NHK連続テレビ小説「エール」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>463
追加出演組だけでなく初期メンバー組からも出してくれる可能性もあるでしょうね オーデ受けてる暇も無さそうなのと、2番手で弾を潰してしまう判断をアミュがするとは思えない
令和元年 真夏の果耶
R.元.7 ファントム・フィルム
いちごの唄
古舘佑太郎 石橋静河 ● 和久井映見 光石研 清原果耶 小林喜日 大西利空
● 蒔田彩珠 泉澤祐希 恒松祐里 吉村界人 岸井ゆきの ● 峯田和伸 宮本信子
R.元.7〜9 NHK BSプレミアム
BS時代劇 蛍草
清原果耶 町田啓太 谷村美月 北村有起哉
R.元.8 NHK総合
特集ドラマ マンゴーの樹の下で〜ルソン島 戦火の約束〜
岸惠子 清原果耶 渡辺美佐子 山口まゆ 林遣都 大東駿介 福田転球
● 安藤サクラ 伊東四朗
R.元.夏 WOWOWプライム
連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー(#3)
清原果耶 高橋優斗 >>459
なつぞらのなつの妹に売り出し中の新人をプッシュしてエールには中堅が集まると予想
下手に新人出して窪田に公開処刑されることはしないと思う 新人と中堅のあいだが一番ヒロインの真ん中の層なんだが 無名=へたくそ
とは限らない
あと生田は来年舞台入ってるって言ってるのに >>457
アンナチュラル続編がない一番の理由は脚本家のスケジュールが2年先まで埋まってるから。本人もないと否定してる
スレチ失礼 宮崎香蓮さん。事務所はオスカーですがNHKではドラマ以外でもよく見かける。さっきぶらり鉄道旅に出ていた。次遺留捜査やらないという前提ですが。比較的年齢より若い役は似合いそう。 子役上がりみたいなタイプは朝ドラには選んで欲しくない >>472
子役で売れてなかった女優って擦れたやさぐれた感じあるよね、松岡茉優とかそんな感じする
真っ直ぐで素直な雰囲気の女優がいいな
ヒロインは誰になるのか楽しみ >>470
脚本ができたとしてもキャスト全員揃えるの無理そう あと昨日デキ婚を発表した事務所の山谷花純さん。昨年BSのドラマに出てし福島に近い宮城出身。まあ奥さんになる方の妹や友達役あたりで エールのヒロインはマッサンのエリーに相当するのか。 出身も歌唱力も公表しているストーリーにはあまり関係なさそうだ
ヒロインを無名にするならそれ以外の脇は
手堅く演技力が約束されているNHK貢献者が多めだといいなと思う 俺の希望はヒロイン上白石萌音なんだ
でも絶対ないと思う
なぜかというと、どう考えでも同性受けするようなタイプではないから
では広瀬すずはと言われそうだか、あそこまで知名度が高ければ別 広瀬が知名度高いというが、芦田愛菜ほどは高くない
つまり、10代の認知度の高さは若い役、ビジュアルとして知られ過ぎているという事で、20歳以降の足枷でしかない 高2の認知度比較(2月調査)
74 広瀬すず
41 橋本環奈
27 武井咲
20 清原果耶(new)
18 川口春奈
14 浜辺美波 福原遥
12 杉咲花
11 小芝風花 永野芽郁
10 松井愛莉
*9 石井杏奈
*8 平祐奈
*7 二階堂ふみ
*6 飯豊まりえ 広瀬アリス
*5 葵わかな 山本舞香
*4 上白石萌音
*3 中条あやみ
清原果耶の認知度
男性平均15.5
女性平均24.5 朝ドラヒロイン
2010年前期 ゲゲゲの女房 松下奈緒(34)
2010年後期 てっぱん 瀧本美織(27)
2011年前期 おひさま 井上真央(32)
2011年後期 カーネーション 尾野真千子(37)
2012年前期 梅ちゃん先生 堀北真希(30)
2012年後期 純と愛 夏菜(29)
2013年前期 あまちゃん のん(25)
2013年後期 ごちそうさん 杏(33)
2014年前期 花子とアン 吉高由里子(30)
2014年後期 マッサン シャーロット・ケイト・フォックス(33)
2015年前期 まれ 土屋太鳳(24)
2015年後期 あさが来た 波瑠(27)
2016年前期 とと姉ちゃん 高畑充希(27)
2016年後期 べっぴさん 芳根京子(22)
2017年前期 ひよっこ 有村架純(26)
2017年後期 わろてんか 葵 わかな(20)
2018年前期 半分、青い 永野芽郁(19)
2018年後期 まんぷく 安藤サクラ(33)
2019年前期 なつぞら 広瀬すず(20)
2019年後期 スカーレット 戸田恵梨香(30) >>481
永野芽郁は最終回直前に19歳
広瀬すずは、もうすぐ21歳 知名度ったってCMでよく見るから ドラマ見てたらその人もレギュラーだった
雑誌に出てた 人気のバラエティ番組で面白かった 色々あるもんだ
中高校生は全世代の中で一番興味が移ろい易い年代のだしね
CMで起用なら一喜一憂すべきランキングだと思うけど
とはいえ>>478 の言ってることは良く分かるよ フジのドラマにはよく見かける岡崎紗絵さん。この方も愛知出身。NHKにはかなり前に出たが朝ドラまだみたいなのでこういう方を出して欲しい。奥さんの妹とか友達枠で。 ヒロインのモチーフの出身地と同じ出身地の女優はヒロインになれない法則 >>486
BKの朝ドラは関西出身者が重用されてきたけど、AKは関係ないもんな
だいたい愛知出身で候補になりそうなのは、あえて言えば森川葵とかいるけど、たぶんオーディション受けてないと思う 書いてから気づいたけど、森川ってスターダストなんだよな
窪田も同じだから、主役ヒロインともども同じ事務所は、これは禁じ手だな 絶対ない
正直誰になるかはわからん 明日発表かな?どうせ岸井ゆきのとかみたいなちょいブスがやるんだよ。正統派美人は選ばない。 >>489
岸井ゆきのか、ああそれはありかもな
ただし、歌が歌えるとは思えないが
こだわるなと言われるかもしれないが、そこはやっぱりね
朝ドラがらみだと、今週はたぶんなつぞらの追加キャスト発表の方を先にやるのではないかと
エールのヒロインは来週ぐらいではないかなあ >>490
岸井ゆきの?華がないな
窪田くんが地味だから相手役は華のある女優じゃないと…思いつかないが。 金曜のドラマ10も確か次はまだ!どうせLIFEを二回くらいやるんだろうが。このオーディションの絡みで発表が遅いのか?いつも早目に発表される なつぞらをはじめ、最近の朝ドラはイケメン揃いなのに、これはないでしょ。
見ないの決定だわ >>491
華のある女優は、いくら朝ドラとはいえ2番手のオーディションには参加しないと思うけど 窪田くんは今最も勢いのある俳優と言われて華は充分にあるからそのことは心配しなくていいと思う
今年はカンヌでも注目されて更に華がある俳優になりそう >>487
というか愛知出身の女優って武井以外だとあまり有名な人がいないような >>494
ただ最近は朝ドラの傾向が変わってきたからなあ 岸井ゆきのちゃんの実力は判っているものの
この間の朝ドラで一瞬輝くように出たかと思ったら
脚本上あっという間に愛されないキャラで終わっちゃったしなぁ 岸井ゆきのは良い女優だとは思うけど、朝ドラのヒロインっていう感じではないなあ
偏見かもしれないけど、朝ドラのヒロインは思い切り華やかな人にやってほしいのが本音
なんだかんだ言って、オーディション組もオファー組も、そういう人を選んでるもんな
あ、安藤さんがそうだったかというのは、口を濁してしまうけど(そこはゴメン) >>497
稲沢出身の清野菜名は有名じゃないのか
(『やすらぎの刻〜道』があるから来年の朝ドラは無理だと思うけど)
『花が咲く』の最新バージョン歌ってる豊橋出身の松井玲奈だって
窪田正孝の相手役なら可能性はなくはないんじゃないの せめてブランド力でたまたまドラマに起用されたタレントでなければいいなぁ
清野菜名はいい位置だね >>500
まあまんぷくに関しては結婚よりもまんぷくラーメンやまんぷくヌードルがお話の山だったから
安藤が選ばれたと思う
仮に広瀬すずぐらいの若手女優が演じたら若すぎとか文句言う人が出てきそうだし 近頃のヘビロテ癖からするとありそうだけど
若すぎでねかまあ実際やった例もあるが 実際は2つ下なわけだから窪田君より2つ若い女優さんが演じて視聴率が悪い場合。もっと若い方にすればよかったと言われるかも。まして9年生まれだと番組放送中に30になるわけだし。比較的若い女優さんがなるのかも?? 最近の業界の傾向としては正統派美人は抜擢しなくて、本来なら脇で輝くタイプの地味顔の女優を主演やヒロインで起用するよな。桜井ユキとかもきそうだな >>500
朝ドラヒロインって基本「三日で飽きるタイプより三日で慣れるタイプ」だから
「華のある美人」タイプが選ばれる可能性は皆無ではないけど低いと思うけどなぁ。
最近のだとそういうタイプって比嘉ちゃん他若干名でしょ。 安藤サクラが特に変化球であって
同系統である市川実和子、桜井ユキ、門脇麦、江口のり子は
朝ドラに出たとしてもヒロインじゃないなぁ
窪田が大人顔じゃないから20歳位の子もそれほど無理じゃないと思うけど >>509
いやいや、広瀬すずも永野芽郁も美人だと思うよ
多分それは、女性目線だからそう思うんじゃない?
少なくも三日で慣れるというタイプとはほど遠い 永野が相手役でも全然違和感なかったからね
逆に年齢が近いと年上に見えてしまう 広瀬は童顔過ぎるし美人タイプではない
永野もヤフコメ見てると、この子がモデル?みたいに言われまくってるし 永野芽郁はタレントとしてスカウトされて子役を少しやった後、芸能界に本格デビューする前にちょっと雑誌モデルしてただけで、モデル事務所でもなんでもない
だからモデルというカテゴリで語るのは間違ってる モデルにしては不細工という事だよ
女優としても美人タイプではない愛嬌で勝負していくタイプ
綾瀬なんかと同じ 福島出身だと松井愛莉さん。ここの事務所もNHKさんよく使う。都丸紗也華さんとBS常連のトリンドル玲奈さんの二人も同じ事務所。まあ主人公たちの家族か友達枠なら可能か! 最近ってある程度芸歴がないと朝ドラヒロインになるのが難しいって感じだな >>516
だからモデルじゃないんだってば
モデルだと思ってる人の認識を改めよ >>510
シワシワ窪田さんが大人顔じゃないとは?笑うとこ? http://i.imgur.com/EWk82iI.jpg
普通にしてるとそんなにしわしわじゃないし、ツクリは童顔だよ 窪田は昔は年上の相手役多かったし
あんまり関係ないんじゃない
今週発表あるといいな 前髪あげた東京喰種の公式ツイで出た写真が若すぎるとかイケメンすぎると話題になってるね
肌もツルツルできめ細かいから女子と間違えてる人もいたw 主演はオファーの窪田正孝で
今回のヒロインは主演格ではなくしかもオーディションなので
まだ知名度の低めのフレッシュな人選になるのでは
今もう知名度も人気もある若手女優なら
オファーの主演格ヒロインで出演したいでしょう
主演でもないオーデヒロインレベルに一緒にされるのが
イヤじゃなければ有りだけど 窪田と演技のキャッチボールができる女優さんでいてほしい
あえて暴投するのもありだけどw 週五日制発表と合わせて一次キャストの発表も近いのかな? ニュース NHK朝ドラ 来春から週5日制に
NHKの連続テレビ小説が来春スタートの「エール」(窪田正孝主演)から週5日制になると報じられた。
朝ドラは1961年の第1作「娘と私」で開始、1962年の第2作「あしたの風」から週6日制(月ー土)となった。
2009年後期「ウェルかめ」(倉科カナ主演)までは放送時間が8時15分ー8時30分だった。
2010年前期「ゲゲゲの女房」(松下奈緒主演)からは放送時間が8時に繰り上がり、近年は平均視聴率が20%を超える作品も生み出している。
現在は第100作「なつぞら」(広瀬すず主演)が放送中、今秋からは「スカーレット」(戸田恵梨香主演)が開始予定である。 >>526
窪田が上手い分下手な人持って来ると悪目立ちするからね
月9みたいに演技で叩かれると残念だから上手い女優を選んで欲しい >>530
すごいな…8時開始に変わった時も目じゃない大変革だろ。 出演者も監禁状態でストレスがあると有名だったから出演者も大切にされてる感じする
負担がましになれば出演したいと思う人が増えそう AKの朝ドラは、一見さんを取り込むことで数字を稼いできた面がある
完全に熟年層に特化しているBKに比べるとそこが違う
それは、GWや夏休み中も途切れず放送するからだけど、だから土曜日の数字がBK制作に比べて落ちなかった
ウィークデーのみの放送になると、内容がよりBKに近づくのかな、と思ったりして ウィークデーに放送して土曜日に総集編的なのを放送するのは理想的 >>532
働き方改革とはあまり関係が無さそうだけど、岡田恵和が「ちゅらさん」書いた後くらいに
「週の一番の山場を持ってくる土曜日の朝が一番視聴率が低いのは辛い」ってどっかで書いてた。
朝ドラは何回も再放送があるけど脚本家としてはやっぱ朝の本放送を見て欲しいのだろうか。 週五回と言っても放送時間は、テーマソング4回省略しても1時間10分
週1連ドラとしても民放の毎週拡大スペシャルやるようなもの
昔みたいにロケやめて全部スタジオ制作にすると時間の節約にはなるけど 窪田にオファーする時の条件だったりして
週5にするからそれほど大変でもないよーみたいなw 令和元年度まで
起…月
承…火・水
転…木・金
結…土
令和2年度より
起…月
承…火・水
転…水・木
結…金
おさらい…土 >>534
それが前貼られた個人視聴率だとBKは決してAKに比べて高齢層ではないんだよな 無駄にエピソード引きのばしてると思ったことがよくあったから5回で丁度いい >>540
15分位がまともに見て貰えるギリギリの尺である事をようつべ職人も言ってた。 週5にするなら1クールにすると考えないと
東京制作と大阪制作で各2作品
もしくは
東京→名古屋→大阪→福岡
の持ち回りとか 後々何にも繋がらない脇役恋話とかお茶会要らないしね
ごちそうさんみたいに一回もだれない濃密なのがいいや 名古屋は西日本の中心でもないし、4局にそれなりの人員を揃えるのは費用が余計にかかる 平日は録画視聴、土曜日だけ実況しながら次週予告までリアル視聴、
それから出かけるというパターンが出来上がってたから生活変わるわ・・・ >>540
政府が奨める働き方改革の意味解ってる?
制作スタッフにはて超過勤務に引っ掛かりので撮影時間も短縮
撮影休みが入る >>541
BKヲタってなんでそんなに必死なの?
関西人は粘着だなあ NHK 朝ドラ週5化へ「検討も煮詰まっている」
4Kでの制作が大きな要因
5/22(水) 16:24配信
木田幸紀放送総局長は「エール」は4Kでの制作が決まっており、
制作時間、制作費もかさんでくることが予想されることから
「働き方改革も考慮して、さまざまな選択肢を検討しているところです」
と検討に入っていることを認めた。
「昨年度からの取り組むから必然的に検討が始まった」とし、
最終的には9月の収録前には決定するとし、「検討も煮詰まっている」とした。
一部報道では、放送を取りやめた土曜日には
ダイジェスト版を放送する方向で調整中しているとされたが、
「そこまで全然検討いっておりません。
その手前の朝ドラ本体の放送をどうするかという検討をしております」
とこちらについては否定した。 土曜日の放送休止について
「視聴者の皆さんはいろいろな意見があると思う」としたうえで、
「4Kで朝ドラを作るというチャレンジするのは、
4Kの魅力を十分に持った朝ドラを作りたいという気持ちが非常にがある。
朝ドラに新しみ力を持ち込むことができるのではないか。
視聴者に、我々が作れる最高のものを提示したいというのがある。
時間がかかるという物理的な問題を、
アトランダムにどうやって解決していくべきかということを
検討している」と説明。
「ぜひドラマ部のスタッフには“さすが4Kだな”というのを
ぜひとも作っていただきたい」
と現場のスタッフにエールを送った。
(原文ママ) ここ4年の体たらくに真摯に向き合わなくては、良いドラマは作れない
駄作作っても平気で臭い物に蓋をするようなスタッフじゃ、結局ダメだろうな
いくら映像がクリアでも >>537
ロケは必要だよ
そうでないと制作を東京大坂に分けたり地方を舞台にする意味がなくなる >>556
1年2作を同じ局で製作するのは無理
あと、東日本と西日本で題材すら変わってくるからな
ロケだけの問題ではない >>551
まあ撮影開始になれば週5回か6回最終的に確定だと思う
それによってペース配分変えないといけないし
あと週5回になった場合は土曜日は20分ダイジェストを放送するのがいいと思う >>557
地方からの情報発信は公共放送の根幹だろうしそこを否定してしまったら朝ドラの意味が問われることになる NHKの本来の意義の一つに地域創生があるけど、AKとBK発信のドラマだけでは地域創生につながるドラマは年2本しか生まれない。
そこで10年ほど前に地域発ドラマという枠ができた。が、小さな放送局だと大きな放送局の力を借りて2〜3年に1本作るのがやっとである。
だから間をとったドラマがあってもいい。
例えば、現状、ドラマ10は1年に一本CKが作っている。
これを広島と福岡にも担当させれば、なお良い。 その地域を題材にする意義にロケは入ってると思う
朝ドラ、大河は影響大きいよね
ところで窪田つながりでヒモメンの若手
大幡しえり 田原可南子 岡田結実はオーデ受けてそうなのよな 田原って確かスタダ辞めたよね?
その後どうしてるんだろ >>562 え、そうなの? ドラマは2本位しか観て無かったけどいい感じだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています