NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part84
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1552912554/ 普段の克子なら鈴さんに怒ってやめさせようとするだろうけどノリが良いな 作りもんなら文句は言わん
明らかな捏造なんだから
朝ドラは2度と実話は題材にするな! >>380
は?関西人馬鹿にしないでくれる?
もしあなたが関西人だったらごめん
でもそれは関西人も十人十色ということだから まさかの赤津再登場は視聴者人気に応えたんだろうな
克子の息子2人は来てたのかな 明日のOPに「あれから数日後、おばあちゃんは本当になくなりました」
ってナレ入りそう >>391
ドラマ上物語上はそうじゃないだろうが、「制作側が」鈴を馬鹿にすることで笑いをとろうとしているのは明白
その狙いが透けて見えるから不快なのだよ 松坂慶子の台詞の喋り方って、変だな。単語ごとに
間を入れて、素人劇団員でもこんな変な話し方しないが。
本人は上品な年寄りの話し方のつもりか。私は武士の娘とか
在日の松坂に言われると台詞がジョークめいて来る。
万ペイ夫婦は、まんぷくラーメン、カップヌードルの開発、販売で
心血を注いでいるのに、常にそんなの売れるわけないとか、堅気の仕事じゃ無いとか
挙げ句は暇になったら、会社の仕事急がし時に生前葬とか、これ実際にやってたとしたら
厄介なクソババアだな。見ていてイライラするわ。 「おばあちゃん…」「まだ死んでない」の間が良かったw
赤津はほんまに意外なネット人気から復活したんちゃうか 味な計らいありがとうw
鈴さんは生きてるうちにみんなのコメント聞けて良かったねぇ 誰しも亡くなってからあれもこれも言っておけば良かったと思うものだもんな 棺桶をひょいと跨げるほど元気なのだから、交通事故にでも遭わない限りはまだまだ当分は死にそうにないなw
史実の鈴さんにあたる人はとっくに亡くなられてたらしいけど、これはあくまでもまんぷくだからな 芦田愛菜「次の日、鈴さんは本当に死んでしまいました!」 まあ、明日の最初のシーンで鈴さんがほんまの遺影になってる可能性もなきにしもあらずだが うーん
この土壇場にこのエピソードいるか?
って感じだなあ 故(?)人、上体をひょいと起こしてるけど、普通の80歳なら無理だろうw >>396
逆に「監督の演技指導を忠実にこなしている」とも。
演者が自分の意思で自由にやれる学芸会じゃないんだからw 赤津元気そうだったなw
久しぶりすぎて懐かしかったわ >>405
病弱設定でずるずる引っ張ってナレ死よりも、この流れで明日ナレ死のほうがスッキリしていいわ。 今日の、普通に面白かった。
あまりじめじめした感じがなく、それでいて一人一人感謝の言葉をしっかり言えていたのは良かった。
お別れの挨拶のあとに「ありがとう」とかいちいち返すの鈴らしいが、普通に素敵だと思った。 遺影が画伯の観音様鈴さんだったのが良かった
赤津は別撮りかな >>405
終盤はやけくその消化試合だよね
ラーメンの前までは拘りが感じられた良いドラマだったのに
今朝はとうとう5分ぐらい見てチャンネル変えてしまった あと3話しかないのに葬式だけで1話使った(´・ω・`) 実況で誰かが言っていたけど、これで終盤に主要登場人物も一同に揃えたという感じはあるな。 あとはまんぷくヌードルブレイクを描くだけだから
その前に福子周辺をまとめたってことか
事実上の最終回 ラーメン作ってるより面白かったぞ
久々に画面ちゃんと見たわ >>385
白薔薇夫妻と加地谷さんの紀香対面もなかった… 大女優様にレギュラーとしてずっとご出演いただいたのだから、まるまる一話割いてもお釣りくるっしょ。
で、残り2話で咲子はどう回収するんだろう? 弔辞に鈴さん本人や弔問客がツッコミを入れられるのは生前葬ならではの面白味だな
これが本当に亡くなった設定なら不謹慎でしかないけど >>406
この場合、マジで故人じゃなくてなんて言ったらいいんだろう。
名前?
まあ、もう老けた、私はもうだめ、と言っているわりに元気よねw
実際もそういうの多いけど。中の人のおかげもあるだろうが。 最終回に、今までの回想や振り返りをダイジェスト映像で見せるのは良くあるけど、
生前葬という形で、メイン出演者揃えたり、セリフで初期の頃を思い出させるの、案外面白かった。 OP見た時が赤津キター!って一番テンション上がったけど
もうちょいセリフあげて欲しかったなー
世良の挨拶の後に鈴が棺桶からむっくり起きあがって世良がマジびびってるのに笑った 確かに鈴さんの遺伝子を一番継いでいるのは克子姉ちゃんだと思った 小川紗良にとって喪服が唯一のスカート?
なんかなあ >>395
思った事をすぐ口にして
何でも反対していたら
周りも「またか」「また始まったぞ」とやんわりスルーしたりするのは実社会では常套手段だろ
その時の鈴の表情やみんなの表情がウケているし、演者もその気になってノリノリでやっているのが伝わってきてるのに
目くじら立てて怒っている方がnervousすぎ 赤津呼ぶならほかの塩軍団もゾロゾロきたほうが感動できたのに
塩つくってた頃のラーメン屋夫婦とか、いろいろ思い出す良い機会
だったんだから、過去の映像をフラッシュバック的につかえばいいのに
セリフばかりで退屈 >>424
一応案内は出したが
「くだらねえそんな事の為にいちいち大阪行ってられっか」
と一蹴してたらある意味評価する 事実じゃなくて、生前葬なんてフィクション持ってくるとしたら
作者、脚本家の生前葬、肯定意見主張だろ。身寄り。子供無ければ
生前葬や、墓作っておくとか、永代供養頼んでおくとか必要だが。
娘夫婦が大手の企業家で、裕福な家で葬儀なんか絶対に普通にしてくれるのに
やるって、要するに自分が死んだら誰が来てくれるか、誰が来ないか
知りたいってエゴだろ。暇な婆さんのわがまま。これ事実じゃ無いなら
姑、婆さんを辱めてる行為だと思うぞ。NHKは、遺族の許可取ってるのか。
大河でも金栗四三の妻は初婚なのにドラマで勝手に再婚にしてる。
ストーリーをひねり入れるために初婚の人がバツイチにされてる。 いやな回だったな。気持ち悪い
録画だったので早回ししたら、最後まで丸々
もう2日しかないのに、なんという無駄遣いだ
茶番だよ >>424
正月の回でせっかく大人役を出したのに今日居ないのは不自然 あの棺桶はレンタルなんだろうか
普通は燃やすからそういう制度はなさそうだが
後で誰かの葬式に使い回されたらやだなw 親族でない森本と赤津はいるのに他の塩仲間はおらず
克子の息子たちもいないというあまりにもテキトー過ぎる生前葬
「まれ」の地理問題の矛盾以来のご都合主義だった
(まれの育った外浦村は輪島市街まで高校生のチャリで一時間掛かる距離のはずが、
終盤では小1が下校時に徒歩で行ける距離に変更) >>414
予告の遺影が画伯の観音さま鈴で生前葬って思った
敢えて予告で遺影を見せてそれと匂わせたんだろうね >>431
文章読めない人かな?
だから物語上はそうじゃないんだろうと書いてるんだが
実社会云々じゃなく、制作側の狙いがゲスいという話だぞ 喪服の幸が今までで一番かわいいって
いいのか悪いのか 赤津大人気だな
岡、森本なんか使うより赤津使うべきだったんじゃね >>434
それだ!
東京で就職した設定とは言え本当の通夜は絶対奴ら来るんだろな? 明日しれっと遺影になってて「三ヶ月後」とかだったら神 塩軍団で大人気だったタカは劣化して
なんか山田花子みたい >>443
ゲスいと思うか、安易と思うか、どうでもいいと思うか、もっとやれと思うか
人それぞれでいいんだよ 安藤の「私は演技が上手い」といった高慢さが鼻につく 鈴さん人気が出たから途中で死なすわけにいかなくなったんだろうな
このドラマ自体、万平さんが主役と思ってる人多そうだし
鈴さん2番手
本来の主役の福ちゃん3番手くらいの扱いだからな 生前葬やるといっても、結局人様の手を借りなければならないし、
家族にも金の負担もかけるわけで。しかも招かれたら断れなくて困る客もいる。
そういうの考えると、有難迷惑なかんじもするなぁ。
これで香典もらってたらすごいが 人でなくラーメンがテーマなのに、人間ドラマにしてしまった
そうするにも演者の見映えが悪いから不快に映る
夫婦二人三脚で福子の
細うで繁盛記を貫けば良かった
先月までは良かったのに終盤でこんな内容が崩れ落ちるとは 塩軍団が釈放されて戻ってきた時に真っ先に大奥様の元に駆け寄ってく赤津好きだった 安藤の演技わざとらしい
松下奈緒の方が上手い時があるな 確かに今日は、いつもよりドラマとしての面白さがあった
やっぱりこの脚本家は、何かをアレンジして脚本書くのがドヘタクソなだけで、オリジナルはそれなりに書けるんだな 葬儀ってのは基本、誰でも出席できる。招待でない。
生前、ライバル、商売敵だった人や、仲が悪かった人も葬儀には
挨拶、顔出す場合もある。生前葬だとこうした人は顔出しにくい
というか本人が来てくれるなと言える、本来の葬儀の意味が無くなって
本人のパフォーマンス的儀式になってしまう。
ドラマ脚本家は、葬儀が無駄な儀式だと主張したいのだろう。まんぷく
ラーメン開発物語とは無関係。鈴って婆さんの話はもっと省略すべきだった。
本当の姑さんは普通にラーメン開発応援してたんじゃないか?勝手に
悪者、足引っ張り婆さんにされてる。 >>452
そうだな
じゃあ人の意見に目くじら立ててナーバスなんちゃら言うのはやめような 芦田ナレ「鈴さんの生前葬は、レオナルドが帰るまで夜明けまでかかったのでした。でも…」 >>451
どうでもよくはないでしょ
ここまで香田家長男次男をいなかった事扱いするなら
きっちりナレでどうなったか説明してから退場させて欲しかった
この二人の役者はクランクアップの情報すらないんだよね? >>456
いつでもテーマは人だろ…
と思うんだが 最初の生前葬が2代目なんとかって
あれ本当か?
紗良ちゃんのツイッターにおとといの喧嘩の場面が出てた
そこで寺内貫太郎一家ですよ >>463
描いてないってことはそういうことなんだーって考えたほうがストレス少ないよ 今日はお前らの責任やわ
ブシムス大好きやからあえて無駄に史実に忠実に一回潰した
赤津出したのもお前らが赤津赤津言うからや
制作側は頻繁に脚本への注文出すでー >>260
うん、それも思ったけど敢えて書かなかったのにw >>461
あんたが目くじら立ててんじゃないの?
ばあさん >>273
オフィスグリコより前からヤクルトとか無い? 残り3話しかないのに1話丸々生前葬に使っちゃっていいのか
最終回を前にネタ切れだったのか 克子の息子については色々あるからスルーなのも仕方ない 赤津はクランクアップしてたのに急遽呼ばれて撮ったんだろうなw
思いのほか人気出て、再登場しないのはもったいないと言われてたし 全員集合って確か写真が仲本工事で棺桶の中の志村けんが写真が違うじゃねえか
と起きだすの思い出した >>314
遺影が画伯による肖像画だった時に怪しいなと思ったw ドリフの葬式コントだと、棺桶の中に色んなもん入れられるパターンw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています