【TBS金22】アンナチュラル 29研究所目【石原さとみ】
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TBS系列 毎週金曜22:00〜22:54 2018年1月12日〜3月16日まで放送 全10話
金曜ドラマ『アンナチュラル』 http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/
『アンナチュラル』公式Twitter
https://twitter.com/unnatural_tbs
<CAST>
三澄 ミコト 〈33〉 石原 さとみ
中堂 系 〈41〉 井浦 新
久部 六郎 〈26〉 窪田 正孝
東海林 夕子 〈35〉 市川 実日子
末次 康介 〈45〉 池田 鉄洋
木林 南雲 〈28〉 竜星 涼
三澄 秋彦 〈25〉 小笠原 海(超特急)
坂本 誠 〈50〉 飯尾 和樹(ずん)
宍戸 理一 〈43〉 北村 有起哉
毛利 忠治 〈39〉 大倉 孝二
三澄 夏代 〈53〉 薬師丸 ひろ子(特別出演)
神倉 保夫 〈55〉 松重 豊
<STAFF>
脚本 野木 亜紀子
主題歌 米津玄師「Lemon」(ソニー・ミュージックレコーズ)
音楽 得田 真裕
法医学監修 上村 公一、鵜沼 香奈(東京医科歯科大学)
プロデューサー 新井 順子、植田 博樹(TBSテレビ)
演出 塚原 あゆ子、竹村 謙太郎、村尾 嘉昭
製作 ドリマックス・テレビジョン、TBS
前スレ
【TBS金22】アンナチュラル 28研究所目【石原さとみ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1539064384/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あんな連中だと見抜けなかった男を見る目がない人って描写だろう
六郎のこともほんとに信頼してて六郎本人に見る目ないって言われてるしな >>22
あのペンダントは確実に見せびらかしたもの。
放映時にも書いたけど、
果歩ちゃんが来るまでは自分が職場のちやほや要員だったのに
その地位を果歩ちゃんに奪われた。そしてベタ惚れされている彼までいる。
殺そうというより、いなくなればいいと思ってた。
こういうペンダントは私がもらうもの、という意思表示。
と私は推測する。 いや妬みはあるだろうが
死という形で実際にいなくなったら
まともな人間ならさすがに戦利品として勝ち誇ることは出来ないのでは
自分の過失ならなおさら
もしそう描くならもっとサイコに描く必要があったのでは 死なせた相手から奪った首飾りを着用するなんてずさんな犯人すぎる >>35
来てくれと言われたからってお葬式まで来るし、
「まとも」ではないんだよ。
サイコといえばサイコ。
殺そうと思ってる相手の写真を壁一面に貼って、
いっちゃってる表情でナイフでギギーとかやって
非日常を表現してもらわないと、
見ているほうは安心できないけどね。 >>37
そこまでテンプレ描写じゃなくとも
もうちょっと踏み込んで欲しかったな
どのぐらいの間柄かはわからないけど
誘われたのに身近な人間が葬式に行かないのもおかしいじゃん
自分が死なせたのを隠蔽したいと言うのもあるだろうし
やっぱりちょっとこちらの想像力だけでは補完しきれない人物描写だわ 犯人役はどれも端役も端役でちょっと出てるだけで
ほとんど人物像は描かれてない
分析ネタに熱心でメインのキャラさえほぼ描かないのが野木的 そういやミコトの過去とかすげえ重要そうだったのにあっさり流したな 犯人に焦点当てすぎないとこ好きだわ
金魚の犯人に過去も動機もどうでもいいって言うシーンは3話の仕返しとしても好き 計画的な犯行ならスッキリまとまるんだけどな
あそこまで撹乱しといて実はただの過失と場当たり的な隠蔽でした〜
っていうのはな
計画性的犯行でペンダントしてればサイコ成分は充分
彼氏からの憎しみもひとしお
二度刺しもやむなし 彼氏とは顔見知りではないんだっけ
彼氏のこと好きだったわけじゃないのか 個人的に青森女は衝動的犯行の方が腑に落ちる
内心妬ましい相手でも普段なら殺そうとまでは思わないけど
もみ合った末海に落ちた時にふと魔が差したんじゃないかな
だから犯行を隠そうとするやり方も行き当たりバッタリで大した罪の意識もない
そんな心底つまらない理由でこの世で一番大切な人間を奪われたという理不尽
だからあの二度目の包丁に説得力がある
犯罪者と真人間、加害者と被害者、死者と生者、どれもこのドラマでは紙一重で
そこが面白いと思う 再放送で初めて見たんだけど結果的に助かったとはいえ2度刺しはなかなかインパクトがあったな
普通なら主人公の説得で2度めを思い留まり泣き崩れるような場面だろあれ 刺してくれて最高にスカッとした
死んでくれてたらなおよかった 理不尽なのは脚本
下地がちゃんと描かれてこそ不条理は成立するが
キャラもちゃんと描かれてない人物の行動は場当たりでしかない
女を犯人と分かった男は普通あっけにとられる
その上でもし何かやるとすれば次の行動になるが
あれはお粗末 二話の自殺サイトの管理人って二人いたの?
刑事に問い詰められてた人と実行犯が違う人で混乱した >>24
何を言われても
「俺には○○としか思えない」
って反論ありきなんだな、お前 >>50
管理人は一人
犯人はサイトに出没してたネカマ インパクトはあったものの
それをラストとか全体の流れに繋げられなかったのが何とも… >>48
>女を犯人と分かった男は普通あっけにとられる
青森男は犯人の目星がついてたんだからあっけにとられるもなんも >>54
そう言えばどうして犯人の目星がついたんだっけ?
中堂にそそのかされた後
葬儀の場面でいきなり犯人が出てきたような
見落としてたのかもしれないけど >>56
・近々結婚するのに、自殺なんかする訳がない
・ペンダントを着けているのを見た
・目撃者の証言と実際に落ちた場所が全然違うという鑑定結果を聞いた
・葬儀場で女が遺族(母親)に「自殺に違いない、彼女は悩んでいた」みたいな話をしきりにしていた 中堂に落下場所の所見聞いた後に「確信した」って言ったくらいだよ
後は精々お通夜の時生前の写真見てたとか
犯人分かった際の言葉としては別におかしいという程ではないし
殆どただの妄想と一緒 普通の刑事ドラマならすぐバレる
事件にもならない
わざわざ刺すなんてことをして犯罪者にもならない
分かりづらい面白くもない分析トリックをやるためのネタ 「この人物はこんな行動はしない」って批判よく見るけどプロファイラーか何かかな? それが分からないと
何のドラマ見ても分からないだろw
こんな事件はあり得ないとか
こんな人間はいないとか 石原さとみとIT企業社長の前田裕二氏が破局危機にあると1月5日発売の「女性セブン」は報じた
前田氏は財界人である
財界のお偉方にも、現在の創価学会の危険性に関する情報が伝わる事になるから
とうとう財界の中でさえ創価学会の立場は厳しいものになっている
どんなに創価が悪巧みしようが汚い手を使おうが財界には流石に通じない
創価学会に対する火の手はいろんなところから上がっている
創価が取り入ってきた財界のお偉方も創価の内部が激ヤバという話を知って
これはまずいというので続々と手を切っている
どんなにSCIAとか機関を整えたところで限界というものがある
財界人であれば警察や検察のお偉方とも当然親交があるし
創価が裏工作で潰しにかかろうとすれば、逆に潰される >>61
このドラマで無理があるのは26人連続殺人くらい
それ以外は全部あり得ることだよ
まあ26人連続殺人もあり得ないってほどではないしな ドラマにはなり得ない
分析トリックにご執心なあまり
事件そのものはぞんざいで
結局どっちも中途半端 火災現場の話が一番好きだわ。
亡くなった人の最後の行動を、遺体に残された痕跡から探るというのが。 >>65
UDIの立場として、
事件そのものはぞんざい、でいいんじゃないの?
普通のミステリーものとしてみると、
犯人にスポットが当たらず、物足りないのかもしれないけど。 >>65
実際ドラマになってるし好評なようですが… >>67
結局は謎解きドラマなんだから
どこにポイントを絞るか脚本も演出も端的にまとめないと
分析が中心ではあるけどやたら専門的にしてトリックとしてはエンタメ性に欠ける
そしてあれもこれも描こうとしてあっちこっち拾ってくるから
焦点が絞れてない >>69
ポイントを絞った結果、
事件そのものや犯人像の描写を薄くしたんじゃないの?
あっちこっちのエピソードは、その事件をとおしての人間模様の肉付け。
あなたの感想として
トリックとしてはつまらなくドラマに不満足なのでしょうが、
ドラマはこうすべきって思いが強すぎるような。
科捜研とか法医学教室とか、
そっちを見たほうがいいのでは。 大晦日に初めてLemonを聞いて紅白でグリーフケアの曲とかすげーなあと驚き
そこから正月の一挙放送でこのドラマに見入ってしまった者からすると
残された側から見た物語というのを徹底してるからこそ感情移入できたんだと思う
逆にミステリーマニアからするとかなり穴が多い作りなのかもしれないし
そこは作り手もざっくり割り切ってる気がする >>70
これはないとは書いてるけど
こうすべきとは言ってない
描写が薄いのに肉付けされてるってことはないだろ >>64
そんななんでもあり得るあり得るって言ってたら
宝くじ一等賞に当たるのもあり得ない話じゃないってなっちゃうじゃん
そんな極論じゃなくてもう少しさじ加減をしろってこと
あの犯人は感情で動くタイプに描かれていてそれを強調するかのような訛り
そんな描写をされた人物があんな巧妙なトリックを突然思いつくのは不自然だ
いくらアンナチュラルだからといって >>73
巧妙ってほどじゃないし別に不自然じゃないでしょ
いやあなたが不自然だと思うことは否定しないけど「みんなが不自然だと思うべき」ってのには同意しかねる 脚本の構成のスキを不満に感じるタイプの人と
そのスキを自分の想像で埋めるタイプの人との間の溝は埋まらないようだ
このドラマは人情物だと思うし
結果的にLemonで綺麗にまとまるので
別に構成はそこまで非難するつもりはない 大抵の事件トリックものは
巧妙なのは極稀で適当なとこでお茶を濁して
あとはキャラや周辺描写で何とか持たせる
これはかなりの時間を分析トリックに時間をかけて
その割にショボいが
残り少ない時間に薄い周辺描写をあれこれ詰め込む
結果どっちも中途半端 >>75
>このドラマは人情物だと思うし
自分もそのタイプだなあ
だから8話が一番好きだしトリック関係はん?となってもそこまで致命的な気がしない
逆に最終回で中堂のアレがスルーされたことにはかなり納得できないけど
結局このドラマに何を求めるかで大目に見れる部分とそうでない部分に差が出るんだろう 時代劇に電信柱が写ってるレベルのミスなら分かるけど「こういう性格の人はこんな行動しないと思うんだけどなあ…」
って素人が何の裏付けもなくなんとなく思ったことを根拠にして叩かれてもねえ 素人がなんの裏付けもなくなんとなく目についてしまう部分があることが
この脚本の弱さなんじゃないだろうか
という見た人が個人的に思ったことを思い思いに書いているだけで
別にお悩み相談してどうにか解決してほしいと思ってるわけじゃなくね?
そんな個人的な感想まで封じようとするのはどうかと思うけど
別にこのドラマを盲目的に絶賛しましょうというスレじゃないでしょ >>79
なんとなく目につくってのが、普通のドラマなみだと思うけどねえ。 >>80
そこは可愛さ余って〜みたいなとこ
ただの二時間サスペンスだったら誰も文句は言わない
好きだからこそ小さいアラに文句をつけたくなる >>79
何の裏付けもないなら思い違いの可能性もあるのになんでそれが脚本のせいになるんだよw
こっちも書き込みに対して個人的に思ったことを書いてるだけだけど何か問題ある? >>82
そんな思い違いをさせない程度に脚本で明示することかな
まあ脚本というか映像・演出を含めたドラマ全体でということだが
さっきも書いたけどこれいつまでやっても平行線だぜ?
破綻と捉えるか想像の余地を残そうとしたと捉えるか
信じている神様が違うからいつまでも交わらない 青森男のような復讐心による殺人未遂って
現実にはまず聞いたことがない
ヤクザの抗争ならともかく
恋人のレイプ殺人でもなし
女の嫉妬による弾み
実際に行動に起こすほどの憎しみが煽られるのは不自然 新ドラマ観るとアンナチュラルの良さが再確認出来るわ
ゴンゾウ以来の二度見します 今のところ糞ドラマだらけの中で
3年A組が光ってる トレースは最後まで見れたよ
ジャニじゃなく石原さとみならなって思ったけど、それじゃまんまアンナチュラルだった あの子ミケちゃんだったのね
そこまでインスパイアしてたのか >>88
あれアンナチュラルとジャンルも対象にしてる層もかなり違うと思うよ…
アンナチュラルは「誰がために働く」とか「殺人遊戯」とかサブタイトルも好き。 そもそもアンナチュラルも沢口靖子のアレからのインスパイアじゃないの?
いやあっちは見たことないからわからんけど 創価学会が愛知県尾張地方で起こした嫌がらせ行為・ストーカー行為について
・発生日時 2000年衆院選に前田氏が立候補を表明してから
・発生場所 衆院愛知6区の選挙区内(春日井市、小牧市、西春日井郡7町[現在の清須市・北名古屋市・豊山町の2市1町])
・被害者 前田雄吉氏とそのご家族(秘書の方や支援者の方にも被害が発生していると考えられる)
・理由 愛知6区が公明党の大物代議士で国対委員長(当時)だった草川昭三衆院議員の選出選挙区であった為
※草川議員(当時)は春日井市を中心に「草川党」と呼ばれる堅い支持者を持っていた
前田雄吉氏は身内に学会員がいるというわけではなく、衆院に立候補するまでは、ほとんど創価学会とは関わりがなかった。
ところが、草川昭三の地盤である愛知6区から出馬を表明した途端、突如として、創価学会からの嫌がらせが始まった。
「イヤガラセはそれは凄かったですよ。猫の死骸が玄関先に投げ込まれたのはもちろんですが、
いちばん許せなかったのは、私には小学生の娘がいるんですが、その娘を学会の青年部が取り囲んで、
『オマエのオヤジは……』というふうに威圧を加えたんです。
じつは私の娘はダウン症という障害を抱えているんです。
小さな女の子であるのはもちろんですが、障害を持った人間に対して大の男がそんなことをしますか。
これがあったとき、私は絶対に(公明党・創価学会=池田大作)を許せないと思いました」
(前田雄吉氏自身が語られた被害談)
ソース http://toshiaki.exblog.jp/1369456/ 最終回の法廷で見せた犯人を見下す目線で罵倒を浴びせられたい アンナチュラルファンはグッドワイフ観たほうがいいよ
塚原あゆ子の切れとスピードは健在、脚本家は違うけどね ミコトと東海林さんの関係がすき
友達じゃなく同僚!と言い張るところとか
でも息はピッタリだわ 4話だったか、ミコトにアタマ撫でられておぅっ…てなるとことか六郎の人の演技好きだわ 青森の鈴木くんがヤンパパで出てたね>GOODWIFE 泉澤君ってああいう表情の役ばかり、TBSのキャスティングで合唱部部長以外泣き顔だよ
まさか15年経って武田鉄矢と対峙するとは思わないよな、また走っているし >>85
まあ日本は外国に比べたら平和だしな
睡眠姦なんて可愛いレイプじゃすまない外国は復讐殺人も多い
ロリペドに娘犯されたケースなんかは特に
アフリカ辺りはレイパーを生きたまま去勢とか手足切断した記事バンバンあるし 北海道で深夜に毎日再放送してるんだが、やっぱり面白いドラマだわ。明々後日まで寝不足。 >>109
わたしもですw寝不足でいつも朝バタバタ >>110
幸いにして平日シフト制の休みだからあたしはまだマシかな。
寝不足気をつけてね。 しあわせの蜂蜜ケーキ 食べたいな・・
もう 食べられないのかな・・・ >>もう 食べられないのかな・・・
あなたにはプライドがないのか! 幸せの蜂蜜ケーキ、ゴタゴタの後売れなくなってそう… 「あらまあこれって例のブラック企業のケーキじゃないかしら?」
「そうそう、過労で死んだ人も出たんですってね!」
「おおこわ。血とかついてそうね」
「桑原桑原。あっちのおせんべい買いましょ」 社長が開催しているホームパーティーに命懸けで蜂蜜ケーキを届けたのに、誰一人食べずテーブルから落ちて床に散乱していたから、大して美味しい物じゃないと思うの。
魔女の宅急便のニシンのパイと同じ扱い。 >>119
(∵) ○●○●○●○
幸せの中堂せんべい >>120
美味しくても食べないよ、あのテンションだもん
せいぜいインスタ用に写真撮って終わり だいたい真夏に蜂蜜ケーキが飛ぶように売れるのだろうか…。 味より売り方がうまくてヒットしたんじゃね
これを食べたら名前の通り幸せになったってネットで拡散したとか 最終回、犯人が自慢げに自供し始めた時のミコトの表情がたまらなくいい カルト教団の屈辱的な指示に疑問を持つようになった信者の心構え。
暴力団員でも見込みがありそうなのはシャブは打たれません。
役立たずと判断されれば、シャブ漬にされて利用するだけされたらポイ捨てされます。
それと同じように、箸にも棒にもかかりそうもないと判断した信者を選別して、
ストーカー要員やクレーマー要員に仕立てるのをカルトは常習化しています。
そういう卑劣な行為をやるように命ぜられることはあなた自身が見くびられ、
カルトの序列でも下にされているという気持ちを持ちましょう。
あなたの尊厳はまさに踏みにじられているのです。
面識もない人の写真を見せられ、駅とかで待ち伏せさせメールや電話で連絡させるといったことを命令してきます。
さらには、全く知らない職場や近隣の家の電話番号を与えられ、嫌がらせ電話を何度もかけさせられます。
根も葉もない嘘で高潔な人を傷つけ陥れることを平気でやります。
それは名誉毀損や侮辱罪、さらには営業妨害という立派な犯罪です。
一回切りと最初は懇願しますが、その次からはどんどんエスカレートして、
精神的にも肉体的にも死ぬほど苦しい目に合わされます。
あなたが蛆虫以下の存在にならないために、またあなたの手が後ろに回らないための対策をお教えいたします。
スマホには録音機能が標準装備されていますし、また小型で性能のいいICレコーダーが廉価で手に入るので、
それで幹部信者の言質を取っておくことをお勧めします。
また、電話での通話記録やメールは保存しておきましょう。
連中の言質を取っておけば、脱会もやりやすくなるでしょう。 >>109
一挙を夜中に追いやったのに
米津が急遽紅白出たもんだから慌ててCM打ってんのな あの編集長ゲスな性分のくせにライターが殺人に関わってると睨むと
いきなり良識派みたいになったのは不思議だった
直接殺人こそしてないけど取材対象に対して社会的に抹殺されるようなことしてるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています