【TBS火22】わたし、定時で帰ります。【吉高由里子・向井理・内田有紀】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ中丸でもいいけど
やっぱ吉高と向井だと絵になるね
あのキスシーンもなんだかなあだったしね
あれが向井だったらもっと盛り上がっただろう >>747
パスワード忘れてましたって管理部門に一言言えばいいだけなのに。。。
パスワード忘れるおっさんなんでいくらでもいるから全然恥じゃないのに あと種田が三谷を語るシーンと言うか
向井のセリフとセリフ回しが上手かった
べたべたしないでも遠くからちゃんと人を見ている感じが
上司として素晴らしい 面白かった 今季、初めて2話も視聴したいと思ったドラマ
カフカ最初は棒だと思ったけど、最後には惹きこまれていったわ 部下の女の子の気持ちも分かるけど
悪者にならなきゃいけないカフカに同情してしまった 吉高が可愛くて良い味だしてる 江口の中国語GJ! まあベタなドラマじゃなくて良かったが
それも吉高の自然体の演技のなせるワザだろうな
意外にコメディよりワザとらしさはより少ない >>747
自分の評価ばっか気にしてたし
なんか嫌なやつなんだろうなと思ってたけど
まさか危険とは 題材は最近の働きかたを問題にしてるけど見てるとなんか古くさい作りしてるよなこれ >>751
それはそう思った
そういうことけっこうあるし恥ずかしいことじゃないけどね >>757
観てそう言ってんの?
具体的なこと言わないのは観てない証拠だよ >>716
あれにも内田有紀出てたよね。
懐かしいわw
高畑淳子のあの存在感はこのドラマには合わない気がする。 >>761
最近の風潮は
残業するな&成果を出せ
残業多い奴は問題児
だから、
すごく古臭い職場に見えた わた定はヒロインの考え方に近いんだけど
なんであんなイラッと来るのかなあ
自分で納得しているなら黙ってさっと消えればいいだけなのに
説明がてらクダクダ言うから周りが嫌がる >>761
見てたよ
無能っぽい上司にそこそこのポジションの主人公堅物な同僚と新人の部下が揉めながら最終的にハッピーよりなエンドに向かうって事だよな
昔からのテンプレみたいな会社ドラマでしょ今のところ
しかも元恋人のエース上司に今付き合ってる優しい彼
これもコテコテじゃない?
まあまだ1話だから次くらいから目新しい要素あるかもしれないけど今日の見る限りは古典的に感じたわ >>765
別にそういうドラマじゃないでしょ
残業が悪いなんて言ってないよ
主人公はトラウマがあって定時に帰ってプライベートを充実させることを選んだけど
それが正解とはドラマじゃ言ってないけどね >>731
ハケンの品格でしょ、知ってるよ
マグロ解体するとか色々トンデモだったからアホらしくて少ししか見なかったけど
私失敗しないので、のハケン版だったね なんやかんや吉高由里子ドラマを観てしまう
好きなんだろうなぁ >>720
働く女性の7割は派遣だもんね
正社員のドラマはもう止めて欲しい
実際は正規と派遣と時短ワーママで現場はピリピリしてると思う
更にアラフィフの使えないオバちゃんが働き出してカオスだよ >>769
そんなこと言ったらどんなドラマも古臭くなるよ 仕事ドラマって
大体どうやって成果を出していくかを
ベタな人間関係を描きながら成功裡にいくもんだけど
これは人間関係だけを描いてるとこが
これまでと違うな
人間関係だけで描写してるからご都合主義に陥ることもない >>769
だから今は残業は悪っていう社会になっているのに
残業推奨する上司が登場するのが古臭いって言ってるんだけど
10年ぐらい前に書いた原作じゃないの? 最近の仕事ドラマの
新人が口の利き方から酷くて怒ると「辞められると困る」で注意されるのは先輩の方
ワンパターンすぎて萎える
TV局とか脚本家の周りではそんな新人ばかり採用してんの? いやよくできてたな
シナリオライターがいいから期待してたけど期待通り
セリフは自然だし、勘弁してほしいありがちなくっさい展開もないし
これは合格ですな
吉高って最近見てなかったけどさすがの良さがあるね
こう言う顔なんですけどw これ上手いな
本来ならシシド・カフカの方を主人公にするはずだ
ヒロインに描かれがちなキャラクターを吉高という(現状は)比較的中立的な立場の主人公の目を通して描いている
結果新人の言い分もシシド・カフカの言い分もどちらも分かるという視点を与えることに成功している
日テレのガッキーのドラマとは全然違う手法で押し付けがましくなくすんなりとドラマに没頭できた
視聴継続決定 >>775
会社にはいろんな人がいるの!わかる?
そういう上司がいてもおかしくないわ
あなたの会社にはそんな人いないの?
それとも働いたことない人かな?
と言っても自分の価値観を押し付けるのは良くないね
今日のドラマの三谷さんのように あと定時で帰るってのは結構覚悟がいるんだよ
みんな定時で帰れるくらいの暇な職場なら問題ないけど、そうじゃなければまるで人でなしみたいに扱われかねないからな
最近萩原健一追悼でやってた「君は海を見たか」というドラマでは、モーレツな職場なのに梅宮辰夫の上司がきっちり休みをとってケチョンケチョンに言われてた
でも梅宮辰夫は人間として大切なことを萩原健一に教えるんだよ
何十年も前のドラマなのに倉本聰はさすがだなと思ったよ
因みに俺の会社も残業当然の職場だったが退職することが決まってからは有給をすべて消化した上で残業は一時間もやらずに帰ってた
それまでは終電上等だったからなにか落ち着かなかったよw >>781
それこの間観たわ
あれって2000年?近くの話だから今の状況とはかなり違うわ あと吉高が飛び出した三谷を追いかけてすんでのところでエレベーターで逃げれられるシーンあったけど、あのタイミングだったら吉高側のボタン押したらドア開くよねw >>785
高速エレベーターじゃない?28階だったし >>780
別にドラマだから変な人が居てもいいけど
あの職場が今の時代から見たら古臭いのは事実だろ
あれを見て今時ありえない古い体質の変な職場だと感じるのは普通だろ
今は残業が多い人は効率が悪いダメな人って評価されてるでしょ? >>49
けもなれ は主人公がどうしようも無い現状を諦め状態で「生きづらい」という一言でくくってしまっただけのドラマだった。
このドラマはその先の主人公の決意というか社会に苦しむ人の理想を描いてるな。 >>786
だったら尚更ドア閉じた直後ならボタン押したら開くんじゃね?
閉じると同時に動き出すとか怖いよw >>791
いや知らんけどそうじゃね?w
脚本家って時かけやサマーウォーズの人だったんだな
どうりで上手いと思った 中丸は恋人感まるでなくて
理解者というかまるで仙人みたいだから
先が見えてるな 泉澤だの坪倉だの
まるでアンナチュラルだけど
あれもこの脚本、演出でやれば
もっとマシになったのに >>794
やっぱりむかいりが好きだと気づいて別れるみたいなー? >>796
向井に起きてとか言ってる回想シーンがあったけど
ワーカホリックで自暴自棄みたいな向井に
やっぱり私がいなきゃダメだみたいな展開になるんじゃw >>793
アンナチュラルといい
TBSからのオファーか 中丸と坪倉がこの先絡むシーンがあったら主に泣いてます。にしか見えなくなりそう
内田は何でそんな無理して復帰したいんだ?離婚でもするのか?一番質悪いタイプのやる気ある人だよな 普通に面白いじゃん
吉高のドラマは全部いい
本田の棒演技とは大違い 設定が微妙にリアルな感じが怖かったw
狭い業界なのでああいう出会いはありがち
ユースケの役みたいに怪しい上司もどこからともなくやってくる
自分のデザイン会社潰して古巣に嘱託で戻ったら会社時代の部下と同僚で再会した人がいたわ >>800
双子だから育児ノイローゼになりかけなんじゃないの
1人の子でも子供と離れた時間ないと発狂しそうって親のつぶやき良く見かけるし カフカみたいなこと言うオヤジや経営陣は未だにいるよな〜
自分のこれまでの生き方を否定されたくないだけで
若い者に価値観を押し付けるんだよね けもなれみたいに主人公以外の社員がクズばかりで不快でしかなかった
ストーリーもありきたりでいまいち 18:00の定時とかなげーよな
全力で仕事して定時退社とか苦しくなんな
適当にサボって早退気味に外出して直帰だよな 録画みていると息苦しくなる
ドラマにまで仕事をみたくねーのかもな 残業しないで定時で帰るがドラマのストーリーになっちゃうんだから日本は異常だよ
あした会社休みますなんてのもあったな
だから過労死多いし自殺大国なんだよ 向井理が老けてて悲しくなった
あんなに綺麗だったのに >>811
この原作は電通の高橋まつりさんの一件から着想したのかと思ったが原作の方が先なんだな >>811
会社休みますは泥酔してバイトの年下男とホテル行って寝過ごして有給取るだけのドラマだぞ… ネットヒーローズってティラミスヒーローズから取ったのか?そんな不愉快な社名にすんなよ。 家で彼氏とラブラブのトリスハイボールと仕事場でニット帽被った様な女とか緩さがBOSS缶コーヒーの会社を混ぜたような感じ アップロードしたWEBサイトの動作確認してるの全員Macでわろた。 Macのログインパスワードって、システム管理部呼んで解除できるようなものか?ハッカーかよ? サンタマリアが鬼なんだろうね向井理は昔逃げ出した?そして又再会して。仙人みたいな中丸結局上手く行かないんだろうね。 自分の好きな女優さんのドラマの評価がいいと嬉しいね 主人公が必ず定時で帰るドラマならハケンの品格でいいな
あっちは見ていてスカッとするし 定時に帰るのはいいけど、毎日中華屋のハッピーアワーでしょぼくれたおっさんとおしゃべりって虚しくならないのかな バブル期採用だが新人は1時間前に来て部屋の掃除と新聞切り抜きだった
会社関連の新聞切り抜きに漏れがあると怒られた
重要な会議の部屋の支度(書類や灰皿並べ)を一人でさせられ困ってても上司は支援の一人も付けなかった
上からの指示では担当業務はその人間個人の責任との責められ方で助けてくれなかった
逆に上役になった今はそれらが全て真逆となり上が下を全力で守れ優しくしろとなり
残業させるな休みを取らせろ上がカバーしろ
若い頃から上になってもずっと誰かの奴隷状態 これ何がしたいドラマなのかさっぱりわからん
コメディでもないしシリアスな話とも違うようだし・・・
なにより江口のりこの偽チャイニーズが物凄く不快 たしかスレに書いている人がいたけど、ハケン占い師アタル風のドラマだな
いまのところは主演吉高の存在意義が今ひとつ感じられないよ 今のところこれが一番面白かった。
基本的に吉高さん好きなのかな?
定時で帰る文化が定着してほしい。 >>812
それ褒め言葉?
ワーカーホリックで身なり気にしないをちゃんと表現しているってことだよね 定時と同時に帰るのは「なんだこいつ」と思う。
15分や30分位の残業ならいい小遣い稼ぎになる。
毎日遅いのは最悪だが月20時間以内なら我慢しなきゃダメ。 ハケンのアタルとは全く違うだろw
最後に同僚が改心して泣くファンタジーじゃない
もっと地味に人間関係を描いていく
そのそれぞれのキャラの関係性や面白さ 昔と違うのだからありだと思う
会社にしがみつく価値がなくなったのだから、しがみついたり出世しようとするのは賢い選択ではない
同じ意味で、定時に退社して、遊んでいるだけなら賢い選択ではない 4/16 わたし、定時で帰ります #1 13.5% パスワード変更してとんずらって
とんでもねえDQN新人だろw 内容的には悪くないドラマだけど
これ1クール見続けるのはしんどいし恐らく途中で離脱する自信があるわ
だから早々に退散 >>837
現実から逃避するタイプだね
出世しないよ >>837
わざわざここで宣言しなくても黙って見なきゃいいだけじゃね?w パーフェクトワールドもそうだけど働いてるオフィスや住まいが
立派すぎるが、それ以外は結構リアリティもあって面白いと思う。
予備知識なかったんで、もっとオチャラケだと思ってたわ。今後
どう出てくるんだろ?って人物が多いので展開次第だけど。 そつなく上手くまとまってるし悪くないけど・・・ 火曜より金曜10時の方がよくない?
次の日が休みじゃないと辛い気持ちになる人も多そう すごくおもしろかった
タイトルと吉高主演ということで主人公がおバカなKYキャラなのかと思ったら全然違った
極端に描写してるんだろうけど、シシドをフォローする吉高のセリフに激しく同意、うなずきっぱなしだった
やはりすごいのはユースケ
去年のあなたには帰る家があるの茄子田とは全然ちがう演じ方なのに
登場した瞬間から「コイツヤバイやつ!」って視聴者を警戒させる空気を出せるってタダ者じゃない
ユースケドラマにはずれはない ハケンの品格をベースに向こうの主人公は漫画やったけどこっちは等身大でこれも時勢かな
過労死を前面に出されたら嫌になりそうやけど今回くらいのぬるい展開なら気楽に見れる 会社勤めした事ない自分は新鮮だった。私ならカフカタイプだなとかこういう社会向いてないなーとか期待してなかったけど面白かった >>847
ユースケそんなに活躍してなかったけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています