【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
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野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ コードブルー3と劇場版があれだけヒットしたら野木の手柄なんてあまり無いよな
野木は自分を大きく見せようとしてるだろ
リアルにフェイクニュースBBAだよな 視聴率が悪かった時に役者が叩かれるのを少しでも防ごうとするために自分があえて目立とうとしてるんじゃないかと思うことも過去にはあった。 まああえて目立つとかじゃないな
あの人単純に目立ちたい人だわ
承認欲求半端ないから何にでも口出しては炎上するの繰り返し
でも信者がチヤホヤしてくれるからエスカレートする一方 野木さんに負けず劣らず愚かな信者たちな
今までの炎上とか醜態見てるのになぜ離れていかないのか
言動がかっこいいとでも思ってんのかね >>552
逃げ恥は終盤からオリジナルパートがやばくなってきたけと力技で押し切って乗り切った感じ
掟上はオリジナルパートを上手くまとめたから評価高くなった感じ
とっちらかるかどうかかな Amazonプライムで重版出来を見始めた
これも破綻してないな >>554
そもそもワシが育てたっていう権利があるのは古沢さん >>565
野木悔しいだろうな
作品に罪はない!に乗っかって騒いだら面白いのに
まーさすがにないとは思うが >>562
タイトル部分だけ見ても、毎週ちょっとずつ変わってて、けものより愛情感じる 負け犬のトオボエ
あなたの支持したものはみんな消える。
自分を優れていると思っているからだ。時代遅れ無知無教養。ZAMA 40,50のおばさんの好きなものは否定される。だって双方中年太りのだらしない身体。ねえねえで、もう許されないんですよ。鏡見てよ。弛んだ顎と頭。醜いね。 デラックス(´∀`∩)↑age↑
トオボエ〜
ワンワン♪ >>550
数字で判断なの?
掟上は録画を何度も見たけど、逃げ恥は一度も見返してないや。 >>565
作品の中で在日差別がどったらいうセリフを役者に言わした挙句、在日の犯罪でお蔵入りになって草 思い出補正を断ち切ってくれて感謝
まだ好きな作品はあるけど野木だけの手柄にしすぎてた自分に反省 視聴率厨といっても
同じ演者と脚本家でこれだけ数字に差が開くのは演出力の差があると思って良い
ドラマ全般でTBS>日テレだし 逆に言えばTBSで内容と視聴率の両方で叩かれるドラマになった時が本当にマズイってことか 脚本どおりにやるんじゃなくて演出でさらにアレンジすることもあるしね
逃げ恥のヒットは演出でのアレンジがうまくいった
けもなれの呉羽なんかは既製の価値観にとらわれない人物として造形したんだろうけど
視聴者は呉羽を見ても脚本家が期待してたような爽快感は得られなかった
そういう人物の配役として菊地凛子が適当かどうかという問題もあるし
単なるワガママ女として視聴者に不快感を与えたのは演出の差も大きいだろう
逃げ恥のムズキュンもイライラモヤモヤとは紙一重だったんじゃないか >>580
呉服のキャラ、基本設定はあんなもんかもしれないけど
田中母と同じく出番が妙に多かったのが敗因か
群像劇としてはまとまりも深みも足りない
やっぱりバランス悪かったよ 呉羽より後輩2人の方が狙いと離れてそう
後半はまた憎めない感じだったしTikTokのCMやってるあたり、本来もっとコメディ要素強めだったような気がする。 >>580
呉羽は、菊地凛子の演技プランも滑ってたなー カイジもミスキャストだったのでは
呉服と恒星は大事なことを話し合えない関係
カイジはそれ以上の何かをもってるという説得力がないと
何でも話し合える関係、ラブかもしれないメインのストーリーを
もっとちゃんと引き立たせる配置と配分だったら
ボードゲームの回とかもっと盛り上がったかもしれない そういう「うまく引き立たせる」ってのをTBSだとうまく演出してくれてたのが
日テレだと滑ったんだろうな
あとミスキャストは野木が偉くなりすぎてキャスティングに口出せるようになったうえ
制作費も増えたから要望どおり実現しちゃったからな気がする
餅は餅屋だ 学校入ったが才能がないの分かって映画監督あきらめたんだろうけど、全体を見る能力みたいなのが無いんだろうな多分
いい気になって余計な事に口出さないで脚本に専念してればいいのにな
ついでにオリジナルもうやめとけや システム業界でたとえると
プログラマーなんて底辺は嫌だと本人は思うのかも
でもそんな野望は捨てて
プロデューサーや原作のネタをドラマフォーマットで
まとめ上げる優秀なプログラマーで生きていけばいいのに いやプロデューサーみたいなキャステイング決めたり
全体まとめあげる役割やらせちゃダメだろって話
偉くなりすぎてプロデュース面に口出しできるようになったのが失敗の原因
逃げ恥は現実では辛い目にあってる視聴者が
ファンタジーを見たいから受けたって言われてたのに
けもなれはモロに真逆の現実での辛いことを見せつけたんだからそりゃ受けない >>588
けもなれは、「こんな現実は見たくない」層と「この設定はリアリティゼロ」層の
両方から総すかん
普通のサラリーマン世界を描いたことも失敗
んなもん、視聴者のほうが詳しいと自負してるわけで
いろんな粗(あら)が気になってしまう まあでも設定にリアリティ持たせるのは演出の力も大きいけどね
逃げ恥では現実のシステム開発会社と協力して実在するソフトを
劇中で開発させたりとかしてたんだよね >>585
獣は監督の意向も強そうだし全体的なパワーバランスがおかしくなってた気がする >>590
けもなれでも、カイジが開発したゲームをいれて絵も出してるのに
とても中途半端でインパクトがなかった
物語のテーマに絡んだりシンクロしてたようにも見えなかったし クラフトビールもだね
もっと丁寧に伝わるように描けばちゃんと話題になったかもしれないのに
もったいない クラフトビールは出てきても残されるし、時によってはぶっかけられるしロクな扱いじゃなかった。
>>589
事前に現代に生きる人々のリアルにこだわって書くって宣伝してたのもマズかったと思う >>590
平匡さんの家にある本も完璧じゃないけどエンジニアっぽい品揃えになっていて、かなり感心した
http://katamuki.hatenablog.jp/entry/2016/11/29/013626
作り手の真摯さは細部に宿るんだよな。 細部の小物のリアリティはTBSと日テレのドラマ制作力の違いだな
カイジの登場も引っ張った割には正体が飯尾ってだだ滑り 飯尾さんも三郎も、アンナチュラルから引っ張ってきて悦に入ってたんだろうな 凪のお暇に実写化が持ち上がってるけど野木じゃありませんように >>551
砂の器は全然復讐物じゃないw(一応、加藤剛・緒形拳版映画をリバイバル上映で観てる)
復讐物はモンテ・クリスト伯とか日本の仇討ち物みたいなのをいうの TBSドラマ制作の株があがる結果になってるな
日テレはお偉いさんを演出家に起用するのを止めればいいのに 野木×ガッキー
〇広報室(TBS)
×掟上(日テレ)
〇逃げ恥(TBS)
×けもなれ(日テレ)
野木オリジナル
〇アンナチュラル(TBS)
×けもなれ(日テレ)
やっぱり日テレの力不足なんじゃねーかな アンナチュラルは完全なオリジナルとは言い難いから、実質野木オリジナルはどの局でもダメなんじゃないかと思う >>604
取材の浅さとサヨ目線でズコー
ただ、メディアに愛されるフェミ媚びサヨ媚び路線で生きていく作戦は賢いとは思う >>605
>アンナチュラルは完全なオリジナルとは言い難い
kwsk >>607
>>5
> アンナチュラルは一話完結である上に
> 設定周りはプロデューサーの持ち込みらしいから
> 事実上原作ありで、脚本家としての評価は難しい作品
等々言われてる
まあ実際どうかは分からんから、さっきの書き方は悪かった
ごめん 基本設定を用意しただけでは原作とは言わないだろw
そんなん言ったら小説や漫画だって編集担当などの第三者が「次はこの題材を扱ってみたらどうですか?」と言ったのを採用したら作者とは言えないってことになっちまう でもまあ3にあるリスト見るとオリジナルイマイチ説も分からなくもない
<オリジナル>
さよならロビンソンクルーソー(2010年12月29日、フジテレビ)
ラッキーセブン(2012年1月期、フジテレビ)
アンナチュラル(2018年1月期、TBS)
獣になれない私たち(2018年10月期、日本テレビ)
フェイクニュース(2018年10月20日・27日、NHK総合)
<原作あり>
主に泣いてます(2012年7月期、フジテレビ)
空飛ぶ広報室(2013年4月期、TBS)
図書館戦争 BOOK OF MEMORIES(2015年10月5日、TBS)
掟上今日子の備忘録(2015年10月期、日本テレビ)
重版出来!(2016年4月期、TBS)
逃げるは恥だが役に立つ(2016年10月期、TBS) ラッキーセブンは複数いた脚本家陣の1人だったし
プロットはある程度決まってたんじゃないかな
野木オリジナル脚本のドラマとはラッキーセブンこそ言い難いんでは ヒットした原作を名作ドラマに昇華させる
ドラマ化職人としての野木は素晴らしい
(変なフェミ思想を入れなければ)
オリジナルドラマにこだわる必要ないのに >>609
各話のメインとなるエピソード部分が
スタッフが集めてきたネタによるものだとしたら
完全なる野木オリジナルとは言い難いかな
そういえばアンナチュラルの放送前に野木のこれまでの作品傾向から
医学とかミステリーとか門外漢じゃなかろうか?
それでオリジナル?出来るのか?という書き込みを見たな アンナチュラルの新井ってプロデューサーもTBSも
いろんな記事みる限りは「まず企画ありき」でドラマを
作るらしいから脚本家出発ってことは無さそう
TBSの制作班(制作会社)優秀説とか、企画会議が
厳しい説とも合う話 >>604
あれも相当酷い脚本だったけど光石研の演技力に頼りきってで押しきったドラマだったよ
逃げ恥は金子さんアンナチュラルは塚原さんが有能だっただけなんじゃないかと思ってきた
脚本がイマイチなのを演出がカバーしてただけって意味で フェイクニュースは暴動シーンから先以外個人的には楽しめた。
獣はリアリティとか考える以前にストーリーが何なのかよくわからなかった。ツイッターの好意的な意見見ると別の番組見てるんじゃないかって気分。一部のドラマ好き女性(多分野木さんと同タイプ)には受けた感じ。 ガッキー…恋するマドリ、広報室、掟上、逃げ恥
松田龍平…恋するマドリ、カルテット
菊地凛子…恋するマドリ
黒木華…重版出来!
飯尾、三郎…アンナチュラル
キャステイングが野木の趣味って気がすんだよな
カルテットのような会話劇を狙ったんだろうけど
カルテットはいい年した男女が肉体関係を持たないファンタジーだから成立してたのに
けもなれはやりまくりでだだ滑り 晶→京谷と恒星
京谷→晶と呉羽(朱里も含む?)
呉羽→恒星と京谷とカイジ
恒星→晶と呉羽、兄の彼女寝取った経験あり
これだけ見ると男女の泥沼劇 なんか視聴者に見せたいことと実際の中身が乖離してるよね >>620
晶→京谷と恒星、(定職に就かない元カレも含む?) >>621
そもそも何を視聴者に見せたかったのか分からん 野木が中盤まで実況してると見逃しますよとか言ってたのはあれれ?だった フェイクニュースの方ならそれは言えたけど、獣はそうでも無かった >>625
中盤過ぎたら過ぎたでビール片手にゆるりとご覧くださいだしね
しかもビール片手にゆるりと見るようなドラマ内容でもない カルテットみたいな会話劇にしたかったんだろう
松田龍平わざわざキャスティングしたくらいだし
肝心な会話がだだ滑ったけど 全話観た逃げ恥、重版出来、数話見逃してる掟上とアンナチュラルぐらいしか
この人の脚本観てないけど、会話劇が売りになるタイプの作家ではなさそうだけど
坂元裕二も、三谷幸喜とかクドカンあたりも、この会話はいかにもこの人ってのがあって
それが苦手って人もいるかわりに濃いヲタも出来る
同人気質の人だとそういうのいいなって思っちゃうんだろうか 自分は原作ありドラマの原作未読なんだけど、オリジナル部分以外は野木は改悪しないんじゃなかったっけ
うろ覚えだから違うかもだけど
会話は変えてたりするのかな >>630
重版も逃げ恥も原作エピソードのドラマ化は見事だよ
重版の野木オリジナルで滑ってた箇所
→出版社社長の立身物語がつまらない
逃げ恥の野木オリジナルで滑ってた箇所
→9話後半から最終話にかけてのみくりのフェミバハアキャラへの改変と入籍エンドの改変 オリジナルパートは滑りっぱなしだったな
引いたドラマスレでこれは作者の思想なの?→いや脚本のオリジナル部分って流れ何回も見た >>628
>>629
せっかく、壊すにはもったいない、と言わせた後で、間違った?!だけとか。なんだかなぁでしたね。 高校生の段階で相手決めて子供作るようにすればどうかとか
いっそ男が妊娠できるように医学で何とかするとかあの辺は原作にあるのかな >>634
有るよ
最近 呟いて無いみたいだけど裏アカも? >>632
9、10はちょっとなぁ
中盤の盛り上がりで押し切った感じ 大石静、岡田惠和、井上由美子、古沢良太、バカリズム…第一線で活躍する現役脚本家が、
ヒットドラマの創作過程を明かす!書籍『脚本家という仕事 ヒットドラマはこうして作られる』発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000648.000006568.html
もうこういうのに呼ばれなくなったな >>637
野木の場合、脚本のことだけじゃなく変に話題を
意識高い系の話題(男女差別とか)に持って行くから
インタビューに呼びたくない >>637
なんとなく面子を見る感じ、まずはオリジナル作品で何本も実績のある人が選ばれてるような印象
野木さんは原作ものはともかく、やっぱまだオリジナルでの実績が全然少ないってのが一つのネックなんじゃなかろうか >>639
インタビュアーが勉強しないといけないからね、原作アリだと
「あの○○のセリフは素晴らしいですね」系の質問が地雷になりかねない あと2019年にオンエアされたり公開されるのが何も無いのもあるんじゃない? VOGUEに呼ばれたら顔出すくせにな
厚かましさが篤姫の脚本家に似てきたな
いや、篤姫BBAは思想方面に行ってないから超えたかも
ケモなれやフェイクニュースなんてひどいからな
ガッキーや北川景子の手柄にならないようにわざと糞キャラにしてたし
ツイッターでは脚本家なのにさも総監督のような立ち位置で吹かして何様だよ
お前が変な思想入れたせいで事故ってDVDリリースできなくなったじゃねーか 視聴者はイヤなら見ないだけど
役者や監督や衣装やいろんな多くの人が関わって
クソドラマを作り上げていく
と想像しただけでもツラい
クソ脚本は罪だ 脚本家続けていれば誰しも失敗する事はあるだろうし、来年野木さんが脚本担当した作品が出てくる時が正念場になると思う。無難だけどこのタイミングでコケたらまずいのが原作モノで、どう転んでもおかしくないのがオリジナル作で、確実にマズイのが朝ドラかな。 詳しくないんだが、野木程度のキャリアで朝ドラ任されるもんなの?
もし好評だったりしたら、ますます天狗になってむかつくだろうな >>646
毎回でもないけど、野木とそんなに変わらない程度と思われるキャリアの脚本家は、朝ドラにも時々登用されてるよ
女性脚本家では最近だと、まれの篠崎絵里子、べっぴんさんの渡辺千穂、わろてんかの吉田智子あたりか
ただいずれも番組としてはともかく、脚本的にはかなり上位で評判が悪いのばかりというか
そもそも朝ドラで脚本的に誉められるものなんか滅多に無いので、マズイというのは、完璧に成功しない限りやるだけでほぼ自動的に株が落ちるから >>633
>>647
まれは酷かった。記憶にあるかぎりワースト3に入る
あとの二つは半分と純と愛 朝ドラと大河はそれでなくてもファン層が厳しい人多くて
特にTwitter上とか手厳しい人結構いると思うから、
煽り耐性なくてTwitterとお友達の人はやらない方が無難だと思う アンナチュラルのときはツイッター勢が味方で野木さんの朝ドラが見たいー!とかわっしょいされてたけど今はね 重版おもしれえなあ
なんでああなっちまったんだよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています