NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part85
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part84
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1552912554/ 鈴さん死なせてしんみりラストになるくらいなら、生前葬なら明るく終われるからいいと思った
ただせっかく最終週に過去振り返ってるんだから名場面の映像を少しずつ出してほしかったな、なんでずっとブスの泣き顔アップやねん >>824
「毛利元就」の時の杉を思い出させる結末だな。 鈴さんがとんちんかんなことしだしたときに流れるスネ夫のテーマソングみたいなのが癖になってて好きだ >>826
原田芳雄の堀立と天竺へって話してたけど
本当に極楽へって展開だったな
元就に「母上」って呼ばれる場面はよかった ダイニングルームで萬平の後ろに見える冷蔵庫が懐かしい。
筆記体のToshibaのマークが何とか読める。
うちが万博の年まで使っていた製氷室付きのワンドア冷蔵庫や。 自分の息子たちは今はもう初めから居なかった様にされたのに
その事に気付きもせず母親への弔辞語ってる克子が哀れだった
あんたの息子たちは身勝手な神に命を与えられたかと思えば奪われ
その記憶すらも奪われてるんだぜ克子・・・ まだピンピンしてる鈴さんの前で昔話してるだけで福子あんなに泣くかな
泣いてたのは福子じゃなくて、演技してる安藤サクラだったな >>390
今井家は全員娘で嫁いでるから実質跡継ぎはいないし
鈴が現在同居してて生前葬会場も福子の家だから
喪主みたいになるのは仕方ないのでは >>430
大学通ってるだけでなくバイトしたり
万博で初対面の外国人観光客と仲良くなったり
友達と夜遅くまでボウリングとかなりアクティブな性格と行動パターンだから
動きやすいパンツルックの方が好きなのでは >>493>>498
鈴さんには同年代の友達いないのかってのは家出騒動の時にも思った
皆遠方に嫁に行ったり戦争で亡くしたとかなのだろうけど
池田に長い事住んでるのに新たな友人は出来なかったのか
ひよっこで姑世代と嫁世代がそれぞれ茶飲み友達と楽しんでるシーンがあったから余計
鈴さんは子供と孫の為に生きた人生でそれはそれで幸せなのかもしれんが 鈴さんの生前葬は大成功。
参加した誰もが、
鈴さんへの素直な感謝や思いを打ち明け、
鈴さんも大満足です。
翌日、子供たちが生前葬に
賛成したことをきっかけに福ちゃんがひらめきます。
「食べ歩けるヌードルの価値が
わかるのは頭の柔らかい若者たちではないか」と。
その言葉を聞いて、
萬平さんは手にした新聞の
「歩行者天国開催」の記事に目が止まり… 生前葬に賛成したのが幸と源だけ、ってのがヒントになるわけか。 「武士の娘」台詞上で通算94回達成
まんぷくMVPは松坂慶子 >>836
まーた福子が閃くのか
しかも閃き方が強引 >>836
とても恥ずかしくて見てられなかったんだが 塩作りとダネイホンあたりが一番面白かったなあ
メインのラーメン編になったらやや物足りなかった
でも全体的には良作だった
久々に完走できた 史上最低ウンコドラマ
後1回w
ワイドショー萩原健一だから今朝の地上波は期待できないね この戦いが終わったら俺、旅に出るんだ
一緒に行かないか? 若者をターゲットにするなんて誰でも考え付くことだろ
そんなにまんぷく食品の社員は無能なのか
何でもかんでも福子のお蔭って視聴者を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい これ明日で終わりだよね?
昨日の1回が無駄回だった 萬平が立ち食いの行儀悪さにつっこまないとか
世良くんがイエスマン化とか
最後やと思ってブレブレすぎるやろw
しかも福子のおかげ展開は雑w
洋風だの未来だの言ってて若者がターゲット入ってなかったとかきみんとこどうなっとるんや
しかし21世紀、人は歩きながら食べるのは難しいと気付いている 座り込み食べはいるけどw で、華丸のまんぷく写真は今日も出なかったんだが、まさかのボツ? 穏やかな感じで終わりそうだな。まあ、異論はないことはないが、何かほっとするわ。 二ヶ月も海外旅行って、その間は源が社長?
無理やろ。真一さんが社長代行するんじゃね
名木くんまでなだめられる観音様、俺も欲しいわ 明日は歩行者天国で成功して終わるんだろうけど、自動販売機はどうなったんだ(´・ω・`) >>863
世良とのアツい友情シーン
白薔薇夫婦のラブラブ
満足げな鈴さん
前向きになった息子
娘との和解
笑顔のなぎくん
ありがとう福子
これでもかというほど、幸せシーンてんこ盛り 今更だけど
朝ドラ『まんぷく』
正確な時計の代わりとなってくれたドラマ
2019.03.23
ではじまるコピペの記事、不可解
理解力がないのは、やはり自分好みじゃないドラマだからかね 幸も役になったか。大学でも自販機入れる予定だろ
けど・・・ほこてんっていいように見えるけど、トラブルもなあ >>854
元々ちゃんとしてたのに「福子が活躍しないからもう見ない」
という層が左寄りの連中に一定数いて
左の声が大きく聞こえるNHKがなびいた結果
つまり馬鹿に合わせたからこうなった 若者向けということでコンビニの先駆に
ローソンってもうこのころあったんじゃね?
80年代にはセブンイレブンが東京でも見かけた >>869
もうあれこれ言われ過ぎてやけくそになってる感がある
サクラもハセヒロもありがとうありがとうばかりじゃ
演技のしようもない ラーメン編以降、なんでもかんでも「福子のおかげ」になってたな
重要な局面を打破するのがほぼ福子w >>873
ローソンは75年だって
セブンはプロジェクトXでやってたけど >>874
たしかに、いわれ過ぎたのを全部フォローした回のようだった。
タカちゃん働く宣言もあったし。 立ち食いや歩き食いはお行儀が悪いって鈴が言ってるじゃないか福子
そんな事をよく平気で隣近所の主婦に勧めたな
福子がやってるだけでも異様だったのに
それを自分と同世代ぐらいに勧めるとか
何で成功すると思ってたんだ
幸も100円は高いから学生は買わないと言ってたのに
何で自販機にしたら買うと思うんだ
オシャレとかカッコいいとかの点をちゃんと説明しろよ >>872
「ゲゲゲの女房」のときには「朝ドラ史上、初めて何もしない主役」って言われてたな
叩かれてたんじゃなくて面白おかしく書かれてたが >>877
実家住みで専業主婦という普通よりずっとラクな環境で
ただ真面目に仕事してるだけの夫に泣いて喚いて
年配の女性からも「お前馬鹿だろ」の合唱だったからなw 前は萬幸が女の子が行儀悪い!から始まってけんかしてたのに
今日は全くのスルー
すべて観音さまのおかげか?!雑は興ざめするからよくないなあ やはり福子は安藤サクラの大きな演技だったから面白かった
友達のとしちゃんやハナちゃんのようなおしとやかな演技をしてたら盛り上がらなかった
もちろんとしちゃんやハナちゃんの演技やキャラクターはあれでいい 平和に終わりそうだなぁ
旅行行くと言ったら鈴さんが「私も行きたいわ〜」とか言いそうw >>879
そんな感じでよかったと思うんだよなあ
黙って支えるだけで十分成立するのに
後半全部福子のおかげにしたのは違和感あった >>883
わたしにも、スーツケースにお着物を荷造りをする鈴さんの姿が見えるわ。 >>881
女の子だからこうしないとダメだというような固定観念を捨てたから若者をターゲットにという流れになったんでしょ >>883
私も行く
私も行こうか
私も行きたい
私も行かせて
私・・・
ちょっと、お義母さんは黙ってて! あと1回とか素直に辛い
子どもの時から20年ぐらい見てて、完走できた作品は他にもあったけど、こんなに毎朝楽しみにしてたのは私史上一かも
朝ドラ安定のソフトランディングの形できっと今日明日は凄く面白いって形にはならないだろうけど
笑顔で終わらせてくれそうで信頼できる
今日はEテレのスイちゃんから、晴れ晴れとした寂しさの流れ 長谷川博己は明智光秀としてショーケンを超えられるかな さすがにあさま山荘はスルーするよなw
悲惨な事件で犠牲者もいるのに事件を喜ぶような描写になりかねんし
当時の映像流して「ヌードルが全国放映だ、やったぞ福子」とかはさすがにやらなかったか そもそも学生などの若い人をターゲットから外したのは
高くて買えないからじゃなかったっけ?
「ライスカレーなら出す」と言ってたように見合う価値があればいいって事?
確かにお祭りとかだと相場より高くても子供相手でも売れるし >>885
弟子っつーのは日陰の身だから
師匠と同じ場所には居られないんやで!! 史実ではホコ天のあとが浅間山荘でしょ
チラッと挿入してさらに全国的に認知されたってナレーションで片付ける感じが予想される >>807
生前葬ぐらいで東京から来いっていうほうがおかしい 柔軟な思考〜〜〜!
自分も忘れないようにします
楽しくて心に響いて大好きだったよまんぷく
明日で終わりなんて嫌や
夫婦世界麺ルーツ旅もヌードルが宇宙で食べられたのもやるでしょ?
UFOもどん兵衛もラ王開発も
歴代のおもしろCM制作の裏側もやってよーー
夫婦で受賞して萬平さん東京ドームで葬儀してタイム誌載るまでやってよーー
この脚本と演者とスタッフでまだ見たいよ〜〜 べっぴんさんの最終週は完全に消化試合だったが、まんぷくは動き過ぎだな >>890
ショーケンの明智は苦手だったな
村上弘明のほうが 浅間山荘事件を愛している人が多いのだなあ。一人で繰り返しているだけかもしれないが。 >>899
最終週は消化試合か詰め込みすぎのどっちかになりがちだよね 明日のホコテン、主要出演者みんな街に出るのかな。タカの参加したい発言シーンも取って付けたようだったし。 >>899
べっぴんなんて最後の1ヶ月がほぼ消化試合
ファミリアに協力拒否されてエピ使用断られて
くだらん娘の反抗期を1ヶ月ダラダラやるハメになってたし >>899
おしんは
拡大路線で
作った新店舗のそばに大手が参入して
会社倒産の危機で最後まで引っ張ったけどな >>906
>ファミリアに協力拒否されて
なんでだったろうな >>908
撮影の一年くらい前にはプロットが出来てたから、エピを集めるために経営者にインタビューしたんだろう
(familiarのHPにも朝ドラモチーフになる件が紹介された)
だからfamiliar側もそのとき内容を知ったんだと思う
実際プロットを知って、距離を置き始めたのは確か
ドラマが始まり、世間の評判が悪くなると、あれはフィクションでうちとは関係ないと宣言 >>901
単に史実厨じゃない?
フィクションの意味をわかり得ない脳なの ごめん、今日はショーケンがなくなった事の方がショック >>910
カーネーションがひどかったのは夏木マリの方言くらいで、あとは好評だった
コシノマユは別にグレてないと表明したけど、ドラマ後に仕事は増えるしいいこと尽くめ
しまむらちゃんが更生する話とさくらがジャズ喫茶通いから足を洗う話は月とスッポン 夏木マリってえとおめえ、ショーケンの最後の嫁だよな、ええっ。 >>910
あれはもう別ドラマ
スピンオフみたいなもんだったと思っている >>917
コメント出てたね
この撮影終わったら入院するんだって言ってた、って >>449
劣化も何も元からブースカだったやないですか >>912
こんな記事があったよ
今、半年間のドラマを見終えた印象は......すみれの口ぐせのフレーズそのもの。
「なんか、なんかなー」
一言でいえば、「キアリス」という企業の仕事ぶり、ものづくりへのこだわり、仕事と人、
仕事と社会、仕事と街との関係について、描写が極端に少なくてものたりなかった。
ものづくりとは何か、手間のかけ方、独特の企画やデザイン、仕立ての工夫といったことが、
オママゴト程度には描かれていたけれど、プロの仕事としてリアルに伝わってこなかったのです。
むしろ印象に残ったのは、家族や仲間内のゴタゴタ。夫婦げんかに嫁姑のグチ、娘の恋愛事件、
家出。人が集まればどこにでも生じそうな小エピソードに多くの時間を消費していました。
あるいは、せっかく万博を描いても、諸外国と「キアリス」との関係が今一つわからない。
モデルの企業「ファミリア」は、真っ先にスヌーピーのぬいぐるみを販売した企業だったはずです。
あるいはヨーロッパの複数メーカーと提携し、日本の子供服メーカーとして国際交流のパイオニアだったはず。
そうした企業の個性はほとんどスルーされて、せいぜい家族経営的な中小企業にしか見えなかったのが残念。
つまりこの朝ドラは、『カーネーション』や『あさが来た』で的確に描き出されていた「仕事」と「時代」
「人」との緊張した関係・温かな関係をすっとばし、家族とごく身近な仲間の内部へ逃げ込んでしまった
のではないでしょうか?
史実もたいして下敷きにせず、仕事も時代性も地域性も描かれないのだとすれば。わざわざ「ファミリア」
というモデルを示した意義はいったいどこにあったのでしょう?
これを機に今一度、朝ドラにおける「モデル」とは何なのかを、よく考えてみる必要がありそうです。
出典 NEWS ポストセブン 2017.4/1) >>903
電波少年か何かで、似たような旅があったなぁ。
世界の麺を食べて究極の麺を作るの。うろ覚え レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。