【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ >>780
本人の持ち味がよく出てる(こちらにとっていい意味とは限らない)からじゃない? 元々いつか受賞者させる予定だったけど
アンナチュラルはプロデューサーの持ち込み要素も多くて
完全オリジナルとは言えないから、獣まで引っ張ったと 獣の失敗は本人もさすがに自覚あるんだろうから、それで受賞するの恥ずかしいと思わんのかな
本当は傑作なのに視聴者が低レベルなせいで評価が低いって野木は本気で思ってる可能性もあるが NHKで放送されたフェイクニュースを見れば野木はネットユーザーへの偏見ありそう
自分に否定的な声を民族差別主義者というレッテルを貼って蹴散らす気だろ
そんな浅い工作が通用するとは思わんが野木の中では有りなん?
とろサーモン野木とは言い得て妙だわな 逃げ恥も獣も、そこかしこに野木の思想的な野心
(世の女性を応援します的な)が見え隠れしてて、
そのあたりも業界に気に入られてる >>805
民族差別方面はプロデューサー側の影響が大きかったんじゃなかった?
ツイッターで今から連投するって >>805
テレビも困ってるなあと思うのは「民族差別主義者」の悪役を登場させて
そいつを叩くドラマを作れないこと、作ると批判されるというところまでは
理解してるっぽいこと 喜々としてお知らせという名の受賞自慢ツイートしてて、相変わらず自分大好きな恥ずかしい人だなと
ほかの物書きとかもこんなのかな ガッキーファンでもけもなれはないだろう
あれのどこに評価すべき点があったんだ? >>785
アニメでもドラマと同じような問題は既に起きているから救いがない
>>811
ありがとうございます嬉しいです程度ならよく見るけど、受賞式の様子がこうで誰々とどうしたまで話すのはそんなに見ない >>812
好意的なのはツイッター上で二次創作描くの好きな社会人ドラマ好き女性だったり野木さん自体が好きだった人が多かった覚え。野木さんのコメントに書いてある意図を汲み取れた人向け。
https://www.tvguide.or.jp/news/20190403/p01.html 代理店忖度大賞だな最早
向田邦子さんがあの世で怒ってるわ賞や人の名前をこんな使い方して
自分らのプランニングミス発注ミスを埋め合わせるために賞を乱発して穴埋めしたつもり
他方で野木には大失敗いだてんの応援を頼むというねw
ようはインフルエンサーとしては認めてるから手牌に置いときたいという思惑が見えすぎ
でも野木だけへの忖度でこの受賞ではなくて
代理店の目論見では逃げ恥なみの話題性奪取によるオンエア前に
事前に決まってた新CMのギャラアップや契約延長等のスポンサー対応が
ドラマ大コケで計画倒れになったんでその辻褄あわせで賞出したって感じだろうな
スポンサーも所詮ドラマの内容なんて見えてないから賞で騙されるだろうという甘い読み
でも、代理店のドラマ分らん連中よりスポンサーサイドの方が実はよく内容も見てるというねw >>817は関係者かってくらい鋭いこと言うな
たしかに野木に受賞させれば業界の情報工作がはかどる
1 再び野木の糞ドラマでスポンサーから金をむしれる
2 低視聴率の糞ドラマで傷んだガッキーのイメージをプチ回復
3 ついでにいだてん褒めさせる
4 NHKに貸しを作って朝ドラの脚本を野木が書く
芸能界はきったねー世界だな
クズに囲まれるガッキーが薄幸キャラになるのも分かるわ 渡辺あやさんはカーネーションのとき、向田邦子賞辞退したよね >>817
なるほどなあ、
1 ドラマ大コケで予定してたプロモーションがボツの危機に!
2 野木を受賞させて名作化(ロンダリング)
3 スポンサーへの商談で代理店優位に
生々しいけどものすごく腹落ちする説だわ 楽しそうにツイートしてんな
視聴率悪い時の荒れた野木が本領発揮でおもしろいから、獣に続く駄作を期待してる クソ思想を撒き散らす野木はガッキーと関わらないで欲しい
北川景子や戸田恵梨香あたりの汚い系女優と組んでくれるといいな 渡る世間は鬼ばかりの台詞は3分10秒とからしい
野木さんにあれができるかな >>822
いかにもガキヲタって書き込みだな
逃げ恥の時は石原さとみが野木と組むの嫌がって叩いてたのに熱い手のひら返し >>821
重版の時も内容面は褒められてたのにTogetterでまとめられるし、視聴率悪いとツイでやさぐれるのは毎回の事なの? >>825
自分は逃げ恥の頃から野木ツイッター見始めたから、やさぐれ野木は重版と獣しか知らんのよ
それ以前は概ね好評だったみたいだから、あそこまでやさぐれたことないのでは 重版のまとめは好意的にされてるよね
でも獣は怒りの矛先がメディアとか視聴率の計測システムだけじゃなくて、野木の何様ツイートに意見してきた一般人にまで向けられてたのがいかん >>827
重版はドラマ自体の内容が面白かったからな
獣はドラマが糞だからどうしようもない 連投すまんが、重版のアマプラ配信の評価が(良い意味で)凄いことになってる 恋、Lemon
野木さんが関わったドラマの曲は売れる
西野カナのNo.1は西野の中で一番人気?トリセツかな >>830
役者だけじゃなくて主題歌の歌手まで野木ファミリーだと野木は思いこんでるみたいだよな
星野源のラジオで浮かれてテンガ写真ツイートしたり、米津とサザンの不仲説(だっけ?)に食い付いたり
アホかと たつきを崇めよ
たつきを讃えよ
みんなもケムリクサを買おう! 基本、ワタシが中心で
ワタシのためにスタッフキャストが集まってる錯覚?
自分もコマの1つという気持ちではない
だから全てに上から目線なモノイイ またご自慢ツイートを嬉々としてしてるな
脚本で関わったに過ぎない作品を全部自分の物みたいに思ってるんだろうな
獣だったらどうぞ自分の手柄(っつーか汚点)にしてくれと言えるが 映画「罪の声」脚本 野木さん
監督は土井さん 企画は那須田さん
主演 小栗旬 星野源
逃げ恥チーム とりあえず朝ドラじゃなくてよかった
星野使ってるしまあ面白くなくてもヒットするんでしょうね 小栗旬×星野源、昭和最大の未解決事件に挑む!「罪の声」で映画初共演
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000002-eiga-movi
俳優の小栗旬と星野源が、昭和最大の未解決事件に翻ろうされる2人の男の姿を描く「罪の声」に主演し、映画では初共演を果たしていることが分かった。
土井裕泰監督がメガホンをとり、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などで知られる野木亜紀子が脚本を執筆。
既にクランクインしており、6月にオールアップを予定している。 これからまた番宣や露出があるたびに
この時は〜とか
あの場面は〜とか
全部私が仕切ってました的なツイート連発が始まるのかw 小栗旬も星野源みたいに“旬さん”呼びしたら笑う
原作有りだから無難だろうに、また一つ代表作ができたって鼻高々だろうな プロデューサー 那須田=パワハラ
監督 土井=ビリギャル監督
小栗=漫画映画ばかり
星野=キツネ目の男
地雷臭が激しく漂うのだが リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率に問題があるのよ!って獣では息巻いてたが、映画がコケたら何のせいにするのやら 小栗と星野という傍目に女性客受けなキャスティングと、(昭和の未解決事件ていう)作品の題材が今ひとつ合ってないような気がする
なんかターゲットがちぐはぐというか
テレビドラマならまずはお試しで観れるからいいけど、映画的に金払って観に行くか、って言ったらあんまり受けなさそうな… 漫画版の登場人物の外見は割と二人合ってるよ
というか自分は二人ともオリジナルとも合うと思う 確か表紙はグレーなんじゃなかったっけと思ったが、ミコトの載ってるとこは表紙なのかどうか
まあ野木だから、作者に許可取ってるとかいくらでも言い訳すんだろな >>845
原作実写化で事件モノなら興行面で振るわなくても観た人からは評価高いのが出来るんじゃない? さっきやってたジョブチューンで初めてアンナチュラル見た
ドラマだとLemonがさらにいいな
ギボムス、岩木亜希子というのか >>850
高い年齢層にもウケそうだし、余程改悪しなきゃ評価は良いだろうね
もしコケても、獣と同じで偏差値高い評価ってことで、全部自分の手柄みたいな胸糞悪いドヤ顔になりそう 野木さんの書いたドラマも他のギャラクシー賞取ったドラマも好きなのは多いけど、けもなれがギャラクシー賞取ってるのは何か違う… >>856
五輪エンブレムであからさまになったデザイナー業界と根っこは同じ
そろそろ野木に穫らせとくか、という感じで仕事をぐるぐる回してるだけ 野木も業界の諸々(俺はよく知らんけど)少なからず知ってるだろうに、そんなんで受賞して恥ずかしいとか虚しいとか思わんのかね
アンナチュラルはともかく獣はなあ >>855
都合よく流行の要素入れてブラック会社とモンスター社員を作っただけで現実味がないって >>859
都合よく流行の要素入れて(クラフトビールから始まり、話の要素ほぼ全て)
ブラック会社(主人公の会社)と
モンスター社員(主人公の会社)を作っただけで
現実味がない(色々詰め込みすぎて嘘っぽい) >>860
そうだよね!
けもなれにも当てはまるじゃん…ってすごく信者にうんざりした 恋とレモンがヒットしたの私のおかげとか本気で思ってそう 獣のシナリオブックとやらは売れるのかね
円盤もな
受賞効果で少しは順位上がればいいね野木センセー 相変わらずガッキーのこと異常に好きだなって思ってたら、米津玄師ももう野木ファミリーに入れてんだな野木は ファミリーってなんだよ
三谷もそうだけど、囲い作るの気持ち悪い 最近は米津のことは話題にするけど星野のことは全く話題にしなくなったから薄情な奴だなと思ったわw それ
最近は米津玄師の話が多いけど、映画の宣伝の時期になったら話題に出てくるんじゃない。 宣伝はもちろん必要だから適度にすればいいが、基本は生粋のミーハーなドラマオタクおばちゃんだよな
今は旬な米津か
米津にリプしたのに返事なくてがっかりだな野木 米津は菅田との付き合いの方を大事にしてんじゃないの イケメン米津玄師はテンガおばさんと友達と思われたくないんだろ
ババアと交際記事が出たので野木はチャンスありと期待してそうだが ドクターコート着てるイタい写真、よく自らネットで晒せるな
なんか顔のっぺりしてるし >>870
脚本家が役者に絡むのならまだわかるけど主題歌担当したアーティストに絡むのはよくわかんない。 誰々さんと一緒にいたとかのツイート多いし、ただ構ってほしいだけか人脈自慢したいだけか。 人脈自慢って、意識高い系のテンプレ行動そのまんまじゃねーか その他の言動からして、若い頃はただただ地味で全く華のない文系オタだっただろうから
その鬱屈の反動で、ある程度メジャーになれて有名人と接点ができるようになったから、悪い方にはっちゃけちゃったんだろうな ツイッターやってなきゃ、薄っぺらくて人間的に駄目なとことか色々な醜態晒さなくて済んだのにな
沼の底で大人しくしてりゃいいのに わた定の主人公役がガッキーだったらとか言う野木信者吉高にも新垣にも失礼だからやめろ >>841
原作付きの方がファンがうるさいし大変だと思うけどね >>881
原作が映像化発表される前からかなりの人気作品とか、一般にも知られたヒット作でない限り
原作ファンがうるさいとかいうほどの影響力はないよ
せまーい範囲で声の大きい信者が自分に都合よく作ったTLで騒いでることが殆ど エキストラ募集
ただし交通費と謝礼なし
好きの搾取?
ブラックな撮影現場なんだろうな
野木は他人をタダ働きさせて金を稼ぐわけか
老害脳だわな 久々に野木ツイッター見たら、働く女性うんたらについて物申してらっしゃるな
そういう話題ばっかりだと野木信者たちはつまんないだろうに
まあそのうち映画の裏話とかをひけらかして喜ばせるんだろうが >>884
そういう勘違いフェミ思想的な知識を
逃げ恥でもそれ以降も作品やインタビューで
ぶっ込んでくるから余計に浅はかに感じる >>882
映像化されるのは人気作品だからに決まってんじゃん
原作信者はまず批判ありきで来るから結構なプレッシャーだと思う >>886
普通に紙媒体でそこそこ人気ある程度の
「人気ある」という話じゃないんだけど
この流れで>>841が言ってる原作って小栗と星野が出る「罪の声」のことだよね
ベストセラーとは言ってるけど映画化発表の時点の宣伝だと18万部の売上で
モデルの事件は知ってても作品としてそんなに濃いオタがついてるわけ?
塩田武士ってファンがつくほど? >>885
知識が浅いんだよねただ自分の好き嫌いをもっともらしく書いてるだけ
恥ずかしいから首突っ込まないでほしい 伊藤くんAtoEドラマ版最終回の残り8分くらいまで見た
つきあった男は1人だけで知ったかぶりする脚本家が主人公らしい 【芸能】「三匹のおっさん」「逃げるは恥だが役に立つ」「空飛ぶ広報室」など人気ドラマを多数制作のイメージフィールド(株)が民事再生
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557927599/ 脚本野木亜紀子
【映画化決定!】
出演:小栗旬 星野源 2020年全国東宝系公開
罪の声 ついに文庫化!
第7回山田風太郎賞受賞作。「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、本屋大賞第3位。
圧倒的な取材と着想で、昭和最大の未解決事件を描いた傑作長編小説 漫画原作を脚本化程度が野木には妥当
原作有り小説なら形にはするだろうが
本人はオリジナルで視聴率取って絶賛wして欲しいんだろうが獣でさんざんだったからな
あ、一応賞取ってたか 中途半端な原作を構築し直すのは巧いよね
そこは才能だと思う >>894
えー
この人の脚色もののヒット作って
小説も漫画もそれなりに評価受けてるものばかりじゃん
どの作品が中途半端よ?
図書館戦争シリーズは元々濃いオタがついてるし
原作は作者の主張がそこはかとなく滲み出てるから好き嫌い別れる逃げ恥は
脚本と言うより役者と演出の相乗効果があったし >>893
欲を言えば両方取りたいんだろうけど、視聴率が重視されないところで賞取るのと視聴率取れるのとだとどっちが嬉しいんだろうね。 アンナチュラルは視聴率それ程でもなかったんだっけ?
でも人気はすごいあったよね
野木も相当に浮かれたツイート、リツイートばっかしてた気がする
それに比べて最近の受賞とか映画脚本に関してはそれ程には浮かれてないような
「ヒットメーカーじゃない」とか書いてたし
強欲そうだから両方欲しいんだろうが、大多数は大失敗だと思ってるだろう獣で賞もらうより、ツイッターでちやほやされてる時のほうが満たされてそう
自己顕示欲と承認欲求の塊なイタいおばちゃんだしなー 持ち上げ記事を読んだ
個人的に水田演出は古臭いと感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています