【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ さっきやってたジョブチューンで初めてアンナチュラル見た
ドラマだとLemonがさらにいいな
ギボムス、岩木亜希子というのか >>850
高い年齢層にもウケそうだし、余程改悪しなきゃ評価は良いだろうね
もしコケても、獣と同じで偏差値高い評価ってことで、全部自分の手柄みたいな胸糞悪いドヤ顔になりそう 野木さんの書いたドラマも他のギャラクシー賞取ったドラマも好きなのは多いけど、けもなれがギャラクシー賞取ってるのは何か違う… >>856
五輪エンブレムであからさまになったデザイナー業界と根っこは同じ
そろそろ野木に穫らせとくか、という感じで仕事をぐるぐる回してるだけ 野木も業界の諸々(俺はよく知らんけど)少なからず知ってるだろうに、そんなんで受賞して恥ずかしいとか虚しいとか思わんのかね
アンナチュラルはともかく獣はなあ >>855
都合よく流行の要素入れてブラック会社とモンスター社員を作っただけで現実味がないって >>859
都合よく流行の要素入れて(クラフトビールから始まり、話の要素ほぼ全て)
ブラック会社(主人公の会社)と
モンスター社員(主人公の会社)を作っただけで
現実味がない(色々詰め込みすぎて嘘っぽい) >>860
そうだよね!
けもなれにも当てはまるじゃん…ってすごく信者にうんざりした 恋とレモンがヒットしたの私のおかげとか本気で思ってそう 獣のシナリオブックとやらは売れるのかね
円盤もな
受賞効果で少しは順位上がればいいね野木センセー 相変わらずガッキーのこと異常に好きだなって思ってたら、米津玄師ももう野木ファミリーに入れてんだな野木は ファミリーってなんだよ
三谷もそうだけど、囲い作るの気持ち悪い 最近は米津のことは話題にするけど星野のことは全く話題にしなくなったから薄情な奴だなと思ったわw それ
最近は米津玄師の話が多いけど、映画の宣伝の時期になったら話題に出てくるんじゃない。 宣伝はもちろん必要だから適度にすればいいが、基本は生粋のミーハーなドラマオタクおばちゃんだよな
今は旬な米津か
米津にリプしたのに返事なくてがっかりだな野木 米津は菅田との付き合いの方を大事にしてんじゃないの イケメン米津玄師はテンガおばさんと友達と思われたくないんだろ
ババアと交際記事が出たので野木はチャンスありと期待してそうだが ドクターコート着てるイタい写真、よく自らネットで晒せるな
なんか顔のっぺりしてるし >>870
脚本家が役者に絡むのならまだわかるけど主題歌担当したアーティストに絡むのはよくわかんない。 誰々さんと一緒にいたとかのツイート多いし、ただ構ってほしいだけか人脈自慢したいだけか。 人脈自慢って、意識高い系のテンプレ行動そのまんまじゃねーか その他の言動からして、若い頃はただただ地味で全く華のない文系オタだっただろうから
その鬱屈の反動で、ある程度メジャーになれて有名人と接点ができるようになったから、悪い方にはっちゃけちゃったんだろうな ツイッターやってなきゃ、薄っぺらくて人間的に駄目なとことか色々な醜態晒さなくて済んだのにな
沼の底で大人しくしてりゃいいのに わた定の主人公役がガッキーだったらとか言う野木信者吉高にも新垣にも失礼だからやめろ >>841
原作付きの方がファンがうるさいし大変だと思うけどね >>881
原作が映像化発表される前からかなりの人気作品とか、一般にも知られたヒット作でない限り
原作ファンがうるさいとかいうほどの影響力はないよ
せまーい範囲で声の大きい信者が自分に都合よく作ったTLで騒いでることが殆ど エキストラ募集
ただし交通費と謝礼なし
好きの搾取?
ブラックな撮影現場なんだろうな
野木は他人をタダ働きさせて金を稼ぐわけか
老害脳だわな 久々に野木ツイッター見たら、働く女性うんたらについて物申してらっしゃるな
そういう話題ばっかりだと野木信者たちはつまんないだろうに
まあそのうち映画の裏話とかをひけらかして喜ばせるんだろうが >>884
そういう勘違いフェミ思想的な知識を
逃げ恥でもそれ以降も作品やインタビューで
ぶっ込んでくるから余計に浅はかに感じる >>882
映像化されるのは人気作品だからに決まってんじゃん
原作信者はまず批判ありきで来るから結構なプレッシャーだと思う >>886
普通に紙媒体でそこそこ人気ある程度の
「人気ある」という話じゃないんだけど
この流れで>>841が言ってる原作って小栗と星野が出る「罪の声」のことだよね
ベストセラーとは言ってるけど映画化発表の時点の宣伝だと18万部の売上で
モデルの事件は知ってても作品としてそんなに濃いオタがついてるわけ?
塩田武士ってファンがつくほど? >>885
知識が浅いんだよねただ自分の好き嫌いをもっともらしく書いてるだけ
恥ずかしいから首突っ込まないでほしい 伊藤くんAtoEドラマ版最終回の残り8分くらいまで見た
つきあった男は1人だけで知ったかぶりする脚本家が主人公らしい 【芸能】「三匹のおっさん」「逃げるは恥だが役に立つ」「空飛ぶ広報室」など人気ドラマを多数制作のイメージフィールド(株)が民事再生
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557927599/ 脚本野木亜紀子
【映画化決定!】
出演:小栗旬 星野源 2020年全国東宝系公開
罪の声 ついに文庫化!
第7回山田風太郎賞受賞作。「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、本屋大賞第3位。
圧倒的な取材と着想で、昭和最大の未解決事件を描いた傑作長編小説 漫画原作を脚本化程度が野木には妥当
原作有り小説なら形にはするだろうが
本人はオリジナルで視聴率取って絶賛wして欲しいんだろうが獣でさんざんだったからな
あ、一応賞取ってたか 中途半端な原作を構築し直すのは巧いよね
そこは才能だと思う >>894
えー
この人の脚色もののヒット作って
小説も漫画もそれなりに評価受けてるものばかりじゃん
どの作品が中途半端よ?
図書館戦争シリーズは元々濃いオタがついてるし
原作は作者の主張がそこはかとなく滲み出てるから好き嫌い別れる逃げ恥は
脚本と言うより役者と演出の相乗効果があったし >>893
欲を言えば両方取りたいんだろうけど、視聴率が重視されないところで賞取るのと視聴率取れるのとだとどっちが嬉しいんだろうね。 アンナチュラルは視聴率それ程でもなかったんだっけ?
でも人気はすごいあったよね
野木も相当に浮かれたツイート、リツイートばっかしてた気がする
それに比べて最近の受賞とか映画脚本に関してはそれ程には浮かれてないような
「ヒットメーカーじゃない」とか書いてたし
強欲そうだから両方欲しいんだろうが、大多数は大失敗だと思ってるだろう獣で賞もらうより、ツイッターでちやほやされてる時のほうが満たされてそう
自己顕示欲と承認欲求の塊なイタいおばちゃんだしなー 持ち上げ記事を読んだ
個人的に水田演出は古臭いと感じる フェミ婆さんでも勝手にしろと思うが
逃げ恥のように他人の作品を改変して過剰に
フェミネタを強調したクズでもある 優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞の第37回(2018年度)贈賞式が28日、都内で行われ、野木亜紀子氏が受賞。
受賞作「獣になれない私たち」(日本テレビ系)で主演を務めた女優の新垣結衣らが駆けつけた。
【さらに写真を見る】「けもなれ」脚本家・野木亜紀子氏を祝福 新垣結衣らキャストが駆けつける
贈賞式には新垣のほか、松田龍平、田中圭、犬飼貴丈、近藤公園、一ノ瀬ワタル、山内圭哉が出席。
新垣と野木氏のタッグは、
「空飛ぶ広報室」「掟上今日子の備忘録」「逃げるは恥だが役に立つ」に続いて「獣になれない私たち」が4作目。新垣は「おめでとうございます」と祝福し
「4作品、野木さんとご一緒してますが、野木さんが書く本にこれから生きていくうえでこういうふうに物事を捉えたらいいのかなとか、
何にでもなれるんだなと希望をいただいています」とメッセージ。
また、野木氏を「愛情深い人だと思っている」といい「物語の中に愛情を感じています」と伝えた。
さらに、野木氏の「強さに憧れいます」と羨望の眼差し。そして「一大ファンとして楽しみしています。これからもたくさん書いてください」と激励した。
松田は「僕自身、獣のように衝動で生きていきたいと思ったし、それが見てくださった視聴者の方にも伝わる思います」とコメント。
「これからのますますのご活躍を楽しみにしています」と祝福の言葉を贈った 田中は「オリジナルで快進撃を飛ばし続ける野木さんがこの賞を取って、すごく素敵な席に呼んでいただいて、『獣になれない私たち』チームで参加できたことを嬉しく思います」と笑顔。
「ゼロから物語を作るのは大変だと思いますが、それを楽しみにされている方がたくさんいるので、たくさん書いてください」と新垣と同じように激励した。
2010年「さよならロビンソンクルーソー」で第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作で脚本家デビューした野木氏。
この頃より「向田邦子賞を取る」と言っていたそうで「本当にいただけることになった」と喜びを噛み締めた。
またスピーチではTBS系で放送された「アンナチュラル」への思いを語りつつも、「この作品(「獣になれない私たち」)で取れたよかった」とコメント。
主演を務めた新垣とは4回目のタッグとなり「欲しかった賞を新垣さん主演で取れた。
なんかよかったという気がしている。松田龍平さんも素敵に演じてくださった。思い出深い思い入れのあるドラマ」とキャストへ感謝を伝えた。 最近の野木ツイッターつまんねー
獣の時のヒステリーおばちゃんっぷりおもしろかったな 表が批判されたら黙るくらいなら潔くTwitter辞めればいいのに
バレてる鍵アカは相変わらずってのがダサい 野木さんのツイッター最近は政治ネタばっかりだな
そっちの方に目覚めちゃったのかな? >>914
元々マスコミと相性のいいサヨクやフェミ路線で
出世してきた感じはするから意外でもなんでもないかな なんか安倍叩きのリツイートばっかで幻滅したわ
なんやこいつ >>916
安倍叩きしないと業界で生きていけないから
恥ずかしげも無くメディアに媚を売ってる
しかも女性の代弁者的な文化人扱い 自分が視聴率やらで叩かれてる時はメディアが悪いとか散々言ってるのにな
いい気になるのもいい加減にして欲しい >>919
どっちかというと(安倍よりに)偏向報道するメディアが悪いって感じに見えた ブサメンじゃなくてイケメンで恋愛ドラマやって欲しいってことでしょ サヨクから見ると世の中が全てネトウヨに見えるらしい
野木もそうなんやろ 最近のツイート頻度高いしえらくご機嫌だな
いい歳したおばちゃんが「仕事しまーす」とかイタい 好きな脚本家から一気に嫌いな脚本家になった
脚本で好きになったけど脚本で嫌いになった
言い訳がうるさいのも気持ち悪い 反中ツイートは野木のアンチ対策だな。
自分が叩かれるのはドラマが糞だからでなく反中ツイートのせいだと言い訳できる。
野木はネットユーザーを悪者に仕立てたフェイクニュースを作った奴だしな。
これくらいの工作は朝飯前というわけか。 アンナチュラル好きで円盤買ったけど、獣前後の野木のツイッター見て野木大嫌いになって、円盤も売った
汚い人間性が顔にも出てて吐き気がする
ガッキーに執着してるのも気持ち悪い #アンナチュラルは大好き 主役より井浦新とズ
ン飯尾が印象に残ってるが
#けもなれは印象に残る物が無い
むしろガッキーの方が野木さんに依存気味に見える こればっかりは外見得ってヤツな ドヤ顔でツイートしてんだろうな
アニメもできんのよってな ツイッターでの野木の性格の悪さを垣間見て作品まで嫌いになってしまいそう
偉そうで非常に不快。何様なんですかね >>933
ツイとブログで批評やってるタイプのオタクがそのまま脚本家になった感じ 今度は香港のデモのリツイートしてるな
また偉そうに語り出すのかね 実際に受けたのはラノベに近い小説とマンガの原作ものの脚色だけど
オリジナル社会派作家でインフルエンサーのつもり 原作ドラマ化職人なのに
いつの間にか文化人を気取る 女優の新垣結衣さん主演のドラマも話題になったマンガ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」が初めて舞台化されることが6月27日、明らかになった。朗読劇「恋を読む」シリーズの第2弾で、
10月2〜6日にヒューリックホール東京(東京都千代田区)で開催される。全10公演。公演日によって出演者が変わり、細谷佳正さん、梶裕貴さん、斉藤壮馬さん、石川界人さん、生駒里奈さん、内田真礼さんらが出演する 最近ツイッターおとなしいな
RTばっかりしてて荒ぶってない
次の書いてるのかね
石原さとみと黒木華主演のツイートしてるけど、凪に出てる市川実日子はスルーだな
単に好き嫌いなのか、脇だからいっかって思ってんのか分からんけども >>948
連ドラ始まったらまたツイッターで騒がしくなるんじゃない >>948
脇だから
まさにそれなんじゃないの
話題の人、名前で釣れそうな人しか
自分のツイートでは利用価値がないと思ってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。