやつは空飛ぶ広報室見たら印象変わるだろうな >>492
だから逃げ恥の最後ドラマオリジナルに走ったのか >>495
左翼だと思って叩いてるのはフェイクニュースだけ見て判断したんじゃない?あれはプロデューサーの意向って聞いたけど。 野木さんがフェイクニュースで伝えたかった事は私はたけのこの里派って事じゃないの? フェイクニュース、ひたすら浅かったな
何の意外性もなかったし
確か全く話題にならなかったよね
野木があのレベルでしか社会問題を見ていないということが良くわかった フェイクニュースみたいなのはほかの方にお任せしますみたいな事ツイートしてて、第一人者気取りかよ、あの出来で、って呆れたわ
人としても作品もひたすら浅いな フェイクニュースは個人的には途中までは面白かったと思うけど最後のゴチャゴチャしてるのがもったいなかった >>501
フェイクニュースの方が連続ドラマ向きだよね。
逆にけもなれは単発ドラマ前後編にまとめれば丁度いい密度だったと思う。 良ければ脚本家である私の手柄
悪ければプロデューサーのせい 不思議でしょうがない
この人のバックに一体誰が付いてんだ? >>502
けもなれは京谷関係と会社パート少なくして、恒星パート多めに取れば取っ散らからなくなったと思う。
フェイクニュースは逆に本筋に情報量詰め込み過ぎた感じ。 >>400
その人重版出来のプロデュース関わってたのか… <逃げ恥>「Kiss」で連載再開 みくりと平匡の結婚生活は…
https://mantan-web.jp/article/20190124dog00m200044000c.html
女優の新垣結衣さん主演のドラマも話題になったマンガ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」が、25日発売のマンガ誌「Kiss」(講談社)3月号で連載を再開した。
同作が掲載されるのは、2017年2月に掲載された番外編以来、約2年ぶり。主人公・森山みくりと津崎平匡(ひらまさ)の「結婚生活編」が描かれる。 >>507
恒星兄が出てきたのに、晶母が描かれなかったので説得力弱くなった
京谷母じゃなくて晶母が必要だったかと >>511
5tapで関係を深めていく中で、晶は母と和解は出来ずとも折り合いつけて恒星は兄と和解して、そのままラブかもしれない関係が続いてく話ならまだまとまったね。京谷母まではまだしも、父の介護と兄夫婦はいらなかった。 キャスティング後に田中圭がブレイクしたからそっちパートが無駄に増えたのかな
あまりに話にまとまりがなくて途中で見るのやめちゃった 田中圭の役ひどかったな
不動産屋のはずなのに
マンションを元カノにプレゼントして解決って
アホだろ
ローンは?贈与税は?月々の管理費高そうだけど?
おっさんずラブの春田よりバカ けもなれ信者が偏差値の高い視聴者とか自分で言っちゃうのマジで痛い DE_12基地外なの?ものすごい粘着質だし
嫌がらせでしかないのに
何がしたいの? >>513
家売るも謎のBL展開やってるしそれはあるかも
あと個人的には晶に共感しにくかった… >>51
野木に書いてほしくないけど野木降ろしたらうるさいだろうからもうドラマ化はやめてほしいな
SPでも アンナチュラルはもうあれで終わりでいいよ
野木さんのひととなりを知っちゃった今だと顔がチラついて楽しめなそうで辛い
他の脚本家ならいいけどさ 最近は野木さん浮上する頻度減って大人しくなったように見える。自分の担当するドラマが放送されてなければそういう感じなのかな。 >>515
ツイのフォローをやめてたので知らなかったけど基地外に磨きがかかってる… >>515
視聴率伸び悩んでも良いドラマもあるけど、けもなれはそういう部類じゃなかったと思う…
今までの野木さんのドラマだったらそのパターン多かったみたいだけど。 >>525
重版出来は視聴率低くても内容良かった、個人的には
けもなれは駄作 >>525
逃げ恥以前はそういうタイプの作品(視聴率はイマイチだけど、中身で好評)が確かに多かったから、自尊心防衛的に、今回もその線だと思い込もうとしてるんじゃないかねえ
さすがに内心では、本気で駄目出されてるのくらいは解ってるんだろうとは思うけど…
批判が多いのも、逃げ恥以降で注目度が高くなったせいでアンチが増えた、みたいな感じに無理やり解釈していそうな だよね
有名になったからアンチ増えたって本人や信者勘違いしてそう
むしろそっちが作品内でも作品外でもボロだしてるだけなのに 数字がダメでも高評価みたいな作品だと
元々見てる人が少ないんだし熱心に見るのは擁護派多数になるけど
数字が上がるってのは視聴者層も多く幅広くなって
作品のアラも目につきやすくなるなんて素人だってわかるのに
わかってても見ないふりしてるんだろうね とろサーモンの一件忘れるのは無理。過去は訂正できないから、その後の言動が大切だったのに、メディアリテラシーを持ち出してきたり更に失望した。 とろサーモンはまだ消しただけ良いじゃん
TENGAたくさん画像ツイートに至ってはまだ残ったままだよ >>527
逃げ恥はリアルタイム+タイムシフト合算で25%取ってたぞ
イマイチなどでは全然ないと思うが >>532
>>527さんは逃げ恥よりも前(重版とか広報室とか)のことを言ってんじゃないのかと >>532
527だけど、>>533が補足してくれた通り、逃げ恥よりも前の作品を指したつもりでした
「逃げ恥以前」と書いちゃうと、確かに逃げ恥も入っちゃうから間違いで、ごめんなさい 広報室はそれほど悪い視聴率じゃなくね?
最終回拡大だったような?
その後逃げ恥まではボロボロだったが 広報室は今の基準だと高いほうだけど、当時だと悪くはないけど取り立てて良いってわけでもない感じなのかな。
逃げ恥より前は内容で評価されても視聴率が低いパターン多かったけど、逃げ恥が視聴率も高かったから注目されてアンナチュラルでオリジナル作品もいけると思った矢先のけもなれ… でも逃げ恥はあのダンスがうけただけだよね
内容は大して面白くなかった テンガの写メをアップしたんだから今度はレイプ系エロDVDをアップしないのか?
それかフェイクニュースと擁護してやるとか 広報室の視聴率は悪くはないんだけど
自衛隊全面協力で期待されてた割にはって感じかな
最高視聴率の拡大最終回が次の半沢直樹に初回からぶっちぎられて
しかも半沢直樹はその後も右肩上がりだった >>542
半沢直樹、悪くないけどあそこまで勧善懲悪やらないと
高視聴率にならないってのも何だかなって どこが勧善懲悪w
あれは復讐ものだよ シドニー・シェルダンのゲームの達人みたいに1番人気爆発するジャンル >>545
ゲームの達人懐かしい
復讐ものはドラマに必要なカタルシスを提供し易いもんな けもなれは見事にカタルシスが皆無だったもんな
TBSと日テレのドラマ演出の力量の違いも大きかった
脚本はここでカタルシス生まれるようにしようと意図したシーンはあったけど
演出で台無しにしてる 野木×ガッキー
〇広報室(TBS)
×掟上(日テレ)
〇逃げ恥(TBS)
×けもなれ(日テレ)
もう日テレはやめたほうがいい >>545
ごめん、シドニーシェリダン読んだことないや。勧善懲悪って、水戸黄門みたいなジャンルのことだよ
復讐ものってのは、人間の証明とか砂の器とかじゃないの? >>550
掟上も良かったよ
最終回なんて感動ものだったじゃないか
自分的には逃げ恥の最終回にがっかりして
録画全部消した コードブルー3と劇場版があれだけヒットしたら野木の手柄なんてあまり無いよな
野木は自分を大きく見せようとしてるだろ
リアルにフェイクニュースBBAだよな 視聴率が悪かった時に役者が叩かれるのを少しでも防ごうとするために自分があえて目立とうとしてるんじゃないかと思うことも過去にはあった。 まああえて目立つとかじゃないな
あの人単純に目立ちたい人だわ
承認欲求半端ないから何にでも口出しては炎上するの繰り返し
でも信者がチヤホヤしてくれるからエスカレートする一方 野木さんに負けず劣らず愚かな信者たちな
今までの炎上とか醜態見てるのになぜ離れていかないのか
言動がかっこいいとでも思ってんのかね >>552
逃げ恥は終盤からオリジナルパートがやばくなってきたけと力技で押し切って乗り切った感じ
掟上はオリジナルパートを上手くまとめたから評価高くなった感じ
とっちらかるかどうかかな Amazonプライムで重版出来を見始めた
これも破綻してないな >>554
そもそもワシが育てたっていう権利があるのは古沢さん >>565
野木悔しいだろうな
作品に罪はない!に乗っかって騒いだら面白いのに
まーさすがにないとは思うが >>562
タイトル部分だけ見ても、毎週ちょっとずつ変わってて、けものより愛情感じる 負け犬のトオボエ
あなたの支持したものはみんな消える。
自分を優れていると思っているからだ。時代遅れ無知無教養。ZAMA 40,50のおばさんの好きなものは否定される。だって双方中年太りのだらしない身体。ねえねえで、もう許されないんですよ。鏡見てよ。弛んだ顎と頭。醜いね。 デラックス(´∀`∩)↑age↑
トオボエ〜
ワンワン♪ >>550
数字で判断なの?
掟上は録画を何度も見たけど、逃げ恥は一度も見返してないや。 >>565
作品の中で在日差別がどったらいうセリフを役者に言わした挙句、在日の犯罪でお蔵入りになって草 思い出補正を断ち切ってくれて感謝
まだ好きな作品はあるけど野木だけの手柄にしすぎてた自分に反省 視聴率厨といっても
同じ演者と脚本家でこれだけ数字に差が開くのは演出力の差があると思って良い
ドラマ全般でTBS>日テレだし 逆に言えばTBSで内容と視聴率の両方で叩かれるドラマになった時が本当にマズイってことか 脚本どおりにやるんじゃなくて演出でさらにアレンジすることもあるしね
逃げ恥のヒットは演出でのアレンジがうまくいった
けもなれの呉羽なんかは既製の価値観にとらわれない人物として造形したんだろうけど
視聴者は呉羽を見ても脚本家が期待してたような爽快感は得られなかった
そういう人物の配役として菊地凛子が適当かどうかという問題もあるし
単なるワガママ女として視聴者に不快感を与えたのは演出の差も大きいだろう
逃げ恥のムズキュンもイライラモヤモヤとは紙一重だったんじゃないか >>580
呉服のキャラ、基本設定はあんなもんかもしれないけど
田中母と同じく出番が妙に多かったのが敗因か
群像劇としてはまとまりも深みも足りない
やっぱりバランス悪かったよ 呉羽より後輩2人の方が狙いと離れてそう
後半はまた憎めない感じだったしTikTokのCMやってるあたり、本来もっとコメディ要素強めだったような気がする。 >>580
呉羽は、菊地凛子の演技プランも滑ってたなー カイジもミスキャストだったのでは
呉服と恒星は大事なことを話し合えない関係
カイジはそれ以上の何かをもってるという説得力がないと
何でも話し合える関係、ラブかもしれないメインのストーリーを
もっとちゃんと引き立たせる配置と配分だったら
ボードゲームの回とかもっと盛り上がったかもしれない そういう「うまく引き立たせる」ってのをTBSだとうまく演出してくれてたのが
日テレだと滑ったんだろうな
あとミスキャストは野木が偉くなりすぎてキャスティングに口出せるようになったうえ
制作費も増えたから要望どおり実現しちゃったからな気がする
餅は餅屋だ 学校入ったが才能がないの分かって映画監督あきらめたんだろうけど、全体を見る能力みたいなのが無いんだろうな多分
いい気になって余計な事に口出さないで脚本に専念してればいいのにな
ついでにオリジナルもうやめとけや システム業界でたとえると
プログラマーなんて底辺は嫌だと本人は思うのかも
でもそんな野望は捨てて
プロデューサーや原作のネタをドラマフォーマットで
まとめ上げる優秀なプログラマーで生きていけばいいのに いやプロデューサーみたいなキャステイング決めたり
全体まとめあげる役割やらせちゃダメだろって話
偉くなりすぎてプロデュース面に口出しできるようになったのが失敗の原因
逃げ恥は現実では辛い目にあってる視聴者が
ファンタジーを見たいから受けたって言われてたのに
けもなれはモロに真逆の現実での辛いことを見せつけたんだからそりゃ受けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています