NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part84
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part83
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1552632510/ ここは明後日まで夜は
ひよっこスレでいいw
相変わらず時子はブスだな ラーメンおごり問題のロングパスは、
半分青いの記録を破ったな
本編で片付けとけって話だが 夜勤で仕事中に営業に来られても迷惑だよなー
昼間行って福利厚生担当なり事業所のしかるべき立場の人に売り込んだ方がいいんじゃないのか ひよっこ
ゴールデンで11取れれば上等
朝の時間に組み込めば
まんぷくより数字取れるかも >>869
あそこが一番笑ったw
万博だから「お、今のまんぷくと同時期か…」と思ったら案の定 光石さん、あれは言っちゃまずいw
まだドラマ終わってないからねw みね子の台詞が異常に少ない・・・本編をしっかり踏襲しておるぞw
しっかし、NHKは何で今有村かすみなの?
朝ドラヒロインって、3年くらいの仕事契約になってるのかい?
それにしては芳根や葵や永野はあんまりNHKに出ないけどな まんぷくのスレでひよっこ信者の書き込み連投なのに、誰も反応しない…
視聴者は完全に朝ドラを見限ったって事でいいのか?www 藤野涼子素っぴんだな
19歳にしては一番老けてるw 六平とイッセー使い捨てで良いだろ
六平は質の良い親切な受刑者の役。 イッセーは怪優過ぎて、使い捨てで良い。
二人の役はまんぷく食品とは何ら関係ないし。 >>886
確かに連ドラ当時から主人公みね子のセリフの少なさは気になったなあ
ひよっこ2でも相変わらず少ないし
何かこれを見ていると有村は主演の常連になるのは難しい気がする 記事見たけどブスサクラは次作にも出演したいって言ってんだって?
なら、牛のウンコ掃除役でいいなw まんぷくラーメンがなつぞらに登場する可能性あるのだろうか なんだかんだで最近の朝ドラの中ではおもしろい方だったわ。
ただ肝心のラーメンより福子と結婚〜疎開〜塩作りあたりが一番おもろかったようなw >>885
萬平さんがくしゃみする
シーンをねじ込んでコラボ (^_^)v なつぞらとも時代が被ってるの?
今回はべっぴんもほぼ同じ時代だったから、色々楽しかったな
関西朝ドラヒロインマップを作ってくれた人がいて、位置関係がわかりやすかったし >>899
ひよっこ2が1970年秋の設定でまんぷくヌードル開発の時期と被っている >>894
ウンコのお前の掃除すんのか?w
大変だなw >>893
中学生日記で叩かれたからな
萎縮しちゃってるのかな?
有村らしくない 誰のおかげで大学行かせてもらってるんだって
どこの親父も言いそうなせりふだな でも自分の子供に考えが古いといわれて
あんなにキレるのは大人げなくないか?
新しいもの好きの萬平も歳とって偏屈になったな >>896
野呂が持ってた缶詰めくらいならありそう 今日の「ひよっこ2」で、中華料理屋のオヤジがインスタントラーメンを目の敵にしてて、つい笑った。
東京では発明者の名は知られてなかったみたいな描写だったが。 >>908
中華料理屋から客を奪ったということは国民の食生活を変えたって言うことじゃん
萬平礼賛だろ 袋麺やカップ麺はお店のラーメンとは別物だと思うけど、それでも当時影響は大きかったんだろうな
しかし絶対脚本家わざとやってるだろ
ひよっこは毒気がまるでない朝ドラだったのに、夜になると変わるのかw >>909
そんなに注目して欲しいのかね?
ならば希望に叶えてあげよう
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」part141 ・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1552105337/
422 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2019/03/26(火) 22:05:38.79 ID:SUczcAh9
カップヌードルヲタが紛れ込んで来てるな
本スレがあるから行けよw
小川紗良1人が可愛いと評されてるくらい
顔面偏差値最低のドラマだからなw ひよっこはどの登場人物もストーリーがあって好きだったな
そのぶんみねこが薄いと散々言われてたようにも思うが
まんぷくはメインストーリーが超はっきりだから
脇ストーリーは添え物になるのはいかんともしがたしか カーネーションで糸子が娘にお母ちゃんはもう古いと言われて、その後酒飲んで
くだまいてたのが面白かった >>905
この手のセリフ大嫌い。
産んでくれって頼んでないのに産んで、産んでやった自分に感謝と礼を要求する親って大嫌い。
誰のおかげで大学に、って言うけどさ、ハナからモラトリアム時間を得る目的で親のすねかじり学生する図々しい子供だと決めつける親に限って、進学相談では
「大学には行きなさい」
「けどお金が」
「心配するな。お前を大学に通わせるくらいの稼ぎくらいある。お父さんを舐めるな。」
「…はい。ありがとうございます。」
という流れを経ているんだよ。
で、親の思う通りの学生生活してなかったら一方的に罵倒するやーつ。 まんぷくラーメンからまんぷくヌードルまで8年とか飛んだけど、その間の源や幸とのエピソードを見たかったな
源はヘルメット被ってゲバ棒持っていたりしたのだろうか? >>855
開発製造部門に営業行かすのはアウトすぎる >>918
ユーザーのニーズを探るという意味では悪くないと思うけどね >>919
マッサンで鴨居が政春に自分で作ったウイスキーの評判を自分で確かめてこいと営業に行かせてたよね
熊さんが味は評価しなかったけども全部買ってしまったので鴨居の思惑通りにはいかなかったけど >>915
明治の人間だからなあ
戦争体験してるならなおさら子どものお気楽さが気になるんだろう
ハナから〜以降は萬平関係ないだろw まんぷくラーメン編までは楽しく観ていられたのになぁ
ショボい外人に弄ばれて捨てられた挙げ句ウーマンリブを声高に叫び出す面倒臭い女って… てかさ
小ラーメン呼ばれていじめられてた時
おれがお前を守ったるとか言って体張って守ってくれた兄貴があんなイケメンに成長したら
完全にブラコンになるだろ 「ボウヤはちび1、ママはちび2、パパはちび3、あなたはちびいくつかな〜?」 鈴が生きてるうちにまんぷくヌードルが売れなきゃいけない、ってそんな約束あった…? >>925
何処に誇張があると思ったのか知らんけど要約すりゃこういう事だろ
まんぷくが好きだからこそ、こういう無意味な描写に時間を割いた事が腑に落ちなかったんだよ 立花幸は坂東さくらと比較するとまったくなんにも面倒臭くない 夜働いてる層に売れればそこから客層が広がって…、
って、ほぼ50年経った現在、〇部△三がそんなような能天気な事言ってるな。
「何とかダウン」なんぞと。 >>886
ひよっこが好評だったからだと思われる。
岡田さんが初めて手掛けた朝ドラ・ちゅらさんも4までいきましたし。
あと考えられるのはスピンオフの代わりですね。 岡田脚本は話のネタに困ったらテーブル囲んでグダグダ駄弁ってるだけだからな ただひたすらまんぷくヌードルやその売り方に
文句を言わされてるだけの桐谷くんが可哀想になってきた
あれじゃセールスマンとしての才能すら無いみたいじゃないか
ほんと、萬平と福子ばかり活躍させるつまらないドラマづくり 絵面や台詞にダイナミズムがないのとカット割りが少ないのは好きじゃない まんぺい「お義母さんはまだまだ長生きしますよ」
鈴「どうしてそんなことが言えるの?」
まんぺい「どうしてって・・・(●しても●ななそうだからなんて言えない)」 同じしょもない日常を描いてるのに、福田さんと岡田さんではずいぶん違うなあ
岡田さんは、平凡な日常なのに登場人物がそれぞれ際立つんだよなあ
際立つというか、ここまで生きてきた道のりと未来を想起させる描写になるんだよな
ところがまんぷくの登場人物ときたら、一寸先は闇
サチは、なんのためにガイジンに失恋したのぉ? はあ、外国に売り込むのに何が足りないか自然な形で登場させたいのと
失恋する娘に寄り添う良き母福子を見せたい合わせ技 >>941
登場人物ひとりひとりへの愛情の注ぎ方が全然違う
ひよっこではあまり実績のない若い役者さんたちがみな生き生きと演じており、すごく楽しかった
脚本家が人物に命を吹き込むことができていたからそれが可能になったのだと思う
一方、まんぷくには使い捨ての道具としか思えない登場人物が多すぎる
特にヒロインの親友の扱いがひどい 脚本家があのふたりに何の興味も愛着もないのが見え見え
あれじゃ役者さんが気の毒だよ >>945
そういえばどさくさに女工さんになって
なんかするのかと思ったらそのまま消えたな ひよっこも特別面白くはないけど同じ脚本家のおひさまよりはマシかな
おひさまはスピンオフも無かったような
ちゅらさんとひよっこは続編書いたのにおひさまには思い入れないんだろうな >>886
300 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 2019/03/26(火) 15:33:06.10 ID:cxd7B5KM
>>177
「ひよっこ」は全話平均は平凡化したけれど
右肩上がりで終了したことで、視聴者満足度、人気が高まった
視聴率推移
https://i2.wp.com/hublog.net/wp-content/uploads/2017/10/171002-0003-min.jpg
――――
N研の朝ドラ調査 評価点比較(満点100)
作品名 放送1ヶ月後 放送3ヶ月後 放送終了後
まれ ー ー 69.2
あさが来た 80.6 82.3 86.2
とと姉ちゃん 77.3 81.1 82.5
べっぴんさん 71.4 74.1 71.6
ひよっこ 77.6 78.0 82.7
―――― >>886
303 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 2019/03/26(火) 15:34:53.78 ID:cxd7B5KM
N研の朝ドラ調査
とても満足/まあ満足/どちらでもない/満足してない
梅ちゃん先生 22 50|23|5
あまちゃん 28 45|20|7
まれ (69)| 不明
あさが来た 46 47|7|1
とと姉ちゃん 30 56|9|5
べっぴんさん 15 49|20|16
ひよっこ 35 50|11|4
わろてんか 20 56|15|10
―――― >>886
310 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 2019/03/26(火) 15:42:13.00 ID:cxd7B5KM
朝ドラ 最終週
21.9 24.1 23.0 22.5 22.9 23.5 [23.0] あまちゃん
22.6 22.4 22.6 21.5 23.1 21.3 [22.3] ごちそうさん
23.8 22.9 21.6 24.4 22.4 22.3 [22.9] 花子とアン
23.2 22.6 23.1 21.7 23.3 23.2 [22.9] マッサン
17.2 18.8 19.1 21.2 20.5 21.8 [19.8] まれ
23.3 24.2 23.7 24.6 25.3 27.0 [24.7] あさが来た
22.6 22.7 21.4 22.8 24.2 21.8 [22.6] とと姉ちゃん
20.4 19.2 18.1 19.4 20.4 19.8 [19.6] べっぴんさん
22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4 [23.0] ひよっこ ←←←←
19.7 20.5 19.3 19.6 20.1 20.5 [20.0] わろてんか
21.6 22.4 23.3 22.9 23.1 23.5 [22.8] 半分、青い。
22.7 **.* [ --.- ] まんぷく(暫定)
―――― >>951
ひよっこの序盤視聴率が振るわなかったときに「今は火山のマグマだまりにマグマがたまってきていて噴火のタイミングをうかがってる状態です」てなこと放送局長が言ってたけどその予言が当たったね
いだてんにも同じ台詞を言ってやれ >>798
宗教の勧誘じゃないけど自社製品の露骨な圧力かけてくるご近所さんってちょっときつい >>730
1位咲の幽霊(或いは夢の咲)
2位世良
3位基地外の時の万平
戦中の故人が以後30年間に渡りコンスタントに化けて出続ける演出は、嘗て見たことがなかった。しかもラーメン食うし。 サザエさんで実質的な主役がマスオさんという感じのドラマだった 結婚出来ない男の脚本尾崎さんだったら萬平さんもさぞかし魅力的な人間として描かれた事であろう、残念 >>952
みんな茨城編には興味ないというのがハッキリしてしまった結果だった
地元谷田部はめっちゃ盛り上がってたのに 朝ドラの視聴率には時節が大きく関係してる、AKは序盤に苦戦し、BKは終盤に苦戦する。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。