NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part84
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part83
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1552632510/ まんぷくラーメンからまんぷくヌードルまで8年とか飛んだけど、その間の源や幸とのエピソードを見たかったな
源はヘルメット被ってゲバ棒持っていたりしたのだろうか? >>855
開発製造部門に営業行かすのはアウトすぎる >>918
ユーザーのニーズを探るという意味では悪くないと思うけどね >>919
マッサンで鴨居が政春に自分で作ったウイスキーの評判を自分で確かめてこいと営業に行かせてたよね
熊さんが味は評価しなかったけども全部買ってしまったので鴨居の思惑通りにはいかなかったけど >>915
明治の人間だからなあ
戦争体験してるならなおさら子どものお気楽さが気になるんだろう
ハナから〜以降は萬平関係ないだろw まんぷくラーメン編までは楽しく観ていられたのになぁ
ショボい外人に弄ばれて捨てられた挙げ句ウーマンリブを声高に叫び出す面倒臭い女って… てかさ
小ラーメン呼ばれていじめられてた時
おれがお前を守ったるとか言って体張って守ってくれた兄貴があんなイケメンに成長したら
完全にブラコンになるだろ 「ボウヤはちび1、ママはちび2、パパはちび3、あなたはちびいくつかな〜?」 鈴が生きてるうちにまんぷくヌードルが売れなきゃいけない、ってそんな約束あった…? >>925
何処に誇張があると思ったのか知らんけど要約すりゃこういう事だろ
まんぷくが好きだからこそ、こういう無意味な描写に時間を割いた事が腑に落ちなかったんだよ 立花幸は坂東さくらと比較するとまったくなんにも面倒臭くない 夜働いてる層に売れればそこから客層が広がって…、
って、ほぼ50年経った現在、〇部△三がそんなような能天気な事言ってるな。
「何とかダウン」なんぞと。 >>886
ひよっこが好評だったからだと思われる。
岡田さんが初めて手掛けた朝ドラ・ちゅらさんも4までいきましたし。
あと考えられるのはスピンオフの代わりですね。 岡田脚本は話のネタに困ったらテーブル囲んでグダグダ駄弁ってるだけだからな ただひたすらまんぷくヌードルやその売り方に
文句を言わされてるだけの桐谷くんが可哀想になってきた
あれじゃセールスマンとしての才能すら無いみたいじゃないか
ほんと、萬平と福子ばかり活躍させるつまらないドラマづくり 絵面や台詞にダイナミズムがないのとカット割りが少ないのは好きじゃない まんぺい「お義母さんはまだまだ長生きしますよ」
鈴「どうしてそんなことが言えるの?」
まんぺい「どうしてって・・・(●しても●ななそうだからなんて言えない)」 同じしょもない日常を描いてるのに、福田さんと岡田さんではずいぶん違うなあ
岡田さんは、平凡な日常なのに登場人物がそれぞれ際立つんだよなあ
際立つというか、ここまで生きてきた道のりと未来を想起させる描写になるんだよな
ところがまんぷくの登場人物ときたら、一寸先は闇
サチは、なんのためにガイジンに失恋したのぉ? はあ、外国に売り込むのに何が足りないか自然な形で登場させたいのと
失恋する娘に寄り添う良き母福子を見せたい合わせ技 >>941
登場人物ひとりひとりへの愛情の注ぎ方が全然違う
ひよっこではあまり実績のない若い役者さんたちがみな生き生きと演じており、すごく楽しかった
脚本家が人物に命を吹き込むことができていたからそれが可能になったのだと思う
一方、まんぷくには使い捨ての道具としか思えない登場人物が多すぎる
特にヒロインの親友の扱いがひどい 脚本家があのふたりに何の興味も愛着もないのが見え見え
あれじゃ役者さんが気の毒だよ >>945
そういえばどさくさに女工さんになって
なんかするのかと思ったらそのまま消えたな ひよっこも特別面白くはないけど同じ脚本家のおひさまよりはマシかな
おひさまはスピンオフも無かったような
ちゅらさんとひよっこは続編書いたのにおひさまには思い入れないんだろうな >>886
300 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 2019/03/26(火) 15:33:06.10 ID:cxd7B5KM
>>177
「ひよっこ」は全話平均は平凡化したけれど
右肩上がりで終了したことで、視聴者満足度、人気が高まった
視聴率推移
https://i2.wp.com/hublog.net/wp-content/uploads/2017/10/171002-0003-min.jpg
――――
N研の朝ドラ調査 評価点比較(満点100)
作品名 放送1ヶ月後 放送3ヶ月後 放送終了後
まれ ー ー 69.2
あさが来た 80.6 82.3 86.2
とと姉ちゃん 77.3 81.1 82.5
べっぴんさん 71.4 74.1 71.6
ひよっこ 77.6 78.0 82.7
―――― >>886
303 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 2019/03/26(火) 15:34:53.78 ID:cxd7B5KM
N研の朝ドラ調査
とても満足/まあ満足/どちらでもない/満足してない
梅ちゃん先生 22 50|23|5
あまちゃん 28 45|20|7
まれ (69)| 不明
あさが来た 46 47|7|1
とと姉ちゃん 30 56|9|5
べっぴんさん 15 49|20|16
ひよっこ 35 50|11|4
わろてんか 20 56|15|10
―――― >>886
310 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 2019/03/26(火) 15:42:13.00 ID:cxd7B5KM
朝ドラ 最終週
21.9 24.1 23.0 22.5 22.9 23.5 [23.0] あまちゃん
22.6 22.4 22.6 21.5 23.1 21.3 [22.3] ごちそうさん
23.8 22.9 21.6 24.4 22.4 22.3 [22.9] 花子とアン
23.2 22.6 23.1 21.7 23.3 23.2 [22.9] マッサン
17.2 18.8 19.1 21.2 20.5 21.8 [19.8] まれ
23.3 24.2 23.7 24.6 25.3 27.0 [24.7] あさが来た
22.6 22.7 21.4 22.8 24.2 21.8 [22.6] とと姉ちゃん
20.4 19.2 18.1 19.4 20.4 19.8 [19.6] べっぴんさん
22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4 [23.0] ひよっこ ←←←←
19.7 20.5 19.3 19.6 20.1 20.5 [20.0] わろてんか
21.6 22.4 23.3 22.9 23.1 23.5 [22.8] 半分、青い。
22.7 **.* [ --.- ] まんぷく(暫定)
―――― >>951
ひよっこの序盤視聴率が振るわなかったときに「今は火山のマグマだまりにマグマがたまってきていて噴火のタイミングをうかがってる状態です」てなこと放送局長が言ってたけどその予言が当たったね
いだてんにも同じ台詞を言ってやれ >>798
宗教の勧誘じゃないけど自社製品の露骨な圧力かけてくるご近所さんってちょっときつい >>730
1位咲の幽霊(或いは夢の咲)
2位世良
3位基地外の時の万平
戦中の故人が以後30年間に渡りコンスタントに化けて出続ける演出は、嘗て見たことがなかった。しかもラーメン食うし。 サザエさんで実質的な主役がマスオさんという感じのドラマだった 結婚出来ない男の脚本尾崎さんだったら萬平さんもさぞかし魅力的な人間として描かれた事であろう、残念 >>952
みんな茨城編には興味ないというのがハッキリしてしまった結果だった
地元谷田部はめっちゃ盛り上がってたのに 朝ドラの視聴率には時節が大きく関係してる、AKは序盤に苦戦し、BKは終盤に苦戦する。 今のところ、まんぷくヌードルの輸出って動向が窺えない。
そもそもの開発のきっかけは外国人に受け入れられる”ラーメン”てとこだった筈だが。 >>964
AKが東京制作で
BKが大阪制作だったかな >>908
その前フリがあったから確実にコラボするわ 戸塚祥子は、あんな仕事のさせられ方が祟って、「行き遅れ」たりせんだろうか…。 >>975
で、「萬平&福子」だか「茂&タカ」だかが仲人か…?
戸塚が、あのメンバーの中の誰かと一緒になるのか否か不明だが。 JOBKはNHK大阪放送局のことで
正式にはジャパン大阪番場角っこと言います 最後までクソで終わりそだなw
敏子の頭は、石川五右衛門みたいw 名木君は最終回までもう出ないんかな?
鈴ばあさんと名木君はギャグパート要員みたいなもんだから
どっちかで充分だが >>980
ジャパン大阪番場町近所 じゃなかったかな? まんぷくの小林枠は、MPの体育がアメリカでまんぷくヌードルを食すシーンかな? 袋めんがすでにあるのに入れ物ごとお湯に入れるってボケてるだけだろ お前みたいなやつのせいで夜中に働かされる人間が後絶たんのだぞ、萬平。 >>985
いや、袋にしつこく調理法が載ってるのはそういう事例があったためらしいよ。
カメラの話だけど、水中カメラや防水カメラのフィルムを水中で交換した人が
いたんで取説には水気の無いところで交換するようにと書かれることにw ブシムス生存確定。 もっとも予告がわざとらし過ぎて見抜いてたけどw >>948
おひさまは綺麗に終わっているからスピンオフはいらないよゴミカス
最高傑作だの言われているカーネーションもスピンオフなかっただろ おいおい。
リピートが特徴なんだから、自販機にたどり着くまでに社員の逮捕だのなんだのなきゃおかしいだろ。 ありがとう福子展開は鬱陶しいがそのときの萬平の表情は素晴らしいキモさだったわ(ほめてる)
世良くんが反対しなかったのは失敗フラグちゃうんかい!自販機決定スムーズすぎる
私はあのプラフォークでラーメンうまく巻けない
ハマケンの無駄な長回しw ぶっ飛び鈴さんw >>991
糞ドラマのおひさまはどうでもいいから、お前はいい加減明治神宮に土下座しに行け 小兵衛、あれが売れんのはおはんの絵のせいじゃなかっと。
社長とやらが、世の情勢見ようとせんからじゃって。
…鈴木亮平 おひさまは岡田惠和が戦争にがっつり向き合った作品
当初書く予定になかった戦争に対する主人公の総括を思わず入れ込んでしまった
ひよっこでは戦争に対する思いは、奥歯に物が挟まったような表現になってしまったけどな >>995
お前明治天皇をドラマ叩きに利用した奴か
腹を切って詫びるべき このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 10時間 47分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。