【TBS火22】わたし、定時で帰ります。【吉高由里子・向井理・内田有紀】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベタな人情ドラマかと思ったら
感情に逃げずにしっかり人間関係描写してるな
TBSで珍しい 真っ当な社畜だったら
きちんと土下座してパスワード聞き出してるよな
やっぱ若い奴は根性ないわ あの新人は辞めたでしょ。PCに辞表代わりの付箋貼ってあったし。 同じ業態ああいう感じの会社で、平社員は全員派遣社員だった私はどうすれば
不思議なんだけど、今の非正規比率で、ドラマに派遣社員が出てこないのは何で
同じTBSの下町ロケットもそうだったし
あえて無視してんの? あのPWを変えちゃった新人が、開き直ったときのセリフが。(w
一度スカッとでじっくり見てみたいやつ。 公式ツイも今カレ設定のジャニーズじゃなくて元カレ設定の向井とのツーショばかり
吉高と向井なら見映えするもんね
この2人のラブストーリーで良かった、ブサは要らない
でも吉高、向井、カフカ、内田以外は結構ブサばかりだね… ダメそうだ。もう次回は見ないかも。
何をやるかが決まらずにスタートしただろ、このドラマ。
とっ散らかりすぎて、見所が行方不明。
続きを見てもしょうがなさそう。 毎回午前中に無理難題の大量仕事が設定されるにもかかわらず、午後に電光石火の如く神技のように仕事をこなし、定時帰社でビールを飲むドラマだと思った。 定時に帰ること強調してるけど、ドラマ内容は定時帰りと関係ない社内ドラマ お仕事ドラマとしては
前期の傑作よつば銀行にある種似たテイストと言えなくもない
主人公がそんなに出しゃばるわけでもなし
淡々としたストーリー
キャラ構成がしっかりしてるし
丸山と中丸出しw 働き方改革としてはいいドラマでした
吉高も悪くなかった、継続決定だわ
カフカ、泉澤君も悪くなかったしな >>720
そのうち主人公が派遣社員のドラマも作られると思うよ >>725
と思った。
まあ、ちょっとそういうドラマが多すぎますからなあ・・・
無愛想で超有能で、なぜか最終的に全部解決する女 >>729
篠原涼子とかが主演してあるかもしれんな シシド・カフカは初めて見たけどさ、芝居が下手だった
彼女と吉高の恋人役の二人が失敗キャスト シシドがちょっと硬すぎだけど、おおむね棒がいない
それだけでも見やすいわ。中華のワンさん一押し パスワード大変なことになるし損害賠償来るよ。新人会社なめてる。 中丸は完全に当て馬だな
どう見ても吉高が段々と会社というか仕事に深く関わっていって
向井とも理解し合うようになる >>704
何か新しい役に挑戦して欲しいな
今まで見てきたヘラヘラしか残らない けもなれで出来てなかった事がこのドラマでは出来てる 野木さんがやりたかったことってこういのじゃなかろうか >>727
よつば銀行好きで見てたわ
あれでも主人公はスーパーウーマンだからな
そこだけは違うか 6話で吉高向井中丸との関係に変化あるみたいだけど、内容変わったぽくて原作とは違うのかね。 >>731
ふるいよもう45歳くらいのおばちゃんだから
こういうのやれるの20年前くらいでしょw 序盤10分の定時で帰って有給取って温泉地で人間ドッグ受けて美味いもの食って〜ってのは良かったけどそっからは普通の仕事ドラマだったな
定時関係なくてワロタ けもなれって何がやりたいのか
シッチャカメッチャカな内容だったな
社員教育だけで1話出来るんだったら
更に恋愛要素とか加わればより濃くなるな >>734
普通の会社だったら
管理部門に電話してパスワード初期化してもらったらすぐ解決する >>745
ドラマの中でも管理部に連絡しましょうって種田が言ってたけど福永が問題起きてると思われるの嫌だって止めてたね
これはなかなか無能上司 中華江口と人でなしサンタマリア最高だったわ
他はどーでもいい 最終FIXしてないとしてもローカルに保存って
情報管理ができてない会社だな
あくまでプロジェクト全体の資料なんだから
共有サーバに保存だろ まあ中丸でもいいけど
やっぱ吉高と向井だと絵になるね
あのキスシーンもなんだかなあだったしね
あれが向井だったらもっと盛り上がっただろう >>747
パスワード忘れてましたって管理部門に一言言えばいいだけなのに。。。
パスワード忘れるおっさんなんでいくらでもいるから全然恥じゃないのに あと種田が三谷を語るシーンと言うか
向井のセリフとセリフ回しが上手かった
べたべたしないでも遠くからちゃんと人を見ている感じが
上司として素晴らしい 面白かった 今季、初めて2話も視聴したいと思ったドラマ
カフカ最初は棒だと思ったけど、最後には惹きこまれていったわ 部下の女の子の気持ちも分かるけど
悪者にならなきゃいけないカフカに同情してしまった 吉高が可愛くて良い味だしてる 江口の中国語GJ! まあベタなドラマじゃなくて良かったが
それも吉高の自然体の演技のなせるワザだろうな
意外にコメディよりワザとらしさはより少ない >>747
自分の評価ばっか気にしてたし
なんか嫌なやつなんだろうなと思ってたけど
まさか危険とは 題材は最近の働きかたを問題にしてるけど見てるとなんか古くさい作りしてるよなこれ >>751
それはそう思った
そういうことけっこうあるし恥ずかしいことじゃないけどね >>757
観てそう言ってんの?
具体的なこと言わないのは観てない証拠だよ >>716
あれにも内田有紀出てたよね。
懐かしいわw
高畑淳子のあの存在感はこのドラマには合わない気がする。 >>761
最近の風潮は
残業するな&成果を出せ
残業多い奴は問題児
だから、
すごく古臭い職場に見えた わた定はヒロインの考え方に近いんだけど
なんであんなイラッと来るのかなあ
自分で納得しているなら黙ってさっと消えればいいだけなのに
説明がてらクダクダ言うから周りが嫌がる >>761
見てたよ
無能っぽい上司にそこそこのポジションの主人公堅物な同僚と新人の部下が揉めながら最終的にハッピーよりなエンドに向かうって事だよな
昔からのテンプレみたいな会社ドラマでしょ今のところ
しかも元恋人のエース上司に今付き合ってる優しい彼
これもコテコテじゃない?
まあまだ1話だから次くらいから目新しい要素あるかもしれないけど今日の見る限りは古典的に感じたわ >>765
別にそういうドラマじゃないでしょ
残業が悪いなんて言ってないよ
主人公はトラウマがあって定時に帰ってプライベートを充実させることを選んだけど
それが正解とはドラマじゃ言ってないけどね >>731
ハケンの品格でしょ、知ってるよ
マグロ解体するとか色々トンデモだったからアホらしくて少ししか見なかったけど
私失敗しないので、のハケン版だったね なんやかんや吉高由里子ドラマを観てしまう
好きなんだろうなぁ >>720
働く女性の7割は派遣だもんね
正社員のドラマはもう止めて欲しい
実際は正規と派遣と時短ワーママで現場はピリピリしてると思う
更にアラフィフの使えないオバちゃんが働き出してカオスだよ >>769
そんなこと言ったらどんなドラマも古臭くなるよ 仕事ドラマって
大体どうやって成果を出していくかを
ベタな人間関係を描きながら成功裡にいくもんだけど
これは人間関係だけを描いてるとこが
これまでと違うな
人間関係だけで描写してるからご都合主義に陥ることもない >>769
だから今は残業は悪っていう社会になっているのに
残業推奨する上司が登場するのが古臭いって言ってるんだけど
10年ぐらい前に書いた原作じゃないの? 最近の仕事ドラマの
新人が口の利き方から酷くて怒ると「辞められると困る」で注意されるのは先輩の方
ワンパターンすぎて萎える
TV局とか脚本家の周りではそんな新人ばかり採用してんの? いやよくできてたな
シナリオライターがいいから期待してたけど期待通り
セリフは自然だし、勘弁してほしいありがちなくっさい展開もないし
これは合格ですな
吉高って最近見てなかったけどさすがの良さがあるね
こう言う顔なんですけどw これ上手いな
本来ならシシド・カフカの方を主人公にするはずだ
ヒロインに描かれがちなキャラクターを吉高という(現状は)比較的中立的な立場の主人公の目を通して描いている
結果新人の言い分もシシド・カフカの言い分もどちらも分かるという視点を与えることに成功している
日テレのガッキーのドラマとは全然違う手法で押し付けがましくなくすんなりとドラマに没頭できた
視聴継続決定 >>775
会社にはいろんな人がいるの!わかる?
そういう上司がいてもおかしくないわ
あなたの会社にはそんな人いないの?
それとも働いたことない人かな?
と言っても自分の価値観を押し付けるのは良くないね
今日のドラマの三谷さんのように あと定時で帰るってのは結構覚悟がいるんだよ
みんな定時で帰れるくらいの暇な職場なら問題ないけど、そうじゃなければまるで人でなしみたいに扱われかねないからな
最近萩原健一追悼でやってた「君は海を見たか」というドラマでは、モーレツな職場なのに梅宮辰夫の上司がきっちり休みをとってケチョンケチョンに言われてた
でも梅宮辰夫は人間として大切なことを萩原健一に教えるんだよ
何十年も前のドラマなのに倉本聰はさすがだなと思ったよ
因みに俺の会社も残業当然の職場だったが退職することが決まってからは有給をすべて消化した上で残業は一時間もやらずに帰ってた
それまでは終電上等だったからなにか落ち着かなかったよw >>781
それこの間観たわ
あれって2000年?近くの話だから今の状況とはかなり違うわ あと吉高が飛び出した三谷を追いかけてすんでのところでエレベーターで逃げれられるシーンあったけど、あのタイミングだったら吉高側のボタン押したらドア開くよねw >>785
高速エレベーターじゃない?28階だったし >>780
別にドラマだから変な人が居てもいいけど
あの職場が今の時代から見たら古臭いのは事実だろ
あれを見て今時ありえない古い体質の変な職場だと感じるのは普通だろ
今は残業が多い人は効率が悪いダメな人って評価されてるでしょ? >>49
けもなれ は主人公がどうしようも無い現状を諦め状態で「生きづらい」という一言でくくってしまっただけのドラマだった。
このドラマはその先の主人公の決意というか社会に苦しむ人の理想を描いてるな。 >>786
だったら尚更ドア閉じた直後ならボタン押したら開くんじゃね?
閉じると同時に動き出すとか怖いよw >>791
いや知らんけどそうじゃね?w
脚本家って時かけやサマーウォーズの人だったんだな
どうりで上手いと思った 中丸は恋人感まるでなくて
理解者というかまるで仙人みたいだから
先が見えてるな 泉澤だの坪倉だの
まるでアンナチュラルだけど
あれもこの脚本、演出でやれば
もっとマシになったのに >>794
やっぱりむかいりが好きだと気づいて別れるみたいなー? >>796
向井に起きてとか言ってる回想シーンがあったけど
ワーカホリックで自暴自棄みたいな向井に
やっぱり私がいなきゃダメだみたいな展開になるんじゃw >>793
アンナチュラルといい
TBSからのオファーか 中丸と坪倉がこの先絡むシーンがあったら主に泣いてます。にしか見えなくなりそう
内田は何でそんな無理して復帰したいんだ?離婚でもするのか?一番質悪いタイプのやる気ある人だよな 普通に面白いじゃん
吉高のドラマは全部いい
本田の棒演技とは大違い 設定が微妙にリアルな感じが怖かったw
狭い業界なのでああいう出会いはありがち
ユースケの役みたいに怪しい上司もどこからともなくやってくる
自分のデザイン会社潰して古巣に嘱託で戻ったら会社時代の部下と同僚で再会した人がいたわ >>800
双子だから育児ノイローゼになりかけなんじゃないの
1人の子でも子供と離れた時間ないと発狂しそうって親のつぶやき良く見かけるし カフカみたいなこと言うオヤジや経営陣は未だにいるよな〜
自分のこれまでの生き方を否定されたくないだけで
若い者に価値観を押し付けるんだよね けもなれみたいに主人公以外の社員がクズばかりで不快でしかなかった
ストーリーもありきたりでいまいち 18:00の定時とかなげーよな
全力で仕事して定時退社とか苦しくなんな
適当にサボって早退気味に外出して直帰だよな 録画みていると息苦しくなる
ドラマにまで仕事をみたくねーのかもな 残業しないで定時で帰るがドラマのストーリーになっちゃうんだから日本は異常だよ
あした会社休みますなんてのもあったな
だから過労死多いし自殺大国なんだよ 向井理が老けてて悲しくなった
あんなに綺麗だったのに >>811
この原作は電通の高橋まつりさんの一件から着想したのかと思ったが原作の方が先なんだな >>811
会社休みますは泥酔してバイトの年下男とホテル行って寝過ごして有給取るだけのドラマだぞ… ネットヒーローズってティラミスヒーローズから取ったのか?そんな不愉快な社名にすんなよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています