NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part84
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1552912554/ 喪服の幸が今までで一番かわいいって
いいのか悪いのか 赤津大人気だな
岡、森本なんか使うより赤津使うべきだったんじゃね >>434
それだ!
東京で就職した設定とは言え本当の通夜は絶対奴ら来るんだろな? 明日しれっと遺影になってて「三ヶ月後」とかだったら神 塩軍団で大人気だったタカは劣化して
なんか山田花子みたい >>443
ゲスいと思うか、安易と思うか、どうでもいいと思うか、もっとやれと思うか
人それぞれでいいんだよ 安藤の「私は演技が上手い」といった高慢さが鼻につく 鈴さん人気が出たから途中で死なすわけにいかなくなったんだろうな
このドラマ自体、万平さんが主役と思ってる人多そうだし
鈴さん2番手
本来の主役の福ちゃん3番手くらいの扱いだからな 生前葬やるといっても、結局人様の手を借りなければならないし、
家族にも金の負担もかけるわけで。しかも招かれたら断れなくて困る客もいる。
そういうの考えると、有難迷惑なかんじもするなぁ。
これで香典もらってたらすごいが 人でなくラーメンがテーマなのに、人間ドラマにしてしまった
そうするにも演者の見映えが悪いから不快に映る
夫婦二人三脚で福子の
細うで繁盛記を貫けば良かった
先月までは良かったのに終盤でこんな内容が崩れ落ちるとは 塩軍団が釈放されて戻ってきた時に真っ先に大奥様の元に駆け寄ってく赤津好きだった 安藤の演技わざとらしい
松下奈緒の方が上手い時があるな 確かに今日は、いつもよりドラマとしての面白さがあった
やっぱりこの脚本家は、何かをアレンジして脚本書くのがドヘタクソなだけで、オリジナルはそれなりに書けるんだな 葬儀ってのは基本、誰でも出席できる。招待でない。
生前、ライバル、商売敵だった人や、仲が悪かった人も葬儀には
挨拶、顔出す場合もある。生前葬だとこうした人は顔出しにくい
というか本人が来てくれるなと言える、本来の葬儀の意味が無くなって
本人のパフォーマンス的儀式になってしまう。
ドラマ脚本家は、葬儀が無駄な儀式だと主張したいのだろう。まんぷく
ラーメン開発物語とは無関係。鈴って婆さんの話はもっと省略すべきだった。
本当の姑さんは普通にラーメン開発応援してたんじゃないか?勝手に
悪者、足引っ張り婆さんにされてる。 >>452
そうだな
じゃあ人の意見に目くじら立ててナーバスなんちゃら言うのはやめような 芦田ナレ「鈴さんの生前葬は、レオナルドが帰るまで夜明けまでかかったのでした。でも…」 >>451
どうでもよくはないでしょ
ここまで香田家長男次男をいなかった事扱いするなら
きっちりナレでどうなったか説明してから退場させて欲しかった
この二人の役者はクランクアップの情報すらないんだよね? >>456
いつでもテーマは人だろ…
と思うんだが 最初の生前葬が2代目なんとかって
あれ本当か?
紗良ちゃんのツイッターにおとといの喧嘩の場面が出てた
そこで寺内貫太郎一家ですよ >>463
描いてないってことはそういうことなんだーって考えたほうがストレス少ないよ 今日はお前らの責任やわ
ブシムス大好きやからあえて無駄に史実に忠実に一回潰した
赤津出したのもお前らが赤津赤津言うからや
制作側は頻繁に脚本への注文出すでー >>260
うん、それも思ったけど敢えて書かなかったのにw >>461
あんたが目くじら立ててんじゃないの?
ばあさん >>273
オフィスグリコより前からヤクルトとか無い? 残り3話しかないのに1話丸々生前葬に使っちゃっていいのか
最終回を前にネタ切れだったのか 克子の息子については色々あるからスルーなのも仕方ない 赤津はクランクアップしてたのに急遽呼ばれて撮ったんだろうなw
思いのほか人気出て、再登場しないのはもったいないと言われてたし 全員集合って確か写真が仲本工事で棺桶の中の志村けんが写真が違うじゃねえか
と起きだすの思い出した >>314
遺影が画伯による肖像画だった時に怪しいなと思ったw ドリフの葬式コントだと、棺桶の中に色んなもん入れられるパターンw >>463
写真だけじゃなくて大人役を普通に登場させてしまったんだから
最後の時代に入ってから全くどうしてるかの説明もない 現役女子大生の映画監督さまがこれだけ可愛く好きになった番組はないな >>471
>>431の「目くじら立てて怒っている方がnervousすぎ」のことを言ってるんだが
自分の書いたことくらい覚えておいてくれ
あともう絡まないでいいから 今日は普通に面白かったけどな…
ネットは不満と批判の違いが判らない人が多いから仕方ないんだけど
批判したいならアンチスレに行けばいいのに
最後までここに居座るんですね いや〜この脚本すごすぎ
この生前葬で回想回やられたわ〜(T_T)
からの赤津トレンド2位ww
ひらがなのあかつも入ってるとか、皆待ってたんだねぇw
生前葬も克子も入ってる 生前葬をしたとしても実際に死んだときに
何もしないってわけにはいかないんだろうなぁ
家族葬で簡単に済ますのかな >>484
そうだな
今日はほんと久々に面白かった
もうラーメンやらなくてもいんじゃね?って思ったほどにw 福子の長セリフも鈴や克子赤津に持ってかれてるという
ヒロインがブス過ぎて脇役だわね カップヌードルに関して公にできない黒い事情でもあんだろうなあ
どの朝ドラも目標に向かって結実が終盤の定番なのに
何がしたいのかわからん 婆さんはもっと早く退場させても良かった 「なにがあったの!説明しなさい赤津!」
「…」
「 寝てます…」
がこのドラマのピークだったな 何か今回やこの前の逆さまになるシーン見てドリフ思い出した人いる? 克子の息子が出席してないとかツッコミあるが、
それを言ったら、鈴さんには同年のおばあちゃん友達の一人もいなかったのかと、なのに福ちゃんの友達の敏ちゃん達が出るんだと、いろいろ考えたらヘンなとこはあるわけで、
それはドラマや役者や制作費の都合で仕方ないと思うわ。 名木なんか出さなくていいから、赤津をずっと出しておいて、
鈴さんとの漫才の相方みたいにしたら、もっと面白かったね 芦田ナレ「鈴さんの生前葬が無事執り行われたその日の夜のことでした・・・」 何か咲が最終週まで登場しているのを見るとドクターXがやらなかったことがもろに
影響しているのだろうか このドラマ本来なら萬平が主人公でも違和感なかったと思う >>493
鈴さんが仲良くしてたのは序盤のラーメン屋くらいか 赤津もこのまままんぷく食品にいたらいい(´・ω・`) いつから松坂慶子が主役になったの?w
サクラもやる気がないんなら2度と朝ドラには出るな
あつかましく次作にも出してくれとコイてるみたいだな?このブスは 最終週の賑やかしに真中瞳がやたらと重宝されとるな。克子の息子を差し置いて。
昨日の橋本マナミ牧善夫婦と真中瞳なんてドラマ上接点なくて不自然な取り合わせだったしな。まあそこは脳内補完しろよってことなんだろうけど。 昔は江口のりこと、なんだかごっちゃになってた安藤サクラだったが
福子のキャラが入った後は、すっかり浜口京子とごっちゃになるようになった >>487
まんぷくヌードル売れ行き爆発じゃないと終れないですよw
駆け足になりそうだけどね >>496
それ、少なからずあると思う。
米倉涼子のわがままに翻弄させられる内田有紀。 後半はフェミの言うこと聞きすぎて何の面白みもない脚本に成り下がってしまった
本スレにもバカしかいなくなった まさかスピンオフが本編の中にあるとはw
今日の回まるっと要らないよなあ >>463
番組HPにも存在した形跡がないw
そもそも長男次男は設定上いる必要がなかったな 百福は身内の不祥事を許さずに告発までしたという、経営者としては立派な話なんで、
スルーするよりも、きっちりストーリーにしたほうが面白かったとは思うね たぶんだけど
克子の息子の誰かが萬平の会社に入って不祥事と
浅間山荘のくだりはやるつもりだったんじゃないかな
でも憲兵やGHQの辺りで暗い話を見たくないとギャーギャー言われて
ざっくり削ったのかと思う
でないと、急に気になり始めたこの間延び感と
息子たちとの絡みが急に無くなった不自然さが説明できない 赤津はこんどは腕に怪我をしていたのか
もっと赤津に喋らせればよかったのに >>512
なるほどな、なんか腑に落ちたわ
確かにそれガッツリやると朝ドラらしくなくなるだろうしな
それでドラマ自体の面白さまで削られるという本末転倒はあるけど
まああくまで推測なんだろうがこの説濃厚な気がするわw まさかおめえ、今日の分はアカツの出番を作るためだったんじゃねえだろな、ええっ。 描き方に腹が立つのとは違う
んな事言ったら半青なんか何回そんな事があったかw
大事な終盤で史実を完全に歪曲した事だよ
それを脚本家自身がTVで言っちゃってんだから世話がないw
鈴愛、律、マー君のビジュアルを
このドラマが越えてるとは思わない
福子は旦那をひたすら支えて苦労して味が出てたのに、チャラチャラし出したから晩節を汚した 視聴者のせいにしてはいけないいけないよ
脚本の構成力のせいだろ >>477
キャラ立ってたからなー
鈴さん慕う唯一のキャラだったし 福子は出来のいい長女の代わりになろうとしてたなら辛かったねしかも苦労続き ホコテンでヌードルの売込みする時に、東京なら克姉ちゃんの息子たち出るかな?
でも息子たちも30overで普通に就職結婚している年令だから、まんぷく食品
の手伝いするってのもおかしいかな。
あるいはまんぷく食品の東京支社勤務として出してくるか?
そうでないと、完全に存在消されて違和感半端無いしなぁ。 純情きらりの最後一週間に比べたら
天地の差だぞ!!
あーいまだにトラウマだ!! このドラマには幸せな人間模様は不要
カップヌードルと言う商品がヒットする事だけに 特化するべきなのに
まだそれもない
終わってるよもうw 生前葬。良いかも。ピンピンコロリで死ねたら良い反面、皆にお礼を言えないからね。 >>507
確かに最初はドクターXがあるからあのような展開になったと思っていたし 葬式だけで15分を埋めやがった
感謝の気持ちなんて日常の生活の中で彷彿させるものであってだなあ
わざわざ葬式の弔辞にするようなことじゃねえよ
(永らく会わなかった兄弟が生前葬で母に呼び出されるという映画はあったけどさあ)
ホント、この作家は日常会話の表現が下手だよねえ あの葬式コントが成立するのもコメディパートを担ってきた鈴というキャラクターあってのことだからな…
母娘の関係の仕上げとしては必要な装置だったろう 安藤さくらの、ものを食いながらセリフ話すという悪いクセは、誰も止めなかったのか? とと姉ちゃんやあさ来たみたいな最終回に幽霊が登場するのを避けたかっただけかも >>506
克子って画家の奥さんだよね娘2人のほかに息子も2人いたの? あかつキタ!がシゲマナブはやっぱりおらんなw
あいつらガチで逝っても映らんのと違うこ
ラス週はヒロイン様の呼び声で下僕ども集合ってのは
よくあるが武士の娘の葬式で呼ぶとはな
まあ言うほど集まってないのがアレだがw
ガチ逝きは土曜で一気に時間が飛んで遺影で処理け 子だくさんの肝っ玉克子姉ちゃん・・・が出だしのイメージ
でも、画家と娘達の恋愛話書いてるうちにそんなことどっかに飛んでしまったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています