【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ >>881
原作が映像化発表される前からかなりの人気作品とか、一般にも知られたヒット作でない限り
原作ファンがうるさいとかいうほどの影響力はないよ
せまーい範囲で声の大きい信者が自分に都合よく作ったTLで騒いでることが殆ど エキストラ募集
ただし交通費と謝礼なし
好きの搾取?
ブラックな撮影現場なんだろうな
野木は他人をタダ働きさせて金を稼ぐわけか
老害脳だわな 久々に野木ツイッター見たら、働く女性うんたらについて物申してらっしゃるな
そういう話題ばっかりだと野木信者たちはつまんないだろうに
まあそのうち映画の裏話とかをひけらかして喜ばせるんだろうが >>884
そういう勘違いフェミ思想的な知識を
逃げ恥でもそれ以降も作品やインタビューで
ぶっ込んでくるから余計に浅はかに感じる >>882
映像化されるのは人気作品だからに決まってんじゃん
原作信者はまず批判ありきで来るから結構なプレッシャーだと思う >>886
普通に紙媒体でそこそこ人気ある程度の
「人気ある」という話じゃないんだけど
この流れで>>841が言ってる原作って小栗と星野が出る「罪の声」のことだよね
ベストセラーとは言ってるけど映画化発表の時点の宣伝だと18万部の売上で
モデルの事件は知ってても作品としてそんなに濃いオタがついてるわけ?
塩田武士ってファンがつくほど? >>885
知識が浅いんだよねただ自分の好き嫌いをもっともらしく書いてるだけ
恥ずかしいから首突っ込まないでほしい 伊藤くんAtoEドラマ版最終回の残り8分くらいまで見た
つきあった男は1人だけで知ったかぶりする脚本家が主人公らしい 【芸能】「三匹のおっさん」「逃げるは恥だが役に立つ」「空飛ぶ広報室」など人気ドラマを多数制作のイメージフィールド(株)が民事再生
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557927599/ 脚本野木亜紀子
【映画化決定!】
出演:小栗旬 星野源 2020年全国東宝系公開
罪の声 ついに文庫化!
第7回山田風太郎賞受賞作。「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、本屋大賞第3位。
圧倒的な取材と着想で、昭和最大の未解決事件を描いた傑作長編小説 漫画原作を脚本化程度が野木には妥当
原作有り小説なら形にはするだろうが
本人はオリジナルで視聴率取って絶賛wして欲しいんだろうが獣でさんざんだったからな
あ、一応賞取ってたか 中途半端な原作を構築し直すのは巧いよね
そこは才能だと思う >>894
えー
この人の脚色もののヒット作って
小説も漫画もそれなりに評価受けてるものばかりじゃん
どの作品が中途半端よ?
図書館戦争シリーズは元々濃いオタがついてるし
原作は作者の主張がそこはかとなく滲み出てるから好き嫌い別れる逃げ恥は
脚本と言うより役者と演出の相乗効果があったし >>893
欲を言えば両方取りたいんだろうけど、視聴率が重視されないところで賞取るのと視聴率取れるのとだとどっちが嬉しいんだろうね。 アンナチュラルは視聴率それ程でもなかったんだっけ?
でも人気はすごいあったよね
野木も相当に浮かれたツイート、リツイートばっかしてた気がする
それに比べて最近の受賞とか映画脚本に関してはそれ程には浮かれてないような
「ヒットメーカーじゃない」とか書いてたし
強欲そうだから両方欲しいんだろうが、大多数は大失敗だと思ってるだろう獣で賞もらうより、ツイッターでちやほやされてる時のほうが満たされてそう
自己顕示欲と承認欲求の塊なイタいおばちゃんだしなー 持ち上げ記事を読んだ
個人的に水田演出は古臭いと感じる フェミ婆さんでも勝手にしろと思うが
逃げ恥のように他人の作品を改変して過剰に
フェミネタを強調したクズでもある 優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞の第37回(2018年度)贈賞式が28日、都内で行われ、野木亜紀子氏が受賞。
受賞作「獣になれない私たち」(日本テレビ系)で主演を務めた女優の新垣結衣らが駆けつけた。
【さらに写真を見る】「けもなれ」脚本家・野木亜紀子氏を祝福 新垣結衣らキャストが駆けつける
贈賞式には新垣のほか、松田龍平、田中圭、犬飼貴丈、近藤公園、一ノ瀬ワタル、山内圭哉が出席。
新垣と野木氏のタッグは、
「空飛ぶ広報室」「掟上今日子の備忘録」「逃げるは恥だが役に立つ」に続いて「獣になれない私たち」が4作目。新垣は「おめでとうございます」と祝福し
「4作品、野木さんとご一緒してますが、野木さんが書く本にこれから生きていくうえでこういうふうに物事を捉えたらいいのかなとか、
何にでもなれるんだなと希望をいただいています」とメッセージ。
また、野木氏を「愛情深い人だと思っている」といい「物語の中に愛情を感じています」と伝えた。
さらに、野木氏の「強さに憧れいます」と羨望の眼差し。そして「一大ファンとして楽しみしています。これからもたくさん書いてください」と激励した。
松田は「僕自身、獣のように衝動で生きていきたいと思ったし、それが見てくださった視聴者の方にも伝わる思います」とコメント。
「これからのますますのご活躍を楽しみにしています」と祝福の言葉を贈った 田中は「オリジナルで快進撃を飛ばし続ける野木さんがこの賞を取って、すごく素敵な席に呼んでいただいて、『獣になれない私たち』チームで参加できたことを嬉しく思います」と笑顔。
「ゼロから物語を作るのは大変だと思いますが、それを楽しみにされている方がたくさんいるので、たくさん書いてください」と新垣と同じように激励した。
2010年「さよならロビンソンクルーソー」で第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作で脚本家デビューした野木氏。
この頃より「向田邦子賞を取る」と言っていたそうで「本当にいただけることになった」と喜びを噛み締めた。
またスピーチではTBS系で放送された「アンナチュラル」への思いを語りつつも、「この作品(「獣になれない私たち」)で取れたよかった」とコメント。
主演を務めた新垣とは4回目のタッグとなり「欲しかった賞を新垣さん主演で取れた。
なんかよかったという気がしている。松田龍平さんも素敵に演じてくださった。思い出深い思い入れのあるドラマ」とキャストへ感謝を伝えた。 最近の野木ツイッターつまんねー
獣の時のヒステリーおばちゃんっぷりおもしろかったな 表が批判されたら黙るくらいなら潔くTwitter辞めればいいのに
バレてる鍵アカは相変わらずってのがダサい 野木さんのツイッター最近は政治ネタばっかりだな
そっちの方に目覚めちゃったのかな? >>914
元々マスコミと相性のいいサヨクやフェミ路線で
出世してきた感じはするから意外でもなんでもないかな なんか安倍叩きのリツイートばっかで幻滅したわ
なんやこいつ >>916
安倍叩きしないと業界で生きていけないから
恥ずかしげも無くメディアに媚を売ってる
しかも女性の代弁者的な文化人扱い 自分が視聴率やらで叩かれてる時はメディアが悪いとか散々言ってるのにな
いい気になるのもいい加減にして欲しい >>919
どっちかというと(安倍よりに)偏向報道するメディアが悪いって感じに見えた ブサメンじゃなくてイケメンで恋愛ドラマやって欲しいってことでしょ サヨクから見ると世の中が全てネトウヨに見えるらしい
野木もそうなんやろ 最近のツイート頻度高いしえらくご機嫌だな
いい歳したおばちゃんが「仕事しまーす」とかイタい 好きな脚本家から一気に嫌いな脚本家になった
脚本で好きになったけど脚本で嫌いになった
言い訳がうるさいのも気持ち悪い 反中ツイートは野木のアンチ対策だな。
自分が叩かれるのはドラマが糞だからでなく反中ツイートのせいだと言い訳できる。
野木はネットユーザーを悪者に仕立てたフェイクニュースを作った奴だしな。
これくらいの工作は朝飯前というわけか。 アンナチュラル好きで円盤買ったけど、獣前後の野木のツイッター見て野木大嫌いになって、円盤も売った
汚い人間性が顔にも出てて吐き気がする
ガッキーに執着してるのも気持ち悪い #アンナチュラルは大好き 主役より井浦新とズ
ン飯尾が印象に残ってるが
#けもなれは印象に残る物が無い
むしろガッキーの方が野木さんに依存気味に見える こればっかりは外見得ってヤツな ドヤ顔でツイートしてんだろうな
アニメもできんのよってな ツイッターでの野木の性格の悪さを垣間見て作品まで嫌いになってしまいそう
偉そうで非常に不快。何様なんですかね >>933
ツイとブログで批評やってるタイプのオタクがそのまま脚本家になった感じ 今度は香港のデモのリツイートしてるな
また偉そうに語り出すのかね 実際に受けたのはラノベに近い小説とマンガの原作ものの脚色だけど
オリジナル社会派作家でインフルエンサーのつもり 原作ドラマ化職人なのに
いつの間にか文化人を気取る 女優の新垣結衣さん主演のドラマも話題になったマンガ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」が初めて舞台化されることが6月27日、明らかになった。朗読劇「恋を読む」シリーズの第2弾で、
10月2〜6日にヒューリックホール東京(東京都千代田区)で開催される。全10公演。公演日によって出演者が変わり、細谷佳正さん、梶裕貴さん、斉藤壮馬さん、石川界人さん、生駒里奈さん、内田真礼さんらが出演する 最近ツイッターおとなしいな
RTばっかりしてて荒ぶってない
次の書いてるのかね
石原さとみと黒木華主演のツイートしてるけど、凪に出てる市川実日子はスルーだな
単に好き嫌いなのか、脇だからいっかって思ってんのか分からんけども >>948
連ドラ始まったらまたツイッターで騒がしくなるんじゃない >>948
脇だから
まさにそれなんじゃないの
話題の人、名前で釣れそうな人しか
自分のツイートでは利用価値がないと思ってる >>951
まあ脇で出てるのも反応していくとキリが無いし仕方ない…本当は自分のに出たとき以外の作品には反応しないのが無難なんだけど。 逃げ恥新刊のツイートしてるな
逃げ恥ドラマが上手くいったのは私のお陰とか思ってそう
ドラマ化職人が運良く売れてる漫画の脚本を書いたにすぎないのに
私物化も甚だしい >>953
もっといえば原作者でもないのに「私の作品である逃げ恥」という傲慢さも感じる
ドラマ化の脚本家に過ぎないのに
なんで原作者を差し置いて逃げ恥のテーマについて雑誌に語れるのかも謎だった 役者や原作者との距離感みたいなのが変なんじゃないかと思う
関わった人に肩入れし過ぎるっていうか、勝手に仲良くなったつもりなのかわからんけど
「逃げ恥」の脚本家から「けもなれ」の脚本家になるつもりだったのかもなあ
でも失敗していまだに「逃げ恥の」だが 野木さんのツイッターは表より裏が面白いよいろんな意味でw >>944
野木亜紀子 @nog_ak
時間が許せば見たかった!海野先生も賞賛していた。
三浦さんが脚本のNHK『腐女子、うっかりゲイに告る。』がとても好きだったので、
いつかロロの舞台を観に行きたいな。 >>960
@nog_sub
鍵で見れないけど一応 ドラマアウォード助演女優賞にけもなれの黒木華か
脚本賞にけもなれ無し 視聴率が低かったら、深夜だからこれくらいでしょ、とか、視聴率は配信含まれないから正確でない云々、またツイッターで騒ぎそうで楽しみだ これもオリジナル?だとすると、ひとまず様子見かな…
やりたいものを野放しに書いた時の野木は、すっかり信用ならなくなったしな
痛ツイートはひとまずとしても、内容の面白さですっきり汚名返上してくれればいいのだが 来年1月のテレ東24やるのか
映画はどうなるの?もう書けたの? 星野源の映画はだいぶ前に撮りはじめたような記憶が
けもなれであの体たらくなのに、全12話もあるの大丈夫だろうか…タイトルも微妙… けもなれ、フェイクニュースと2作連続でコケたので逃げにいってるな
汚いおっさん使えば数字取れなくても言い訳できるんだよな
ガッキーや北川の失敗を見た芸能事務所に避けられたのやもしれん 逃げ恥までは右肩上がりだったのに、オリジナルをやり始めてから、なんか急速に評価が失速したような感じはあるな
アンナチュラルだけならまだわりと好評だったけど、今となってはあれも何かTBSのドラマ班あってこその出来だったような印象 重版出来、逃げ恥と原作ファンをも唸らせるほど良かったのに
TBSを離れたとたんグダグダだからな 逃げ恥の原作者が、逃げ恥の続きを描くか悩んでたら、野木センセーが背中を押してくれたってどっかで読んだ
でもそれは自分が逃げ恥ドラマの脚本を書いて評価を上げたいからなんじゃねーの?と邪推 古舘寛治とかいう小汚くて演技も滑舌もゴミの大根が主演なら次は見なくていいわ なんかサブカル枠も狙ってきてるんだな今度のドラマ
クドカンみたいになりたいんだろうなー
私の認めたものは素晴らしいみたいなどこぞの大物なんだよな感じとかマジクソ苦手
脚本だけやってればまだ好きだったかも 謎の大物感ほんと嫌い
何様なんだよ
原作とスタッフに恵まれてたお陰なのにな
恥ずかしくないんかね (原作者差し置いて)メッセージを込めたとか語り出したのも気持ち悪かった ガイナックスの件でまた偉そうにツイートしてんな
頭いい大物脚本家様が解説してやんよ、ってお得意の気持ち悪いドヤ顔で レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。