NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1546785828/ >>433
割とおはよう日本ラストのトークで、時々やる、朝ドラ見ている眉毛アナと、朝ドラ見ていないわくまゆの掛け合い好き。 わくまゆは前任地の岡山時代は感じが良かったが、
今はファッションも含めて力み過ぎなのが残念だ。 >>434
>福子のヘソクリ
「ウチがコツをお教えしましたんえ」 …葵わかな >まんぷく第17週(92)「ラーメンだ!福子!」
今までのサブタイはすべて福子のセリフから、だったけども
ラーメン篇以降は萬平さんのセリフから、になるのかな >>441
前作マンセーなんてどこにある
>>439のことなら両方ディスにしか見えないがww >>452
>>両方ディスにしか見えない
いや、そうは読めないだろ。 一週間分一気観したけど
母「私が脱ぐわ」
福子「お母さん歳考えて」
のくだりめっちゃ笑ったw >>454
少なくともマンセーには全く見えないけどね マンセーという言葉自体に誰もつっこまないのがやっぱり朝ドラ視聴者層の年齢が高い証拠だなって 克子のヤキモチのくだりが最高だったな。
何度見ても笑える。
奈保美さんまた出ないかな。 2ちゃん用語ってそんなに無くなっちゃったのか…
今日は野暮なツッコミが多い >>461
もしかしても劇中で時々流れてた主題歌のインストは
克子姉さんの演奏だったのかな 塩軍団は立ち上げから何とか会社として成立していくまでの流れを見てるから思い入れあるな
ラーメン編にも関わりあればいいなと思う
カフェのマスター、30年くらい前の朝ドラで見た覚えある
当時はイケメンの若手リーマン役だったか >>460
そりゃまあ、今年でほぼ開設20周年くらいだからな
2chすらそんなに経った実感が意外に湧かないが、20年という数字見ると、結構とんでもない世代差だ 三田村に代わる新ATMは真一
>池田信組を退職した真一がやってきて
「新しいことを始める資金にしてくれ」
と退職金を萬平に渡します。
好きな発明がやれるようになった萬平は
とりあえずボーッとしてる
>しかし無職の萬平さんは
ぼんやり畑いじりをしています。
ある日とつぜんラーメンを思いつく
>萬平さんの元に、突然、
稲妻のようなひらめきが!
発明の第一歩は食べ歩き
>早速、屋台やお店を食べ歩いて、
ラーメン作りを研究。
>外でラーメンを食べ歩いて、
研究に没頭する萬平さん。
こどもがイジメに
>萬平のラーメン研究が原因で、
学校でイジメられた源と幸。
ラーメン作りをやめてほしいと
訴える
お父さんのために我慢しろとこどもを諭す福子
>福子も助言をしますが、
>萬平はまったく聞く耳を持ちません。
>そしてますます家庭用ラーメンづくりに
>のめり込んでいくのでした
来週おわり >>470
ネタバレ書き込む度に髪が10%少なくなる 食通でないのにけっこう食い物発明するんだよな
こんなもんなのか?発明家て 食い物を発明したんじゃなくて
食品の製造法を発明した
そして塩も栄養食品もラーメンも史実通り 食通っていうより、今までの人生の中で食の大切さを実感してきたから、最終的な発明が食に結びついたってこと…だよね >>474
ですね
憲兵に捕まってハンストから地べたの食べ物がっついた時からつながってる 創業者を台湾人から、どこか関東出身らしき日本人に置き換えただけで、
ほぼ史実通り描いてるのが良い サクセスストーリーだし
インスタントラーメンだけでなく、カップヌードルまで描くのかどうか >>458
無表情で固まってたり、落ち着かずウロウロしたり、思い出しても笑えるわー 主役がおとなしい時は
それをくっちゃうキャラがでるけど
(仲間由紀恵、広瀬アリスとか)
今回はマンペイが強烈すぎて。 >>479
堺は髭も生えてて堺っぽくないね
塩軍団以上にむさ苦しそうな天狗倶楽部… >>477
テーブルに突っ伏して顔だけこっち向けてるのは漫画みたいで笑ったw >>486
あのあと、顔あげたら座卓に化粧がべったりついてた なんだかんだ言ってもおめえ、そのへんで大阪出身の素質が出んのかもな、ええっ。 やっぱりおめえ、カツコ姉ちゃんの着物って、生地を2人分くれえ使ったのかな、ええっ。
てなともかくよ、トシちゃんの首が細くて長えのにゃびっくりぽんだぜ。 今日のは正月明けの1/4の回だったら良かったのにな 3月にBKで販売することが、みんなにわかった神回。 着物きた神部くんが、月亭方正にしか見えない。
あと、畑耕すときの萬平さんのへっぴり腰が、いい味出してとわ。 なぜ今回お正月の回をやったの?
それに正月早々畑仕事やっていたけど今から種まきして育てられる野菜ってあるのだろうか なんぼ見ても鈴ばーちゃんの言い草は腹たつけどw
擁護する声も多いけど同世代?なの?
退職金は萬平のだったねえ
最近はお年始もあまりしなくなって、子供もお年玉もらう先が少なくなったよ 「貯金箱に入れてきなさい」萬平さんちょい吝嗇家に
「使うときは使わな」机出してくれたり立ったまま酒飲んだり
世良はほんまええキャラやな
「なんで福子のこというのよめでたいお正月なのにー」
婆あがひ孫梅言うて空気読まんからやろ
サブタイ読みは今まで女性的な言い方だったのに、今日は力強く男性的な言い方だった >>505
世良さんは、正月に嫁と子供を放っぽり出してていいのかと心配。
エア女房とエア息子の可能性あり? 今回良かった。
年末にもあったけど、段々と人が集まって賑やかになっていくのは、ほっこりして良いね。
最初立花家が閑散としていたから、余計に楽しくみえた。 源ちゃんは半ズボンしか持ってないの?
真冬なのに寒そうだ
昭和の子ってそんなもんだっけ? 何か世良さんが今度どういう役回りするのか非常に気になるなあ >>512
それより呉服屋の嫁のトシちゃんが元日から一人で外出して良いものかどうか
店は閉まっているとしても、旧い大きな家は親戚が集まったりしているだろうに >>499
髪型そっくりなのは自虐かね?
子どもたちは健気だけどやっぱり境遇激変は可哀想だなあ 福子の家に咲の写真があっても父親の写真がないってどうよ。 >>501
来週大河にシャロやん登場するからほんのり小ネタ仕込んだのかも 正月早々畑耕さなくても一緒に福笑いして遊べばいいのに 真一さんは自分の親兄弟はいないんですかね
正月に年老いた親の様子も見に行かないの? 正月から鈴がうざい
目出度いお正月なのにって、門松は冥土の旅の一里塚いうてな
まあ当分長生きしそうだが 池田商店街も昔は通りの幅は狭かったんだな
今は大阪一ぐらい広い幅だけどいつから変わったんだ >>516
敏ちゃん、福子の貧相な新居に不似合いな豪華衣装で現れてなんだかなと少し思ったけど、
呉服屋の嫁ならしょうがないな >>501
ふわっとマッサンのウイスキー思い出してたらほんまやったんか! >>529
見せびらかしに来たみたいな感じに見えるよね… >>506
タカちゃんがあの通りなんだからしゃあない
あの克子と忠彦の子は隔世遺伝なんや ドウカウイスキーが登場したってマジ?
ということは今後登場するであろうインスタントラーメンも今後の作品に登場する
可能性があるのかな? ウイスキー瓶はNHK大阪の小道具で残ってたんかなーとか思ってたら 番組はじめから大急百貨店出したりしてたのと同じ制作側の遊びだね お年玉バンバンもらって大喜びの子供達
仕舞いにイラッとした萬平が貯金箱にしまっときなさい!!!
笑た >>531
まあ、そんな場面でも卑屈にならないのが福子の良いところだけどね… 朝ドラの中の世界では現実の酒なんだなw
「オードリー」っていう朝ドラの中で扇屋一心堂という和菓子屋に
おかめ饅頭を買いにいく場面がある。
扇屋一心堂のおかめ饅頭は朝ドラ「あすか」の中で登場する。 いい加減何の役にも立たないのに口だけ達者な婆さんうざいんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています