◆ドラマ批評2019年1月期【1】◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月期のドラマに関する批評です
その他、ドラマに関する話題なら何でもOK 枠の有利・不利とかかなりあるのに
それも考慮せずだからな
若手はどうしたって不利だし
単純に数字の序列でないとBBAヲタには都合が悪い まあキチガイはエラヲタだけだからね
深キョンが盛り上がってきたらもうちょい声小さくなるでしょ、消えはしないだろうけど > 深キョンが盛り上がってきたらもうちょい声小さくなるでしょ
いや、アンチのお前の声しか聞こえないんだが
俺はドラマを評価しているだけで、有村のファンでも何でもないからね リーガルVとかSUITSとか酷かったよ
本来逮捕されないといけない米倉や中島やそれを使ってる織田が
正義面して勧善懲悪の正義ふりかざしてるんだからね
非弁と提携なのに ブラックペアンなんかも医師の間からそのリアリティのなさが批判されたけど
視聴率とってる医療物、弁護士物とか刑事ものってとにかく脚本や内容がめちゃくちゃなのしかない
グッドワイフなんかも法廷で裁判官がもぐもぐなんか食ってるしね
その演出の意図がさっぱりわからない
本訴原告と本訴被告の座る場所も違うし尋問も代理人が自分の意見をだらだらいってたりめちゃくちゃ
制作者がきちんと基本的な取材とか下調べをしてないことがすぐにわかる安直な作りだよね
3Aなんかもよくこれでプロとして脚本作るなってくらい脚本が酷い 「ブラックペアン」最終回に批判続出
24日に最終回を迎えた二宮和也主演「ブラックペアン」。最高視聴率18.6%を記録して有終の美を飾ったが、驚くほど批判の声が出ているようだ
ネット上にも「佐伯教授の最後の長ゼリフ以外は何もいらなかった医療コント」「10分でまとめられる全10話の茶番」など、すっきりしなかった最終回に対する批判の声が続出している https://www.j-cast.com/tv/2018/05/22329243.html
TBS「ブラックペアン」に医療団体が続々と抗議 「あり得ないシーン」多すぎ!
日本臨床薬理学会は5月7日、「本来の業務とはかけ離れており、コーディネーターを侮辱するものだ」として、TBSの社長と番組に抗議する見解書を送った。
見解書では、「製薬会社と契約したり医師を接待したりする治験コーディネーターはいない。患者の負担軽減費が300万円は高すぎで、実際は患者を誘導しないよう1回7000〜8000円ほどだ。
スーツを着ては仕事ができない」とドラマの問題点を挙げた。
薬理学会に続く、日本医療機器産業連合会の声明では、「ドラマのように、本人の同意が得られていない状態で治験を行なうことなどありませんし、あってはなりません。
また多額の負担軽減費を支払うような行為、物品による誘引や、社会的地位を利用した圧力による行為は、被験者に対する社会的弱者の保護という観点からもあってはならない重大な問題です」と厳しく批判した。 ブラックペアンは原作の時代設定が1988だから
現代に置き換えてやるのはムリゲーだ 視聴率基準にしたいなら視聴率スレに行けば?
ここはそういう場所ではないから 朝ドラ・ヒロイン&候補
1993年度 (能年玲奈)
1994年度 (土屋太鳳) 川口春奈 広瀬アリス 松岡茉優
1995年度 森川葵 小松菜奈
1996年度 (芳根京子) 黒島結菜 松本穂香 三吉彩花
1997年度 杉咲花 上白石萌音 小芝風花
1998年度 (葵わかな) (広瀬すず)
1999年度 (永野芽郁) 上白石萌歌 久保田紗友
2000年度 浜辺美波 松風理咲 山田杏奈
2001年度 清原果耶 森七菜
2002年度 桜田ひより 畑芽育 蒔田彩珠 南沙良 俺は君たちとは違って作品そのものだけではなく
その表現の主体者も同時に見ている
作品とは、その二つを同時に鑑賞するものなのだ
その主体者の意図が優れていなければ、
作品として優れていると評価することはできない
君たちはいわば作品の抜け殻だけを見ている
そしてその形が良いだの悪いだの言っているに過ぎない
実はその殻の中の中身こそが重要なのだ グッドワイフ良かったわ(鉄矢除く)
初回13.4と予想しておく
内容・キャスト的には15以上取ってもおかしくない出来だが
・連休中日
・裏のさんま行列と伊東四朗の2サスが手強い
この2つの要因から15には届かないだろうな 良かった、塚原演出の勝利だな
塚原演出の場合、主役に力量がなくても大丈夫なんだよ
有村、常盤でも問題ない
小泉孝太郎が頑張ってるね
実質主役みたいなもんだ
スーツの織田さんポジ
常盤は中島ポジ 米倉タイプでない女優は塚原作品に出たら良い
実力よりよく見えるように何とかしてくれる (鉄矢除く)
こういうのは必要ない
そこに違和感を感じるのは見る側の問題
見る側が頭の切り替えが出来ていないだけだ
役ではなくタレント武田鉄矢として見てしまっているからだ
役として見たら問題なくちゃんとできている
そういう違和も含めて演出側が武田をキャスティングしている
面白みが出るようにね
あそこをピッタリ来る役者を嵌めてしまうと全然つまらなくなる Gガイド.テレビ王国予約ランキング (東京版)
2019/01/15 集計
1火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話
2家売るオンナの逆襲 強敵泉ピン子参上ネットカフェ暮らしの老婆に家爆売りGO
3ハケン占い師アタル
4刑事ゼロ
5スキャンダル専門弁護士 QUEEN
6ブラタモリ #123 水の街・ローマ
7金曜ロードSHOW! ルパン三世 イタリアン・ゲーム
8イノセンス 冤罪弁護士
9金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス
10相棒 season 17 密着特命係24時 ゴミドラマのメゾンが12.7%ってな
まあ、視聴者のレベルの問題だろうな 塚原あゆ子は天才だよ、間違いなくね
それが通じないのが今だ ギボムスみたいなゴミが取っちゃうだろ
で、きめ細かい塚原作品が取れない
お先真っ暗だ ま、ここは視スレじゃないんで
数字に関係なくゴミはゴミと言う 今期はほとんどダメだが
3Aだけが唯一いい
大河も酷いとなると見るものないな 事件、裁判モノは多いが
どれもネタがお粗末すぎる
じゃキャラで見せればと思うが
演出含めてキャラが描けない
沢村、瀧本が辛うじてどうかなってところ 塚原って良かったのは
Nのためにぐらいだな
アンナチュラルとか酷かったし
あれは脚本が悪かったが >>13
刑事・弁護士ときたから次は医者かもしれん
そしてまた医者ものが被りまくるクールになる予感 >>122
映画のコーヒーはスマッシュヒットしたから分かる人には分かるだろうよ いや、業界人ですら数字で左右されるからな
自分の目で見て良し悪しを判断できる人なんてそうはいない 花燃ゆの最初の方とか明日の約束とか塚原作品とか
明らかにドラマ進化的には革新要素があるんだけど
それが逆に数字的にはマイナスとなって現われているというのが現状だ 今期はハズレだな
いだてん
・クドカンは当たり外れが極端で今回はハズレ
・フガフガたけしうぜー、歌舞伎男優ショボすぎ
グッドワイフ
・常盤貴子の乳がしぼんで残念
・脚本は情報整理できてない
3年A組
・設定演出が幼稚すぎる、ゴリ押しブスうぜえ
・帝一の國の方がまだマシ
家売るオンナ2
・無難だけど子供に受けて数字は2桁キープしそう
・新キャラがショボいのでイモト頼りになると思う
トレース
・錦戸と新木では弱すぎるから船越を主役にした方がいい
・ウジテレビらしい相変わらずの糞脚本 いだてん
・クドカンは当たり外れが極端で今回はハズレ
ハズレしか記憶にない つまらないと脚本のせいと思う人が多いみたいだけど
ドラマは演出も重要だから 脚本がー、と言うと
何かわかった人みたいに思われると思っているみたいだけど
逆に何も分かっていないのが丸わかりだから 脚本のせいなのか、主役のせいなのか、演出・プロデューサーのせいなのか
それはケースバイケースで、個々の作品によるよね
それを作品がつまらないと単純に主役のせいと思ったり、脚本のせいと思う人が多い
まあ、ハッキリ言って作品の面白さにおいて脚本の重要度は大したことはない
大事なのは設定であり、それは脚本の出来不出来とはまた違う
それは主にプロデューサーの仕事であり、原作があれば原作者の仕事だ 面白くなるかならないかは
ドラマの設定を見れば大体わかる
主役のキャラクター設定、それをとりまく人たちの人物設定
サイトに人物相関図として示されているアレだ
それと主役の目的、めざすところ
それを見れば成功するかしないかは大体予想できるのである
成功とはもちろん中身のことであって数字のことではないが 原作物を漁るのは、プロデューサーがこの設定を自分で考えられないからである
それだけこの設定というのは簡単そうで簡単ではない
だから、良い設定が手に入れば、ドラマは半分勝ったも同然である
家売るのPは、それを自分で考えて企画書を提出したら
それが採用されて前から念願だったドラマの制作に来れたらしい てかあなた仕事で話してることと自分自身の性質全く違うのはなんで?
あなたは非常に焼きもちやきなのは多分有名だよね?なのになぜ女の子にフリーセックスを推奨してるの? 曜 時... [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] 平均
月【21】トレース . 12.3__11.8__
【22】よつば銀行 <1/21スタート>
火【21】後妻業.. <1/22スタート>
【22】初めて恋した...<1/15スタート>
水【22】家売る逆襲... 12.7__
木【20】刑事ゼロ. 14.7__
【21】ハケン占い師..<1/17スタート>
【22】QUEEN *9.3__
金【20】記憶捜査.... <1/18スタート>
【22】メゾンドポリス..12.7__
【23】私のおじさん....*5.6__
土【22】イノセンス... <1/19スタート>
【23】僕の初恋を... <1/19スタート>
日【21】グッドワイフ. 10.0__
【22】3年A組 10.2__10.6__ 曜..時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均
(NHK)
金【22】トクサツ. <1/18スタート>
土【21】みかづき..<1/26スタート>
(深夜)
月【25】節約. <1/21スタート>
火【25】お楽しみ. *1.9__
水【25】ザンビ. <1/23スタート>
木【24】幸せ法則 *3.8__
金【24】フルーツ *2.8__
土【24】親子丼2. (*3.8__*3.5__*3.0__*3.3)_*4.2__*3.3__
絶対正義 <2/02スタート>
(2クール以上)
水【21】相棒17.. (17.1__17.9__15.6__15.2__13.6__16.4__15.1__12.0__15.0)
. 15.5__
日【20】いだてん 15.5__12.0__ 家売るのPはバラエティ斑で、
坂上忍の「家買います」の企画からそれを発想したらしい 私のおじさん....*5.6__
この数字に誰も触れないのはなぜ? 剛力の時は毎回記事まで出てたけど
やる前からネガキャン数字が出た後もネガ記事 それもあるけど、その前にわかるという話
設定、あるいは初回の予告だけで
逆に見た後は、初回ダメでも後々面白くなる場合もある 弁護士の場合、完全な善でないところがダメなんだろうな
その点イノセンスはわかり易い
999は結局イノセンスだよな
被告の冤罪を晴らす
米ドラ物はビジネスが絡むところが日本人にはウケが悪いのだろう
「成果を出さないと首だよ」
みたいなやりとりが余分なのかも知れない
999はHEROのパクリとも言えるし
それぞれ弁護士、検事だけど
結局はミステリーだよな 対立構図がドラマの基本
そして主人公の側に視聴者が肩入れできるように持って行く
それがイージーに受ける、数字を取る方法
ドククーXはフリーランスvs大学病院の対立構図
リーハイ、リーブイは対立構図として
別のライバル事務所を設定してある ドラマが面白いかどうかは脚本だ
演出は補助的なもの
今期はほぼ総崩れだな >>157
それは素人にありがちな思い込み
脚本の中の要素を分解できていない
まあ、演出もそうだが
俺に言わせれば
ドラマが面白いかどうかは設定が全てだ
となる 大事なのは脚本そのものではない、そのベースとなる設定なのだ
それをトータル脚本と言えば言える
だが、そういう曖昧な認識では面白い作品の創作には至らない
闇雲に良い脚本、良い脚本と言っているだけではね
良い脚本を生み出せる方法を考えないといけない 訳の分からないことばかり言ってても
スレはツマらんぞ
今期ドラマはツマラナイが
どこのスレもツマラナイのが痛い 君がつまる作品とは例えばどういったものだ?
俺は最近では明日の約束とかモンテクリストの3回以降が良かったね
限界団地も良かった、トドメのキスとか 一番高度な作品とはアイロニーが含まれているかどうかだ
アイロニックであるかどうか
キレイはキタナイ、キタナイはキレイ
だ グッドワイフはまずまずよかった
いだてんもそうだけど、わちゃわちゃ進んで、やがてまとまって行くんだろうな いだてんはつまらない
クドカン視点、プロデューサー視点を共有できる人だけが楽しめる 深田恭子って数字持ってないのにバーターで主役やりすぎだろ
アップは顔厚塗りで横から撮るとデブすぎる
オワコンだろ これは横浜売りのドラマだからこれで良いんだよ
深田はそれに力を貸しただけ
菜々緒のミスデビルみたいなもん ・愛唄 -約束のナクヒト-(2019年1月25日公開) - 主演・野宮透 役
・LDK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。 (2019年3月21日公開予定) - 久我山玲苑 役
・チア男子!!(2019年5月公開予定) - 主演・坂東晴希 役
この後こんだけ控えてる
後半から来年も何かあるだろう 深キョンのやつまあまあ見れたぞ
ギボムス、逃げ恥よりよっぽどマシだわ
男も三者三様魅力ある HERO
07年映画
09/01/03 21:00-23:40 22.6
09/12/12 20:30-23:10 17.7
11/04/04 21:00-23:34 13.6
14/06/30 21:00-23:28 14.0
15/07/04 21:00-23:40 14.2
19/01/05 21:00-23:40 11.2
15年映画版
16/12/10 21:00-23:20 13.3
19/01/19 21:00-23:25 12.9%か
でも、家売るの3は無いぞ
北川、2受けるのも迷ったって言ってたからな
次の新ネタに進むかどうか キャラの出来上がった続編物は強い
だから他もマネすりゃ良いんだよ
内容より主役のキャラだ
それがウケるかどうか 今期はどこもドラマを語れるというか
語りたいヤツがいないな
何のオタでもバカでもいいけど
ドラマが面白くないせいか プロであるドラマスタッフが色々と迷ってんのに
素人が簡単に語れる訳もない
「脚本ガー」とか言ってると何かを語ってるつもりの
イタイ勘違い野郎ばかりだ 数字を狙うならわかりやすくしないといけない
そのために役に立つのが主役のキャラだ
それをまずハッキリ明確にしないといけない 漫画世代が作ってるせいか
突っ込みどころ満載なコントみたいな脚本が多いよね 若者に全然受けてないと思うけどw
いだてん
というか東京五輪招致が問題になってるのにプロパガンダも酷いしね >>179
俺はマンガ的なものは嫌いではないから何とも言えないな
まだおふざけが足りないと思っているくらいだから ご都合主義かどうかより整合性だな
それの破れている物は見る気がしない
綾瀬のギボムスみたいに 深キョンドラマは普通に見れる
整合性がちゃんとしてるから ドラマは面白いか面白くないかだけだ
本質的に面白くないのはどこまでいっても面白くないが
基本面白いものでも回によって違いが出る
当たり前だが 整合性の破れも「あり得ない事」なんだけど
そのあり得なさはスルーできる人が多い ギボムスや大恋愛のように部分的に面白いものや
家売る、いだてん、アンナチュラルのように
作りに欠陥があるもの >>186
それは見る人のレベルによる
子供向けの物を面白いと思えなくなるのは
その人のレベルが上がったから
普遍的に面白いと言える物は中々ない >>188
まあ、完全無欠の作品などない
要は許容範囲の問題
ギボムスのバカらしさはその許容範囲を超えている
だけどそれが気にならない人が多数なのだ
むしろ面白いと思う人がね もっと論点をまとめるなり分析的にやるなり
或いは感覚的でもいいけど
言いたいことをハッキリしないと 面白い面白くないを主観的に語るしか能のない人に
論点がどうと言われてもね 面白さについて簡単に分析ができ語れるのなら
みんなベストセラー作家になれる そして、面白さには、
普遍的な面白さと当人にとっての面白さの二種類あるが
制作者は普通、普遍的を狙って作品作りをするが
今は当人にとってが支配的になりつつある
これがまた悩みの種だ 結局、自分の推しの主演ドラマや自分が面白いと思った物を
「他の人にも認めさせたい」みたいな人が多いのが困り物だ ドラマは科学じゃないんだから
主観的なのは当り前の前提として
どこがどう良くて悪いのかを
なるべく分析的に語れないとダメだろ じゃあ自分がそうしろよ
他人に語らしてその揚げ足取りするだけのやつが5chには多いけどね
このスレではそれは通用しない
他人にやれと言うならまず自分がそれを実践しないと > ドラマは科学じゃないんだから
> 主観的なのは当り前の前提として
これは前提ではない
科学でなくてもできるだけ主観を排して論ずるのが
評論、批評というもの 一人でやっても虚しいが
取りあえずその手始めはやってるつもりだが
5ちゃん的にはどのドラマはそこそこ良いが
どれはダメだとか
そこから後は相手の論調次第 だから、普遍性というのが重要になる
批評においても、創作においても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています