◆ドラマ批評2019年1月期【1】◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月期のドラマに関する批評です
その他、ドラマに関する話題なら何でもOK プロの批評家はこれよりレベル低いよ
自分の好き嫌いで良い悪いを言っているだけだもん
ネット世論におもねったりね
今の深田をこれだけアゲれる書き手はいないよ 山下もあれだよね・・・・下手にドラマ出ないでひたすらコードのオファー待ってりゃいいのに。
でオファー来たところでギャラをどっと相場の5、6倍吹っ掛ける。今のフジなら絶対出すし・・・。
ゴシップは全部封じてくれるし コード自体名作なら良いけど駄作だからね
その一因は山下にもあるんだけど
仕事と割り切れる人とそうじゃない人の2タイプ居る
山下、米倉、堺、北川は後者なんだろうな 今、数字はホント中身を保証する指標にはならない
結果だから仕方ないけど 後妻業は木村佳乃の演技がわざとらしくてガチャガチャしすぎ
演技下手
コメディードラマにしない方がいいのにな 継続して見てるのは、
相棒、
刑事ゼロ、
メゾン・ド・ポリス
だな。
結局、犯罪捜査モノになってしまったな。 >>330
つーか話自体が面白くないのな
脚本というか
まあ、チラ見しただけでじっくり見てないけど
念のため、もう一回見直してみるわ 火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
https://www.tbs.co.jp/watatei/
主人公・東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。
過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。
理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、
生産性の高い仕事をし、定時になるときっぱり退社し、
行きつけの中華料理屋でビールを楽しむという生活を送っている。
だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。
ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理)、
会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本時生)、
辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤祐希)、
仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、
産休明けのワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)、
そして悪気なくブラック発言を連発する部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)。
彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか──? 視スレで関係のないこと呟いている
新手の荒らしがいるね >>307
平均と前回比の数値がおかしい
-平均-最新-前回比--局・枠---タイトル-----
12.60|10.5|-4.2P|EX__木20|刑事ゼロ クイーン、事務所以外のキャラ(クライアントとかフリーライターとかキャスター)のキャラの見分けが付かなくて意味分かりにくい。あとシャーロックと内容似てて変わりばえしない。竹内結子好きだから意地でも最後まで見るけど シャーロックなら二桁取れたよな
Huluだから日テレか それは見分けがつくでしょ
わかりにくいのは正義の扱い方だよね
クライアントの要求とは別にそれを考えないといけないこと
そのことで視聴者が混乱してる 後妻業、原作・黒川博行かよ
どうりでつまらん筈や
こいつ全く才能ない 浅いというか、薄っぺらいというか
こいつ原作で面白かったこと一度もないわ
これが直木賞やもんな 後妻業ゆーから
後妻業の華麗なテクニックが見れるのかと思ったら
そこがザルやもん
子供だましにもなっていない 杉咲ダメだなセリフが上滑っているわ
説教が上から行けてない
まあ、年齢的な限界かな 杉咲、台本の咀嚼が甘いな
まあ、忙しくて出来んのかな
けど、これやり切らんと次はナイで まあ、家庭的な問題でこのエピソードは難しいかな
父親のこと思えつったって
気持ちが入らないのは致し方ない
評価は次回まで保留 でもハケン占いは13くらいとりそうだな。
5ちゃんで評判が悪いのは数字がいいことが多い いや、数字は仕方ないけど
ドラマが壊れたらフォローの仕様がない
杉咲がここで倒れたら
若手は次誰もやれない 大事なのはアタルのキャラキープだ
そこがブレたらドラマは維持できない 永野も半青で台本の消化が間に合わなかったんだろう
咀嚼の甘いままに、演っては読みしてしまった
そして甘いままに流す悪い癖がついてしまった
まあ、物理的にムリなのかも知れないが
そこをやり切らないと次はないのだ 恵まれた人に不幸エピソードはいらないよね
焦点がボケてしまう
それぞれ重荷が大き過ぎる
もうちょっと普通の状態の人で良いんじゃないかな
本人の性格的な失陥と境遇のダブルパンチじゃね
ワロエナイよ 性格的な失陥じゃなく欠陥か
失陥は、「城や土地を、攻め落とされて失うこと。」って書いてあるわ ステレオタイプなキャラにしたんならそのことだけにしないと
そこに本人の特別な事情を盛り込んで行くと
アタルがどちらに対して回答して良いかわからなくなり、キレがなくなる
遊川、欲張り過ぎだよ ステレオタイプなキャラ→それに対する解決法
この単純な図式で良いのだ
複雑な本人の個人的事情→それに対する解決法
のどっちかだ これで若手主演はまた遠のいたな
ホリのやりたい放題か 何かこれ、岡田惠和っぽくなってないか?
遊川ってこんなんだっけ? 早く仲良くなり過ぎなんだよな
すでに外との戦いになってしまっている
ショムニじゃん それは、ちゃんと見てないよね
水谷、米倉だって一緒じゃん
何パターンもあるのか? >>344
それだ
咀嚼してないという表現がしっくりきた
杉咲さんは怒りを演じる時に、
親にキレる反抗期の子供みたいになってる
晴のち花で音をやった時も、
上滑りした怒り方をするな、と感じた いや、怒るって一番難しいんだよ
私情じゃなく義憤でキレる場合はね
年齢的なものもある
他の若手でもできない
杉咲で難しいのならね 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] 平均
月【21】トレース . 12.3__11.8__*9.6__
【22】よつば銀行 *4.6__
火【21】後妻業.. *8.7__
【22】初めて恋した...*8.6__*9.0__
水【22】家売る逆襲... 12.7__12.9__11.4__
木【20】刑事ゼロ. 14.7__10.5__11.9__
【21】ハケン占い師..12.1__10.9__
【22】QUEEN *9.3__*5.8__*6.4__
金【20】記憶捜査.... *8.3__
【22】メゾンドポリス..12.7__12.4__
【23】私のおじさん....*5.6__*4.4__
土【22】イノセンス... *8.3__
【23】僕の初恋を... *3.3__
日【21】グッドワイフ. 10.0__11.5__
【22】3年A組 10.2__10.6__11.0__ 曜..時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均
(NHK)
金【22】トクサツ. *4.4__
土【21】みかづき..<1/26スタート>
(深夜)
月【25】節約. wait
火【25】お楽しみ...*1.9__wait__wait
水【25】ザンビ. wait
木【24】幸せ法則 *3.8__*3.4__wait
金【24】フルーツ *2.8__*2.4__
土【24】親子丼2. (*3.8__*3.5__*3.0__*3.3)_*4.2__*3.3__*3.6__
絶対正義 <2/02スタート>
(2クール以上)
水【21】相棒17.. (17.1__17.9__15.6__15.2__13.6__16.4__15.1__12.0__15.0)
. 15.5__14.5__15.6__
日【20】いだてん 15.5__12.0__13.2__ >>363
プロよりレベル高いよ
梅ちゃんとかいうやつのドラマ評読んでみてみ 予告見たら次の方が面白そうだな
ゆとりVSパワハラおやじで
間宮より志尊の方が演技上手いし 直木賞作家とかヒットしてるとか
今は全然そういうのは信用できない
唯川恵の肩越しとかセシルの爆死具合見たらわかるでしょ
黒川博行、こいつも全然ダメ才能なし
直木賞作家だけど
後妻業の原作者ね
直木賞作家を才能なしって言っちゃうとアレだけど
事実なんだよな
つーか、GP帯のドラマつーのは
直木賞作家でも通用しないぐらい厳しい場所ってことだ ボロ宿つまんないな
セント酒みたいなの期待したけど メゾンどこにもないな
意外とまともな評価だ
深キョン4位だし この座談会の人バカでしょ
パクリドラマなのにオリジナルってw
オリジナリティのある原作のほうが優れてるだろうがアホ 竹島 菅田は演技の幅が広い。生徒役の永野芽郁は実年齢に近い役を好演している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうか? >>374
まあ、パクリではないが
既視感アリアリドラマだよな 死んでも何度でも生き返る
突っ込みどころしかない幼稚園児レベルの脚本の3Aを高評価する頭のレベルw つーか菅田の人間性が普通
行動は異常だけど、人間性が普通な時点で
それが見せかけでしかないことは誰にでもわかる 菅田は、エキセントリックにしないと主役の存在感を出せない俳優
なおかつ窪田みたいにコメディで笑いは取れない コメディやれないのが致命的
カッコつけて、自分を落とせないからだろうな コメディで笑ったことないな
誰がやっても寒く感じる 3a俳優はよくやってるよ
菅田のルックスと演技だけが見所になってる 3a俳優はよくやってるよ
菅田のルックスと演技だけが見所になってる 仮にそれが事実としても
それが本のせいなのか?役者のせいなのか?
演出のせいなのか?はわからないね
芝居というのは、その総合物だから >>385
菅田が本まで書いているのなら
菅田の手柄にしてあげても良いけどね みかづきしょーもないよな
役者は頑張ってるけど
原作者の森絵都がしょーもない 勉強を無条件に肯定しちゃってるもんなあ
何でも無条件てのはアカン
みんなが絶対正しいと思うこと、それを疑ってみないと
それが本当に物を考えるってことだと思うよ
「なぜ勉強するか?」ってことについては
深キョン順子の話の方が納得できたね
こいつみたいに手放しではなかったから まあ、それと高橋が女にとって都合の良い男だなあ
女がイニシアティブを握って、その支配下の中で飼われてるペットみたいなもんだ
女遊びはするが、自分と理想は同じで優しくて自分にとって役に立つ能力を持っている
まあ原作者みたいなデキル女の理想の男なのだろう それと後ろを振り返っても仕方ないってことだね
過去に戻って、その古い図式の中で
誰でも正しいと思うことを礼賛してみても仕方ないってこと
それは現在の難問から逃げているだけのことであって
そんなことをいくらやっても現在について何の解決にもならない
答えは出て来ない 「十二人の死にたい子どもたち」に対して
何の助けにもならないってことだ 役者に文句を言う前に、まずスタッフを問題にしろ
問題にするとは「脚本が悪い」とか
何の役にも立たないようなことを言うことじゃないぞ
少しでもその役に立つような指摘、提案をするってこと
具体的なね ドラマがつまらないと「脚本が悪い」と言って
何か意味のあることを言っているような気になっているやつがいるけど
そうじゃないからね
ドラマというのは脚本と演出と演技の総合物だ(加えて編集)
その三つが複雑に影響し合っている
もちろん本がどうしようもなく悪い場合もあるが
常に脚本のせいだけにしてしまえる訳じゃない ドラマがつまらない原因は設定なんだよ
ドラマに限らず全てのフィクションはね
主役とその他の登場人物の設定、その関係性の設定
その活躍する舞台の設定
主役の目的、目標、これでほぼ決まりだ
この段階で失敗していると
どんな書き手でも面白くすることはできない
だからこれを考えられるか否かが、フィクション作家の一番の才能だ 中でも重要なのは主役の設定だよな
その他はその派生だとも言える
そして、成功作には必ず
オリジナリティのある主役の特別性が仕込まれている そしてその特別性は普遍的な価値に通じていないといけない
ただの変な人、変人というのではいけない
でも、普通のありきたりな人でもいけないのだ けもなれがつまらなかったのは
その特別性が上手く仕込まれていなかったからだね >>397
刑事・医療がテッパンなのは
その普遍的な価値がわかりやすく誰の目にも明らかだからだ
犯罪者を捕まえること、病人の命を救うこと
これは人間なら誰の目にも明らかな普遍的な価値だ
後は主役の特別性の設定だけになる 今週も視スレでは高畑とクックドゥのちょうど超えたブスの下剋上が見れるのか ソニー
15700 メゾン・ド・ポリス -5300
高畑は爆下げすると思う >>398
そこに存在する「普遍的な価値」もよくわからなかった
作者の訴えたいものが みかづきが好評なのはその二つが上手く行っているから
「主役の特別性」…高橋の役の特別な才能
「普遍的な価値」…学ぶこと、知力をつけることの価値
そして高橋の特別な才能が、以下の「普遍的な価値」に直結している それとまあ男女の関係とか色々絡めて
面白さを倍増させているのだけれど
基本の骨子はこれだ 何でこんなに連投規制ひどくなったんだ?
まともに使えねえじゃん 文化通信より 〜1月27日(日)累計
*3億3921万8900円 *26万3398人 343SCR 十二人の死にたい子どもたち
****9688万2800円 **6万6335人 *87SCR PSYCHO-PASS サイコパス Case.1「罪と罰」
****2111万4200円 **1万5262人 *59SCR サスペリア
18億9062万8800円 145万9591人 349SCR マスカレード・ホテル
10億2600万0000円 *83万3000人 327SCR こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
36億2466万3000円 293万3786人 414SCR シュガー・ラッシュ:オンライン
13億9047万6000円 104万1820人 329SCR アリー/スター誕生
*5億2089万9300円 *43万7330人 223(館) ニセコイ
11億9897万6300円 107万7604人 359SCR 映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS
*8億9138万4000円 *68万7709人 154(館) 来る
65億2483万3700円 489万8978人 375SCR ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 秋ドラマの振り返り記事、けもなれが推されてる
見逃し配信の再生数が多かった中学聖日記ならまだしも、
視聴者に届かなかったドラマでしかないと思うのだけど 1月期、けもなれほど不可解な高評価を得られるドラマはなさそう
これはすごい、という真っ当な高評価のドラマもなさそう
悪くない、程度のが並んでいる印象 けもなれは出来損ないだったよな
意味不明なことやるんだったら映画か何かでやらないと
ドラマは娯楽、エンタメの場だからね
その枠内で作らないといけない 山本美月、演技で杉咲に公開処刑だな
失笑&失笑&失笑でしょ 君は月夜に光り輝く
キャスト
渡良瀬まみず:永野芽郁
岡田卓也:北村匠海
香山彰:甲斐翔真
岡田鳴子:松本穂香
平林リコ:今田美桜
岡崎:優香
渡良瀬律:生田智子
岡田恭子:長谷川京子
深見真:及川光博 >>408
たった10日でテレビドラマの新参者抜いてるじゃん
ガリレオの2作目抜くかな? 2018年間単行本売上(一巻あたり)
200万部以上・・・ワンピース
140万部以上・・・進撃の巨人
100万部以上・・・HUNTER × HUNTER
80万部以上・・・キングダム、僕のヒーローアカデミア
75万部以上・・・東京喰種、ハイキュー
70万部以上・・・ワンパンマン
65万部以上・・・よつばと!、名探偵コナン
60万部以上・・・七つの大罪、黒執事
55万部以上・・・ヲタクに恋は難しい、約束のネバーランド
50万部以上・・・ダンジョン飯
45万部以上・・・転生したらスライムだった件 梅ちゃんねる
◆梅田恵子(うめだ・けいこ) 東京都生まれ。89年入社以来、芸能・社会を中心に取材。
テレビおたく、ドラマおたくの立場から勝手な好みで毎クールのドラマを採点する
「勝手にドラマ評」も8年目。左利きフェチ、食オンチ、方向オンチ。
弁護士ドラマ明暗、「はじこい」に満点/冬ドラマ評
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/news/201901310000012.html 概ね良いが
メゾポリ5点が頂けない
このなのせいぜい2〜3点のドラマだ 何か刺さらねーなあ、アタルの言葉が
フンフンて思えねー
杉咲のせいじゃなく、遊川のせいだな 【2010年頃以降】事件やトラブル起こした男性俳優
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
三浦翔平
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典
新井浩文 ←new! ドラマと映画は表現媒体として違う
主役として求められる資質がまるで違うのだ
もちろん程度の差であり
映画寄りのドラマもあればドラマ寄りの映画もある
それを前提とした上で俺はドラマ的な主役の能力を評価する 関与の仕方、責任の持ち方だな
それが一役者の枠に収まらない人
相棒の水谷的な
サッカーで言えばヒデみたいな司令塔的な人
自分もプレーしながらゲーム(芝居)もコントロールする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています